2015/02/06 - 2015/02/11
656位(同エリア1843件中)
Suamaさん
- SuamaさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 44,421アクセス
- フォロワー2人
寒い日本を脱出して、あったかい(はずの)台湾へ・・・。
九分へ行きたい、台湾新幹線に乗りたい。
そして、小龍包食べまくり〜の旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食を食べに油化街へ。
ananに載ってた<永樂市場清粥小菜>でお粥を食べようと探せども、お店が見当たらない・・・。
開店準備中の地元の方2名に伺うも、見つけられず・・・。
場所的にここなんだけどな?ってお店の方が「ここに座りな」的に声を掛けてくれたのでこちらで朝食をいただく事になりました。 -
汁ありのビーフンと海老の揚げたやつ。
お味は・・・ローカルな雰囲気で朝食も旅の醍醐味♪ -
油化街に来たなら雑誌・ガイドブックに良く載ってるお店でカラスミをGETしま〜す。
お店の位置がわかりにくいけど、親切な人が教えてくれたよ。
お店の方オススメのサイズで600元でした。
箱に入れてくれるのでお土産にぴったり。 -
油化街をブラブラしてたら、不思議な物体を発見!!
良く見ると干し柿だったの。
日本では見ない形状にびっくり。
なんで、縦につぶしたのかな・・・?
ちょっと可愛かったので、パシャリ☆ -
油化街からの帰り道、<古早味豆花>で豆花をいただきましょう。
-
実はこの日はすっごい寒くて、あったかいピーナツ豆花を注文。
ちょっとぬるめだったけど、あったかくて甘い物が身に沁みます。 -
ホテル近くのお茶屋さんでお茶を購入。
こちらのお店はパッケージがとてもかわいいので、女子のお土産にしましょう。
さぁ、このお茶をスーツケースにしまってスーツケース毎ホテルに預けてしまいます。
2泊分の荷物を持って、ランチへ出発♪ -
ランチはCREAに載ってた<紫都>の蟹おこわ。
すっごい美味しそうで食べたかったんだぁ〜。
お味は・・・中華ちまきの上に蟹が見栄え良く乗ってる感じ。
おこわ部分に芋とか肉とかかなり味が付いちゃってるので蟹風味を感じられなかった。美味しかったけどその点ちょっとがっかり(-"-) -
野菜も食べます。
結構、大盛りです。
こちらのお店、蟹おこわ以外は日本語メニューに載ってたので注文しやすかったですよ。 -
忠孝復興駅に移動して、九分行のバスに乗りましょう。
乗合タクシーの引き合いがきますが、気にせずバスへ乗車します。
金瓜石行きに乗って1時間半くらいで九分に到着です。
運転手さんが何か言ってくれるし、ここでほとんどの人が降りるので間違えにくいと思う。 -
九分の基山街をず〜っと上がって、九分茶坊を通り過ぎてしばらく道なりに行くと本日の宿に到着。
<Go-Walk Jiufen>や<Jiufen Walk Hotel>などネットでも正式名称すらわかりにくい宿だったの。
無事に辿り着いてホッとしたぁ〜。
看板に<?晃の>って書いてある所がフロント。
お部屋は3分くらい歩いた別の場所になります。
安い宿だったので心配してたけど、まぁ許せる範囲です。
一人¥3000台で朝食まで付いてるんだからOKでしょ。
でも部屋が寒くて寒くて・・・。
クーラーは付いてるんだけど、暖房器具がないのよぉ。
お布団もう1枚もらっちゃいました。 -
寒いので、ここでお茶しましょう。
こちら、<九分茶坊>は落ち着いた雰囲気で最高☆ -
何のお茶にしたのか忘れちゃったけど、すごい美味しいお茶でした☆
茶梅と烏龍茶チーズケーキでまったりのんびり。
目の前の炭火でお湯が沸いてるので、お茶はおかわりし放題。
残った茶葉は持って帰れるの。
こんなお茶屋が日本にもあったらいいのにな。 -
九分茶坊のテラスからの眺め。
この日は風が強いし、寒かったのでテラスには誰もいません。 -
あまりに居心地が良くて<九分茶坊>でゆっくりしすぎた!!
今回の宿は、夕食が付いてないんだった。
九分は観光地なので8時にはほとんどのお店が閉まっちゃうの。
急いでやってるお店を探さないと!!
あっ、この店まだやってる。
<九分傳統魚丸> -
ルーロー飯
-
他に魚のつみれっぽいスープとルーロー飯と同じ具がかかった汁無しの麺も注文してみた。
ルーロー飯はほどほどに美味しい。
魚のつみれは中から何か出てきたよ。これも優しいお味で美味しい。
汁無し麺は・・・イマイチだったかも。
まぁとりあえず、夕食にありつけたので良しとしましょう。 -
イチオシ
さぁ、観光客の減った九分で写真撮りまくりの時間がやってきました。
この為に、九分に泊まったんだも〜〜ん(^^)/
先ほどまで、人人人の豎崎路も人が少ないです。 -
豎崎路の階段を上ったり下りたりして、写真を撮りました。
が、モタモタしてるとだんだん明かりが消されて暗くなるので、ご注意ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ともさん 2015/03/04 10:56:06
- 初めまして
- Suamaさん
初めまして。ともと申します。
台湾に行ってみたいと思っていたので旅行記を拝見させていただきました。
特に九分に行きたかったのですごく参考になりました。
九分に泊まって人が少なくなった街の姿を撮影されていてなるほどその手があったかと思いました。
もし行く機会があったら私も真似させてもらおうと思います。
台湾は、食事もお茶も美味しそうでいいですね。
小籠包が大好きなので食べたくなりました。
写真も素敵で説明も分かりやすい旅行記で台湾に行ってみたい気持ちが高まりました。
ありがとうございました。
今後も参考にさせていただきたいのでフォローさせていただきます。
とも
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
19