2015/01/26 - 2015/01/29
43位(同エリア176件中)
sho-chanさん
- sho-chanさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ55件
- Q&A回答39件
- 98,965アクセス
- フォロワー12人
とうとう今回最後の国タイに着きました。まずは、知り合いに会いに行くために、ウボンへ行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウボンのバスターミナルに到着です。タクシーでホテルに向かいます。
-
最近のバスはロットゥーになっています。
-
ホテルまでタクシー代35バーツです。ソンテウなら10バーツですが、朝早く重い荷物を持って、学生たちと乗車がかぶるのを恐れました。東京ホテル450バーツです。快適なバスといえども、疲れたので、11時ごろまで休みます。
-
お水は2本無料です。こちらはトイレ。お湯も出ます。
-
ホテル前のソンテウに乗って、とりあえず、Big-C周辺へ。
-
こちらのフードコートで昼食を。
-
ガパオライスとルークチン(つみれ)。
-
ここからワットノンブアへ。Big-C付近にもこんなものができました。
-
違う角度から。
-
この日は車のオークションをやっていました。日本では見たことありませんが・・・。たぶん、オークションのやり方は同じ。
-
ワットノンブアへ向かいます。徒歩約10分です。
-
あいかわらず、立派です。
-
内部はこんな感じ。ここだけ、涼しいんです。長居したくなります。
-
いつものことなのか、分かりませんが、この日はみなさん掃除していました。
-
以前にまして、像が増えたような・・・。
-
これ、ろうそくでできているんですよ。
-
これが7月のお祭りで列に並ぶんです。
-
仏塔へ行くと、こんな寝仏が。最近この像をあちこちで見ます。
-
ワット入り口にあった移動アイスクリーム屋さんキットカットアイスを購入。チョコボール状になったキットカットが入ったチョコアイス20バーツです。こういうの日本でも販売すればいいのに。ねえ、ネスレさん。
-
続いてソンテウに乗って、スニーグランドへ。ちゃんと入るのは初めてです。中は撮影禁止です。映画館やプールなどいろいろな施設が入っており、そりゃ、みんなここへ行きます。近くのスーパーなんかも大変です。外国人旅行者もちらほらいました。
-
で、今度は歩いてロータスへ。
-
暑いので、フードコートで韮のお焼きを。
-
ワットスパッタラーナムへ行こうと思いましたが、丁度併設されている学校の下校時間と重なり、入るのをやめました。そして、こちらは近くの専門学校のバイク置き場。この並びがすごい。
-
こちらはワットシーウボンラットへ行こうと思いましたが、こちらも下校時間と重なり、門のみ。
-
ということで入り口から。
-
こちらワットシーウボンラット前ですが・・・。
-
子供が渡るとき、交通事故に遭わないように、一緒に渡ります。日本で言う緑のおばさんみたいな感じでしょう。なんか、ほのぼのしたので、1枚撮りました。
-
こちら、屋台が出るところの前のおしゃれな雑貨屋ラワーンターンさんです。お土産に最適です。この日はもう1つの民芸品屋さんパンチャートはお休みのようでした。
-
待ち歩きをしながら、ムーン川沿いを歩いてワットルアンへ。
-
初めて中に入りましたが、素敵です。
-
毎年来ているのに、こんなにいい場所だとは気づかなかった。
-
こんなものもあります。少し川で休んでから、晩ごはんに。
-
ということで、トゥンシームアン公園の近くの屋台でクイチャップとバナナシェーク。
-
食べている最中に、18時になり、国歌が流れ出したので、全員起立。このあと、ホテルに戻って休みます。これで12日目終了。
-
翌日です。ホテル前のジョーク屋さんがおいしそうだったので、これが朝食。35バーツです。ホテルをチェックアウトして、知り合いに会いに行きます。
-
で、ホテルからソンテウに乗って、ワーリン市場前のバスターミナルに到着しましたが、こちらがデットウドン行きのバスですが、なんと故障したのか、バックができないようで、市場にいた人たちに手で押してもらうことに。
-
ということで、バス乗車、最初は回送になるのかと思ったら、無事、終点まで行きました。
-
心配をよそに、快調に進みましたが、いくらタイでも、乾季は窓を開けて走っていると、寒かったです。途中窓を閉め、コートを着ました。
-
ということでデットウドンバスターミナルに到着。ここで、ソンテウに乗り換え。
-
知り合いがいるナムユンに向かいます。
-
11時に到着して、そこから迎えに来てもらおうと思ったら、「仕事なので、お昼まで待って」と言われたら、偶然、町に別の知り合いがおり、バイクで送ってもらいました。でも、乾季で風も乾燥しており、歯がカピカピになり、15キロのバックパックを背負い、首が後ろにやられ、15キロ先の知り合いのいる学校まで行くのはきつくその日1日頭がボーっとしていました。
-
着いたら、12時近くでスキーをいただきました。ご飯食べたら、学校の事務室で爆睡でした。
-
で、そのあとケンラムドゥアンへ。
-
が、乾季のため、水がなく、迫力もない。
-
ここはやはり雨季ですね。このあと、市場へ寄って、晩ごはんです。頭がボーっとしてご飯まで寝てました。
-
ということで知り合いが作ってくれたご飯。焼き魚、青菜の炒め物、きゅうりのソムタム、かぼちゃのスープです。この日は知り合いの家で1泊。頭がボーっとして、すぐ寝てしまいました。
-
朝です。知り合いの次女(3歳)を学校で働く用務員さんの家(奥様が面倒を見る)に預け、長女(5歳)が通う幼稚園バスの停留所まで送ります。そこには猫が・・・。
-
用務員さんの家で朝食。後ろにあるオレンジの棒みたいなのはパパイヤです。
-
そして、朝の学校。生徒たちが朝礼のために、集まります。でも、私が住んでいたときは700人近くいたのが、500人を切っています。理由は不明。
-
右が現在教えている日本語教師です。2009年以来の復活です。
-
ということで1年生(中学1年生)。
-
そして、5年生(高校2年生)。
-
とはいうものの、今年度から7年ぶりに復活した日本語教育なので、レベルはどの学年も同じ。これで、少し事務所で休み、知り合いの家でシャワーを浴び、バンコクへ戻る準備をします。
-
ということで、バスに乗る前に晩ごはんを。
-
豆腐と春雨のスープとシーフードサラダ。バスの中でお腹を壊すといけないので、知り合いも意識して、辛さの少ないものにしてくれています。
-
で、18時40分発のバスに乗ります。20分ほどの遅れです。
-
80パーセントぐらいの乗車率でした。ナコンチャイエアーじゃなくても、お菓子はくれます。
-
そして、12時ごろ休憩所で20分のトイレ休憩。(バスの中にもありますよ。)チケットについているクーポンでラーメン。スープがあっさりしていておいしかった。
-
こちらが休憩所。20分後。バスがモチットマイへ向けて出発します。これで14日目終了。次回はバンコクから。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59