シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、初めてシンガポールに泊まりました。<br /><br />既に昨日、今回の目標はほぼクリア。<br />午前の便で帰るのにしてもよかったかな、などとも考えましたが、<br />昨夜はぐっすりと眠って、早朝からとりあえず大散歩してみました。<br /><br />

シンガポールふらふら2

2015/01/26 - 2015/01/29

annamariaさん

今回は、初めてシンガポールに泊まりました。

既に昨日、今回の目標はほぼクリア。

早朝7時前から散歩に出ました。

ホテルは、エスプラナド近くつまりラッフルズホテルの近くで、散歩には絶好の場所でした。

ふらふらと目的なく歩いているうちになんとなくシンガポールフライヤーの近くに出ました。

ジョグ中の方たちが沢山いらっしゃいました。

どういう訳か、殆どが欧米人っぽい方でした。
    多民族国家であるシンガポールですが、ジョグは外国人に人気なのでしょうか?

対岸にガーデンズが臨まれます。

この海沿いの遊歩道、ウォーターフロントプロムナードは、本当に歩走りたくなるような道で、多くのランナーが走っていたのが、ジョグ嫌いの私にも理解できました。

シンガポール人と思われる人が走っていないのが不思議でした。

昨日入りそびれたガーデンズの温室と滝のドームも臨むことができました。

当然、マリーナベイサンズも見ることができます。

マリーナベイサンズに続くベイフロント橋の

下を通ります。

くぐり抜けてると、もう一本、歩行者と自転車用の橋もかかっています。

アートサイエンスミュージアムです。歓迎を現わす形でしたっけ。

そのままプロムナードを進むと、シティ方向のビル群が臨まれます。

このあたりで、少し発汗してきました。
    でも、暑い、という感じではありません。

更にプロムナードを進むと、なんと、マー様が水を吐き出しているのが見えました。

昨年、真っ先に行くつもりで、つい面倒になって断念したマーライオン公園が見えるのでした。

マーライオン公園に向かうエスプラネード橋の中央分離帯で満開だったつつじ(だと思う)です。

橋から撮ったマー様です。

いよいよ公園に入り、マー様の背後から背中を撮ってみます。

横からも撮りました。

こちらはちびマー君ですが、水は吐いていませんでした。

プロムナードでは観光客にはお会いしませんでしたが、マーパークには多くの人が出ていました。

こちらは、お土産屋さん前にあったマー君です。

日本語の表示もあちらこちらで見かけました。

そろそろホテルに戻ろうかな、とも考えましたが、もう少しふらふらしようと、アンダーソン橋を渡りました。

大聖堂かと思っていましたが、旧最高裁判所でした。

こちらは、セントアンドリュース教会です。
    入場可能なはずですが、よくわかりませんでした。

ここで、さすがにホテルに戻ろうと思いましたが、

もう1ブロックだけ散歩してみました。

なんと、温野菜が!

実は、日本を発つ前日に温野菜でしゃぶしゃぶ食べたばかりでした。

チャイムスという、古い教会を改装した施設でしたが、温野菜だけではなく、白木屋なども入っていました。

もう、日本語の表示だらけで、ここは日本?と思ってしまいました。

チャイムスの、本来の古い教会のエントランスです。
    ホテルになっています。

さすがに、ホテルに戻ることにして、このカフェスペースで朝食頂きました。

写真は撮れませんでしたが、フルーツやチーズ、ハム、ヨーグルトなどの簡素なブッフェがあって、コーヒーとパンケーキや卵などは、選ぶと作ってくださいます。

朝食後、もう一度ふらふら歩きしました。
    サルタンモスクに向かってみました。

ブギス付近にラッフルズ病院がありました。

ラッフルズ病院の向かいにあったビル(だと思います)。

もしかしたら、パークビュースクエアーかもしれません。

銅像が6体ありましたが、どういう選択か解りませんが、著名な偉人でした。

リンカーンもいらっしゃいます。

肝心のサルタンモスクでデジカメがバッテリー切れ!

その後、このあたりの市場を歩いて、もう一度デジカメ見たら、辛うじて1枚だけ撮ることができました。

名前は解りませんが、市場でハスの実(好きなんです)とナツメの実購入しました。

今地図でチェックすると、もしやテッカセンターだったのかも。
    昨年も行ったのに、全く解りませんでした。

ホテルに戻ってシャワーを浴びてチェックアウトしました。
    最後までシャワー排水は直りませんでした。
    最後に私の頭髪で更に悪くなったことだと思います。

きっと、私が悪くしたことになったのではないかと心配です。
    多分、再訪はないと思います。

そして、何か頂こうとラッフルズシティのフードコートうろうろしましたが、今一ぴんときません。

肉骨茶の気分だったので、先ほどブギスで見かけた、満席だった肉骨茶のお店に行きました。

隅のテーブルに入れていただいて、肉骨茶と野菜を頂きました。

ニンニクが丸ごと入っています。これ一個ではなく、ゴロンゴロン入っていました。うっかり食べたら大変なことになる、と気を付けました。

一見空いている風ですが、実際には満席です。
    ちょうどランチ時間でもありましたが。

私は、まだ前の方の食器を下げていないテーブルに入れていただいたのですが、相席になるのかと思ったら、最後まで1人でした。

不気味な雰囲気を醸し出していたのかも。

この肉骨茶のお店にはデザートがなかったので、アイスカチャン求めてモールをふらふらしました。

結局探しあぐねて、フローズンヨーグルトにしました。
    これは、混んでいることについ引かれたのですが、別にシンガポールで食べることはなかったです。
    しかも、トッピングはマンゴーにすればよかったのに、チョコにしてしまいました。

おいしかったので、OKなんですが。

やはりフローズンヨーグルトでは物足りず、ガイドブックであたりを付けていたお店のひとつ、オーチャードの中華デザートのお店に行ってみました。

プラザシンガプーラというモールにあるのですが、他のモールもそうでしたが、吹き抜け凄いですね。
    日本のショッピングセンターよりも吹き抜け率高いと思います。

本当は、マンゴーとグレープフルーツのクリームを目的にしていたのですが、無かったです。

それで、抹茶小豆氷、またまた日本でもポピュラーなものを選んでしまいました。

シンガプーラの中をざっと見ましたが、特に買いたい物はなく、外に出てふらふらと

人波に交じってオーチャードロードからブラスバザーロードを降りてきました。

シンガポール美術館です。

近代のアジアン芸術家のコレクションとのことでしたが、入る気がしませんでした。
    また、入る人を見ませんでした。

皆、そぞろ歩きを楽しんでいるようでした。

植物園とガーデンズバイザベイに行ってしまったので、行くところはクリアして、でもまだ時間があるし、と考えて、モールを歩いていましたが、興味を引く物が無く、通路でつながっているシアターオンザベイに入ってみました。
    ちょうど公演がお休みで、ショッピングアーケードを見て、屋上庭園に昇ってみました。

このあたりで少しだけ雨が降りました。

帰る前に、もう一度ガーデンズバイザベイに行くことにしました。

昼のスーパーツリーですが、昨夜とは違ったイメージです。

昨夜とは違う方向にも行ってみたら、よく写真でみる不思議なオブジェが!

見れば見るほど不思議です。

一周しました。

右の手掌だけで自重を支えているのでした。
    それでも、どうして支えられるのか不思議でした。

身体は中空でとても軽くしているのでしょうか。

そんなことを考えてはいけなく、不思議な彫像を楽しまなくてはならないようです。

PLANETというらしい。
    確かに、イメージされます。

しばし散策して、昨日入れなかった温室と滝に行こうとちょっと考えましたが、なんだか面倒になって、ガーデンを後にして空港に向かいました。

空港ラウンジのトイレです。

ホテルも同じでしたが、なぜか便器脇にハンドシャワーがあるのです。

これは、もしや、シンガポール式のウォシュレットでしょうか?

• たらよろさん 2016/05/19 21:50:14
    ガーデンバイザベイの赤ちゃん
    こんばんは、annamariaさん
    はじめまして♪

大好きなシンガポールであのマリーナ沿いをいつも朝にジョギングしたいなぁ〜
    お散歩したいなぁ〜て思っているのですが、なかなか朝は朝でゆっくりしちゃって実現せず・・・・
    でも、こうしてannamariaさんのお散歩を見て居ると
    やっぱり朝に歩くのって良いなぁ〜て思います。
    特にこのコースは最高ですね。

ガーデンバイザベイの赤ちゃん。
    なるほど。。。浮いているように見えて、実際は手が少し付いているんですね。
    でも、やっぱり不思議です。
    このオブジェはぜひ目の前で見てみたいなぁ。

また遊びにきますね。
    今後ともよろしくお願い致します。

たらよろ
  • しどにぃさん 2015/02/15 10:02:12
    あれはシャワーというか...
    annamariaさん、どうもです。

最後のシャワー風の小さいノズルのことですよね。
    (違うところの話だったらスイマセン)
    あれはトイレが詰まったときの加水ノズルです。

けっこう多くの国で設置されてたりします。

しどにぃ

annamaria

annamariaさん からの返信 2015/02/16 07:04:51
    RE: あれはシャワーというか...
    しどにぃさん、

コメントありがとうございます。

そうだったんですか。
    ということは、ヘッドを排水口に入れて水を出して滞りを押すのですね。

私は初めて見ました。

シンガポールはいい気候で、しかも四季がなく一年中同じような感じだと思っていたのですが、皆様の旅行記読むと、どうも、夏は湿気が多いようですね。

またいろいろご教示お願いいたします。