2015/01/26 - 2015/01/27
5423位(同エリア27528件中)
チュンさん
出発1週間前に、「どこか行きたいところない?」と両親に聞くと、「別に観たいところない。とりあえず、ついて行くから。」との返答。まあ、適当に韓国らしい所に行ったらいいかな?と思っていたら、出発当日に「宮殿みたいなところで、台湾で見た衛兵交代式のようなのあるやろ?あれが見たい。」 だと・・・・。ということで、急きょ予定を変更しながら、食べたいもの・行きたいところはしっかり押さえました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテル近くのバス停からバスに乗り、次の清涼里のバス停で降り、清涼里駅前のロッテ百貨店あたりをうろうろするが、『清涼里588』に迷い込んでしまう。朝8時ごろなのに、開店しているお店もちらほら。こんな朝からお客さんがいるのだろうか???
-
清涼里の市場をウロウロするが、食堂らしきものが見つからず。市場の人に聞くも、「ロッテ百貨店へ行け。」と言われるし。で、大通りの地下鉄入口付近にあったお粥のお店へ。
-
とても綺麗でおしゃれなお店。でも、お客の年齢層は高め。私たちが外国人と分かると、外国人でもわかるメニューブックを出してくれました。
-
野菜粥(6,500w)。野菜が細かく刻んで入っています。味は付いているので、そのまま食べてもおいしし、キムチを入れたら、また味が変わっていいかも。小鉢のスルメが柔らかくておいしい。量が多いので、お腹一杯になりました。
-
お粥だけでなく、トゥッペキパプ(土鍋ご飯)もあり、お粥嫌いの夫は海鮮入りのものをオーダー。(7,000w)味に満足していました。
-
私は、牡蠣の入ったキムチ味のお粥。ちょっと辛め。中に小粒の牡蠣がいっぱい入っていました。他にアワビの入った価格高めのお粥(15,000w位)もあります。
4人とも異なるメニューを注文し、1人ずつ鍋に入れて加熱調理して提供してくれたので、出てくるまで時間がかかりました。 -
午前10時に間に合うように、清涼里駅から地下鉄に乗って、急いでたどり着いたところ。景福宮です。
-
見物客が集まりだして、『王宮守門将交代儀式』が始りました。
-
周りは、中国人のツアー客だらけでした。
ダルそうに太鼓をたたいている人もいて、あまり緊張感もなく、ちょっと残念な感じ・・・・。 -
せっかくだから、世宗像を見に行く。
-
テクテク歩いて、日本大使館前の例の像も観て、たどり着いた『仁寺洞』。
-
路地を入ったところにも、いろいろお店があります。
-
景福宮から歩き続けていたので、ちょっと休憩。
『インサマル』という伝統茶もいただけるカフェ。この建物の2階と3階部分です。 -
木を基調にした造りの店内で、清潔感があり広々として、くつろげます。
-
私は、キャラメルラテ(6,500w)。父と母はゆず茶(7,500w)。夫はオミジャ茶(7,500w)。
キャラメルラテは、甘い甘い。ゆず茶には、たっぷりとゆずの皮が入っていました。
お菓子は、サービスです。お茶でこの値段は・・・。定食を食べられる値段ですね・・・。 -
ゆっくりとお茶を楽しみ、仁寺洞をぶらぶら歩いて、ふと目に入った化粧品屋で店頭に並べられていたクリームを見て、母がスリーピングパックをお買い上げ。『ラ・ネージュ ウォータースリーピングパック エキストラ』2個入り50,000w。手に塗りこむと、べとつかず、スッと肌になじんで、匂いもそれほどきつくなかったです。
ただ、店員さんが全然日本語も英語もだめで、こっちは日本語で話し、韓国語で返ってくるといった、会話になっているような、なっていないようなやり取りが面白かったです。もちろんTAXリファンドの書類ももらいました。
で、タプコル公園。散歩している高齢者がチラホラ。 -
お昼は、鐘閣で焼き肉を食べようと思っていたら、どこも午後4時か5時から開店だと言われる。で、さらにテクテクと歩いてやってきたのが、『広蔵市場』
-
韓服や布を売る店を通って、食べ物を扱うエリアに来て、早速夫が飛びついたお店。串に刺した練り物のおでん(1,000w)
-
平日の午後なのに、この人ごみ。
-
一番行列ができていた、ピンデトックのお店で並ぶ。
作り置きのものでなくて、出来たてのものをくれました。(1枚4,000w) -
まだ開店していない屋台のイスを拝借して食事。
外はカリっと、中はふわふわでおいしい。 -
何かキムチを買おうと、寄ってみたお店。最初ケジャンを味見させてくれる。カニの甘みが感じられておいしい。
ヤクルトもくれた。隣にいた韓国人のお客さんがタコのキムチを買っていたので、その重量と支払った金額をじっと見て、値段を確認。
私たちが同じ量を購入しようとすると、少し割高な価格を言ってきたので、同じ値段にしてと強く言ったら、同じ値段にしてくれました。(400g 6,000w) -
地下鉄に乗って、ソウル駅へ。ソウル駅の外に出た時、父がとても気になったもの。
-
ロッテマートで、お土産物色。定番の韓国海苔やお菓子を購入。
日本人観光客が少なくなりました・・・。 -
せっかくだから、ソウル駅見物。
-
ソウル駅内の、バーガーキングでお茶。
1,000wのコーヒーに、1,000wのソフトクリーム(チョコスポンジが中に入っていました)
コーヒーは薄くなく、おいしかったです。 -
地下鉄に乗ってソウル駅から明洞へ。ちょっと早めの夕食に入ったお店。『オデガム』。広々とした店内で、清潔感があります。日本語が通じるので、オーダーしやすい。
本当は、海鮮市場等へ行って、海鮮を食べたかったのですが、両親を連れて余り遠いところも行けないので、このお店にしました。 -
ヘムルタンの小サイズ(38,000w)。他の料理を食べるのならば、4人でもこのサイズで大丈夫でした。見えてないけれど、カニが一匹入っていました。辛さの調整をしてくれます。父が辛い物がダメなので、辛さは抑え目にしてもらいました。
-
ヘムルパジョン(20,000w)。海鮮がたっぷり。これが一番おいしかった。
-
イカの天ぷら(10,000w)。衣が分厚いですが、油っぽさは感じられず。味は普通。
-
最後にポックンパッ2人前(1人前1,500w)。お鍋もポックンパッもお店の人が仕上げてくれました。
ビール(4,000w)も注文し、お腹一杯!
やはり、釜山のヘムルタンに比べると、出汁の味がちょっといまいちですが、全体的には満足できました。 -
お腹いっぱいで、明洞の町をウロウロしようかと思っていたら、目に入って入店した『ソルビン』
まさか、2日連続食べるとは・・・・。
しかし、明洞のソルビンは忙しいのか、店員さんの愛想がとても悪い・・・。 -
パッピンスも食べ終わり、地下鉄に乗って『回基駅』へ。
駅前の通りには、飲食店が多く立ち並んでいます。 -
駅前のGS25の店員さんに教えてもらったスーパーマーケット『ジンロマート』へ。
回基駅の駅前通りを大通りのほうへ行き、大通りを右折して、少し歩いたらあります。 が、あまりに簡素な造りで、日も落ちていたので暗く、最初スーパーに見えずに通り過ぎそうに・・・・・。 -
簡素なつくりの割には、商品の品ぞろえは良いほう。ロッテマートより安かった・・・。
クレジットカードが使えました。 -
一旦ホテルに戻ったけれど、まだ8時ごろで早かったので、夫と2人で再度、回基駅前通りへ。
お客さんがひっきりなしに出入りしていたチキンのお店。あげた鳥の唐揚を2種類のソースをからめて出してくれるお店で、持ち帰り専用。 -
大・中・小の箱があり、味も選べます。韓国語表記しかなかったので、指差しで注文。中の7,000wの辛そうなソースのものを注文。
そして、また、ジンロマートへ行き、ジュースとビールを買って、ホテルで飲む。
チキンは最初甘い感じがしたけれど、後で辛さが口の中に広がり、ナッツがアクセントとなって、癖になるおいしさでした。 -
翌朝、8時に集合。回基駅前通りにある『パリバケット』で、コーヒーと調理パンのセット(4,500w)。
コーヒーは量が多いので、味が薄いのかと思っていたら、そうでもなくおいしかった。
別途クリームの入ったパンを購入したら、とてもおいしかった。(2200w) -
地下鉄に乗って、『乙支路4街』で降り、『中部市場』へ。
改装されたようで、通路がとても広々として、買い物しやすくなりました。 -
中心の通りから、西のほうにあるタラの干しものが多くあるエリアへ。
-
いつも中部市場では、干しダラの開きを購入するのですが、今回は裂いたものを購入(400g 11,000w)
干しホンハプもあったので、購入(400g 10,000w)。以前ソウルの『青受亭』で食べたホンハプパプがおいしかったから、自宅で作ってみようと買ってみました。 -
昆布も購入。(15000w) 持ち帰りやすいように、半分に折って紐でくくってくれました。
-
中部市場の中央の通りで1kg 8,000wで売っていた明太子。味見したら、程よい辛みでおいしい。身も大きく1kg以上入っていました。(写真は食べ掛けです)
-
中部市場から東大門へ行き、市場をウロウロとするが目当てのものがなく、地下鉄に乗ってホテルへ帰る。
今回宿泊したブレッシング イン ソウルは、昼12時がチェックアウト時間なので、各々荷物をまとめて、ホテルのフロントの方に荷物を預けて昼食へ。
回基駅前通りにある『ソレ カルメギサル』へ。このお店は韓国に行くたび利用。 -
カルメギサル500g(15,000w)。最初周りのお客さんがランチメニューであるチゲを食べていたので、焼き肉が食べられるか不安だったけれど、お店の人に聞いたら行けるとのこと。でも、日本語も英語も通じなく、伝票を持って店員さんにメニューを指差して『OK?』と聞いてなんとか通じる。
-
サムギョプサルを注文しようとしたら、「盛り合わせしかできない。」と言われたので、モドゥム(4種盛り合わせ 500g 15,000w)を注文。サムチョプサルとカルメギサルとホルモンと豚皮が入っていました。サムギョプサルにはお肉の甘みが感じられず、とくにおいしさは感じませんでした。豚皮とホルモンは独特の臭みがあって、ちょっと食べにくい感じはしました。
ムルネンミョン(3,500w)と白ご飯(1,000w)を追加。 -
昼食が終わり、ホテルに戻り、13時過ぎにツアーのバスが迎えに来て、お約束のお土産屋さんへ連れて行かれる。
お土産屋さんの扱っている商品の価格が考えられない価格で、誰も購入せず、すぐに撤収、金浦空港へ。
空港でチェックインをする前に、入口付近のカウンターでTAXリファンドの手続き。 -
出発時間まで3時間ほどあったので、金浦空港と地下通路でつながっているロッテモールへ。
-
ロッテマートがあったので、ウロウロ。思ったよりも店内は広く、お土産も、ここで購入できますね。
おにぎりやパンを購入。軽食を食べるスペースもありました。 -
時間になって出国手続き。免税店を見るが、レートが悪くて、化粧品は関空のほうが安かった・・・。
金浦空港から関空行きの大韓航空の機内食は、おにぎりとパイナップルでした。
帰りもまたビールをいただき、これで今回のソウル旅行終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50