2015/01/24 - 2015/01/24
17083位(同エリア46811件中)
エゾリスさん
今回は特別拝観めぐりをしようと思いました。主に庭。
茶道資料館、妙顕寺、本法寺、高桐院、今宮神社など
まずは茶道資料館へいきました。
今回の展示品は茶箱。
もう小さくて、かわいくて…素晴らしかった。
そのほとんどが個人所有のものだそう。もったいなくて使用できない!
茶道資料館はとってもおすすめ。お菓子とふわふわの抹茶がついてます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
おなかもすいたので、イノクマカフェへ
大きなトイプードルがお客さんと戯れていました。 -
私はカウンターへ案内されました
-
ボリューム満点でコーヒー付
ご夫婦2人?でされている感じで、人も少なく穴場かも… -
満腹のお腹かかえて妙顕寺に向かいます
-
600円払ったわりには見るとこ少なく、和尚さんのお話と白い庭、竹の坪庭と松が有名だそうです。
ちょっとがっかり。 -
-
-
本法寺。
巴の庭の中に十角形の蓮池が配置されており、宝物殿に行ってみると、大涅槃図がレプリカでかざられていました。
ボランティアの学生らしき人が、たどたどしく説明してくださいます。 -
そして、なんといっても高桐院。
-
昔から私の大好きな寺なのです。
-
このみごとなアプローチ
-
じゃーん!!
素敵でしょ
ため息でちゃいます。 -
-
額縁のように庭が見えます
-
今は葉がない季節だけど、新緑、紅葉の時期はほんとにすばらしい庭をめでることができます。
苔もまたいい! -
拝観料も400円と格安です。
高桐院は細川忠興によるもので、小説「細川ガラシャ夫人」が大好きな私としては、とても思い入れのある寺になります。
その庭の静寂さと凛とした姿が、どの季節に行っても感動すること間違いなしです。 -
ゆっくりとした時間を過ごせる場所ですが、さすがに冬に長居はできそうにありません。
このあと、玉の輿の神様であるらしい今宮神社に行って、あぶりもちを食べたのは言うまでもありません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17