台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/31(水)5日目<br /><br />お天気良く、相変わらず暑いです。<br />そして今日はいよいよ夜の花火に備えて台北に移動です。<br /><br />その前に、あまりにも高雄の観光してなくて、旗津で海鮮料理と思ったのだけどちーっともおなかがすいてなくて・・・<br />急きょ、台中をぶらつくことに変更しました。<br />結果、高雄はあまりにしょぼい内容になってしまった(汗<br /><br />新幹線で台中まで移動し、在来線で台中駅まで。<br />お昼を食べて、市政府観て、宮原眼科でお土産買って~<br /><br />そこまではなんとかよかったんだけど。。。<br /><br />帰りの電車を乗り間違えて1時間ほどロスし、かなりな体力的・精神的ダメージ大きかった。<br />でも無事に新幹線に乗れて、夕方台北に移動できました。<br /><br />花火を見るために、少し休んでからご飯と思ったけど、どうも食欲なく。。<br />うだうだしておりました。<br /><br />やっと食べられるようになったので近所の日本料理屋へ・・・<br />これがまた大外れでうまくなかった。。<br />やっぱり下調べ大事だし、皆が美味しいって言ってるところはそれなりに美味しい。<br /><br />最初に美味しい店見つけた人は偉大だな~。<br />なんでもネットの情報に頼らずに入ろうなどという悪魔(友人)ささやきは金輪際聞くもんかと思ったしだい。<br />だって食べるのが大好きなのに不味いもの食べた時のショックったら人の倍以上だと思う。。<br /><br />そんなこんなで花火を観に出かけた。<br />ここでも花火を観る場所でもめた。。<br />私はどんどん近くに寄りたい。。。保守派は帰りが心配だからこの辺で。。人も多いから先に行っても見れない・・・<br />などとぬかし、イライラさせる。<br />もう、無視して自分の観たいところで観ることにした。<br />三脚立てて立派なカメラ構えてる人が2-3人いるところの隣をゲット。ちょっと木が邪魔だけど十分きれいに見えました。<br /><br />帰りは花火の興奮冷めやらぬうちにホテルにも無事到着し、良い気分でおやすみなさい~。

2014.12.27~台湾ぐるっと年末年始の個人旅行5泊6日⑤台中と台北101花火

2014/12/31 - 2014/12/31

hima

himaさん

12/31(水)5日目

お天気良く、相変わらず暑いです。
そして今日はいよいよ夜の花火に備えて台北に移動です。

急きょ、台中をぶらつくことに変更しました。
結果、高雄はあまりにしょぼい内容になってしまった(汗

新幹線で台中まで移動し、在来線で台中駅まで。
お昼を食べて、市政府観て、宮原眼科でお土産買って~

そこまではなんとかよかったんだけど。。。

でも無事に新幹線に乗れて、夕方台北に移動できました。

うだうだしておりました。

やっと食べられるようになったので近所の日本料理屋へ・・・
これがまた大外れでうまくなかった。。

最初に美味しい店見つけた人は偉大だな~。

そんなこんなで花火を観に出かけた。
ここでも花火を観る場所でもめた。。
などとぬかし、イライラさせる。
もう、無視して自分の観たいところで観ることにした。

5日めの朝です。今日も麺コーナーで麺作ってもらいました。

チェックアウトし、タクシーで新幹線の駅まで向かいます。
    ホテル前には綺麗な蓮の花が咲いていました。

タクシーにはTVがついていて台湾のお笑い番組やってました。
    台湾でも日本でも同じようなくだらない内容でしたがつい、観てしまった(笑

新幹線の駅に着き、台中行きの指定席をゲットし、スタバでコーヒー買いました。

駅は新しく近代的でちっとも戸惑うことありませんでした。

約45分の旅です。
    無事に乗り込み珈琲とナッツ。美味しかったです。

台中の新幹線駅は「新烏日」。
    新幹線の駅はどこも新しく快適にできてました。
    コインロッカーは真ん中くらいにあり、日本と同じ感じでした。
    大きいロッカーが最後の1つだったのでほっとしました。

台中までは在来線で15分程度です。

ここでも友人はトイレ(大)、10分あるから大丈夫と思ったけど、なかなか出てこない。。
    肝心な時のトイレ癖なんとかならないもんでしょうか・・・。
    なんとか間に合いましたけど。。

在来線のホームは屋根もなく青空が綺麗に見えます。

この各駅電車で台中駅まで行きます。

台中駅はレトロな雰囲気。
    駅前は人でにぎわってました。
    駅のインフォメーションで観光パンフもらってだいたいの地図を把握。

結構なビルもあり都会。

近くに綺麗な川が流れています。

Google Mapの見方間違えてなかなかたどり着けなかったお店。
    地図を見れない自分にイライラしました。
    近くをぐるぐる回ってたみたい。やっとたどり着きました。

青菜炒め。

酸辣湯

蒋介石が好きだったという、蟹小籠包。
    なんとこの旅ではここでしか小籠包食べてません。。

カニみそが入ってます。美味しいです。

牛肉麺、これも美味しい。
    全般的に優しいお味なお店でした。

お店を出て、こんな煉瓦の歩道をテクテク歩きます。

なぜか途中の店の前にあったミツマメの文字。。

台中の街角

台中市政府庁舎、日本統治時代に造られた綺麗な古い建物

こんな素敵な回廊があります。

中庭も素敵です。

この建物は、日本統治時代のもの。日本人の宮原医師が駅前に「宮原眼科」を開院。医師は日本に帰国。その後建物を利用し現在のスィーツのお店になったそうです。

中は素敵な空間でした。

制服がレトロで可愛い。

煉瓦の回廊

お買いものもしたのでいよいよ台中駅から新幹線駅まで帰ることにしました。
    指さしで確認し、やってきた「自強号」特急に乗りました。
    ところが各駅で15分程度なのに、この電車止まらず・・・

20分くらいで、こちらの駅に・・・
    さて、戻らなければいけないのだけど、ここでさらに間違えたら大変なことに・・・
    そこで、英語のできる友人に聞いてくれって何度も言ってやっと聞いたと思ったら、機関車みたいな電車に乗ることに・・・
    でもどうしてもこれじゃない気がして、出発2分前に飛び降りた。
    で、またホームの係りに聞くと違うホームだと・・・
    そんなこんなでとっても疲れたトラブルでした。
    何が疲れたかというと、他人が思い通りに動かず、納得のいく結果が出なかったこと。
    それでも気を取り直して、新幹線の駅に着き、新幹線で台北まで行くことができました。

そんな出来事がありなんだか疲れました。
    一旦はご飯食べに行こうと思ったのだけど、どうも気持ちが悪い。。
    部屋に戻ってしばらく寝てました。

ホテルは花火のために101に徒歩圏で行けるところにしました。
    お陰さまで帰りのストレスもなく良かったです。

ベッドの上にウエルカムのチョコレート?
    と思ったら、マカロンがありました。

書斎っぽいコーナーもあり、お部屋は広いです。

バスルームはお風呂とシャワーが別になってる広い作りでした。
    しかし、朝には照明がどうしても消えてシャワー浴びることができず、お部屋を映ることになり、ちょっと大変でした。

少し休憩して、外に出ると、ホテルからは101はこんな感じで見えました。
    徒歩15分くらいだそうです。

気分がすぐれなかったので和食にしようと目についたお店に入りました。
    カリフォルニアロール? 普通でした。

茶わん蒸し、これも普通でした。

寄せ鍋。。。
    これすっごく不味い。。。
    というか味ないし。。
    何の情報もなく入るとこんなもんですよ。
    でも、なんか食べた気になったのでこれで大晦日のごはんは終了。。。
    残念な夕食でした。

お部屋で休んでから、いよいよ花火を見るためにどんどん近づいて行きます。
    ここでスタンバイします。

いよいよ始まります。
    ずっと花火の画像貼っておきますのでご覧ください。
    結構長い時間やってました。

花火が終わった後の101です。
    大満足でホテルまで歩いて帰りました。

明日はいよいよ帰国です。