2015/01/07 - 2015/02/02
116位(同エリア475件中)
Kazuishiさん
- KazuishiさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 1,928アクセス
- フォロワー0人
タイのバンコクを出発してミャンマーのヤンゴンまで、それから少ししてからヤンゴンからチャウンタービーチまで行きました。
2013年に新しく開いたタイ、ミャンマーの国境を越えて、今はまだあまり日本人観光客が行ってない南ミャンマーを走って色々な人に出会い、ミャンマー人の人の好さを感じた旅でした。
とはいえ、決して自転車旅行に向いている国では無く、今回は運が良かったかな。
そんな感じのくされおやじの自転車一人旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
今回はエアアジアだったので、ドンムアン空港着。公共交通機関はたぶんタクシーしかなく、すごいタクシー待ちの行列が出来ていたのでさっさと自転車を組んで出発した。前日に来ていた友人によると1時間タクシー待ちをしたそうだ。
1時間あれば十分に自転車を組めるし、スポーツパックの追加料金(今回は3000円)が必要だけど、エアアジアは片道切符に出来るので自転車旅行には向いているかも。 -
宿に向かう途中にチャクトゥク公園と言うでっかい公園があった。
かなりいっぱいのランナーが走っていて驚いた。
タイ人と言えば体に辛いことは大嫌いな人達だと思っていたけど、時代と共に意識も変わって来たようだ。 -
1月8日の木曜日。
午後ミャンマー大使館に行ったらビザの受け付けは午前中のみだった。
取り敢えず申請用紙を貰って、帰りがけに写真館で証明写真を撮った。
八日目の蝉に出てくる田中泯演じる写真館の親父を思いだす不思議な親父だった。 -
1月9日金曜日、ビザを取りにミャンマー大使館に来た。
場所はBTSのスラサックから5分位。
時間は9時から12時までだけどこの日に取れないと月曜になってしまうのでちょうど9時に来た。
少し並んでた。スラサック駅 (BTS) 駅
-
午後3時半から受け取り開始。
3時半に行ったら結構な行列が出来ていた。
4時半が締切みたいだけど、まあ大丈夫だろう。スラサック駅 (BTS) 駅
-
4時過ぎにやっと中に入れた。
中も結構人がいる。
個人で取る人ばかりじゃなくて、大量に取りに来る業者もいるので、それなりに時間もかかるようだ。スラサック駅 (BTS) 駅
-
写真を貼って申請したのにビザには写真が無かった。
日本で申請すると写真付きのビザになる。
帰りの航空券が無いと、とかいう書き込みもあったけど陸路で国境を出入り出来る様になったのでそれは関係無いと思う。
即日交付は1260バーツ。円安のおかげで4500円位か。高い。 -
出発は土曜日に友人と会ったりとか、もろもろあって月曜の朝に決めた。
ヒマな時に宿の近くにあった自転車屋で色々と調整してもらった。
ここの若い店主も昔ラオスに自転車旅行に行ったそうだ。
場所はサバーンクワイのエンバシーホテルの近く。
店を開いてまだ一週間目だそうだ。
タイにしては高めのロードバイク専門店だけどフレンドリーだった。エンバシー ホテル
-
老舗のライブハウス、サキソフォン。
演奏も歌もかなりのレベルだけどミュージックチャージ無しなのでリーズナブルに楽しめる。
大きな箱だと口パクもあるそうなのでこの位がちょうど良い。
音響もイケてる。
場所はBTSのビクトリーモニュメントから徒歩2,3分。 -
夜の11時過ぎから深夜2時位までが一番盛り上がる。
おばあちゃんのダンスには度肝を抜かれた。
ここには老舗のフォークのライブハウスや他にもジャズのライブハウスが有るので次回はここの近所に宿を取るのも良いかも。 -
前日も夜中までライブハウスに行っていたので1月12日朝9時過ぎに出発。
去年もこの道はサイクリングしたので、ただひたすらフラットロードを進むだけ。
景色も道も面白味は無いけれど足慣らしに丁度良い。
日本では成人の日かな。 -
7時過ぎにはカンチャナブリに到着したけど宿が結構混んでて探すのに時間がかかった。
宿を決定したのは8時過ぎになった。
158キロ走ったけどフラットロードをひたすら走っただけなので達成感は無い。クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
-
宿はバーンモーニングゲストハウス。
ちょっとぼろく見えるけど中は問題ない。
水シャワーだけどトイレ・バス室内に有って格安の250バーツ。クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
-
目覚ましを掛け忘れてしまって、起きたら9時半だった。
出発はなんと10時半。
ええかげんにせんかい。クウェー川 (クワイ川) 滝・河川・湖
-
とは言えせっかく来たので定番の戦場をかける橋で記念写真。
クウェー川鉄橋 建造物
-
タイの田舎の国道は日本よりずっと走りやすい。
取り敢えずバイクや自転車、屋台などがちゃんと走れる道が確保されている。 -
タイのボーダーまでは20キロ余りなのに何で最初の目標のダウェイまで145キロも有るんだろう。
直線距離ではボーダーから50キロ位だったようだけど。
ちょいとビビる。 -
山の方に入ってからちょこちょこ上り下りが多くなった。
ここがこの日一番の上り。
舗装が良いのでまだギアに余裕がある。 -
上がったら食堂が有ったので定番のガパオライス。
これは何処でもあまりはずれが無く美味い。 -
3時半にはプーナムロンボーダーに着いたがダウェイまで120キロも有るのでここに泊まることにした。
食堂などはイミグレーションの近くと少し戻った所に何軒かある。
建設中の建物がいくつも有るのですぐ近い将来にそこそこの町になるかも知れない。 -
本日の走行は75キロ。
ちょっとした上り下りがあったが、へなちょこチャリダーでも5時間余りで着いてしまうので、本格的な人なら1日でバンコクから国境越えが出来る様になったと言えるでしょう。
でも、問題は向こうに渡ってからだけどね。 -
宿は近くにやる気のないリゾートが一か所だけ。千何百バーツとか言っていたが、あんな所に泊まる人がいるのだろうか。
トイレが近くに有ったのでお寺の前の駐車場にテントを張った。
夕方になったらお坊さんが中で泊まっていきなよと誘ってくれたが、もうテントを張ってしまったのでお言葉だけありがたく頂戴しました。 -
1月14日 朝の8時に国境越え。
陸路の国境越えはいつもちょっと楽しい。 -
タイのプーナムロンボーダーを超えるといきなりダートになった。
タイ側はずっと快適な舗装路だったのに急に変わってしまい国力の違いを感じる。
緩衝地帯が何キロかあったがそこにも家が何軒か有り人が住んでいた。
タイ側は何処でも写真OKだったが、ミャンマーに入るとNOフォトの看板ばかり。
一応ビデオではささっと国境の様子を撮っておいた。
ここはイミグレーションの手前だがミャンマー国内に入ったらしい。
ちなみにミャンマー側はティキボーダー -
ミャンマーのイミグレーションが自転車で行く事をどうしても許可してくれない。
ずっとダートのひどいアップダウンの道で危険だし、とても自転車で行ける様な道では無いと言う。
ダウェイまで行けば後は自転車でどこに行こうが自由だからここは車で行ってくれ。
前に此処に自転車で来た日本人もバスに乗って行ったと説得された。
この場所の反対側にイミグレの事務所があるがそちらにカメラを向けるのはNGだそうだ。 -
結局、料金700バーツでバスに乗って行く事にした。
後から振り返ると確かに道がひどいし、アップダウンもきつく、さらに5カ所位それぞれの民族の検問所が有って、ちょっとした紛争地らしい。
イミグレのオフィサーの言う通りだ。。
確かにこの道だと僕の足なら2日はかかっていただろう。
ちなみこちらの車が現地の人が言うバスです。 -
9時前に国境越えしてミャンマーに入ったが、乗客が揃ってやっとバスが出発したのは10時半過ぎ。
オールダートロードで揺れもかなり激しい。
途中にまともな集落も無く、道路工事のバラックがあちこちに有るぐらい、
森も伐採された後に自然に回復中てな感じで、ワイルドネイチャー、ワイルドフォレストとは程遠い。 -
15時半にダウェイの街に着いた。
運転手に安い宿を紹介してもらい2軒目のドリームエンペラーゲストハウスに決定した。
ホットシャワー、トイレ室内でエアコン付きのダブルベッドの部屋。冷蔵庫無し。
室内は清潔。ディスカウントしてもらって18000kt。
今のレートだと2000円を超えるが、僕は円高の時のチャットが有るので1800円より少し安い。
ミャンマーのホテル代はこの所ずっと高騰中でタイの2倍弱くらいだろうか。
前はタイより割安だったので以前の倍々の感じになるかも。
wifiはフロント付近で使えて以外に快適だった。 -
夜は宿の近くのチャイニーズレストランで夕食。
これはこちらの中華丼。
めっちゃ美味しかった。
野菜がシャキシャキしてかなりイケる。
他に空芯菜炒めと、豆腐ともやしの炒め物を頼んだ。
どれもかなりレベルが高い。 -
久々のミャンマービール。
日本が一番信者には申し訳無いが、日本のビールよりちょっとコクが有って味は勝っていると思う。
料理3品とミャンマービール大2本で8300kt
1000円以下なので大満足。
ちなみにミャンマービール大は2000kt.シンハー缶は600kt
ヤンゴンに近くなるとミャンマービールは安くなって行き、最安値は13000ktだった。
ちなみに今日の走行は6キロ位でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エンバシー
3.21
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30