2015/02/07 - 2015/02/07
50位(同エリア151件中)
ちゃみおさん
1月下旬、地元広島のローカル番組で、わかめオーナーの収穫体験について紹介されていました。
収穫体験と同時に、新鮮わかめも販売されると知り、これはぜひ食べてみたいと思い行ってみることにしました。
このわかめは普段お店で売っているわかめと違い、早く収穫するため、柔らかいのが特徴なんですって。
しかもわかめは水温の低い冬しか生産できないのだそう。
これは今の季節しか味わえない。
わかめが販売されるのは、広島市西区井口港。
この近くに自分で牡蠣を焼いて食べることができる「かき小屋」があるのを思い出した!
それならわかめを買って、牡蠣を食べて、冬の海の幸を満喫しちゃおう♪
久しぶりに近場ですが、ドライブして来ました。
今回はNHK朝の連続ドラマ「マッサン」風に、広島弁で書いてみるでがんす。
読みにくかったらごめんなさい。
※「がんす」とは、「〜です。」「〜でございます。」という意味の広島弁です。
最近はめっきり聞かなくなった方言です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
地元広島のローカル番組で、わかめのオーナーの収穫体験があるというのが紹介されていました。
オーナーになっていなくても、1月下旬と2月上旬の週末、新鮮わかめを買う事が出来ると知り、行ってみることにしたでがんす。
ここで販売されるわかめは、わかりやすく言えば赤ちゃんわかめ。
普通はもっと成長したものを販売するらしいんじゃけど、他の産地と差別化を図るため早く収穫するので柔らかいのが特徴なんじゃと。
生産されているのは、井口漁業協同組合の方。
わかめの収穫体験が行われる日に、わかめの販売もあるようです。
場所は井口港。
近くまで行くと、「わかめ」と書かれた案内板があったので迷わず到着。
会場には大漁旗が並んでいたので、すぐにわかりました。 -
会場に着くとすぐに「まずは試食してみてください」と言われ・・・。
-
早速新鮮わかめをしゃぶしゃぶして試食させてもらいました。
最初は茶色っぽいわかめが・・・ -
熱湯の中でしゃぶしゃぶすると、一瞬できれいな緑色になった。
この色の変化も楽しい。 -
ほら!色が最初と全然違うじゃろ〜?
ポン酢で食べると、「うまいでがんす!」
普段食べているわかめよりも柔らかい。これは新食感!
柔らかいけど、ちゃんとわかめの歯ごたえもあるし、香りも良い。
これは葉の部分。
「試食用は食べ放題じゃけー、いっぱい食べんさいよ」と言われ、何度もしゃぶしゃぶして食べちゃった。
とは言っても、そんなに沢山食べられるものじゃないよね。おいしいけど。 -
特別にと言って、めかぶも試食させてもらいました。
これはまたコリコリして「うまいでがんす!」
これを細かく包丁でたたくと、ものすごく粘りが出て美味しいんじゃと。
めかぶとは、わかめの花。
ここから胞子を出すのだそうです。
これから3月にかけて成長すると、めかぶがたくさん出来てくるのだと教えてもらいました。
今は2月ですが、すでに少しはめかぶが出来始めてるようです。
買って帰ったわかめにも、めかぶがありました。 -
事前に申し込みをして、わかめのオーナーになると、このひと塊がもらえるそうです。
重さは大体3〜5キロくらい。
収穫時期が早ければ軽いけれど、今よりももっと柔らかいわかめを食べることができるそう。
この時期は1日に2センチほど成長するので、1〜2週間違うと重さも全然違ってくるらしい。
収穫量に幅があるのはそのため。
わかめの成長って早いんだね。
生産者の方から、色々お話を聞かせてもらって勉強になりました。
ちゃみおは山の中で育ったけー、海のある県に住んでいても、海の事はあまり知らんのんよ。
ロープ(1.5m)1本3000円でオーナーになれます。
希望すれば、11月に種付け体験もできるんと。
なんか楽しそうじゃけ〜、わかめオーナーの仮申し込みをして帰りました。
今年の分はもう終わりで、次に始まるのは11月。だいぶ先じゃけど楽しみ。
ちなみに今年は250組以上オーナーさんがいるそうです。 -
収穫はこのように包丁で刈り取ります。
オーナーになったら、これだけ沢山のわかめをもらって帰る事になるんじゃね〜。
お友達やご近所さんにもおすそ分けしないと食べきれんかもしれんね。 -
これがわかめを刈り取った後のロープ。
-
井口港です。
-
何キロあったでがんすかの〜?
-
お客さんが次々と来られてます。
「テレビを観て来たんよ」って方、結構多かった。
まっ、私たちもそうなんじゃけどね(笑) -
これが買って帰ったわかめ1キロ、1000円。
茎と葉の部分に分けて、さっと茹で小分けして冷凍しました。
それが一番風味を損なわない方法だと教えてもらったので。
1キロでも多いなと思ったけど、茹でると嵩が減り、これなら食べきれると思える量になりました。
茎の部分を細切りにして、ドレッシングをかけて食べても美味でした。
これからしばらくわかめには不自由しないな(笑) -
わかめは井口港のすぐ沖で生産されとるんよ。
小さなブイが見えますかの〜? -
アップにするとブイがみえるじゃろう?
このブイの下の海中で、わかめが育っとるんと。
意外と岸から近いところなんじゃね〜。 -
海の水もきれいです。
-
遠くに去年工場見学をした、カルビーの工場が見えました。
工場見学、楽しかったな〜。
お目当てのわかめを買ったので、次に向かうとしましょう。 -
次に向かったのは、草津港。
今日は港めぐりドライブと言ってもいいくらいでがんす。
目指すのは看板にもある「草津かき小屋」。 -
ここはほんまに通ってもええんじゃろうかと思うような、市場の中。
矢印はこっちになっとるけー、とりあえず進んでみよう。 -
あ!「かき小屋」が見えて来た〜♪
ここ数年広島ではオイスターロードと銘打って、県内各地で牡蠣を大々的に売り出しています。
冬の広島の味覚といえば、やっぱり牡蠣じゃけーね。
その中でも「ミルキー鉄男」さんの「かき小屋」は店舗数が多く、今では大阪・名古屋・横浜まで進出。地元広島でも大人気となっています。
http://かき小屋.jp/index.php?FrontPage
私も何度か食べに行っています。
◇かき小屋・三原店の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10543295
◇かき小屋・呉店の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10539352
今回はそこではなく、カキ養殖業者直営の「かき小屋」初訪問です。 -
到着!
「草津 かき小屋」
http://www.hiroshima-wan.net/data/00146.html
私たちが着いたのは11時過ぎ。
すでにお客さんが入っていて、席もだいぶ埋まっていた。 -
注文は単品か食べ放題か選ぶらしい。
食べ放題は60分2000円です。
早速中に入ってみるでがんす。 -
中に入るとお店のおじさんが待ち受けていて、システムの説明をしてくれます。
ブリキのバケツに入っているのが2000円。
左下のザルに入っているのが1500円。
バケツのは小ぶりだけど数が多い。
ザルは大きいけれど数はすくなく10個入り。
上の黄緑とピンクの洗面器入りは食べ放題用。
バケツと食べ放題用は同じものだそうです。
この後たこ焼きも食べに行く予定なので、ザル入りを一つと・・・。 -
かき飯とかきフライを1つずつ注文。
トータル2150円でした。 -
すでに4個、焼き始めたので6個ですが、写真をパチリ。
席に案内してくれた年配の店員さんが、焼き方などを丁寧に教えてくれました。
なので初めてでも大丈夫! -
このお店は炭代を払わなかった。
それは焼くのが炭火ではなく、ガスだったから。
ガスだと火力が安定していていいね。 -
6分焼くと、丁度いい食べごろだと、店員さんから説明がありました。
各テーブルにタイマーが置いてあるので、網の上に牡蠣を乗せたらタイマーをセットして待ちます。
焼いていると殻が爆発し飛び散る事があるので、蓋をします。 -
ちらっとのぞき見。
-
待っている間に、かき飯が来た。
小ぶりな牡蠣がたっぷり入っていて、おいしい出汁がしみこんで、うまいでがんす! -
実は昨夜、ご近所さんから牡蠣を30粒くらいいただいて、お鍋に入れて食べたばかりでした。
でも調理方法が違えば、味わいも全然違う。
やっぱりかきフライは外せない。
冬限定の海の幸。美味しい時に食べておかにゃーね。
これもうまいでがんす! -
ピピー ピピー♪タイマーが鳴りました。
熱々の殻の中からは、プリップリの牡蠣が登場。
うまいでがんす! -
ほ〜ら。ぷりっぷりだよ〜(^-^)
ちゃみおは昔、牡蠣にこっぴどくあたってしまい、もう二度と食べないと思っていた時期がありました。
でもここ数年、少しずつ食べられるようになって来て、美味しいと思えるまでになりました。 -
大きい身だよ〜♪
-
これも大きいよ〜♪
-
ごちそうさまでした。
このお店はセルフサービスです。
借りた道具類は、所定の返却場所に戻さにゃーいけません。
テーブルもきれいに拭いて、片付けていたら・・・。
年配の店員さん「そこまできれいにせんでもええよ。そこまでしてもろうたら、牡蠣の値段を安うせにゃーいけんようになるけー。」
夫「えっ、その方が嬉しいんじゃけど」
お互いに大笑い。
夫「お父さん、美味しかったし楽しかったけー、また来ます。」
年配の店員さん「おっ!3月までやっとるけー、また来てーや。」
夫「はい。ごちそうさま。」
と言って、店を後にしました。
どの店員さんも親切で、良いお店でした。 -
お店の入り口にあったディスプレイ。
可愛いでしょ。 -
普段市場に来ることはないので、ちょっと周囲を歩いてみました。
-
ここは牡蠣の養殖業者が並んでいます。
今食べた「かき小屋」の牡蠣は、ここから届けられているようです。
目の前の業者さんから届けられるんじゃけー新鮮だ! -
ベルトコンベアーには空になった牡蠣殻が建物の中から流れてきて、トラックの荷台へ次々と落ちてます。
建物の中では殻の中から身を出す「打ち子」さんが作業されとるんじゃろう思います。 -
裏にまわると、船が着けられ、海から揚げられた牡蠣を荷卸しするところでした。
-
牡蠣じゃ!
朝は水揚げされた牡蠣でいっぱいなんだろうな。 -
牡蠣を運ぶ船。
-
船に乗っている人が、何か餌になるような物を投げたようで、トンビとカモメが乱舞しよったよ。
-
陸の方に目をやると、牡蠣ではなくホタテの殻の山。
-
これを海中に沈めておくと、赤ちゃん牡蠣がくっつくらしい。
それを2年くらいかけて出荷できるまでに育てるのだと、聞いた事があるけれど。。。
間違っていたらごめんなさい。 -
せっかく近くまで来たので、広島市中央卸売市場にも入ってみた。
正門からなら一般車でも入れました。
ここは広島の台所。
もう午後なのでシャッターが閉まっているお店がほとんどでした。 -
中は広い。
一般の人も利用できる食堂もあると聞いた事があるので、いつか早起きして来てみようかな。
でもちょっと入りづらい気もするな〜(;^ω^) -
さて場所を移動して、次に訪れたのは西区井口にある公園。
ここもローカル番組で紹介されていて面白そうだったので、来てみたでがんす。
この池に浮かぶ小さな山。元々は「小己斐島(こごいじま)」という名前の、海に浮かぶ島だったのです。
今は中学校や高校もある住宅街の中にありますが。 -
周辺には海だった名残が残っています。
この階段は昔、雁木と呼ばれる船着き場だったところ。
今は公園の一部になっています。 -
海を眺めている気分で・・・・
-
公園を眺めてみた。
じゃけどどう見ても海には見えんかった。 -
再び小己斐島のところに戻って・・・。
こちらから見ると、島に見えるかな。
この辺りは埋立地なのですが、埋め立て工事が始まる時、地元の方がこの島だけは残して欲しいとお願いされたのだそうです。
古い文献にも「小己斐島」は書かれているそうです。
この島の形を覚えておいてつかーさい。 -
この池の水は海水。
海とつながっているそうで、潮の満ち引きで水位も上下するんと。
海水なので、池では海の魚が泳いでいるそう。
私たちも探してみたけど、残念ながら見つけることは出来んかった。 -
ちなみにここから、現在の海岸までは約1キロの距離があります。
大規模な埋め立て工事だったんじゃね〜。 -
そして次に訪れたのは、またまたローカル番組で紹介された大正7年創業の老舗和菓子店。
平安堂 梅坪
http://www.umetsubo.com/
広島の人ならお馴染みのお店だと思います。 -
お店の前の庭に梅が咲き始めていました。
梅坪さんだから、梅が植えてあるのかな。 -
店内。
-
このお店の吾作饅頭が大好きなんじゃけど、今日は違うお饅頭がお目当てでがんす。
それがこちら
銘菓 小己斐島
http://www.umetsubo.com/shinazoroe/hiroshima/kogoijima
これは先ほど見に行った、小己斐島を模したお饅頭なのです。
形といい雰囲気といい、似てるでしょ?
このお饅頭ははったい粉が使われているので、香ばしい香りがします。
外側は少しカリッとしていて、中はこしあんです。
はったい粉が使われているからか、コーヒーにも合う味でした。
これはうまいでがんす!
多めに買って、翌日実家の両親にも持って行きました。
両親も美味しいと言って喜んでいました。 -
そしてもう一つ買ったのが「お好み焼もち」
このお店のお隣には、オタフクソースの本社があります。
地元企業同士、協力しあって開発された商品です。 -
見た目は小さなあんパンみたい。
中は白あんとお好みソースの面白い組み合わせ。
開発には苦労されただろうな〜と感じる味でした。 -
そしてここからはローカル番組とは離れます。
昔から大きなタコの入ったたこ焼きが人気のお店。
「たこやき 大八」
http://www.takoyaki-daihachi.com/
ふとこのお店を思い出し、食べてみたくなったので訪れてみました。 -
メニュー
大八たこ焼き6個入りと、特選たこ焼き8個入りを焼いてつかーさい。 -
店内で食べる事にしました。
昔から有名なお店で、今も人気は衰えていないようです。
待っている間も絶え間なくお客さんがやって来ます。 -
来ました〜。
こちらが特選たこ焼き8個入り
大きなタコが2つずつ入ってます。タコが大きいので、すでにはみ出してる。 -
こちらが大八たこ焼き6個入り
ソースはウスターソースかな。サラサラタイプだったから。
広島ではお好みソースをかける事が多いので、このソースは珍しいね。
外はカリッ、中はクリーミーで大きなタコが入ってます。
熱々でうまいでがんす。
今日は食べ過ぎた〜。 -
たこ焼き大八のある通りは、「五日市コイン通り」と呼ばれとるんでがんす。
近くに造幣局があるからなのですが、それにちなんで金運アップするかもしれない像が通りに立っていたり、ちょっと面白そうなので歩いてみました。
詳しくはこちら
http://コイン通り商店街.jp/map/index.html
電話ボックスがゴールド、しかも電話もゴールドになってる! -
郵便ポストもゴールド。
ちょっと高級な感じがするでがんす。 -
こちらが運がアップするかもしれない干支の石像。一部写真を撮ってみました。
こちらはウサギちゃん。
ぬいぐるみの子ウサギちゃんも仲間かな。 -
こちらは未。
ちょっとライオンに見えなくもない。 -
コケコッコー。
-
お金を持ったお猿さん。
-
金持 福郎
これもゴールド! -
午
-
丑
丑と午が似てる。 -
象さんはお金を長い鼻で吸い取ろうとしてる。
それを奪おうとする、忍び寄る悪い手。
誰じゃ?犯人は? -
この日は商店街のお祭りだったらしく、偶然お神輿の行列を見ることが出来ました。
-
金持ち神社のお神輿だって。
我が家もこれにあやかって、金運がアップするかな? -
こちらが「金持稲荷大神」への入り口。
何かイベントがあったらしく、若いギャルの行列ができていたので、参拝できず。
どんなイベントだったんじゃろうね。 -
近くの酒屋さんには「金持酒」売ってました。
これを飲んだらお金持ちになれるじゃろうか? -
ここが広島造幣局。
工場見学もできるそうなので、いつかここも来てみたい思うとります。
今日は冬の海の幸を満喫した1日となりました。
〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜
【追記】
この旅行記を書いた数日後、工場見学の申し込みをしたところOKとなりました。
2月下旬に造幣局の工場見学に行ってきます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 前日光さん 2015/02/12 16:05:06
- 広島弁、よかったでがんす(^_^)v
- ちゃみおさん、こんにちは〜
今日は暖かいですが、そちらはいかがですか?
海のある県って、やっぱりいいよねぇ〜〜
おいしいものがたくさんあって(^-^)
わかめやめかぶって、ポン酢につけるとホントにきれいなグリーンになりますよね。
私は能登半島で夕食にめかぶが出て、きれいな色に変わったのを見て感動しましたぁ〜
そして牡蠣ですね!
昨年末も、広島の義姉から牡蠣がたくさん送られてきたので、恒例の牡蠣フライと牡蠣ご飯にしていただき、お正月にまたお客さんが来たので牡蠣フライにして出しました。大好評でしたぁ〜(~o~)
私も牡蠣は大好き!です。
平安堂のお菓子も、義姉がよく買ってきてくれますよ。
「梅衣」だったかな?
うす〜い最中の皮みたいなのに、いろんな種類の餡が挟んであるのですが。
あれ、大好き!です。
柿羊羹とかもありませんか?
お酒も好きですが、和菓子にも目がありません。
カロリーが!(>_<)
広島弁って、いいねぇ〜
「〜じゃーけぇ〜」とか「〜じゃろ?」とか、広島に行くと、義姉と義姉の弟とが会話するのを聞くの、大好きなんですよ〜(~o~)
工場見学も楽しみですね!!(^^)!
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2015/02/12 21:08:12
- RE: 広島弁、よかったでがんす(^_^)v←嬉しいお言葉でがんす!
- 前日光さん、こんばんは〜。
> 今日は暖かいですが、そちらはいかがですか?
ここ数日の中では暖かい方でしたが、晴れ→雷→雨→晴れとコロコロ変わる変な天気でした。
主人の職場では近くに雷が落ちたらしく、停電したと言ってました。
> 海のある県って、やっぱりいいよねぇ〜〜
> おいしいものがたくさんあって(^-^)
せっかく海のある県に住んでいるのだから、美味しい海の恵みを紹介したくて旅行記にしてみました。
栃木に海はないけど、餃子や湯葉、水ようかん、鮎に岩魚、美味しいものがいっぱいあって、良い温泉もあって大好きですよ。
> わかめやめかぶって、ポン酢につけるとホントにきれいなグリーンになりますよね。
> 私は能登半島で夕食にめかぶが出て、きれいな色に変わったのを見て感動しましたぁ〜
そうなんですよ。色がサッと変わるのを見るのも面白いし、きれいなグリーンになるのも感動ですよね。
能登半島でそれを経験されたのですね!
これはお客さんにも好評でしょうね。
> そして牡蠣ですね!
> 昨年末も、広島の義姉から牡蠣がたくさん送られてきたので、恒例の牡蠣フライと牡蠣ご飯にしていただき、お正月にまたお客さんが来たので牡蠣フライにして出しました。大好評でしたぁ〜(~o~)
> 私も牡蠣は大好き!です。
牡蠣は毎年恒例なんですね。
牡蠣フライがあれば豪華な1品になりますよね。
皆さんにも喜ばれて、贈られたお義姉様もお喜びでしょう(*^^*)
> 平安堂のお菓子も、義姉がよく買ってきてくれますよ。
> 「梅衣」だったかな?
> うす〜い最中の皮みたいなのに、いろんな種類の餡が挟んであるのですが。
> あれ、大好き!です。
広島のお土産に梅坪はよく利用します。
しかしこれは食べた事がないですね〜。今度買ってみなくちゃ!
私はここの吾作饅頭が好きなんですよ。
> 柿羊羹とかもありませんか?
> お酒も好きですが、和菓子にも目がありません。
> カロリーが!(>_<)
柿羊羹もありますよ!
和菓子も美味しいですよね。私も大好きです。
洋菓子に比べると、和菓子はヘルシーなのでしょうが、食べ過ぎは危険ですよね。
> 広島弁って、いいねぇ〜
> 「〜じゃーけぇ〜」とか「〜じゃろ?」とか、広島に行くと、義姉と義姉の弟とが会話するのを聞くの、大好きなんですよ〜(~o~)
広島弁は昔の映画の影響で悪いイメージを持っている方が多いと思うので、
「大好きよ」と言ってもらえるととても嬉しいです。
栃木に帰省すると広島弁は封印しているつもりなのですが、うっかり「じゃけ〜」とか出てしまいます(笑)
主人も今では広島弁です。
> 工場見学も楽しみですね!!(^^)!
はい。楽しみです。
ここでは貨幣を作っているそうです。その行程をしっかり勉強して来ようと思います。
写真撮影はできないので、旅行記に出来るかどうか微妙なんですけどね。
ちゃみお
-
- マチャさん 2015/02/11 23:45:08
- 牡蠣旨そうでがんす!
- ちゃみおさん、こんばんは。
広島といえば牡蠣よねぇ〜
近所のファミレスでもやってました広島の牡蠣まつり
牡蠣パスタに牡蠣フライ、牡蠣鍋 etc.
食べましたよ〜
でも本場の採れたての牡蠣はクリーミーで美味しいだろうな
新鮮なワカメもコシが無くなって来た髪の毛に良さそう
旅行記見てるだけで磯の香りを感じます。
3月までやってるんじゃね。
来月、世羅に行くんじゃけど、金曜日の就業後に出発して日曜日に法事、終わったらすぐに帰って月曜日出勤という強行スケジュールだそうです。
たまにはゆっくり広島まで行きたいんじゃけど。。。
来年も行くけぇ、牡蠣食べたい!
工場見学?
得意分野ですね(笑)
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2015/02/12 20:31:22
- RE: 牡蠣旨かったでがんす!(^_^)v
- マチャさん、こんばんは。
> 広島といえば牡蠣よねぇ〜
> 近所のファミレスでもやってました広島の牡蠣まつり
> 牡蠣パスタに牡蠣フライ、牡蠣鍋 etc.
> 食べましたよ〜
マチャさんも牡蠣好きなんじゃね〜♪
冬しか食べられんけー、美味しい今のうちに食べておかないとね(^_-)-☆
> でも本場の採れたての牡蠣はクリーミーで美味しいだろうな
本場はやっぱり美味しい思うでがんす。
でも私は他県で食べた事がないので、味に違いがあるかどうかは分からないんですけどね。
> 新鮮なワカメもコシが無くなって来た髪の毛に良さそう
> 旅行記見てるだけで磯の香りを感じます。
ワカメはお肌に潤いを与える何とかという成分も入っているそうです。
乾燥する季節に食べるのは良いみたいですよ。
私も髪の毛が歳とともにコシがなくなるのを最近感じています。
ワカメいっぱい食べよ!(笑)
> 3月までやってるんじゃね。
> 来月、世羅に行くんじゃけど、金曜日の就業後に出発して日曜日に法事、終わったらすぐに帰って月曜日出勤という強行スケジュールだそうです。
おばあちゃまが亡くなられて1年になりますね。早いな〜。
また今回も強行帰省なんですね。
もし時間があれば、三原にもかき小屋があるけー行ってみんさい。
でも今回は無理っぽいですね。
> たまにはゆっくり広島まで行きたいんじゃけど。。。
> 来年も行くけぇ、牡蠣食べたい!
たまにはゆっくりできるように広島に帰って来んさい!
いつか冬の美味しい牡蠣を本場で食べて欲しいな〜。
>
> 工場見学?
> 得意分野ですね(笑)
えへっ(*^。^*)また工場見学に行ってきます。
でも写真撮影はもちろん禁止なので、旅行記にできるかどうか微妙です。
お土産に出来立てほやほやのお金がもらえたらいいのにな〜(笑)
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
80