2014/11/21 - 2014/11/23
4178位(同エリア27529件中)
ふみさん
青森空港から直行便で行くソウルの、二泊三日旅行です。宿泊地は明洞。初日に骨付きカルビ定食の夕食と、NANTAのステージショーA席チケットが付いた、格安パックの旅でした。
ソウル周辺の交通渋滞には閉口しながらも、市内観光と韓国料理とアカスリ汗蒸幕と、ソウルのエンターティメントショーを楽しんで、自由気ままにショッピングもしてきました。
政治レベルではいろいろと感情問題もからんでいる日韓関係ですが、民間レベルでは日本人に対しても好意的で、ソウル市内では、むしろ中国に対する嫌悪感があるようにも感じられます。
個人的な意見になりますが、世界に異なる文化が存在するのは当然の事だし、過去の民族争いの歴史は、人間の心の進化に解決を願うしかないのだろうと思うのです。
私は、ただただ世界を見て歩きたいだけ。それは自由な、単なる観光でいいのです。
ソウルの街は4回目ですが、とても興味深く面白い旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
快晴の青森空港から八甲田連峰が見えた。
-
お昼過ぎに、コリアンエアラインの直行便で出発。
-
明るくチャーミングな客室アテンダントさん。
-
機内食では、早くも参鶏湯風のメニューが提供された。
-
フライト時間は約90分。ソウルの仁川空港に到着。
-
二泊三日の自由行動格安ツアー。参加者は約30人。
-
仁川空港からはツアーバスでホテルに向かう。
-
ツアーガイドの李さんは、日本語堪能で親切だった。
-
漢江を渡るとソウルシティ。ここから渋滞が酷くなる。
-
ソウル近郊は慢性的な大渋滞。
空港からソウル市内まで3時間もかかってしまった。 -
初日の夕食は旅行代金に含まれている。
道路の渋滞で、夜遅くなってからの食事となった。 -
韓国料理の特徴は、どんな料理にも豊富に付け合わせの惣菜が付いている事。
そしてまた、ご当地で食べる焼肉は、さすがに美味しい。 -
各自に骨付きカルビが1.5人前。
写真の量で一人分である。 -
賄いさんがやって来て、カルビのお肉をハサミでチョキチョキ。
チヂミも美味いしキムチも美味い。思わずビールも進んでしまう。
あぁ",,, 最高。 -
満腹状態でバスに乗る。
ここからホテルかと思いきや、免税店に向かうのだと言う…。 -
道路の渋滞は続いていた。
気分的にはホテルに入って休みたい…。 -
ロッテホテル前に到着だが、私たちの宿泊場所はここではない。
ロッテはかつて3回利用した事があるけれど、今回は何たって格安パックの旅行なのだ。 -
夜の9時過ぎにもなってから、どうしても免税店に入ってほしいと懇願された。
閉店までは1時間ほどしかないってのに、パスポートでの入店記録が欲しいらしい。こういうパターンは、韓国旅行につきもののようだ。 -
相棒の桃レンジャーはご機嫌で、いろいろ見て歩くのも楽しいらしい。
ソウルでちょっと有名な、スターアベニューから免税店ビルに入ってみよう。 -
パネル写真が、ペ・ヨンジュンやチェ・ジウだった時代しか覚えていない。
今のスターの写真を見ても、オヤジにゃ知らぬ顔ばかり…。 -
早速、御愛用品の価格チェック?
日本より高かったら、買うなよー! -
BBクリームブームも下火になったか?
最近は、カタツムリクリームが話題らしい。
げっ! エスカルゴって食べるばかりじゃないんだな? -
シートをお肌に貼るだけの、カタツムリクリーム簡単パックが人気のようだ。
実はガイドの李さんから、お土産で一パックを貰っているのである。
今晩貼って眠ったら、明日には二人とも美人になっているだろう。(笑) -
ショッピングを終えて、私たちの宿泊先へ向かう。
ロッテホテルから3ブロックほど北に入った場所である。 -
今回のお宿は、明洞にあるベストウェスタン・ニューソウルホテル。
ロッテホテルには及ばぬものの、一応はA級グレードのホテルである。 -
チェックインは、夜の10時過ぎ。フロントロビーは綺麗だが、賛否両論のクチコミがあるホテルなので、部屋に期待はしていなかった。
-
部屋は高層階のワイドなツインルーム。
都会のビル街の夜景も美しく、綺麗で広い環境だった。
これは期待以上のラッキーだ。 -
バスルームも清潔で余裕の面積。
こういう部屋なら、無理してロッテホテルに泊まるまでもない。 -
早速、夜のソウル観光に出かけよう。
都会の夜は眠らない。 -
ソウル北側にある清渓川でお祭りが開催されていた。
-
清渓川水路で、コイン投げをするカップル。
どういう意味があるのか?は、よく分からないけど楽しそう。 -
人形灯籠が、夜の水路に浮かんで美しい。
-
水路を上がって地上に出ると、そこはソウルのビル街だった。
-
ソウル名物の屋台フード。ホットックを焼いている。
-
1個1000ウォンのホットックは、メイプルジンジャーのシロップが入っていて美味しい。
-
地下鉄メトロの地上口。
街全体がクリスマス前のイルミネーションで華やかだ。 -
冬でも雪が降らないソウルのビルに、レーザーイルミネーションの雪が積もっている。
-
これまた何とも華やかなストリートだが、車の両側駐車で人通りは少ない。
-
2009年に火災事故で消失した崇礼門が、復建完了して建っていた。
しかし歴史的な建造遺跡は、もはやレプリカとなってしまったのだ。 -
夜の南大門市場を歩く。アイドルの写真販売も売れゆきが怪しい。
-
ビニールシートの屋台居酒屋。利用するのは勇気が必要?
-
かなり興味深い食材だが、中には食べてみたいものもある。
-
こういう場所で飲む焼酎もいい感じだが、桃レンジャーによって却下となった。
-
高麗人参のオンパレード。日本で買ったら●万円?
-
二日目の朝食は、ホテル2階のレストラン『松竹』で、韓国粥セットを食べてみる。
-
エビ粥とアワビ粥のセット。胃に優しいお粥セットが朝食に丁度良い。
-
文庫本を積み重ねたようなシティビル。ソウルの街は大都会。
-
自動車優先の幹線道路。混雑渋滞は日常的だ。
-
十字路の真ん中で、二重駐車のバスから乗客が降りる。
事故が起きないのが不思議なくらいだ。 -
ポリスカーまで、歩道に乗り上げ駐車。ポリスの姿は見当たらない。
-
明洞の繁華街を歩く。とにかく車は、狭い路地でも悠然と通過する。
-
華やかなコスメショップが並ぶ明洞ストリート。
-
近年、ハワイへも進出しているネィチャーパブリック。
-
部分別シートの、カタツムリ美容パックの貼り付け見本。
-
試供品を貰って歩けば、買うまでもない。
-
美容パックに泡風呂で、美人になれるというのだろうか?
-
韓流イケメンにも、オヤジは負けてないだろう。
美顔パック不要で日本男子は頑張る! -
『のり天下』とは恐れ入った。
-
『おみやげ天国』なら幸せか?
-
なんのジュースになるのか?正体不明。
-
アクセサリ(?)の店で、スルメが買える??
-
歩道をぶっちぎって走るモーターバイク。
-
雨でもお構いなしの衣料商品。
-
どこかで見たようなデザインのバッグ。
-
玄関履きのサンダルか、トイレのスリッパなら使えるが、これを履いて買い物には行かない方がいいだろう。
-
修理してる(?)バッグにビックリ! まさか、作ってるんじゃないだろうな?
-
韓国B級フードの屋台は魅力的。
-
韓国おでんはスープが辛くて美味しい。
-
スクランブル交差点にルールは無い。
-
小雨に煙る明洞の街。
-
地下道の眼鏡店で度付きサングラスを作ってもらった。
-
ロッテデパートの地下食品売り場。
-
回転スシは、ソウルでも人気のフード。
-
フードコートでランチにしよう。
-
フグ&牡蠣雑炊とフェ冷麺。 どちらも安くて美味かった。
-
アワビもカンジャンケジャンも美味そうだ。
-
ソウルは、オリンピックで一気に近代化した街。
-
観光船沈没事故を巡って、現政権に抗議するデモ行進。
-
デモを監視する機動隊が、何だか楽しそうな若者集団。
-
日本の古代建築のルーツが見える。
-
世宗大路の壮大な景観。
-
李将軍像が光化門前に立つ。
-
世界遺産ともなる史跡の下は、地下鉄の広大なエントランスとなっていた。
-
ハングル文字の生みの親とされる世宗王像の背後に、壮大な規模の光化門が築かれており、さらに北漢山へと続く大宮殿が景福宮。
古代王朝時代の栄華を感じる。 -
日中の清渓川も優雅なたたずまい。すっかり観光地になっている。
-
光る綿菓子を知ってるかい?
綿アメが光って、どうすんだろ??? -
串刺しの、揚げポテトが流行らしい。
-
串刺しの、焼きタコも人気なのか?
-
よく分からんが、小雨に濡れた乾物を焼いていた…。
-
ジャージャー麺が美味しいのは、盛岡だと思うのだが…。
-
トッポッキは、甘くて辛いお餅の煮込み。
-
多分、普通のエビフライだと思うのだが…。
これでも商売になるらしい。 -
豚足チップってのもあるんだな?
ビールに合いそうだ。 -
路上でメイキングのスィーツだが、衛生的には?????
-
歩き疲れたので、30cmのソフトクリームで、ちょい休憩。
-
5年前には1000ウォンだったソフトクリームも、値上がりで2000ウォンになっていたが、30cmの長さは変わってない。
-
ぱくりキャラなら、ハリウッドでも、タイムズスクェアでも出没している。
-
この混雑地帯を、どうやって歩けばいいと言うんだろう?
-
早めの夕食は、明洞オモニチブ。
看板メニューが多すぎる。 -
活食材が、水槽内で泳いでいる。
-
海鮮チゲ鍋をオーダーした。
抵抗するタコも、オモニ(母さん)の手にかかれば一網打尽。 -
テーブルで、調理を賄ってくれるのが韓国流。
-
辛いスープの海鮮チゲ鍋に、ほんのり甘いマッコリ酒が合うのです。
-
エビ、カニ、タコ、イカ、ムール貝、鱈白子、ハマグリなどに、キノコや野菜の煮込み料理。付け合わせのキムチもマッシッソヨ〜♪
-
追加でオーダーしたアワビ焼きも、甘辛いコチュジャン味で美味かった〜♪”
-
お腹いっぱいで、出かけた街からソウルタワーが見えた。
-
通行人もお構いなしの、モーターバイクのスラローム。
-
通行人を、かき分けて進む高級車。
-
食後のお楽しみは、汗蒸幕。
-
アカスリと蒸し風呂サウナと美容パックとマッサージを、セットコースで満喫します。
-
男女両方の入店ができる汗蒸幕は、明洞・天地然。
-
受け付け後には、当然ながら男女別の施行になる。
-
まずは各種薬膳の温泉大浴場でゆったり。
-
韓国伝統の石室蒸し風呂で、約10分間の汗出しサウナ。
そしてその後は、韓国アカスリでゴシゴシと…。 -
私は、基本コースで約60分。 桃レンジャーは、念入りマッサージを入れて約90分の、サッパリ・スッキリ垢剥けタイムでありました。
-
汗蒸幕店の送迎で、次なるミッションに向かいます。
タクシー代を儲けちゃったよ〜♪ -
やって来た所は、忠正路(チュンジョンロ)にあるNANTA劇場。
-
ナイトタイムは、エンターティメントショーを楽しみます。
-
開演前に、スィーツブレイク。
-
ハワイや台湾でもあるまいに、思わずマンゴーパフェが美味しかった!
-
受け付け案内嬢が、笑顔いっぱいで超カワイイ!!!
-
シアターの設備は一流だった。
-
NANTAはリズムパーカッション&ダンスで、ジョーク満載のミュージカル。
オフブロードウェイ並の、高いレベルを感じさせてくれる。 -
ショーの内容は撮影できないが、とにかく大笑いで、抱腹絶倒のエキサイティングステージだった。
私はこの数年間で、こんなに笑った事がない。 -
今回見たチームはホワイトグループ。
『オペラ座の怪人』までには至らないが、『ブルーマンショー』のレベルには並んで評価できるだろう。
いやはやとにかく韓国も、エンターティメントのレベルは高まっている。 -
ホテルへの帰りは、地下鉄メトロを利用する。
NANTA劇場のすぐ近くに、忠正路駅があった。 -
チケット券売機は、簡単に使える。
切符は日本と同様に、行き先の距離別料金になっている。 -
チケットはカード式。
無人の改札口も日本同様で、ニューヨークやロサンゼルスよりもハイテク設備だ。 -
ホームのセキュリティは、日本よりも高度化している。
全面ガラス張りの遮へい壁が、電車が停車するまで開かない。 -
電車内も日本同様で、アメリカよりは安全な雰囲気。
スマホや携帯メールに興じる様には、民俗の違いを感じない。 -
忠正路から二駅で、ホテルのある乙支路入口(ウルチロイルガ)駅に着く。
本日の日程は終了。ソウル満喫の一日だった。 -
三日目の集合は、早朝5時半の厳しいスケジュール。
-
フロントの兄ちゃんだって眠そうだ。
-
フライトタイムは10時以降なのに、朝からお土産店に連行されるらしい。
-
私は買い物はキャンセルで、バスの中で寝ていたが、仁川空港に着いた時には夜が明けていた。
-
空港内での朝食は、ラスト韓国飯。
-
水冷麺もスンドゥブチゲも、付け合わせ惣菜と共に美味かった!
-
仁川空港発10:30。 三日目は帰るだけの日程だ。
-
霧の中の出発エアライン。
-
二泊三日のソウル旅行は、たっぷり遊んだ二日目がメインの、エキサイティングな日程でした。帰着する?森空港は快晴だったよ〜♪
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
140