2015/01/31 - 2015/02/01
829位(同エリア1945件中)
tak_610さん
- tak_610さんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 68,085アクセス
- フォロワー27人
ベトナム中部の世界遺産、ホイアンとミーソン。
でも、どっちも、ベトナム人の遺産ではないですね。ホイアンは日本人街を一生懸命強調していますが、実態は中華街みたいなもの。少なくともベトナム人の影は薄いです。ベトナム人としては、ここが世界遺産でいいんですかね。
ミーソンは、ベトナムが滅ぼしたチャンパ王国の遺跡なので、ベトナム人はそこに関与していません。滅ぼした相手の遺跡を破壊しなかったことはベトナム人の良識なのかもしれませんが、結局、ベトナム戦争で戦場にして見るも無残に。あまり見るものがない状態。原爆ドームのように、戦争の悲劇を伝える戦争遺産と思うといいのでしょうか。
ベトナム中部は、ビーチリゾートダナンを中心に、世界遺産ホイアン、ミーソン、フエにそれぞれ1-2時間で行けるので、リゾートでのんびりするついでに、世界遺産観光をするのはおすすめです。世界遺産だけを目的に行くと、一つ一つはがっかり感が強いかもしれません。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ホイアン観光はここでチケットを買うことから始まります。
建物の中を観光するのに、チケットが必要なところが多数。改札がある訳でもなく、たまに、無くても入れてしまったり、チケット管理が適当なのはベトナムですが。 -
ホイアンの街を一望。
古都ホイアンという案内もありますが、首都だったことはありません。 -
日本人なので、何はともあれ日本橋。1593年に日本人が作ったとされていますが、日本でこんな作りの橋は知らないし、本当に日本人が作ったものなのでしょうか。
鎖国までは日本人街があったことは事実なので、中国人嫌いのベトナム人が中華街一辺倒になるのを嫌がって、意図的に日本を持ち上げてくれているのではないかと。 -
日本橋の渡り口。
中華風にしか見えません。来遠橋 (日本橋) 建造物
-
橋の上、中?
この柱の組み方は日本なのかな?来遠橋 (日本橋) 建造物
-
橋の中にある、小さな祠。やっぱり中華風。
鎖国後は中国人の天下だったのでしょうから、全てが中華風になるのは当然ですね。 -
お猿は神様?犬もいます。
来遠橋 (日本橋) 建造物
-
橋のことを書いた碑。漢文です。
-
橋の両側はほとんど同じような街並み。
橋をはさんで日本人街と中華街があったと言われていますが、どっち側も見事に中華街。鎖国で日本人はいなくなってしまったので仕方もありません。 -
廣肇会館。広東省出身の華僑が多かったことが分かります。
廣肇会館 建造物
-
中には関羽。関帝廟ということ。
廣肇会館 建造物
-
貿易陶磁博物館。展示物よりも、この建物が歴史を感じさせていいです。
-
Hizen(肥前)Nhat Ban(日本)とあります。
沈没船から引き上げられたもの。陶器は、日本の輸出品だったことがわかります。 -
17世紀の日本人街の様子。
日本人街があったことを懸命に証明してくれています。 -
ホイアン中心部の街並み。
-
レストラン、モーニンググローリー。
-
ホイアン名物。カオラウ。
伊勢うどんをベトナム風にしたという説も。
具だくさんのところは似てるかな? -
ホイアン名物。ホワイトローズ。
-
ホイアン名物。揚げワンタン。3大名物料理を一気食べ。
-
陳祠堂。
-
さすが、阮朝官僚の家。立派です。
今も昔も、この国の官僚はお金持ち。 -
宝物いっぱいの蔵。壁にかかっているのはコインの束。
-
お宝の中OMEGAの時計。十分アンティークですが、歴史の中では比較的新しいものですね。
操舵輪みたいなのは、OMEGAが作ったとは思えないのですが。 -
古銭集めが趣味だったんでしょうか。
-
関公廟。ベトナム語の発音に近いのはクアンコン廟。こっちが、本物の関帝廟。中華街であることを証明してくれています。
-
関羽様。
関公廟 (クアンコン廟) 寺院・教会
-
ホイアン市場。観光客向けにきれいにしていないところが、生活感たっぷり。
-
ベトナムの普通の市場。
-
バナナがどんどんと並んでいるのは東南アジアの定番。
ホイアン市場 市場
-
福建会館。やはり華僑と言えば、広東と福建出身者が多いことが分かります。
福建会館 建造物
-
福建会館のお庭。
福建会館 建造物
-
クアンタン(廣勝)の家。300年前に建てれらた家。
-
間口が狭くて奥に長い、ウナギの寝床。ホイアンに限らず、ベトナムにはこの手の作りが多い。
昔は、税金が間口の広さで決まっていたからという説もあります。 -
中庭部分。幅が狭いので中庭も広くない。
観光客向けに開放しているのに、平然と内職中。 -
タンキーの家。こちらは200年ほど前の家。
-
リバークルーズ?に誘うおばちゃん船頭さん。
-
雰囲気は満点。
-
シクロの運ちゃんはやる気なし。男は本当に働かない。
かかあ天下になるわけです。 -
フーンフンの家。
-
入口には犬がボーッと。飼い犬だと思われますが、完全に放し飼い。世界遺産の観光地でも、ゆるーい感じです。
-
家の中。日本の建築様式も取り入れられていると解説されていますが、どこに日本式があるのか全く分かりません。
-
2階から見た日本橋。
-
ランタンがメイン通りには所狭しと飾られてます。
-
果物売りのおばちゃんが、世界遺産の通りに普通にいます。
このぐらい、ゆるい、自然な感じがかえって親しみが持てます。 -
現地の人は、世界遺産の通りでも関係なく、路上でお食事。観光客でいっぱいのメインストリートのグエンティミンカイ通りです。ゆるゆる。
グエンティミンカイ通り 散歩・街歩き
-
ホイアン夜景。
-
ライトアップされた日本橋。エキゾチックで益々日本っぽくなくなります。
来遠橋 (日本橋) 建造物
-
流しランタン売りの少女。
売れなくても絶対に凍え死ぬことはありません。 -
ランタン流し。日本の提灯流しと同じです。
来遠橋 (日本橋) 建造物
-
シクロを連ねていく観光客。夜になって涼しくなったので、シクロも少しは働く気になった?
ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み
-
夕食は豚のひき肉焼き。
-
肉を、野菜と、ライスペーパーで巻いて、串を抜いて、いただきまーす。
-
ランタンと日本橋。
-
日本橋から見る街並み。
-
ランタン屋さん。
-
続いてはもう一つの世界遺産、ミーソン。
ベトナムに滅ぼされたチャンパ王国の聖地。 -
小雨模様の中、山道を少しばかり。
-
遺跡全図。グループA,Bと名前がつけられています。
-
遺跡が見えてきました。
-
何とか残っている遺跡。雰囲気は伝わります。
-
アメリカ軍による爆撃の跡。自然の崩壊以上に、戦争によって破壊されたことが想像できます。
-
爆風で巻き上げられた土砂で埋まってしまった遺跡。
-
銃弾の跡。ベトナム戦争の時はこんなところで銃撃戦をしたんですね。
戦争の愚かさを伝える遺産としての価値はある。
中東やアフガンでISとかタリバンが破壊している遺跡もこんな風になってしまうんでしょうね。 -
残された遺跡にある女神像。
-
首のない像。これは自然破壊でも、戦争でもなくて、盗賊の仕業が濃厚。
-
修復が進んでいる遺跡。
周囲があまりに破壊されているので、却って違和感。 -
崩壊から守るために屋根をかけて、つっかえ棒で支えています。
ボロボロの屋根で雰囲気ぶち壊し。
ここまで崩壊してしまっていると、もう今更という気も。 -
チヤムダンスショー。遺跡の観光に漏れなくついてくるセット。
踊っているのはチヤム族?
つまらないので、途中退席。 -
ホイアンに戻って、お昼ごはん。ローカル色満点のレストランで。
-
バインセオ。葉っぱとライスペーパーで巻いて食べます。
-
帰る前に最後にホイアンの街並み。
-
川越しに見る日本橋。こう見ると、運河にかかる小さな橋です。
ホイアン。小さな街ですが、ベトナム戦争の戦火からも免れて、歴史を感じさせてくれるいい雰囲気です。
海岸まで下れば、ダナンから続くビーチリゾート。リゾートを楽しみながら、世界遺産観光もできるなんて、素敵なバケーションになります。
ダナンのビーチや、もう一つの世界遺産フエは、別の旅行記でそのうちアップします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72