青山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧チェコスロバキア出身の建築家アントニン・レーモンド( 1888〜1976 )の建築を求めて、東京港区青山にある旧カニングハム邸を訪れてみた。建設されたのは1954年( 昭和29 )で、レーモンドは友人のアメリカ人エロイーズ・カ二ングハム女史( 1899〜2000 )の求めに応じたものである。<br /><br />カニングハム女史はクラシック音楽を通して、日本の青少年の情操教育を育てることに一生涯を捧げた音楽教育家であった。<br /><br />現在は社団法人青少年音楽協会 ( Musicc for Youth, Inc.) 事務所として使われているが、1954年から2000年までカニングハム女史の個人住宅として使われていた。<br /><br />レーモンド建築については、次の記録もご覧ください。<br /><br />■ 「高崎にレーモンド建築を求めて ー 群馬音楽センターと旧井上房一郎 邸を訪ねて」<br /> http://4travel.jp/travelogue/10889854

旧カニングハム邸訪問 ー アントニン・レーモンドの建築を求めて

2015/03/26 - 2015/03/26

レーモンド建築については、次の記録もご覧ください。

• ひなこさん 2015/11/29 07:58:01
    アントニン・レーモンドですね!
    Tamegaiさま、

初めまして、
    アントニン・レーモンドの建物ですね!
    ?十年前の学生時代、アントニン・レーモンドが大好きだったので、懐かしく感激しました。自伝アントニン・レーモンドという本を持っているのですが、その中の軽井沢のスタジオが好きで。東京にも建物があるのですね、見学もできるのですね。行ってみたいです。写真を見せて下さってありがとうございました。

ひなこ

Tamegai

Tamegaiさんからの返信 2015/11/29 09:01:35
    RE: アントニン・レーモンドですね!
    ひなこ様、 はじめまして。

アントニン・レ^モンドがお好きですか。私も大好きです。東京には彼が携わった建物が10位はあります。中には最近取り壊される予定のものもあります。今のうちに見学しておきたいと思いますが、なかなあそうもいきません。

これまで彼の建築物を4travelで取り上げてきましたので、よろしければご覧になって見てください。

ひなこさんの旅行記もこれから見させていただければと存じます。ポーランドがお好きな国のようですね。私も関心があり、ぜひ訪れてみたいと思います。2年前隣の国まで行きましたが、ポーランドには時間の関係で行けませんでした。

では、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

Tamegai
  • belleduneさん 2015/03/29 08:50:48
    こんなに近くに合ったとは知りませんでした...
    Tamegaiさん、おはようございます。根津美術館の隣にあるとは、知りませんでした。この近くに住んでいますので、通ったことはあると思います。Tamegaiさんの旅行記で、内部も見ることが出来ました。以前、軽井沢の美術館を廻ったことがありますが、レイモンドのアトリエ内部は撮影禁止でしたので、内部の写真はありませんが、吹き抜けの設計が似ていますね。またお邪魔します。

Tamegai

Tamegaiさんからの返信 2015/03/30 22:05:55
    RE: こんなに近くに合ったとは知りませんでした...
    belledune さん、書き込みをありがとうございます。

根津美術館の隣にあるこの住まいは、あまり人に知られることなく、ひっそりと建っています。私はレーモンどの建築に関心があってここを訪ねました。小さいながらも彼の建築の特徴が表れていると思います。

軽井沢にある彼のアトリエは私も見学したことがあります。確かに吹き抜けの設計はよく似ています。その時は期間限定で写真の撮影が可能で、私はたくさん撮りました。それは4travel に載せていますので、よろしければご覧ください。

私は今日本に一時帰国しています。2週間だけしか滞在しませんので、なかなか忙しいです。そのような中で旧カニングハム邸や聖心女子学園など訪ねてきました。後者については4月中旬ころアップする予定でいます。

ちょうど今は花見時ですね。どこかへ行かれましたか。

ありがとうございました。