広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br /><br />〜安芸ひろしま武将隊〜 HPより<br /> かつて安芸の国を駆け巡った熱き武士(もののふ)たちが四百五十年の時を越え現代の広島城に甦った。<br /> 中国十か国の覇者・毛利元就を筆頭に毛利隆元、吉川元春、小早川隆景、五龍姫、宍戸隆家といった毛利家の面々が、城下町広島の魅力を広く世に伝えるべく、広島城に降臨!<br /> 毎週日曜日13:30、15:00の1日2回、広島城二の丸にて殺陣あり、ロックありのステージパフォーマンスを披露しています。 <br /><br />▼毛利元就 〜知識の泉より〜<br />・1497年 安芸の国(広島県)の毛利弘元(ひろもと)の次男として生まれる。幼名を松寿丸(しょうじゅまる)という。<br />・1500年 兄の毛利興元(おきもと)が郡山城(こおりやまじょう)をつぎ、毛利家の当主となる。毛利元就は猿懸城(さるがけじょう)に入る。まもなく、毛利元就の父母が病死する。<br />・毛利元就は重臣の井上元盛(いのうえもともり)に領地をうばわれ、苦しい生活を送る。井上氏のわがままがいっそうひどくなる。<br />・1523年 兄の毛利興元(おきもと)、その子幸松丸(こうしょうまる)が病死する。<br />・毛利元就が郡山城にはいり、毛利家の当主になる。<br />・1537年 毛利元就が長男の毛利隆元(たかもと)を大内氏の人質として山口に送る。大内氏の家臣となる。このころ、毛利元就は、山陰の尼子氏(あまこし)と山陽の大内氏の2大国にはさまれていて、いつ、どちらにほろぼされるかわからない状態であった。<br />・1540年 尼子晴久(あまこはるひさ)が3万の大軍で毛利氏の郡山城を取り囲む。<br />・1541年 大内義隆(おおうちよしたか)の家臣の陶晴賢(すえはるかた)の援軍が郡山城に到着し、尼子晴久の軍を打ち破る。<br />・1543年 逆に大内義隆が尼子氏の月山富田城(がっさんとだじょう)を取り囲む。大内氏の軍は 月山富田城を落とせず退却する。<br />・1544年 毛利元就の3男の隆景が小早川氏をつぎ、小早川隆景(こばやかわたかかげ)と名のる。<br />・1547年 毛利元就の次男の元春(もとはる)が吉川氏をつぎ、吉川元春(きっかわもとはる)と名のる。<br /><br />【毛利の両川(りょうせん)】<br /> 毛利家を支え、発展させる存在として毛利元就は二人の息子を小早川氏と吉川氏に養子に入れた。息子の吉川元春と小早川隆景は毛利氏の盾となって支えた。この2氏の「川」をとって毛利の両川と呼んでいる。<br /><br />・1550年 毛利元就がわがまま勝手をしていた井上元盛(いのうえもともり)とその一族30人を殺す。<br />・1551年 大内義隆が家臣の陶晴賢(すえはるかた)に暗殺される。<br />毛利元就が陶晴賢と対立する。<br />・1555年 厳島(いつくしま)の戦いがおこる。<br /><br />【厳島(いつくしま)の戦い】<br /> 毛利元就と陶晴賢との決戦。<br /> 毛利元就が陶晴賢の2万の大軍を厳島の小城におびき寄せ、不意打ちをし全滅させた。陶晴賢は戦死し、毛利元就が勝利する。<br /><br />・1557年 毛利元就が大内氏をほろぼし、周防(すおう)と長門(ながと 山口県)を支配する。<br /><br />【毛利の3本の矢の教訓】<br /> 毛利元就は長男の毛利隆元(もうりたかもと)、次男の吉川元春、3男の小早川隆景を集め、矢を折るようにいった。<br /> 1本の矢はすぐに折れたが、3本の矢を折ることはできなった。このことから、一人一人は弱いが3人寄れば強くなる。3人の兄弟が協力しあって毛利家を支えるようにと教えた。<br /><br />・1566年 毛利元就が尼子氏の月山富田城(がっさんとだじょう)を取り囲む。尼子氏が毛利元就に降伏する。毛利元就が中国地方10か国の戦国大名となる。<br />・1571年 病死する(75才) <br /><br />【手記】<br /> 昨年に続いてまたまた安芸ひろしま武将隊のステージを鑑賞。<br /> この日は日曜日、午前中の勤務を終えて午後1時ころから職場近くの広島城へ行って参りました。(時間の無駄は敵!他にやることがなかったから^^;)<br /> 安芸の国に咲いた一輪の花‘五龍姫さん’はかわいいですよー。<br /> 旅行記がたくさん溜まっています。今が旬の旅行記をフルスピードで先にアップするよう心がけております。

Solitary Journey [1513] いざ、参らん広島城へ。450年の時を超えて現代に甦る武士(もののふ)<安芸ひろしま武将隊>広島県広島市

2015/02/01 - 2015/02/01

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町

〜安芸ひろしま武将隊〜 HPより

▼毛利元就 〜知識の泉より〜
・毛利元就が郡山城にはいり、毛利家の当主になる。

【毛利の両川(りょうせん)】

毛利元就が陶晴賢と対立する。
・1555年 厳島(いつくしま)の戦いがおこる。

【厳島(いつくしま)の戦い】
 毛利元就と陶晴賢との決戦。

【毛利の3本の矢の教訓】

・1571年 病死する(75才)

【手記】
 昨年に続いてまたまた安芸ひろしま武将隊のステージを鑑賞。
 安芸の国に咲いた一輪の花‘五龍姫さん’はかわいいですよー。

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  世鬼楓と世鬼政時(忍者らしい)<br /> いざ、参らん広島城へ。昨年に続いてまたまた安芸ひろしま武将隊のステージを鑑賞〜♪<br /> <br />

・安芸ひろしま武将隊  世鬼楓と世鬼政時(忍者らしい)

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町
    ・安芸ひろしま武将隊  世鬼楓(くのいち)

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町
    ・安芸ひろしま武将隊  世鬼楓(くのいち)

・安芸ひろしま武将隊
     武将隊のみなさんが広島城二の丸表御門から登場です。

・安芸ひろしま武将隊  吉川元春

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  五龍姫<br /> お久しぶり〜

お久しぶり〜

・安芸ひろしま武将隊  吉川元春
     本拠地:小倉山城(北広島町大朝)→日野山城(北広島町新庄)
     毛利家次男。吉川家に養子に出され、吉川家当主となる。

・安芸ひろしま武将隊  吉川元春
     毛利両川の一翼として、主に山陰地方の司令官として政治・軍事面で活躍。父・元就をしてその勇猛ぶりは、「我は戦では元春には及ばぬ」と言わしめた。生涯76戦64勝無敗。織田信長とも幾度か戦を交え、撃破している。HPより

本拠地:吉田郡山城(安芸高田市)
     毛利家第12代当主。戦国最高の知将、稀代の策略家と評される。幼少期は困窮した生活を強いられ「乞食若殿」と呼ばれていた。安芸の小規模な国人領主から中国地方のほぼ全域を支配下に置くまでに勢力を拡大、中国地方の覇者となる。HPより

・安芸ひろしま武将隊  世鬼政時

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  五龍姫<br /> 本拠地:五龍城(安芸高田市)<br /> 毛利家次女。姉がいたが、幼くして亡くなったため、元就に溺愛された。毛利元就とは敵対関係にあった宍戸隆家に嫁ぎ、毛利家と宍戸家を結びつける。HPより

・安芸ひろしま武将隊  五龍姫
     本拠地:五龍城(安芸高田市)

・安芸ひろしま武将隊  五龍姫

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  毛利元就 五龍姫<br />

・安芸ひろしま武将隊  毛利元就 五龍姫

・安芸ひろしま武将隊  五龍姫
     安芸の国に咲いた一輪の花

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊 <br />【毛利の両川(りょうせん)】<br /> 毛利家を支え、発展させる存在として毛利元就は二人の息子を小早川氏と吉川氏に養子に入れた。息子の吉川元春と小早川隆景は毛利氏の盾となって支えた。この2氏の「川」をとって毛利の両川と呼んでいる。<br /><br />

【毛利の両川(りょうせん)】

・安芸ひろしま武将隊  毛利元就 五龍姫

・安芸ひろしま武将隊  毛利隆元

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊 <br />【厳島(いつくしま)の戦い】<br /> 毛利元就と陶晴賢との決戦。<br /> 毛利元就が陶晴賢の2万の大軍を厳島の小城におびき寄せ、不意打ちをし全滅させた。陶晴賢は戦死し、毛利元就が勝利する。<br />

【厳島(いつくしま)の戦い】
     毛利元就と陶晴賢との決戦。

【毛利の3本の矢の教訓】

・安芸ひろしま武将隊  五龍姫

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  毛利元就<br /> 本拠地:吉田郡山城(安芸高田市)<br /> 毛利家第12代当主。戦国最高の知将、稀代の策略家と評される。

本拠地:吉田郡山城(安芸高田市)
     毛利家長男。控えめな性格ゆえ、偉大過ぎる父、武勇に優れた弟たちの狭間で苦悩する。

・安芸ひろしま武将隊  毛利隆元
     しかしながら優れた内政手腕によって父を陰ながら支え続け、毛利家による中国地方支配を正当かつ盤石なものとした。HPより

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  毛利元就<br /> 迫力ある演武です。

・安芸ひろしま武将隊  毛利元就
     迫力ある演武です。

・安芸ひろしま武将隊  毛利元就

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  毛利隆元 毛利元就<br />

・安芸ひろしま武将隊  毛利隆元 毛利元就

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊  五龍姫<br /> 五龍姫さんはかわいいですねー。

・安芸ひろしま武将隊  五龍姫
     五龍姫さんはかわいいですねー。

・安芸ひろしま武将隊  五龍姫

• ■広島城二の丸/広島県広島市中区基町<br />・安芸ひろしま武将隊 <br /> ポスター ジャンケンに買ったらもらえます。

・安芸ひろしま武将隊
     ポスター ジャンケンに買ったらもらえます。

ジャンケンポン

・安芸ひろしま武将隊
     このボクが勝ち残りました。よかったね。

・安芸ひろしま武将隊
     和服のお姉さんが一眼を持っています。カッチョいい!

記念撮影 希望者にサービス

・安芸ひろしま武将隊
     グッズ販売もしています。

グッズ販売

■広島城二の丸/広島県広島市中区基町
    ・安芸ひろしま武将隊  うしろは太鼓櫓
     「広島城へ来たついでにまたまたお堀でバードウォッチング」へつづきます。

THE END.  それでは、また〜。