2014/03/28 - 2014/03/28
1779位(同エリア4870件中)
KAZUさん
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
ベトナムに入ると一気に道が悪くなる。
一般道ということもあり、遅い車、バイクとのデットヒートが始まった。
バスはクラクションを鳴らしながら、追い抜いていく。
ぎりぎりの幅で抜き去る。
窓際の席はかなりの恐怖を感じてしまう。 -
17時過ぎ、ハノイの大きな道路でバスを下ろされる。
はじめ予想していたところと全く違うところのようで、
現在地の確認に手こずっていると、タクシー運転手やら、バイク運転手やらが群がってくる。
しつこい勧誘が次から次へとやってくる。
ホテルの場所まで、10万ドンやら15万ドンやら言ってくるが、
頭の中では、1万ドンっていくらだっけとか?
1万円を元に替えたレートがいくらで、
その元をドンに替えた時のレートが、とかさっぱりわからなくなってしまっていた。
かなりパニクっておりました。
入国したら、その国の通貨レートは頭に入れておかなければいけないなぁ。 -
ふと思い出したことがあった。
どこのブログだったか、正規メーターのタクシー会社と、写真を載せて
くれていたのを思い出し確認すると、
Hanoi Taxi
Taxi CP
Mai Linh Taxi
Van Xuan Taxi
Hanoi Tourist Taxi
らがまともらしく、
勧誘タクシーを無視し、これらのタクシー来ねえかなと交差点で待つことに。 -
ハノイタクシーを見つけ、メーターの運賃かなど確認し乗ることに。
バス停でのふっかけ値段の15万の半分の7万ドンが正規のメーター値段みたいだった。 -
国外からのバックパッカーが目立つ。
活気があるというか、喧騒というか、、、 -
信号はほとんどなく、バイクやら、車がひっきりなしに交差する。
通りの向こうにいくのに、車の切れ目を待っているなんて悠長なことはしていられない。
バイクが来ようが車が来ようが、
知らん顔して渡ってみる。
バイクやらも慣れたもので、当然のように避けて走ってくれる。
お薦めはできないけど、そうするしか仕方ない。
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