熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の年末年始は3年ぶりに国内で。<br /><br />温暖と思われた九州だったが・・・<br /><br />まずは熊本編。<br /><br />あのゆるキャラが街のいたるところに!<br /><br />そして遂にご対面!<br /><br /><今回の旅程><br />12/30 東京→熊本 市内観光 熊本泊<br />12/31 熊本→天草→熊本 天草ちょっと観光 熊本泊<br />1/1   熊本→鹿児島→枕崎→鹿児島 鹿児島泊<br />1/2   鹿児島→宮崎→南郷→宮崎 宮崎泊<br />1/3   宮崎→日南→青島   宮崎泊<br />1/4   宮崎空港→羽田空港<br />

年末年始は九州で!くまもんとA列車の熊本編

14いいね!

2014/12/30 - 2014/12/31

3449位(同エリア8875件中)

0

45

rui

ruiさん

今回の年末年始は3年ぶりに国内で。

温暖と思われた九州だったが・・・

まずは熊本編。

あのゆるキャラが街のいたるところに!

そして遂にご対面!

<今回の旅程>
12/30 東京→熊本 市内観光 熊本泊
12/31 熊本→天草→熊本 天草ちょっと観光 熊本泊
1/1 熊本→鹿児島→枕崎→鹿児島 鹿児島泊
1/2 鹿児島→宮崎→南郷→宮崎 宮崎泊
1/3 宮崎→日南→青島   宮崎泊
1/4 宮崎空港→羽田空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の年末年始は休みがあまり取れなかったので国内へ。<br /><br />温暖だと思った九州だったが、寒かった。<br /><br />東京駅から新幹線で博多までぶっ通し。<br />博多からは博多始発のさくらに乗り換え熊本へ。<br /><br />所要7時間ほどで熊本へ到着。

    今回の年末年始は休みがあまり取れなかったので国内へ。

    温暖だと思った九州だったが、寒かった。

    東京駅から新幹線で博多までぶっ通し。
    博多からは博多始発のさくらに乗り換え熊本へ。

    所要7時間ほどで熊本へ到着。

  • 熊本到着後、ホテルにチェックインし、荷物を軽くした後くまもんスクエアへ。<br /><br />ちなみに今回の宿泊場所は、クラウンプラザ熊本。<br /><br />今回で通算3回目くらい。熊本の常宿に。<br />今回も快適だった。

    熊本到着後、ホテルにチェックインし、荷物を軽くした後くまもんスクエアへ。

    ちなみに今回の宿泊場所は、クラウンプラザ熊本。

    今回で通算3回目くらい。熊本の常宿に。
    今回も快適だった。

  • 15:00からのステージに間に合わせようと30分前に到着するも、すでにすごい人の数。入館規制になってしまい、残念ながら中に入れなかった。<br /><br />その代り外でくまもんとハイタッチできるというので列に並んでみると、くまもん登場。

    15:00からのステージに間に合わせようと30分前に到着するも、すでにすごい人の数。入館規制になってしまい、残念ながら中に入れなかった。

    その代り外でくまもんとハイタッチできるというので列に並んでみると、くまもん登場。

  • すごい人気でみんなとハイタッチしながらステージに入っていった。

    すごい人気でみんなとハイタッチしながらステージに入っていった。

  • くまもん後ろ姿。子供たちにタッチされまくっていた。<br /><br />ふかふかで気持ちよかった。

    くまもん後ろ姿。子供たちにタッチされまくっていた。

    ふかふかで気持ちよかった。

  • ステージ入りする前にも挨拶。<br /><br />サービス精神旺盛だった。

    ステージ入りする前にも挨拶。

    サービス精神旺盛だった。

  • とりあえず外からでもステージの様子がわかるのでしばし観賞。

    とりあえず外からでもステージの様子がわかるのでしばし観賞。

  • 時折外のお客さんにも挨拶が。<br /><br />この後今年最後なので、ステージ終了後、写真撮影に応じてくれるというのでステージ終了まで待っていることに。

    時折外のお客さんにも挨拶が。

    この後今年最後なので、ステージ終了後、写真撮影に応じてくれるというのでステージ終了まで待っていることに。

  • ステージが終了して、中のお客さんの写真撮影が終わったらいよいよ外で待っている人たちも中へ。<br /><br />正月バージョンのポスター。<br />

    ステージが終了して、中のお客さんの写真撮影が終わったらいよいよ外で待っている人たちも中へ。

    正月バージョンのポスター。

  • こんなバイクも。

    こんなバイクも。

  • そしていよいよくまもんの執務室へ。<br /><br />ここがデスクらしい。<br />

    そしていよいよくまもんの執務室へ。

    ここがデスクらしい。

  • こんな感じで一組1枚ずつ写真撮ってくれます。

    こんな感じで一組1枚ずつ写真撮ってくれます。

  • そして遂にくまもんと写真を撮ることができた。<br /><br />

    そして遂にくまもんと写真を撮ることができた。

  • 全員と写真を撮り終えてくまもん帰宅。<br /><br />みんなに見送られながらあるところへ消えていきました・・・

    全員と写真を撮り終えてくまもん帰宅。

    みんなに見送られながらあるところへ消えていきました・・・

  • そのあと人も減ったので、のんびりと喫茶でデコポンジュースを。<br /><br />またグッズコーナーでは結構買ってしまった・・・<br /><br />くまもん恐るべし。

    そのあと人も減ったので、のんびりと喫茶でデコポンジュースを。

    またグッズコーナーでは結構買ってしまった・・・

    くまもん恐るべし。

  • こちらくまもんグッズ。<br /><br />

    こちらくまもんグッズ。

  • ななつ星とくまもんのコラボ。

    ななつ星とくまもんのコラボ。

  • 改めてくまもんの執務室。<br /><br />くまもんを堪能した後は、熊本グルメへ。

    改めてくまもんの執務室。

    くまもんを堪能した後は、熊本グルメへ。

  • 今回は太平燕を食べに紅蘭亭へ。<br /><br />スープと麺がおいしかった。<br /><br />このお店のほかの料理もすごくおいしそうだった。

    今回は太平燕を食べに紅蘭亭へ。

    スープと麺がおいしかった。

    このお店のほかの料理もすごくおいしそうだった。

  • ホテルに戻ってデザートを。<br /><br />ここでもくまもんが!

    ホテルに戻ってデザートを。

    ここでもくまもんが!

  • 翌日は天草日帰り観光のため熊本駅へ。<br /><br />ここにもくまもん。

    翌日は天草日帰り観光のため熊本駅へ。

    ここにもくまもん。

  • 入場券もくまもん。

    入場券もくまもん。

  • ホームに行くと以前乗った「あそぼーい」が停車していた。

    ホームに行くと以前乗った「あそぼーい」が停車していた。

  • そして熊本の旅二つ目の目的、観光特急「A列車で行こう」がジャズの音楽と共に入線してきた。

    そして熊本の旅二つ目の目的、観光特急「A列車で行こう」がジャズの音楽と共に入線してきた。

  • この列車に乗って三角へ。

    この列車に乗って三角へ。

  • 車内の座席はこんな感じ。

    車内の座席はこんな感じ。

  • ステンドグラスも天草を意識したような感じ。

    ステンドグラスも天草を意識したような感じ。

  • こちらも水戸岡列車らしい。

    こちらも水戸岡列車らしい。

  • こちらがA列車の目玉。<br /><br />バーカウンター。<br /><br />帰りもA列車で熊本へ戻ったのでその時にAハイボールを飲んでみた。

    こちらがA列車の目玉。

    バーカウンター。

    帰りもA列車で熊本へ戻ったのでその時にAハイボールを飲んでみた。

  • 列車はわずか40分ほどで三角駅に到着。<br /><br />もっと乗ってたかった感じ。

    列車はわずか40分ほどで三角駅に到着。

    もっと乗ってたかった感じ。

  • 三角駅からは歩いてすぐの桟橋から天草宝島ラインの船で松島へ。

    三角駅からは歩いてすぐの桟橋から天草宝島ラインの船で松島へ。

  • 途中天草五橋の下を通過。

    途中天草五橋の下を通過。

  • 20分ほどで松島へ到着。<br /><br />こんなところにもくまモンが。

    20分ほどで松島へ到着。

    こんなところにもくまモンが。

  • ここからバスで三角へ戻る予定。<br /><br />バスまで時間があったので天草パール館へ。<br /><br />天草四朗の銅像が。<br /><br />パール館から前島バス停まで歩き、バスに乗ってさんぱーる前で途中下車。<br /><br />さんぱーるは物産館やレストランがあって、ここで昼ごはんを。<br /><br />その後、歩いて5分くらいのスパタラソ天草で温泉につかり、再びバスに乗って三角西港へ。

    ここからバスで三角へ戻る予定。

    バスまで時間があったので天草パール館へ。

    天草四朗の銅像が。

    パール館から前島バス停まで歩き、バスに乗ってさんぱーる前で途中下車。

    さんぱーるは物産館やレストランがあって、ここで昼ごはんを。

    その後、歩いて5分くらいのスパタラソ天草で温泉につかり、再びバスに乗って三角西港へ。

  • 年末のためお土産屋さんが早く閉まっていて残念。<br /><br />三角駅行きのバスまで時間があったので西港を散策。<br /><br />世界遺産登録を目指しているらしい。

    年末のためお土産屋さんが早く閉まっていて残念。

    三角駅行きのバスまで時間があったので西港を散策。

    世界遺産登録を目指しているらしい。

  • 年末のせいか人があまりいなかったが、趣があっていいところだった。<br /><br />ここからバスに乗り、再び三角駅へ。<br /><br />三角産交行のバスに乗り終点で降りると目の前が三角駅だった。

    年末のせいか人があまりいなかったが、趣があっていいところだった。

    ここからバスに乗り、再び三角駅へ。

    三角産交行のバスに乗り終点で降りると目の前が三角駅だった。

  • ここから熊本へ帰る。

    ここから熊本へ帰る。

  • 帰りもA列車にて。<br /><br />その目的は。

    帰りもA列車にて。

    その目的は。

  • Aハイボール。熊本産のデコポンで作ったハイボール。<br />A列車の乗ったらこれを飲まないと始まらない。<br /><br />もう一つはゆずハイボールだったかな?記憶が・・・<br /><br />あと生姜サイダー(熊本は生姜も名産だったんですね・・・)<br /><br />そして天草ドーナツ。<br /><br />これをつまみに熊本までの列車旅を楽しみました。

    Aハイボール。熊本産のデコポンで作ったハイボール。
    A列車の乗ったらこれを飲まないと始まらない。

    もう一つはゆずハイボールだったかな?記憶が・・・

    あと生姜サイダー(熊本は生姜も名産だったんですね・・・)

    そして天草ドーナツ。

    これをつまみに熊本までの列車旅を楽しみました。

  • A列車のバーカウンター。<br /><br />ステンドグラスが素敵。

    A列車のバーカウンター。

    ステンドグラスが素敵。

  • 熊本駅に到着。<br /><br />ホームには肥薩おれんじ鉄道の車両が。<br /><br />

    熊本駅に到着。

    ホームには肥薩おれんじ鉄道の車両が。

  • そして熊本駅では妖怪ウォッチのスタンプラリー開催中だった。

    そして熊本駅では妖怪ウォッチのスタンプラリー開催中だった。

  • 熊本駅からは歩いてホテルへ。<br /><br />時間が合えばホテルのシャトルバスも駅とホテル間で運行している。<br /><br />こちらもくまもん。

    熊本駅からは歩いてホテルへ。

    時間が合えばホテルのシャトルバスも駅とホテル間で運行している。

    こちらもくまもん。

  • ホテルでカップを借りたらこちらもくまもんだった。

    ホテルでカップを借りたらこちらもくまもんだった。

  • こちらはくまフリー。<br /><br />ノンアルコールビールのような感じだった。<br /><br />最後までくまもんずくしの熊本の旅だった。<br /><br />A列車も予想どおりの快適さだった。<br /><br />翌日は鹿児島に向けて出発。<br /><br />鹿児島編に続く。

    こちらはくまフリー。

    ノンアルコールビールのような感じだった。

    最後までくまもんずくしの熊本の旅だった。

    A列車も予想どおりの快適さだった。

    翌日は鹿児島に向けて出発。

    鹿児島編に続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP