キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅日記ではありませんが阪神デパートでの駅弁まつりに参戦してきました。

阪神梅田 駅弁まつり

22いいね!

2015/01/22 - 2015/01/22

1462位(同エリア4498件中)

4

11

アイリス

アイリスさん

旅日記ではありませんが阪神デパートでの駅弁まつりに参戦してきました。

  • 時折デパートで催している駅弁大会。<br /><br />今回お目当ての品が販売されるという事で初参戦してきました。<br /><br />テレビを見ていなかったので知らなかったのですが、あまちゃんでおばあちゃんが作っていたうに弁。<br />放送以来大人気で現地でもなかなか手に入らないとか。<br /><br />あまちゃんファンだった息子が食べたい食べたいと連呼するので母は行ってきました。<br /><br />なんと、うに弁だけ1時間待ちでした。<br /><br />

    時折デパートで催している駅弁大会。

    今回お目当ての品が販売されるという事で初参戦してきました。

    テレビを見ていなかったので知らなかったのですが、あまちゃんでおばあちゃんが作っていたうに弁。
    放送以来大人気で現地でもなかなか手に入らないとか。

    あまちゃんファンだった息子が食べたい食べたいと連呼するので母は行ってきました。

    なんと、うに弁だけ1時間待ちでした。

  • うにの炊き込みご飯の上に蒸したうにを敷き詰めていきます。

    うにの炊き込みご飯の上に蒸したうにを敷き詰めていきます。

  • 薄くスライスしたうにをご飯が見えなくなるようにきっちり敷き詰めていきます。<br />すべて手作業。

    薄くスライスしたうにをご飯が見えなくなるようにきっちり敷き詰めていきます。
    すべて手作業。

  • ゆっくりゆっくり薄くスライスしていくので時間がかかる訳です。

    ゆっくりゆっくり薄くスライスしていくので時間がかかる訳です。

  • 並んでいる間、ガラス越しに作業の手を見つめます。

    並んでいる間、ガラス越しに作業の手を見つめます。

  • 出来上がり。<br /><br />三陸鉄道久慈駅、うに弁2個購入。

    出来上がり。

    三陸鉄道久慈駅、うに弁2個購入。

  • 東北新幹線青森駅、うにといくらとカキのお重、1個購入。

    東北新幹線青森駅、うにといくらとカキのお重、1個購入。

  • 中身こんな感じでカキが大きいです。

    中身こんな感じでカキが大きいです。

  • 東北新幹線八戸駅、炙りかきとうにめし、1個購入。<br /><br />私的にはこれが一番美味しかった〜<br /><br />この他、佐世保線武雄温泉駅、佐賀牛極上カルビ焼肉弁当購入。<br />

    東北新幹線八戸駅、炙りかきとうにめし、1個購入。

    私的にはこれが一番美味しかった〜

    この他、佐世保線武雄温泉駅、佐賀牛極上カルビ焼肉弁当購入。

  • 並んだ甲斐あって家族みな美味しい美味しいと食べていました。

    並んだ甲斐あって家族みな美味しい美味しいと食べていました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/02/04 10:40:23
    日本ならでは
    アイリスさん

    日本ならではの駅弁。海の幸がたっぷりなのですが、色目てきには私はちょっとかな? 昔から好き嫌いが多いのは先ず、色からはいってたのかもしれませんが。 それと弁当って味がしっかりしてるじゃないですか、喉乾きませんか? まあ、旨いならいいか

     大将

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/02/05 23:48:27
    RE: 日本ならでは
    大将さま♪

    こんばんは

    確かに色目的には美味しくなさそうですね(^_-)-☆
    三陸にはなかなか行けそうにないので頑張って並んでみました。
    家で食べてた息子が、これ電車の中で食べたらもっと美味しいんだろうな〜と言っていました。

    そう言えば後で喉がやたら乾きました。

    たしかに駅弁、日本ならではですね。
    パリなどでも駅で売っているのはクロワッサンとかですね〜

    大将さんのお母様はお料理上手だったんですね(^_-)-☆

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/02/09 06:53:25
    RE: RE: 日本ならでは
    > 大将さま♪
    >
    > こんばんは
    >
    > 確かに色目的には美味しくなさそうですね(^_-)-☆
    > 三陸にはなかなか行けそうにないので頑張って並んでみました。
    > 家で食べてた息子が、これ電車の中で食べたらもっと美味しいんだろうな〜と言っていました。
    >
    > そう言えば後で喉がやたら乾きました。
    >
    > たしかに駅弁、日本ならではですね。
    > パリなどでも駅で売っているのはクロワッサンとかですね〜
    >
    > 大将さんのお母様はお料理上手だったんですね(^_-)-☆

    アイリスさん

    うちの母親、うまくない部類に入るかも。 替わりに30過ぎても米の炊き方知らなかった私のほうがうまくなってるかもです。 まあ、それも結婚してからのことですが。

     大将

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/02/16 18:41:06
    RE: RE: RE: 日本ならでは
    大将さま♪

    大将さん、お米炊けるのですね!うちの夫はたぶん炊いたことない・・・
    お出かけのおにぎりなどはご自分で作って行かれるんですね?
    すごいです!

    アイリス

アイリスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP