2014/12/30 - 2014/12/31
632位(同エリア1559件中)
ハリマさん
バルセロナでガウディの建築やニューイヤーコンサートを満喫した後、トレンオテルに乗ってグラナダに移動ました。その2には、グラナダのことを書きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月30日の朝、トレンオテルでグラナダ駅に到着しました。時間は7時30分頃でほぼ時間通りです。
-
グラナダ駅は小さなターミナルで、地上にホームが二つあるだけです。
それにしてもスペインの朝7時半は暗く、どう考えても5時半位の明るさです。 -
ホームでは車掌さんが見送ってくれました。
なお、写真にはありませんが、ホームの奥にトイレがありました。こういった情報は役に立つかと思うので一言。 -
駅構内へ入ります。
-
構内にはカフェテリアもあります。早朝に着いた時など、駅の外に出ても店が閉まっていることが多いので、ここで朝食を済ませておくのもいいでしょう。
なお、トレンオテルの場合、車内で朝食を取ることも可能かと思います。その場合、少し早めに起きて社内の売店に行き、食堂車か自分の部屋で食べることになるでしょう。
去年までなら食堂車でちゃんとした朝食が食べられたようなので残念です。何事も善は急げですね。 -
駅前から振り向いて見た駅舎です。
-
駅前にはトラムの線路が建設されていました。欧州では各地でトラム復活の兆しが見られますね。羨ましい限りです。
-
トラムは街中には入らず、郊外へ逸れていくようです。
-
中央通りには、鎌倉の段葛のような遊歩道がありました。雪をかぶったシェラネバダ山脈が遠くに見えます。
グラナダの街はアフリカに近いので暖かいイメージがあったのですが、朝は気温がマイナス6度と凍えるような寒さでした。 -
グラナダでは、ヴィンチグラナダというホテルを予約していました。早朝に着いたのにすぐにチェックインでき助かりました。
室内からはアルハンブラ宮殿が一望できる、なかなかいいホテルです。 -
ホテルで一休みした後は、オンラインで予約してあったアルハンブラ宮殿を目指して出発です。
まずはイサベル・ラ・カトリカ広場を目指すことが肝腎です。 -
広場にはトイレがあります。念のため。
-
料金は20セントです。利用していないので中が清潔かどうかは不明ですが。。
-
イサベル・ラ・カトリカ広場にC3番のバスが出ているので、アルハンブラ宮殿に行きたい人はこれに乗りましょう。終点がアルハンブラ宮殿なのでわかりやすいです。
アルハンブラで出会った日本人観光客が、わからないので歩いて登ったと言っていたので、情報提供しておきます。 -
C3バス終点で降りてすぐのところに入場口があります。自分を含め、ここであたふたしている日本人観光客が結構いました。
-
オンラインで予約済みの人は、係員の案内に従って2番目の列に並ぶことになります。
-
中には、奥に自動発券機があるので、クレジットカードを使って発券することを勧める職員もいますが、発券できなかったので、2番目の列に並ぶのがいいでしょう。
ただし、オンライン予約時に使ったクレジットカードは必要ですので忘れないようにしてください。 -
中に入ると、ヘラネイフェ行の道と、ナスル宮行きの道に分かれますが、大抵の旅行者はナスル宮の時間を予約していると思うので、それに合わせてプランを練るのがいいでしょう。
-
大抵の人は、ナスル宮殿の予約時間までに多少の余裕があるでしょう。それが数十分程度であれば、カルロス5世宮殿を見学するのがいいでしょう。
あまり何もないところですが。。 -
もっとも、通常の人は、ナスル宮殿の予約時間までに30分〜1時間程度の余裕はあると思われます。予約時間が来るまで、アルカサバで時間をつぶすのが良いでしょう。写真は、その入口の葡萄酒の門です。売店とトイレがあります。
-
写真はアルカサバの城壁外観です。かつてアラブ側の難攻不落の要塞だったとか。
-
アルカサバから見たナスル宮殿です。
-
アルカサバからは、シェラネバダ山脈が一望できます。
-
ナスル宮殿は時間ぎりぎりまで結構並んでいます。
-
入口を抜けると、そこは細密なイスラム彫刻の施された世界。
-
写真は入り口を抜けて最初の部屋であるメスアールノ間です。
-
柱頭部にも見事な装飾が施されています。
-
メスアール宮の窓はこんな感じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28