2014/12/27 - 2014/12/31
134位(同エリア622件中)
purplepokoさん
- purplepokoさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 298,028アクセス
- フォロワー13人
3日目からの旅行記。
天気はだんだんと下り坂、そして、恐れていた台風の発生!!
波乱の復路となってしまった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 1.5
- 航空会社
- フィリピン航空
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
3日目の朝。雲が多くて風が強い。晴れ間はのぞいてるけど、いつまでもつかな。
-
今日は北側のプカシェルビーチに行こうと思い、ホテル前にいたトライシクルに乗った。P150(\420)とのこと。結構飛ばすので揺れるし、風が顔にすごく当たる。15分くらいで着いた。
帰りもDモールまでP150だった。 -
プカシェルビーチ入口。こちらもエメラルドグリーンの綺麗な海。
-
ほとんど人がいない!! ホワイトビーチとの差が大き過ぎる!
-
風が強かったので、波が高い。海には入らず、波打ち際を波と戯れてた。
-
この辺りはまだ青空が続いてた。
-
所々、ビーチチェアーが置いてあるが、何か買わないと使えないような様子。一応、商売してる感じだった。客はいなかったけど。
-
数件、みやげ物屋があったが、シーンとしてる。
-
プカシェルの置物。P100(\280)とちょっと高いけど、1個買った。
-
プカシェルビーチには1時間くらいしかいなくて、ホワイトビーチへ戻って来た。
Dモールとは反対の方に歩き、「アズーロ・ディ・ボラカイリゾート」というホテルのレストランでランチを摂ることにした。 -
サンドイッチを食べた。
-
ビーチ沿いではマンゴーとかフルーツを売っている。マンゴーを1つ買った。P40(\110)。たぶん観光客料金で高いのだろう。マンゴーシェイクも飲んだ。こちらはP60だった。
-
食べやすいように剥いてくれる。酸っぱかった。
-
こちら側にもニワトリの絵のチキンの店があった。こちらの方が広い。もう1度食べたかったけど、機会がなかった、残念。この店の料理が一番美味しかったかも…。
-
こんなものもビーチ沿いで焼いてる! フィリピンではごちそうだと思うけど、観光客はこれを見て食べたいと思うかな?切ってあるものだったらいいかも。皮がパリパリになってたぶん美味しいと思う。
-
Dタリパパへ。
-
狭い路地にたくさんのお土産屋! 同じような物が並んでる。
Tシャツ、石鹸など買ってしまった。7Dのドライマンゴーはここが一番安いようだったので、多めに買った。 -
海外旅行に行くといつもマグネットを買ってしまい、家の冷蔵庫は大変なことになっている。でもここでは気に入ったものがなくて買わなかった。
-
市場のような所には魚介や肉を売っていた。ここで買って近くのレストランで調理してもらうのだそう。買わなかったけど。
-
ディナーはDモール内のタイ料理「Thai Basil」へ。
-
サラダとパッタイ。
-
トムヤムクンは辛くない方を注文したけど、結構辛かった。
-
それから、カレー味のチャーハン。全部美味しかった。
飲み物も入れてP1,730(\4.800)とちょっと高かった。日本と変わらない値段。計算間違えしてる?と思ったけど合ってるみたい。 -
時々、猫を見かける。レストランで食べてると足元に寄って来たりして可愛い。痩せていて小さい子が多かった。アジアを旅行すると痩せていて毛並みの悪い猫ちゃんがたくさんいる。日本の猫は幸せだね。
-
4日目はとうとう雨!
朝起きたら、ドアの下の隙間に何やら紙が…。 STWからの緊急のお知らせだった!
台風が発生したため、船が出航しなくなる恐れがあり、10時に説明をするのでロビーに集合して下さい、というものだった。
やはり恐れていた事が!こんな年末の乾季の時期なのに…。
朝食を済ませて、ロビーへ。同じツアーの人たちがたくさん集まっていた。
今日の18時以降は船が出ない可能性が高いので、早めにホテルを出発するかもしれないということだった。取り敢えず、荷物のパッキングをして、15時に最終決定するので、また集合することになった。
旅行会社の担当者が付いていてくれたので、こんな時は助かるね。 -
荷物の整理をしてから、まだ時間があるので、傘を刺して外へ。
そんなに強い雨ではないけど、周りはほとんど砂なので、どこも水溜まりができていて歩きにくかった。
15時にロビーへ。やはり18時以降は船が出なくなるため、15時半にチェックアウトをして港に向かうとのこと。とにかくボラカイ島を出なければならない!半日早い出発となってしまった。 -
皆、前もって配られた雨ガッパを着て出発。
来た時と同じく小さな車に乗り、スーツケースは屋根の上。布製のバッグを持って来た人は濡れてしまうから、ビニールを被せてた。 -
雨足が強くなってきた。
現地の人は雨や台風は慣れているのか、余裕の様子に見えた。 -
港に着いたが、たくさんの車でごった返していた。30分以上車の中で待機し、やっとのことで船に乗った。雨ガッパが大助かりだった。雨だと荷物の上げ降ろしは余計大変そう。
何とか船は出航し、島を脱出することができた。一安心と思いきや…。
この後は、カリボ空港近くのホテルのバンケットルームのようなレストランのような場所を借りられたので、一夜を過ごすことになった。
STWの人たちが対応し、同行してくれてたから良かったが、個人の旅行だったら、こんな時はどうしたら良いかわからないだろう。でも寝る場所と食事の経費で、旅行会社としては痛い出費なのではないかな…。
でも、安心するのはまだ早かった!
カリボへのバスでの移動中、何と道路が冠水し、3時間も動けなくなってしまったのだ!! 一難去ってまた一難とはこのことだ。だいぶ長い距離が冠水していて、膝くらいまで水がある所もあった。この辺りは大雨が降る度にこんな状態になっているのだろうか?
3時間以上遅れて23時半に何とか今夜過ごす場所まで到着した。
ここでは、品数は少ないがビュッフェの食事の用意があって良かった。 -
こんな感じの所で一夜を。広くてゆったりはしている。椅子を並べて寝るが、ほとんど眠れなかった。
翌朝、5時半に出発の予定だったが、案の定、既に1時間半の遅れのとことで、7時過ぎにバスに乗り空港へ。 -
やっとカリボ空港に着いた。
この後がまたも難関!
狭い空港にたくさんの人たちが入り乱れていた! チェックインの人、空港税を払う人、出国審査の人など列がきちんとできていないため、ぐちゃぐちゃ状態!! どこに並べばよいかわからないありさま…(怒)
この空港、もう少し何とかならないものか? というか、フィリピンの対応悪すぎ! -
何とか出国審査を終えてフロアに出てもたくさんの人たちでごった返し!座る椅子はもうなくて、床に座っている人も多かった。韓国人、中国人、現地の人が多く、西洋人も少しいた。飛行機の姿はなく、何の表示もないまま、皆さん、いつ来るとは知れず飛行機を待っているようだった。
9時半になっても飛行機は来ない…。
10時頃、フィリピン航空機が到着した。が、これがどこ行きなのかわからない。 -
11時前、「Narita〜!」と叫んでプラカードを持っている係員がいた。何とあのフィリピン航空機は自分たちの乗る成田行きだったのだ!
急いで搭乗したら、既に大半の人は座っていた。早く教えて〜という感じだった。
当初予定の3時間半遅れて、11時半離陸し、成田へは17時前に到着。フライトは順調だった。
波乱の復路だったが、STWのの方々の対応が良かったので助かった。フィリピン側の受け入れ態勢がもっと良ければ!と思う。お国柄もあり、仕方ないことなのかな? -
買ってきた物は7Dドライマンゴーと石鹸とか。
I Love BORACAYの袋はSTWさんからのいただき物。
帰国してからすぐは、経由便だと往復の交通がもっと大変で嫌だな〜、もう行くことはないかな〜?と思っていたけど、だんだんとあの綺麗な海をもう一度見たいと思うようになってきた。いつかリベンジしてみたい。
STWの担当者さんも大変お疲れさまでした!またカリボ直行便設定してくれませんか?これに懲りてもうないかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 日本初!直行便で行くボラカイ島
0
34