2015/01/09 - 2015/01/12
16513位(同エリア30151件中)
Ivyさん
三回目の台北
初台湾の友人と二人旅
街歩きを堪能し大満足な旅となりました
一日目 孔子廟 忠烈祠 故宮博物院 士林夜市
二日目 鼎泰豊 四四南村 台北101 永康街 中正紀念堂 迪化街 北投温泉
三日目 龍山寺 野柳地質公園 九?
四日目 帰国のみ
1/9 08:35羽田発11:40松山着JAL097
1/12 09:45松山発13:30羽田着JAL096
FX HOTEL TAIPEI NANJING EAST ROAD BRANCH 3泊(朝食なし)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三日目は、MRTで龍山寺駅に移動し、龍山寺参拝からスタート。
早朝からみなさん熱心に祈りを捧げています。 -
龍山寺近くの「周記肉粥店」で朝食。
昨日の夕食を沢山食べたので、あっさりと。
肉粥は中華のどろどろの粥ではなく、日本の雑炊のようで美味しい。
サクサクの紅焼肉も美味しい。 -
三日目は、郊外へ足をのばしてみる。
まずは、MRTで台北駅へ。 -
台北駅内部も立派。
この日は日曜日。東南アジア恒例のメイドさん集会!? -
鉄道路線図。
まずは、台鉄に乗って基隆を目指すが、乗るべき電車を若干迷う。
目星をつけた電車に乗る直前に、乗車待ちの列の前にいたお姉さんに念のため確認。
全く違ってた・・・ -
そのお姉さん、その待っていた電車に乗らずに、私たちに乗るべき電車を教えてくれた。
台湾人の親切さに改めて感動。ごめんね、お姉さん。謝謝!
実は、こんな単純そうにみえる路線図。 -
親切なお姉さんのお蔭で、基隆行きの電車に無事乗車。
この電車に乗って、47分で基隆到着。 -
基隆駅。
基隆は、思ってた以上に都会でした。
駅前のインフォメーションセンターで、野柳行きのバスを確認。
青い歩道橋を渡ってファミリーマートの前のバス停から790番のバス、と教えてもらったのに、トイレに行っている間にミニバスがインフォメーションセンター前に横付けされ、それに乗るように言われる。
インフォメーションセンターの人の言うことだから素直に従う。 -
ミニバスの車窓から見える海岸沿いの景色もキレイ。
基隆まで誰も乗って来ず、私たち二人の貸し切り。
ノンストップでTAXI状態。でも、バス代30元。 -
野柳地質公園に到着。
ミニバスは、野柳地質公園前の大型駐車場に横付けして停車。
大型観光バスが何台も停まっていて、かなりの賑わいです。 -
波の浸食でできた奇岩の露出した海岸。
中央が、一番人気の女王頭岩。写真待ちの行列も出来てます。
たしかに、女王の横顔に見えます。 -
小高い丘に登るバードウォッチングトレイルコースもなかなか良かったです。
-
展望台からの風景。
この崖みたいな所に複数のトレイルコースがあり、登ってきました。 -
下山し、レパード岩に見送られて、野柳地質公園をあとにします。
野柳地質公園のインフォメーションセンターで、基隆行きのバスを確認。
運良くバス停に862番のバスが停まっていたので、走って行って乗車。 -
また基隆駅前に戻ってきました。
久しぶりにパンとコーヒーをいただきたくなり、昼食は駅前の「ikari coffee」に入ります。 -
違うものを頼んで半分こしました。
行きの羽田空港以来のコーヒーです。
お茶する時間も惜しんで、観光してました。 -
朝行った駅前のインフォメーションセンターに行って、九份行きのバスを確認。
青い歩道橋を渡ったファミリーマート付近のバス停から788番バスに乗ります。 -
バスは、瑞芳駅前経由で九份に向かいます。
九份というバス停ではなく、もう少し坂をのぼった所にある舊道というバス停で下車。
ちなみに、九份と舊道の間にはもう一つバス停がありました。間違って下車ボタンを押してしまった私・・・
写真は、7-11脇にある、九份舊道入口。 -
九份の象徴、千と千尋の神隠しのモデルになったといわれるお茶屋さん。
まずは、明るいうちに見学。 -
「阿柑姨芋圓」でお汁粉を食べながら、日没を待ちます。
写真は、食べ終わってから撮ったので暗いです。 -
甘くて美味しいです。
具は沈んでて見えませんが、芋圓、粉圓、豆など色々入ってます。 -
奥の座席から見える景色に癒されます。
お汁粉を食べて、おしゃべりしながら、日暮れの景色の変化を楽しみます。 -
そうこうしている間に、すっかり日も暮れました。
ライトアップされたお茶屋さんもいい感じです。 -
お茶屋さん前の道は、身動きが取れない程の大渋滞。
そろそろ、九份をあとにします。
舊道バス停は、台北行きバス待ちの大行列。
運良く、来るときに乗ってきた瑞芳駅経由の788番のバスが来たので、それに乗って瑞芳駅に行き、台鉄に乗って、台北駅へ戻ります。
えらく立派な電車だなぁ、と思っていたら、台北駅一つ手前の松山駅で、指定席券を持った人が現れる。知らずに指定席に座っていたみたい・・・ -
台北駅からMRTに乗って、古亭駅にある「蘇杭點心店」へ夕食を食べに行く。
-
閉店間際に滑り込んだらしく、品切れのメニューもありましたが、一通り食べれました。
小籠包は、肉汁たっぷりで美味しい!
お店の人も親切。 -
MRTに乗って、ホテル最寄りの南京復興駅に戻ってくる。
ホテルの隣のブロックにる「BAMBOO HOUSE」へマッサージを受けに行く。
足ツボと肩・背中コースを選択。
ここのマッサージは、ソフトな感じでした。
旅の疲れをマッサージで解消! -
いよいよ、最終日四日目。
といっても飛行機に乗って帰国するだけです。
税関通過後、免税店をぶらぶらして、朝食。
水餃子とワンタンスープ。コーヒー2つ付けても全部で200元くらい。
台湾の人の足元をみない商売がすばらしい。 -
09:45 松山発 JAL096便で羽田へ帰国。
約2時間半のフライト。近いです。
映画「小野寺の弟・小野寺の姉」を視聴。なんとか見終えることが出来ました。
機内から富士山がキレイに見えました。
三回目の台北。今回も大満足の旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29