アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の個人的三大メインの一つ<br />インドとタージマハルに行ってきました。<br /><br />まず、インドのデリーとか北の方は日本と同じかそれ以上に感じるほど<br />(きっと、勝手に暑い国と思っていたメンタルが影響していると思われる。)<br />クソ寒いです。雪が降らないギリギリの寒さ。<br /><br />そしてものすっごい霧。。。<br />深い霧。 ジョジョ好きとしては、ジャスティスのスタンドを思い起こすほどの濃い霧。<br /><br />この霧にガッチリとやられました。<br /><br />当初立てていたプランでは<br /><br />12月26日(金<br />シンガポール7:20 → 10:50デリー<br />デリーからニューデリー駅に移動して<br />ニューデリー駅発 14:20 → 17:20 アグラカント駅着<br />アグラに宿泊し、翌日 タージマハル他、アグラを観光し<br />夕方アグラから再び電車にのり、20:30頃にニューデリーに戻る。<br /><br />このプランでしたが、霧に崩されました。。。<br /><br />まず、飛行機がデリーの霧で1時間遅延<br />しかし、荷物も預けていない手軽さで、とっとと税関を脱出し、<br />エアポートエクスプレスに乗り、ニューデリー駅に到着!!<br />30分程度の余裕をもって、間に合った!!<br /><br />はずが、電車の電光掲示板を見ると<br />私の乗るはずの電車がリスケジュールドの案内。<br />そのリスケ時間を凝視すると、なんと、翌朝5:00発の文字。。。<br /><br />そうで、霧で全方位的全時間的に列車のダイヤが乱れきっていたようです。。。。<br /><br />問い合わせをしようにも、駅員一人に対して<br />一筋縄で行かなさそうなインド人が20人30人と詰め寄っていて<br />とてもじゃないが、私の順番はくるまい。。。<br />インド入国2時間ちょいにして、けっこうな難題にブチあたり<br />さすがに軽く狼狽。。。<br />自分の旅程のリスケも考えにゃならんが、、、<br />状態に。<br /><br />他の改札係の駅員に助けを求めると、表の窓口に並べ。とのコトで<br />表にでると、すかさずやってきました!!<br />ニセのインド観光庁に案内するぜ!というオートリキシャ軍団。。。<br /><br />地球の歩き方にも乗っていたが、他に大した選択肢も無かったので<br />とりあえづ、引っかかってやるか。と、いうことでその旅行代理店に行くことに。<br />とっ捕まった外国人旅行客がワラワラ居ました。<br /><br />で、いろいろ話を聞いた結果<br />タクシーを一泊二日チャターでアグラへ行くことに<br />その代金約16000ルピーで約32000円。。。<br />HISのデリー支社のオプショナルツアーが年末年始ハイシーズンプライスで<br />日帰りでも25000円くらいしていたので<br />まぁ、及第点の値段だが、長い旅の一撃目にして、インドの洗礼を喰らった気分であり<br />メンタルショックは久々にデカかったが、そこはポジティブシンキングで。<br /><br />インド人とはいえ、タクシーの運転手とマンツーマンで英会話レッスンできると思えば安いもんだ。<br />いろいろとインドのこれからの処世術を聞き出せるというもの。<br /><br />結果的に、人のイイ、適度に商人ではありましたが、個人的には気に入るドライバーで<br />楽しい往復のドライブを出来ました。<br />帰りに500ルピーのチップをあげたら大喜びしていたし。<br /><br />で、タージマハルですが、観に行ってよかった。<br />霧で危うかったが、霧で幻想的なタージマハルを観れたし。

南アジア進出 その2 わしもインドで考えた。 タージマハル編

2014/12/26 - 2014/12/28

hiloiuki

hiloiukiさん

今回の個人的三大メインの一つ
インドとタージマハルに行ってきました。

クソ寒いです。雪が降らないギリギリの寒さ。

そしてものすっごい霧。。。

この霧にガッチリとやられました。

当初立てていたプランでは

12月26日(金
シンガポール7:20 → 10:50デリー
デリーからニューデリー駅に移動して
アグラに宿泊し、翌日 タージマハル他、アグラを観光し

このプランでしたが、霧に崩されました。。。

まず、飛行機がデリーの霧で1時間遅延
しかし、荷物も預けていない手軽さで、とっとと税関を脱出し、
エアポートエクスプレスに乗り、ニューデリー駅に到着!!
30分程度の余裕をもって、間に合った!!

はずが、電車の電光掲示板を見ると
私の乗るはずの電車がリスケジュールドの案内。

問い合わせをしようにも、駅員一人に対して
とてもじゃないが、私の順番はくるまい。。。
インド入国2時間ちょいにして、けっこうな難題にブチあたり
さすがに軽く狼狽。。。
自分の旅程のリスケも考えにゃならんが、、、
状態に。

表にでると、すかさずやってきました!!

とっ捕まった外国人旅行客がワラワラ居ました。

で、いろいろ話を聞いた結果
タクシーを一泊二日チャターでアグラへ行くことに
その代金約16000ルピーで約32000円。。。
日帰りでも25000円くらいしていたので

いろいろとインドのこれからの処世術を聞き出せるというもの。

楽しい往復のドライブを出来ました。
帰りに500ルピーのチップをあげたら大喜びしていたし。

で、タージマハルですが、観に行ってよかった。
霧で危うかったが、霧で幻想的なタージマハルを観れたし。