王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はペナン島、アイスランド、ロシア…と、はしゃぎすぎたので、海外旅行は夏までおあずけ。<br /><br />しかし早くも年明けから旅の虫がムズムズ。いてもたってもいられなくなってきました。<br /><br />そんなわけで今回は都電荒川線の一日乗車券で小さな旅へ。<br /><br />なかなか充実した日曜日になりました。

都電荒川線・一日乗車券の旅

13いいね!

2015/01/18 - 2015/01/18

291位(同エリア631件中)

0

15

クレムブリュレ

クレムブリュレさん

昨年はペナン島、アイスランド、ロシア…と、はしゃぎすぎたので、海外旅行は夏までおあずけ。

しかし早くも年明けから旅の虫がムズムズ。いてもたってもいられなくなってきました。

そんなわけで今回は都電荒川線の一日乗車券で小さな旅へ。

なかなか充実した日曜日になりました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 旅は雑司ヶ谷からスタート。<br /><br />この日は鬼子母神と大鳥神社で手創り市を開催してまして、マシュマロ入りのカフェラテを飲みながら散策。<br /><br />私は花より団子派なので物販より食べ物コーナーに目が行きますが…お昼はお目当てがあるので、ガマンガマン

    旅は雑司ヶ谷からスタート。

    この日は鬼子母神と大鳥神社で手創り市を開催してまして、マシュマロ入りのカフェラテを飲みながら散策。

    私は花より団子派なので物販より食べ物コーナーに目が行きますが…お昼はお目当てがあるので、ガマンガマン

  • 都電の車内で一日乗車券(400円)を買って最初の目的地、町屋へ。<br /><br />町屋はスカイライナーの車窓から何度も見てるけど、ちゃんと降りるのは初めて。<br /><br />「町屋駅前」で降りて、尾竹橋通りを町屋一丁目方向に5分くらい歩くと、寂れた(失礼!)ショッピングモールが。この地下一階にベンガル料理の店「Puja」がある。

    都電の車内で一日乗車券(400円)を買って最初の目的地、町屋へ。

    町屋はスカイライナーの車窓から何度も見てるけど、ちゃんと降りるのは初めて。

    「町屋駅前」で降りて、尾竹橋通りを町屋一丁目方向に5分くらい歩くと、寂れた(失礼!)ショッピングモールが。この地下一階にベンガル料理の店「Puja」がある。

  • ちゃんと撮れてるかと思ったけど、インド料理は全体を一枚に収めるのが難しい。<br /><br />今回食べたのは「ターラ」(定食)。3つ並んでる一番上が「魚のホームスタイルカレー」、真ん中はアミシュ(カワハギのマスタード煮)、一番下がトルカリ(じゃがいも、ブロッコリーなどのサブジ?)。ご飯はバスモティライスにチェンジ(+100円)。ライスの上についてる甘いチャトゥニが実にいい仕事をしてて、カレーと一緒に食べると絶妙!これにミシュティという練乳のようなヨーグルトデザートが付いて、1300円也。<br /><br />なかなか町屋自体に来る機会がないけど、季節によって魚の種類も変わるみたいだから、違うカレーも食べてみたいなあ。

    ちゃんと撮れてるかと思ったけど、インド料理は全体を一枚に収めるのが難しい。

    今回食べたのは「ターラ」(定食)。3つ並んでる一番上が「魚のホームスタイルカレー」、真ん中はアミシュ(カワハギのマスタード煮)、一番下がトルカリ(じゃがいも、ブロッコリーなどのサブジ?)。ご飯はバスモティライスにチェンジ(+100円)。ライスの上についてる甘いチャトゥニが実にいい仕事をしてて、カレーと一緒に食べると絶妙!これにミシュティという練乳のようなヨーグルトデザートが付いて、1300円也。

    なかなか町屋自体に来る機会がないけど、季節によって魚の種類も変わるみたいだから、違うカレーも食べてみたいなあ。

  • 再び荒川線へ。<br /><br />「あらかわ遊園」は前に来たことがあるので、今回は時間の都合上カット。<br /><br />せっかくの一日乗車券なので、「荒川車庫前」の「都電おもいで広場」にも行っちゃおう

    再び荒川線へ。

    「あらかわ遊園」は前に来たことがあるので、今回は時間の都合上カット。

    せっかくの一日乗車券なので、「荒川車庫前」の「都電おもいで広場」にも行っちゃおう

  • 昔の都電の路線図。<br /><br />ずいぶん都心を走っていたんだなぁ

    昔の都電の路線図。

    ずいぶん都心を走っていたんだなぁ

  • 運転席にいるのは都電荒川線のマスコット「とあらん」

    運転席にいるのは都電荒川線のマスコット「とあらん」

  • 王子まで戻ってきました!<br /><br />今回の主な目的は王子ぶらぶら散歩だったのですが、その中でもこの飛鳥山公園のケーブルカー「アスカルゴ」が気になって(笑)。ついに乗れたので感激!<br /><br />車内では北区アンバサダーの倍賞千恵子のアナウンスが流れていました。<br /><br />あっという間の乗車時間とはいえ、これが無料だなんて北区は太っ腹!

    王子まで戻ってきました!

    今回の主な目的は王子ぶらぶら散歩だったのですが、その中でもこの飛鳥山公園のケーブルカー「アスカルゴ」が気になって(笑)。ついに乗れたので感激!

    車内では北区アンバサダーの倍賞千恵子のアナウンスが流れていました。

    あっという間の乗車時間とはいえ、これが無料だなんて北区は太っ腹!

  • 今回王子を歩いてみて、すごく公園の多い街だなあという印象を持ちました。<br /><br />小さい子供のいる家にはすごくいいかも!

    今回王子を歩いてみて、すごく公園の多い街だなあという印象を持ちました。

    小さい子供のいる家にはすごくいいかも!

  • 飛鳥山公園とは逆方向にある「名主の滝公園」

    飛鳥山公園とは逆方向にある「名主の滝公園」

  • 小川のほとりをズンズン進むと…

    小川のほとりをズンズン進むと…

  • 男滝発見!

    男滝発見!

  • こちらは女滝。

    こちらは女滝。

  • 続いてさらに歩いて北区立中央図書館へ。<br /><br />かつて陸軍の工場だったらしい。赤レンガが素敵。<br /><br />うってかわって現代的な館内は、ガラスが効果的に使われた広くて快適な造り。近所にこんな図書館があったらいいのに!

    続いてさらに歩いて北区立中央図書館へ。

    かつて陸軍の工場だったらしい。赤レンガが素敵。

    うってかわって現代的な館内は、ガラスが効果的に使われた広くて快適な造り。近所にこんな図書館があったらいいのに!

  • この後、(予想通り)道に迷い、なんとか王子駅へ帰還。<br /><br />王子では有名なくずもちを食べるつもりだったけど、残念ながら日曜定休。<br />

    この後、(予想通り)道に迷い、なんとか王子駅へ帰還。

    王子では有名なくずもちを食べるつもりだったけど、残念ながら日曜定休。

  • …というわけで巣鴨の「おいもやさん興伸」で大学芋を買って帰った。テレビでよく出る店だけど、実際に食べるのは初めて。<br /><br />左はスタンダードな「あずま」、右は季節限定の「小町」。<br /><br />どちらも美味しかったけど、私はどちらかというとホクホクした「小町」が好きかな。「あずま」は最近流行の安納芋のような、トロッとした食感。<br /><br />思えば昼にベンガル料理を食べていたのが遠い昔に思われます。王子は(道に迷ったおかげで)駅前を知り尽くした(?)感じだし、充実した休日になりました。

    …というわけで巣鴨の「おいもやさん興伸」で大学芋を買って帰った。テレビでよく出る店だけど、実際に食べるのは初めて。

    左はスタンダードな「あずま」、右は季節限定の「小町」。

    どちらも美味しかったけど、私はどちらかというとホクホクした「小町」が好きかな。「あずま」は最近流行の安納芋のような、トロッとした食感。

    思えば昼にベンガル料理を食べていたのが遠い昔に思われます。王子は(道に迷ったおかげで)駅前を知り尽くした(?)感じだし、充実した休日になりました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP