2015/01/12 - 2015/01/14
16976位(同エリア46551件中)
ちゅんさん
遅めの冬休み。年末年始に仕事して、少し人手が引いてくるころに古都を散策してきました。
天気は1日だけ奈良で雨に降られましたが、京都は全日晴れてくれたのでまずまずの展開。
1日目宇治の平等院鳳凰堂は、外観は綺麗になっていました。ただしお堂の拝観に90分待ち。以前に一度入っているので今回は止めておきました。
2日目は大原。さすがにこの時期はバスもガラガラ、降りたのは私を含めて3名程。市中は雪はありませんでしたが、まだ雪が残る大原。一つ一つをゆっくり回らせていただきました。以前は三千院だけでしたが、今回はほぼすべてを回ることができました。古知谷だけ時間がなくなってしまったので阿弥陀寺はまた今度。
京都3日目。修学旅行コースを回りました。北野天満宮、金閣寺、龍安寺、久しぶりでしたね。
奈良の1日目は當麻寺。朝から冷たい雨が降る中、お参りさせていただきました。国宝の蓮糸曼荼羅はご住職でさえちら見しかできていないとのこと。これからも何時公開されるか不明とのことです。今は室町時代、江戸時代の模写を交互に出しているとのこと。今回は古い方を見ることができました。
奈良2日目。大神神社から桜井周辺を歩きました。談山神社までのバスは1時間に1本。歩くと山道を7km。余程足に自信がある方以外は行ってはいけないです。ともかく奈良は交通の便が悪いですね。余裕をもって日程を立ていないと大変なことになっちゃいます。
最近は奈良の静けさが気に入っています。修学旅行コース以外は大体空いてますし、仏様を間近で拝見できるのも京都よりも多いかなと思います。交通の便を除けばですけど。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
-
さて、京都到着。今日から5泊6日で古都旅開始。
天気は今日はうす曇りだけど雨はなさそうだから動けるな。 -
今回の旅のお供はこれ。
ガイドブックはそれぞれ京都・奈良1冊づつ。
カメラは古いフィルムカメラミノルタXD+NMD35-70mmのズーム、フィルムはフジナチュラ1600で。
見直せないから出来上がりまでドキドキだ。 -
荷物を宿に預けます。
今回はホテルアンテルームさんに宿泊です。 -
今日は宇治散策です。
-
平等院に行く途中。
参道ではなく、ちょっといい感じの脇道をとおってると気合の入った看板発見。
「命懸けて」って凄いなぁ。 -
平等院到着。結構人がいますね。
さすがに人気スポットだなあ。 -
-
奈良の都じゃないけど「あおによし」ですね。
-
となりの浄土院。ご朱印をいただきました。
-
最勝院でもご朱印を。
-
世界遺産の宇治上神社向かいます。
途中こんな像が。 -
ちょっとおなかが空いたので、茶団子を買って食べ歩き。お茶の味がしっかりして美味しい。
能登椽・稲房安兼さん。 -
宇治川って結構流れが急なんですよね。
-
さて宇治上神社です。ここでも御朱印をいただきました。
-
-
お茶室に入りたかったけど、時間が押してしまったので伊藤久右衛門カフェで一服。
-
抹茶ラテとロールケーキ。
美味しかった。
では市内に戻ることとしましょう。 -
今回はカフェめぐりもしています。
河原町でおそばを食べてからソワレさんでコーヒーを。
店内はガイドブックで紹介されていますが、全体的にブルーがかっていてとても落ち着いた雰囲気でした。コーヒーも美味しかったです。 -
部屋につきました。
アンテルームさんは最近いろんな雑誌で注目されているようです。
元学生寮をリノベーション。コンクリート打ちっぱなしの内部は意外にもさほど寒さを感じませんでした。
明日に備えて早めに休みます。
本日24985歩なり。 -
朝ご飯はホテルでピタサンドを。
そして2日目、今日は大原に来ました。
こちらはまだかなり雪が残ってます。
雪の大原、いい感じです。 -
大原と言ったら三千院ですね。
「きょうと〜、おおはらさんぜん・・・」やめておこう。定番すぎる勘違い。 -
庭を歩いているとけっこう頭に雪爆弾を食らいます。
寒い〜。 -
音なしの滝に向かう途中。
下はぬかっていて滑りやすいので気を付けないと。 -
到着。
良忍上人の声明で音が消えたとか。
心地よい音が響きます。癒される〜。 -
来迎院は上手く撮れなかった。仏様をお参りさせていただいた後、御朱印をいただきました。
次は不断桜のある実光院さんへ。ちゃんと咲いてるかなぁ。 -
おお、ちょっとだけどちゃんと咲いてる。
満開だとさぞ素敵だろうなぁ。その時期にきてみたい。 -
-
次、勝林院さんへ。大原問答の舞台となったそうですね。
-
本堂の彫り物が見事です。
-
額縁庭園の宝泉院さん。
-
こちらで出していただいたお茶とお菓子。美味しいです。
実光院さんでもお茶とお菓子を出していただきました。拝観だけでもいいみたいですけど、せっかくだから風情を味わいたいしね。 -
水琴窟。
2種類の音がきれい。 -
額縁庭園。
紅葉だったら凄いね。 -
最後、時間ぎりぎりで寂光院さんへ。
お地蔵さんとの縁をしっかりと結んできました。いいことあるかな。
宝物館の古い新聞を見るたびに、放火犯への怒りが湧いてきます。
ありゃ、今日も昼飯食べてない。ってことで市内へ。
今日のカフェは六曜社さん。コーヒー美味しゅうございました。
夕飯は「おかる」さんでカレー肉うどん。
食べ物はあまりうつさないので、興味ある方はガイドブック等をご参照ください。
本日は22162歩 -
翌日は北野天満宮から。
と、その前に澤屋さんで粟餅をゲット。美味しい。
天満宮では親戚の子が受験なのでお守りを買って、ここでも御朱印を。 -
やっぱり学生と親御さんが大勢・・・。
-
裏に回ると御土居がありますね。
遺構は市内に数か所あるようです。近所の方にうかがうと天満宮のすぐ近くに一つあるとのこと。行かない手はないな。 -
これは天満宮裏の御土居。
結構深いですね。凄い規模だったんだな。 -
歩いてすぐのところにどーんと。
住宅地の真ん中だよ、ここって。 -
で、そのすぐ近くが平野神社。桜の時期には賑わいますね。
お参りした後で御朱印もらおう。 -
なんとここでもこの時期に桜が。
この後天満宮まで戻って、門前の「とようけ茶屋」さんで昼ごはん。とようけ丼を食べました。お目当てのシナモン豆腐は・・・作ってない!!
店員さんに聞いてみると普段作らないことは滅多にないとのこと。なんでよりによって今日なのよ、とほほ・・・。
無いものは仕方ない。気を取り直して金閣寺に向かおう。 -
修学旅行コースへ。
まずは金閣寺。改修したての頃よりは落ち着きが出てきた感じ。 -
-
さて、龍安寺です。
特別公開の庭があるというので来てみました。 -
その庭はあまり印象に残らなかったなあ。仏様はしっかり拝ませていただきました。
定番の石庭です。以前TVで15個の石が全部見える場所があると言ってました。
・・・確かに見えてしまった、15個。
妙心寺は拝観時間が終わってしまったので行けませんでした。
この後岡崎に行き、カフェLa Voitureへ。
ここのタルトタタン、かなり気に入りました。リンゴがたっぷりで、よく煮詰めてあるので口の中でとろけるようです。リンゴ好きな方にはおすすめです。
本日22370歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45