2015/01/10 - 2015/01/13
2432位(同エリア7515件中)
しばふさん
お正月明け直後の3連休。
羽田→松山空港の往復飛行機+ホテルの安いプランを見つけたので、1日有給を足して3泊4日で松山・高知・道後温泉へ行きました。
初めての四国です。
3泊で四国一周はいかにせん時間が足りないだろうと思い、今回は愛媛と高知に絞って行くことにしました。
松山も高知も中心地しか行っていないですが、観光スポットが多数あるわけではないので、ゆっくり移動しながら美味しい食事とお酒をたっぷり堪能できました。
1日目:東京→松山(松山泊)
2日目:松山→高知(高知泊)
3日目:高知→道後(道後泊)
4日目:道後→東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
羽田空港からANAで出発。
天気が良いのでワクワク感が高まる! -
1時間半ほどで松山空港に到着。さすが飛行機は早いな〜。
空港からはリムジンバスで大街道という路面電車の駅まで30分弱くらいで到着。
今夜のホテルは大街道駅前の東急イン。
壁など年季が入っていましたが、アクセスが良いのでまずまず使い勝手は良さそうなホテルです。
羽田から松山空港までの往復飛行機とこの東急イン1泊がセットで、一人23900円でした。部屋の窓から松山城が見えました by しばふさん松山東急REIホテル 宿・ホテル
-
ホテルの窓からの眺望。
山の上に松山城が見えます。
そしてあの洋館は何でしょう・・・?
後で調べてみたら、坂の上の雲ミュージアムの奥にある「萬翠荘」という建造物でした。
平成23年、国重要文化財に指定されたそうです。 -
さっそく松山城までの道を散策。
お土産屋さんなどがたくさんあって観光地らしい道ですね。 -
松山東雲学園。
立派な建物です。
もしかして友近さんの出身校?
友近のWikipediaに東雲高校・東雲女子大出身って書いてあったので。
ここかどうかわかりませんが・・・ -
松山といったらじゃこ天!?ということで、ロープウェー乗り場の近くにあったこちらのお店でじゃこ天を買いました。
東雲かまぼこさん。 -
2〜3分待ってじゃこ天が焼き上がり!
イワシなのかな、青魚の風味が良く出てて美味しかった。
揚げたてのを食べさせてくれるのかと思ったら、袋に入っているのをトースターで温めて提供していました。
まー仕方ないよね。。 -
ロープウェーに乗って松山城へ。
お城のふもとの茶屋で今度はじゃこカツ買ってみました。
じゃこ天に衣を付けて揚げたものですね。
これは揚げてから随分時間がたってる感じで、脂っこいと言うかクドいと言うか、うーんイマイチ・・・
揚げたてはきっと美味しいと思いますよ。 -
おやつタイムも終わって、立派な石垣の横の坂道を登って行きます。
-
これは桜の木なのかな?
満開になったらさぞキレイでしょうね。 -
松山城到着!
美しい!
日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつで、江戸時代以前に建造されたお城だそうです。 -
ロープウェーの往復と天守閣への入場券を買っていましたので、中に入ります。
-
すごーく急な階段。
登りはともかく、降りるのは滑りそうで怖かった。 -
甲冑装着体験に興味津々の夫。
甲冑が無造作に置かれていて、誰でも自由に装着して良いコーナーです。 -
がんばって装着してみました。
ここ、人気コーナーですね。
多くの人が装着していました。
係員はいないので、勝手に装着して勝手に片付ける仕組み。
順番待ちの人もいましたよ。 -
一番上からの眺め。
うーーん絶景!!!
本当に素晴らしい眺望です。 -
瀬戸内海が見える!
海もあって山もあって素敵だーーー。 -
さっきは下界を見下ろしていた天守を、今度は見上げる。
-
竹林と一緒に。
かなり見ごたえある城で、満足満足。 -
このつぼみは梅なのかな?
今は1月だから桜には早すぎるし、きっと梅でしょうね。
咲いたらさぞや綺麗だろう、と思いつつ松山城を後にします。 -
帰りはロープウェーではなくリフトで下ることに。
-
おもしろいけどかーなーりー寒かった。
6分くらいかかるし。
ロープウェーなら2〜3分なんだよねー。
気候が良い時期でなければロープウェーの方がオススメです。 -
18時。
今夜の食事はこちら、郷土料理 五志喜(ごしき)へ。
立派な店構えだなー。
愛媛に来るって決めた時から調べておいたお店です。
口コミが良かったのでかなり期待値高め! -
まずはみかんビアで乾杯!
ミカンジュースとビールを割ったものだそう。
さわやかで飲みやすい!美味しい!
テーブルに手書きの観光マップが置いてあって、「松山で行くべきところは松山城と道後温泉しかない」というようなことが書いてありました・・・ -
お得なセットメニューがたくさんあったのですが、私達夫婦はお酒を飲みながらチビチビ食べたい派なので、アラカルトメニューを。
まずは釜上げちりめんサラダ。
みかんドレッシングと散らしてあるみかんの皮がさわやかで美味しかった。 -
お造り盛り合わせ。
鯛・ハマチ・カツオ・スズキ・アジの5種だったような。。(うろ覚え)
愛媛と言えば鯛ですからね、鯛にはかなり期待していましたが、想像以上に硬い・・・歯ごたえがあるを通り越して硬いお刺身ですね。
天然ものなんでしょうかね。
きっとこれが美味しい本物の鯛なんだ!と言い聞かせる私達。
いや美味しいんですけどね、いつも食べてるお刺身と違いすぎて戸惑ってしまいました。
美味しいです、本当に。ただ硬かったです。 -
鯛のカブト煮。
これは美味しかった!
かなり大きくて食べるところもたくさんあって、鯛を満喫できます。
しかも380円!
本当お得!
鯛を使ったメニューがたくさんあるので、鯛のおかしらもたくさん出るのでしょうね。
これは絶対頼むべきメニュー! -
「ふくめん」と「緋のかぶら漬け」。
ふくめんの中身は糸こんにゃく。
松山ではなく宇和島市の郷土料理のようです。
秘密のケンミンショーで見たことがあって、愛媛に来るなら食べてみたいと思っていたのだ。
ハレの日に食べるメニューだそうです。
緋のかぶら漬けの方は、松山特産の赤カブを漬けたもの。
どちらも名物料理なので美味しく頂きました。
東京ではなかなか食べられなそうなもので、満足です。 -
こちらのお店は本来はそうめん屋さんのようで、ごはんやそうめんなどの主食系メニューが多いのです。
こちらはミカン寿司。
みかん果汁で作ったちらし寿司。
さわやかで美味しいですが、お腹いっぱいになってきた。。 -
締めは伊予さつま。
魚をすり潰して味噌やだし汁などを入れた汁をごはんにかけて、薬味などを入れて食べる料理です。
実はこのお店、シメにふさわしいご飯メニューばかりでかなり迷ったのです。
宇和島鯛めし・鯛茶漬け・鯛ソーメンなどなど・・・
でも鯛めしや鯛茶漬けは東京でも食べられそうだけどこの伊予さつまは食べる機会がなさそうなので、これにしました。
冷や汁っぽい味でやや甘いかなー。なんか変わった味。
郷土料理だから食べられて良かったけど、もういいかな^^;
お会計は2人で7000円。お酒も2〜3杯ずつ飲んだのでお手頃価格ですね。 -
翌朝。
朝食が付いていないプランだったのでセブンイレブンでおにぎり買った。
セブンって四国に上陸したばかりでしたっけ。
四国限定シールがあったよー。
でも5枚集められなかったよー。 -
今日は朝一でレンタカーを借りて、高知に出発。
松山駅近くのレンタカー屋さんに行きます。
松山駅、こぢんまりしてて可愛らしい。
松山って四国で一番の都市なはずだけど、とてもそんな風に見えない駅でした。。。 -
駅の横の駅前スタジアム。
なんだこの廃墟っぷりは!?
松山は大街道の辺りが栄えてて、駅前は廃れてる感じなのかなー。
大街道のアーケードの辺りは本当に都会だったからね。 -
そんなこんなで高知に向けて出発。
天気は雲がもくもくでイマイチです。
でも高速が空いてて快適ドライブ。
一応3連休の中日なんだけどね、本当渋滞知らずだわ。 -
石鎚山(いしづちさん)サービスエリアで休憩。
お土産屋さんが充実してて綺麗なSAです。
生しぼりみかんジュース買った!
注文するとその場で絞ってくれます。
美味しいな〜!
この後は高知へ行きました。 -
さて翌日。
高知から再び愛媛に戻り、まずはしまなみ海道を見に今治へ。
今治って愛媛内でもかなり知名度の高い土地ですよね。
バリィさん、今治タオル、焼豚玉子飯の3つは全国区だし。
サイクリングに人気らしいし。 -
来島海峡大橋の見える展望スポット、糸山公園に来ました。
-
わーーーキレイ!!
海にかかってる橋大好き!
海なし県出身なので海がキレイなところ全般大好き!! -
とても混雑しているという口コミを見ましたが、この日はとても空いていました。
駐車場は広かったけど3台くらいしか停まっていなかったです。
3連休の最終日のお昼くらいですが。 -
晴れて良かったー!
歩いて渡っている人もいますね。
歩けるのー!? -
島っていいな!
島っていいよね!
最近、瀬戸内海が舞台のドラマが良くある気がして。
海の上の診療所とか、Nのために、とか。
私はとてもドラマ好きなのですが、地方ロケの美しい風景を見るのが楽しみなんです。 -
そんなこんなでランチの時間。
今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を食べに市街地へ。
調べたところ月曜定休の店が多いようです。
本日は月曜日・・・(祝日ですが)
行きたかったお店は定休日のため、こちらのお店になりました。
今治の有名店「白楽天」さんです。
すさまじい人!
駐車場は結構たくさんあるのに満車だったので、近隣のコインパーキングに停めました。
月曜定休のお店が多いからことさら混雑しているのでしょうか。 -
すごい混雑の割にはすぐにテーブルに案内されましたが(知らないご夫婦と相席でしたが)注文品はなかなか来ません。
30分以上は待って、ようやく一人分だけ運ばれてきました。
目玉焼きがほとんど生ですねー。
黄身だけ生ならともかく、白身の部分もかなり生です。
とりあえず食べてみます。
タレが想像以上に甘くてこってり。
美味しいのですが、目玉焼きに火が通っていなすぎて玉子かけごはんのようです。
普通に焼いた目玉焼きを乗せて食べたかった。
あまりの混雑に店員さんも全然手が回っていないようで、もう一皿が出てくる気配もないので二人で半分ずつ食べて店を出ました。
相席していた夫婦のところにも一人分しか出てきていませんでした。
はるばる今治まで来て残念でしたが、きっと月曜日で他のお店が定休日だからこちらのお店がなおさら混雑していたのでしょう。。。 -
B級グルメの丼物だし、混雑していたところで回転は早いだろうと思っていたランチタイムですが、だいぶ時間をとられてしまいました。
さてさて、今治から松山までドライブ。
せっかくなので海沿いの道を通りました。海のすぐそばで気持ちいい道です。 -
今治から1時間半くらいで松山到着。
レンタカーを返して、松山駅前から路面電車に乗って道後温泉に行きます。 -
20分くらいで道後温泉駅に到着。
市街地から温泉街がこんなに近いなんて! -
駅前の広場に足湯があります。
なんとか暗くなる前に着けて良かったー。 -
アーケードを進んで行くと、道後温泉本館がありました。
日帰り入浴のお客さんがたくさん。
行ってみたいなーと思いつつ、今回私達はパスしちゃいました。 -
観光地ですねー。
人力車のお兄さん達がスタンバイ。 -
今日泊まるのはこちら。
大和屋本店。
歴史のある良さそうなお宿でかなり期待!
連休の最終日だったのでお手頃価格でした。 -
お部屋に通されました。
広くて綺麗で素敵なお部屋です。
この部屋は数寄屋造りといって、数寄屋(茶室)風を取り入れた住宅の様式とされる造りのようです。 -
障子の向こうのスペースは夫の喫煙場所になりました。
窓の向こうには道後の他の旅館、花ゆづきや葛城、ルナパークなどが見えます。
道後温泉本館は見えないので、眺望抜群とは言い難いものの、圧迫感はなく良いですね。
下を見下ろすと、この旅館の能舞台もわずかに見えました。 -
お茶のセットや冷蔵庫もしっかり。
冷蔵庫の中身はギッシリ詰まっていないので、買ってきた飲み物を入れられるのが嬉しい。
歴史のあるホテルだというのにお部屋はとってもキレイ。
本当にすみずみまで掃除が行き届いていて素晴らしい。 -
部屋の洗面所。
アメニティもしっかりあって、さすがですねー。
大和屋本店の刺繍入りタオルがカワイイ。
そしてこのタオル、ふわっふわでさわり心地がかなり良かった。
お手頃価格の温泉旅館だと大体、洗濯を繰り返しててゴワゴワなタオルが多い気がしますが、このお宿は細部まで気配りが行き届いていますね。 -
お風呂に入って一息ついたらお食事の時間。
能の実演がある18時半に合わせてのお食事です。
飲み物は愛媛らしく、いよかんハイボールを頼みました。
ジョッキで500円。
温泉旅館にしては良心的な価格ですね。
Yamatoya のロゴ入りコースターが可愛い。 -
能の舞台が始まりました。
舞台から一番近い席ではなかったものの、良く見えて満足です。
能を見るのは初めてでしたが、10分ほどで終わってしまったのでもう少しゆっくり見てみたかったですね。 -
前菜。
かぶ豆腐、タコわさび、クワイ、鶏の肝のカマボコのようなもの、鮎の甘露煮など。
上品で優しい味付けでどれも美味しい。 -
お造りはまぐろ、ブリ、鯛。
こちらの鯛はとっても美味しかった!
かぼすを少し絞って食べるともーーーう絶品!!
異次元の美味しさでしたよ。
さすが鯛王国、愛媛! -
鶏のつくね鍋。
上品であっさりしていて美味しかったです。
これもスープものですが、この前にも茶巾蒸しの入ったお吸い物が出てきて、結構お腹いっぱいになります。
スープものはお腹にたまりますからね。 -
瀬戸内産コショウ鯛のポワレ、トマトソース。
突然洋風になってやや戸惑いましたが、味が変わって良いものですね。
鯛の下にマッシュポテトが敷いてあって、こちらも大変美味しかったです。 -
メインの肉料理は陶板焼き。
もうかなりお腹いっぱいでしたが、あっさり目だったので美味しく頂きました。
ただソースは少しイマイチでしたね。何ソースだかわからなかったのですが、シンプルにわさび醤油なんかで食べる方が美味しいのではないかと思いました。 -
ご飯ものは、ちりめんご飯と漬物と味噌汁。
大好きなちりめん山椒で嬉しい!
この漬物は松山で食べた緋のかぶら漬けですねー。
漬物まで手抜きがなく美味しい。
そして味噌汁は伊予の裸麦味噌というこちらの味噌で作っている模様。
この味噌、ほんのり甘くて塩分控えめようで、優しいお味。
それでいてしっかり味噌汁なので、かなり美味しかった。 -
デザートのみかんとお茶。
このみかんは・・・紅マドンナだったかもしれない。
説明されたけど忘れてしまいました。
甘くて酸っぱさが全くなくて、美味しいみかんでした。
あーーー大満足。
ごちそうさまでした。 -
お食事から部屋に帰るとお布団の用意がしてあります。
おーーーしっぽり。
そして、替えの浴衣と冷たいお水のポットが。
本当にきめ細やかな気配りです。 -
翌朝。
朝ごはんの前にお風呂へ行くと、ちょうど誰もいなかったので撮影。
こちらのお宿の良いところの一つとして、お風呂に行くとき部屋のタオルを持っていくのではなく浴室に置いてあるタオルを使えるのです。
だから滞在中何回入っても新しいタオルが使いたい放題! -
こちらはメイクスペースとエステルーム。
お風呂には宿に到着してからと寝る前と朝と3回入りましたが、いつ入ってもあんまり人がいなくて空いていたので快適でした。
みんな道後温泉本館の方に行っちゃうからかしら。 -
朝ごはんは和定食。
旅館の朝食って大好き。
魚の切り身とか卵焼きとか、優しいお味でとっても美味しかったです。
おかずがいっぱいあってご飯が進みまくり。 -
デザートのヨーグルト。道後温泉のものなんですね。
まろやかで美味しかったです。
朝からいっぱい食べて、ごちそうさまー。 -
宿に足湯がついてたので、行ってみました。
結構にぎわっています。
地元の人っぽい人たちも利用しているようですね。 -
足湯大好き。
でも外に面していてあまりにも寒いので15分くらいで引き上げました。
宿泊客なのでフロントでタオルを貸してくれて、好印象。 -
チェックアウト時間の12時ギリギリまで滞在して、宿を後にします。
道後温泉駅の駅前に坊っちゃん列車が停まっていました。
これから出発のようですね。
私達は駅前のバス乗り場から空港行きのリムジンバスに乗って松山空港へ。
道後は温泉街から空港が近くて便利ですね。
直通バスで30分ほどでした。 -
松山から羽田に向けて出発。
空と海と島が綺麗だ〜♪
松山・高知・道後とあっという間の3泊でした。
鯛とみかん、鰹とゆず、愛媛と高知の名産もたっぷり堪能して大満足。
飛行機さえお得に取れれば、四国は近くて安くて美味しくて良い旅行先ですね。
また行きたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72