2014/09/18 - 2014/09/18
20位(同エリア103件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 990,724アクセス
- フォロワー181人
連日ハイキングを楽しんだスイス山編の後は、小さな町編の始まりです。
インターラーケンからチューリッヒに向かう途中で降り立った小さな町はブリエンツ。
そこからバスでバレンベルグ野外博物館へ行きます。
ここは、広大な敷地の中にスイス各地から100棟以上の家屋を集めて作られた野外博物館です。
14〜17世紀の建物をエリア別に並べ、当時のスイスの人々の興味深い生活を知ることができます。
建物萌の私は、この博物館を知った時、絶対行きたい〜!と思いました。
ただ、とてつもなく広くて限られた時間で全部を見て周るのはとても無理。
エリアを絞っていくことにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
博物館へは、ブリエンツ駅からバス。
入口は、東口、西口の2つですが、駅からのバスだと西口が先なので、ほとんどの人が西口で降りました。
スイスパスで入場無料。
入り口で地図とイベントスケジュールをもらって、行きたい場所をチェックです。スイス各地の古民家と暮らしぶりのわかる展示 by ElliEさんバレンベルク野外博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入ってまず目に付くのがこの建物。
サンデッキや軒下の飾りがとても美しく立派な建物です。
中には各地の民族衣装のディスプレーがあります。
帰りに時間があれば寄ることにして、まず先に進みます。 -
このあたりはBernese Midlands エリア。
ってスイスのどのエリアのことなんだろう?
博物館は、13のエリアにわかれていて、
東スイスとか中央スイスとか言われれば大体わかるけど、
Bernese Midlands, Brandboden, Jura なんて言われても、外国人にはイマイチわからないなあ。 -
この建物はレストランになっていました。
-
農家や納屋が多いです。
-
ブタさんも。
鶏や山羊も飼われてましたよ。 -
一番行きたかったのはココ!
自然療法のドラッグストアと薬草園。 -
スイスは伝統的にアロマやハーブの薬効研究が盛んで、ここでは昔ながらのハーブティーの製法などの展示がされているんです。
アロマセラピーとかナチュロパシーに興味があるので、じっくり見て周りました。 -
アンティークっぽいパッケージがすごく素敵。
ここでハーブティーやらハンドクリーム、リップバームなどを買い込みました。
遺伝子組み換えしていない、オーガニック栽培の植物を原料としている、動物テストをしていない、などこだわりのものばかりですよ。 -
薬草園。
小さいけれど、ディスプレーに工夫がされている。
症状別に植物が植えられているんです。
消化器系に良いもの、精神安定に良いものなどなど。
こういう植え方は見たことがなかったなあ。 -
ピンクのツリフネソウ。Impatiens capensis
虫刺されに効くんですって。
バンクーバーの野山にもたくさん生えているよ。 -
トウゴマ Ricinus communis
いけばなでよく使ったなあ。
この植物からとれるのがひまし油。
昔から日本でも下剤として使われました。 -
マートル Myrtus communis
香りがとてもいいです。葉は肉料理に使われたりします。 -
お〜スイスのかかしだ〜。
-
スイス農家のおかみさんの体型がしのばれるような・・・(笑)。
ん?男物かな? -
ヴァリス地方の羊だか山羊だか・・・。
羊と山羊の違いってなんだろう?
羊は草を食べる。山羊は手紙を食べる・・・爆! -
ほとんどの家の中が見られます。
洋服や食器などが並べられていて、実際にこんな生活してたんだなあってわかって面白い。 -
秋のテーブルアレンジメント。
-
糸紡ぎの実演してました。
-
ここはちょっとお金持ち風だなあ。
乳母車に繊細なレースがかかっている。 -
屋根の形などで地方の特色があるみたいです。
子供たちのグループがたくさん来てました。
郷土の歴史とか調べてるのかな。 -
サンデッキにお花がたくさん並べられている。
-
スイス東部の農家。
-
元に戻ってきました。
バスの時間があるので、滞在時間わずか3時間ほど。
とても全部は見てられない。
1日あっても周りきれないほどらしいです。
どうせ見られないのだから、ほんの2,3エリアだけでいいと思って、ゆっくりと見て周りました。 -
中の展示。
民族衣装って好き!
こうしてみると、帽子の形や刺繍などスイス各地で大分違います。 -
バスで戻って、ブリエンツ湖畔を少し歩きました。
山歩き中はお天気に恵まれたけど、きょうは曇り。
曇っていても湖の色がきれいです。ホテル ブリエンツ ホテル
-
湖畔にそって遊歩道がついています。
-
ブリエンツとインターラーケンを結ぶ遊覧船もあります。
片道1時間半。ゆったり船の旅もしたかったなあ。 -
ブリエンツは木工芸の町としても知られているようです。
湖畔にこんな彫刻がいくつもありました。 -
街角にも。
-
こんな木彫りのサインとか。
-
ブリエンツには、バイオリン製作学校があります。
このお店とか木彫りのお店など見たかったんだけど、ちょうどお昼休みの時間でどっこも開いてなかった〜。 -
メインストリートの街並み。
-
静かな湖畔。
ちょこっとしか滞在できなかったけど、こういう小さい町。好きだなあ。
これから電車で約3時間。
今夜からチューリッヒ湖の南にあるラッパーズヴィルに3泊します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ブリエンツ
評価なし
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34