2014/10/22 - 2014/10/25
6180位(同エリア30229件中)
みそおさん
初めての台湾。秋も半ばの10月でグルメ目指して3泊4日の低予算旅行☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
〜2日目〜宿泊した華麗ホテルで朝食。可もなく不可も無く・・・というよりだいぶ不可に近かったです。朝も楽しいバイク風景。2日目も得意の地下鉄で。
西門駅→中正記念堂駅 -
駅を降りると、オペラハウスとコンサートホールがお目見え。大きさに圧倒!
-
記念堂の入口の門。またも息をのむ。広場をあるいて進みます。
-
蒋介石の年齢とやらの89の階段にやや躊躇するも意気込んでさぁ、上るぞ〜!
-
到着。デカ〜イ!迫力満点。
-
先ほどの建物たちを一望。ここからの眺めも雄大です。ここは何処を見てもスケールが大きく心が晴れ晴れします〜。
-
10時になる頃、どこからともなくオッチャンが登場しました。内容不明の演説後、待ちに待った足音が・・・
-
キターーーー☆
-
一糸乱れぬ行進に見惚れます。くるみ割り人形を思い出したりしてました。ヘルメットが可愛い〜。
-
蒋介石の前でフィナーレ。響くのは足音と銃を床に置く音のみ。わんさかいる観客もこの時ばかりはシーンと厳粛な雰囲気になりました。
-
衛兵さん。微動だにせず1時間ポージングらしいです。汗を拭く人が後ろに待機してました。大変な任務です。しかぁし!!行進も去ることながら何と言ってもイケメンぶりったら。何度も撮り直して無理くり2ショット風に撮りました。見渡せばそんな日本人が沢山…(笑)イケメンに飢えてるんでしょうか(⌒-⌒; )
忠烈祠の交代式が見たかったけどここでも満足です。
この時点で10:30。
当初の予定より1時間遅れで早くもずれが生じてます。予定では9時の交代を見るはずでした。朝がグダグダになるのは分かっているのに計画ばかりは綿密なんだよねぇ。急いで行列必死のあそこへ向かいます。 -
向かった先は鼎泰豐本店。(これは台北101店の前。)
このために台湾来たといっても過言ではない!そう!食い道楽のこの旅のメイン!
平日の午前だったからかすんなり席へ通されました。帰る頃には行列だったのでラッキィ〜V(^_^)V
店内も店員さんも綺麗。そして八角臭なし。安心する環境です。 -
お決まりの小龍包。文句なしにウマ〜〜〜〜イ!
-
おきまりの♪ 箸で割って・・・ 汁ジュワー♪
-
海老焼売。小龍包の皮厚いバージョンみたいな感じ。こちらも肉汁ジュワ〜でございます。
-
口コミ人気の空芯菜も。シャキシャキと旨味が最高〜。日本のビールが飲みたくなっちゃいます。
-
パラッパラ豚肉の炒飯。玉子が鮮やかなイエローです。
-
酸辣湯。茶色のブツが金魚のアレみたいとか何とか言いながらwこちらもマイルドで美味です。
ぜ〜〜〜んぶ美味かった。
驚いたのはトイレで人が出てくる度に係の人が通路に立っていて便器をささっと拭いてくれるのです。すごいサービスですよね。感心というか感動というか…ありがとうございます!
お次は東門で口コミが良かったお茶屋さん「沁園」へ行ってみました♪ 品のいい可愛らしい茶器と、美味しいお茶たちが沢山。試飲もさせてくれてお店の方とっても優しい。
もっと買えば良かったパート2です。 -
お茶屋さんの後は「思慕昔 スムージー」お待ちかねのマンゴーかき氷!
-
甘くて甘くてホッペタがとろけるってやつです。上のパンナコッタ?ババロア?も美味しいこと〜。なんでこんなにワフワフなのさー??
小龍包にかき氷。台湾グルメの目的は任務完了した感じです。ピンサン(冰讃)のかき氷が食べたかったけど10/20までとタッチの差で終了していたようなのでこちらへ。結果店同士が近くて美味しい大満足コースでした。
屋台飯に洗礼をくらった私たちは台湾グルメはスイーツと小龍包でヨシと結論に。八角臭を味わうとしてもまた食べたいです。 -
地下鉄で移動して、台北101へ。お目当てのダンパーと東芝製エレベーターは展望台が激混みでやめました。中国人の行列が凄くて・・・。1階のお土産売り場でパイナップルケーキを試食しまくって移動です。
-
九フンへバスで移動。30分ほど間違ったバス停に並んでいて、タクシー勧誘をガンガン受けていたら親切なおじさんが正しいバス停まで連れてってくれました。タクシー勧誘のオッチャンと言い争って抵抗してくれていて勇者に見えました。このおじさんが桐谷さんにそっくりで。あれ以来テレビで見ると親近感が湧きます。
台湾の方は本当に親切で心が洗われます。私も困った人に気が付けるようになりたいです。 -
九フンの茶屋からの眺め。ここもガイドブックに載っている芋圓のお店。寒かったのであったかいをチョイスしたら、お汁粉みたいでした。タロ芋ってほんと美味しい〜。
-
中はこんな感じです。雨が降ってきて日も暮れてきました。
-
希望通りのロケーションでパチリ。ごった返すみんなの傘が邪魔でしょうがなかったよ。
-
じゃじゃーん。これがやりたくて、ジブリストアで指人形(¥100)を買っていったのです。満足!!
撮るもの撮ってそそくさと退散。帰るバスが分からなくなりヤマカンでバスに乗りました。台北と九フンの間の駅行きだったようで助かりました。バスに乗っている間は生きた心地がしなかった(>_<) 駅から台北駅まで新幹線?指定席付きでした。帰りはよく分からぬまま帰路へ着いた感じです。この日の夕食は台北駅地下でマック。早くも体がジャンクを欲してしまった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26