2014/12/29 - 2015/01/01
10位(同エリア171件中)
あいぼんさん
夏のプーケット旅行のレンタバイクが面白かったので、またタイでレンタバイクしたい〜と、タイのチャーン島に行ってきました。ベストシーズンのタイは久しぶり〜。雨は降らないし、暑すぎなくて気温も快適だし、プーケット旅行記で雨季バンザイとか言ってたのは取り消します。やっぱビーチに行くなら乾季でしょ。
チャーン島でレンタバイクして島内観光〜日本帰国までの旅行記です。
■Air
デルタ航空
2014/12/26(金) DL584 17:50 成田 → 23:25 バンコク
2015/1/1(木) DL585 7:00 バンコク → 14:50 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 タクシー バイク
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャーン島に来た目的のひとつがレンタバイク!
KC Grande Resortを出て、ホワイトサンドビーチのメインロード沿にレンタバイク屋が何軒かあったので、借りに行きます。
すぐ借りられるとかと思ったら、年末の混雑期でレンタバイクはどこも貸し出し中!
まさかのレンタバイク難民になってしまいました〜。 -
そんなの困る困る〜。何のためにわざわざタイに来たのか分からない!
ということで根性で何軒も聞いてまわって、6軒目のこの店でようやく1台だけみつかりました。 -
ラスト1台がこの赤いバイク。125ccで相場通り1日250THB。
もう1台欲しいといったら、Big Motorbikeならあるけど1日600THBするという。
う〜ん、高いけど、ダンナはバイク好きなので、Bigなら600THB出してもいいかも!と思って、とりあえず見せてもらうことにしました。 -
Big Motorbikeっていうからどんだけでかいかと思ったら150cc!!
小さいのは125ccなので25ccしか変わらないのに、お値段2倍以上ってどういうこと!?
試しに値切ってみたけど全然だめで、どうやらこのバイクはのこの店のお父さん個人の愛車みたい。
「俺の愛車は600THBじゃなきゃ貸せねえぞ!」
っていう感じでした。
でも6軒探して1台しかみつからないほどレンタバイク全然ないし、別の店でパスポート預けてまた借りるのもめんどくさいしということで、借りてしまうことにしました。
バイク2台3泊で2550THB!あわてて隣のATMでお金下ろしたら、一回の取引で手数料が180THBだって!ああ、お金が湯水のようになくなっていく・・・。 -
お父さんの愛車の方がガソリンがすかすかだったので、給油します。
チャーン島にもちゃーんとガソリンスタンドがあります。(シャレ) -
旅行者ががんがんバイクを乗り回しています。
そりゃあ、レンタバイクも品切れになるわな。
あ、ヘルメットはちゃんと付けましょう。
結構検問をやっていて、ひっかかっている旅行者をみかけました。罰金2000THBだそうです。 -
バンバオ湾においしいカオマンガイがあるという口コミがあったので、バンバオ目指して南に進んでみます。
-
道路はちゃんと舗装されているし、車は通りますが猛スピードでバンバン走るわけではないので、バイクでも運転しやすいです。
1歳1ヶ月9kgの娘をエルゴに前抱っこしても全然大丈夫でした。 -
しかし、カイベービーチを過ぎたあたりで道が工事中になり、迂回路はダートの山道!
これは子連れバイクには無理ということになって途中で引き返しました。 -
ローカル食堂で昼食にします。
外人向けのお店はいやだったので、看板に「Pizza」とか書いていない店を一生懸命探してようやく見つけたお店がここです。 -
バミーヘーン、タイで初めて食べました。
う〜ん、人工調味料の深い味わい。 -
途中にエレファントキャンプがあったので、象好きとしては迷わず立ち寄ります。
チャーン島には2つエレファントキャンプがあって、ここはBan Changthai Elephant Campというところのようです。
30分1人500THB、60分1人800THB(子供料金あり)。
ええーい、60分コースでお願いします〜。 -
象2頭で出発です。
最初にダンナ・息子チーム。
次に、私・娘チームです。 -
最初にお決まりのPhoto Serviceがあります。
あとで額に入れた写真を高額で売りつけるというやつです。 -
しばらくいくと、深い森に入り、象はのっしのっしと進んでいきます。
-
途中、川の中をじゃぶじゃぶ上がって行きますが、足場が悪くて象が登るのに苦労しています。
我々ものん気に乗っているだけではありません。
振り落とされないように必死です。 -
娘も必死にしがみついています。
-
Uターン地点らしきところで、象使いによるまさかのエレファントキャンプへの営業妨害が!
象使いにカメラをよこせと言われたので渡すと、私たち家族の写真をこれでもかというぐらいたくさん撮ってくれました。
いやあ、撮ってくれるのはうれしいけど、エレファントキャンプが撮影したぼったくり写真買わなくなっちゃうでしょ。いいの〜? -
山から下りてくると、お仕事が終わった象たちが放牧されています。
いい雰囲気。 -
Body Paintingされている象発見。
でも私はありのままのあなたの方が好きです。 -
1時間のライディング終了後は、フルーツとお水が振舞われます。
そして案の定、エレファントキャンプで撮影した写真を見せられましたが、いつもならここで、
「どうしよう、高いなあ。でも自分たち象に乗った写真ってこれしかないし、記念になるから高いから買ってしまおうかなぁ。でもやっぱ高いなぁ。額をなしにしてもう少し安くできないかなぁ。」
などと頭の中でぐるぐる考えるところを、象使いのみごとな営業妨害のおかげで、何の迷いなく断ることができました。
象使いに特にチップも要求されなかったし、チャーン島っていいところだ〜。 -
象使いたちはエレファントキャンプの敷地内のこのような家に住んでいるようで、にわとりを飼っていました。
タイが発展してきているとはいえ、田舎の生活はまだまだ素朴です。 -
にわとりにいたずらして楽しんでいる息子。
そんなにここが好きなら、象使いに弟子入りさせるぞ。 -
さて、戻りましょう。
-
翌日、今度はホワイトサンドビーチのホテルから東海岸に向かうこととします。
片道1時間以上のロングドライブとなりそうです。 -
ホワイトサンドビーチから本土からの船着場までの間に峠があって、山道が続きます。
-
こんな風に道が悪くなっているところがあるので、気を付けて運転します。
-
峠の途中にView Pointがあります。
下に我々が宿泊しているKC Grandeが見えます。 -
それにしても爽快だわー。
来て良かった♪ -
道沿いにどんどん進んで行って、Ao SapparodとCenter Pointの船着場をすぎると、交通量が極端に減ります。
島の東側は西側と違ってなーんにもありません。 -
途中海沿いの道が少しだけありましたが、基本的に海はあんまり見えません。
-
自然豊かだし、車も全然通らないし、気持ちよく走れます。
-
ですが長いです。
1時間も走ると少し飽きます。 -
あとちょっとで終点、というところで途中工事中の場所があり、少しだけダートが!
小心者の私はここで引き返そうといいましたが、ダンナは距離が短いから行けるでしょうということで、なんとか突き進みました。人間やればできるものです。 -
しかし、再びダートが!ここから終点のビーチまで2km。
さすがのダンナも子連れバイクに2kmは厳しいと判断して、ここまでであきらめます。
外国人の若者たちがダートを突き進んでいます。 -
2時間近く運転して疲れたので、豪華そうなシーフードレストランに入って休憩します。
Jab Jab Seafood Restaurantです。
実はこのレストランの10% Off券をガソリンスタンドでもらったのです〜。 -
店内に入ってみると、お客さんは外国人ばかり。
-
にもかかわらず、この店の料理は外国人向けではなく容赦ないパンチの効いた本場タイの味!!
蟹入りソムタム。
私辛いのわりと大丈夫なんですが・・・、いやぁ〜、これは辛かったぁ〜。 -
そしてなんだかよく分からない料理。
よくわからないが、野菜を蟹の出汁が効いたスープに漬けつつ食べてみる。
おいしいおいしくないは置いといて、こういうインパクトのある料理を食べるのも旅の楽しみのひとつ。大満足♪ -
息子にはマイルドにヌードルスープを食べてもらいました。
そして10% Off券はホテルに忘れてきてて、ショックを受けます。 -
このレストラン、テーブルの下が堀ごたつ、ではなく池になってる席があります。
絶対ビーサン落とす客がいるだろうなあ。 -
帰るころには私の運転にも余裕が出てきて、右手でハンドル握ったまま左手で写真を撮ったりすることができました。
次の目標は運転したままの自分撮りです。 -
さて、ディナータイムです。
KC Grande Resortはホワイトサンドビーチの端のほうにあるので、1kmほどの距離ですがホワイトサンドビーチの中心街までバイクでかけました。
屋台街がありましたが、ここの屋台は食べるスペースがないのでレストランを探すことにしました。 -
シーフードを食べたかったけどシーフードレストランは大混雑だったので、行き当たりばったりで隣のローストチキンの店に入ります。
-
ソムタムとローストチキンのセットを注文。
この店のソムタムは全然辛くありません。これぞ外人向けの味。
ローストチキンは、専門店とだけあって美味。 -
シーフードも置いてあったので焼いてもらいました。
ローストチキン専門店のホタテ、最高にうまかったぁ。 -
チャーン島最終日の朝、ガソリン満タンにしてレンタバイクを返します。ガソリン代140THB。
-
ホテルチェックアウト後、この車でバンコクに向かいます。
車はレンタバイクした店と同じ旅行代理店で手配しました。チャーン島のホテルから、バンコクのホテルまで、フェリー代もすべて込みで3500THB。古いけど結構大きくて快適でした。 -
車に乗ったまま、フェリーに乗り込みます。
ドライバーの運転は免許とって初めて運転したんじゃないかと思えるほどおそるおそるです。
もしかして、超初心者ドライバー?
大丈夫!?運転代わろうか?
私たち国際免許持ってるし。 -
ドライバーは船内でキョロキョロ。
写真まで撮っています。
バンコクまでのドライブ、大丈夫かなぁ。 -
4時間のドライブは暇です。
再びアナと雪の女王を鑑賞中。 -
娘もお菓子だけでは間が持ちません。
あらゆる手を尽くして気を引きます。 -
ドライバーはバンコクが近づくにつれ、俺のテリトリーに入ったとばかりにスピードを出し始めました。
どうやらチャーン島に行くことがあまりなかっただけのようです。 -
16時ごろ、無事ホテルに到着。
ドライバーはバンコクの中心街もすいすい運転していて正真正銘のプロのドライバーでした。 -
ホテルはThe Swiss Lodge。1泊2590THB。
ベビーベット完備。エレベーター完備。完璧。 -
このホテルにした目的のひとつは、すぐ近くに有名なイサーン料理店Haiがあること!・・・だったのに、本日は12月31日で祝日のためお休み。ショック・・・。
-
気を取り直してタイらしく、屋台でいただくことにします。
卵焼き付きガパオご飯50THB。なんかタイの物価が上がった気がするなぁ。 -
ホテルはサラデーン駅とシーロム駅のすぐそば。
夜の町に繰り出します。 -
ホテルから徒歩5分で有名なパッポン通りです。
ちょっとひやかしてきます。 -
あまり教育上よろしくないので、ささっとひとまわりして終了です。
翌朝7時の飛行機で成田に戻り、成田から直接車で親戚の家にお正月のご挨拶に行くというハードスケジュールのため、カウントダウンを楽しむことなく、子供達と共に10時就寝です。
夜中にカウントダウン花火の音が聞こえてきました。ガラディナーはいつかのお楽しみにとっておこう。 -
1月1日、帰国便のゲート前で名前を呼ばれ、ゴールドメダリオンパワーでエコノミーコンフォートにアップグレートです!
新年から幸先のいいスタートでした。 -
日本から2時間遅れてあけましておめでとうございます!
チャーン島、最高でした!
海はすごい綺麗というわけではないけれど、プーケットやサムイほど開発が進んでいないので、素朴な雰囲気が残りながらもそこそこ便利でロングステイに向いています。
というわけで、老後の移住先はチャーン島決定!(本気?)
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- picotabiさん 2015/06/10 23:56:01
- はじめまして。スリランカの記事にいいねをありがとうございます。
- 赤ちゃんを抱いてのバイク姿の写真、とーーってもかっこいいです。
私も次の海外旅行はタイにしようかと思っていて、田舎のほうに原チャリで移動をしたいなぁと思ってます。
ところでスリランカに来月いくのですね!
ちょうど私が行ったときは雨期の終る頃で、ジープサファリでは象のギャザリングが見れなくて残念でした。自然の多い国ですが、現地の方との出会いが一番おもしろかったです。あいぼんさんはどんな計画たてられてるのでしょうか。旅行記楽しみにしてますね!
- あいぼんさん からの返信 2015/06/11 22:11:34
- RE: はじめまして。スリランカの記事にいいねをありがとうございます。
- picotabiさん
こんにちは。書き込みどうもありがとうございます。
タイの田舎のほうは原チャリがはほんと爽快ですよ〜。
是非回ってみてください。
そして、そうなんです。
7月のスリランカ旅行のために訪問させていただきました。
ルートは、ダンブッラ→シーギリア→ポロンナルワ→トリンコマリー
って感じでまわるつもりです。
picotabiさん、ポロンナルワを自転車で回るなんて、すごい体力。
ミンネリアはギャザリングが見られなくて残念でしたね。
それでも野生の象をみられるだけでもすごいです!
是非ミンネリアも行きたいのですがジープサファリが1歳児に
耐えられるかどうか・・・、ちょっと策を練ろうと思います。
スリランカは現地の方との出会いが面白いみたいですね。
どんな出会いがあるか楽しみです。
picotabiさんの他の旅行記も参考にさせてくださいね。
-
- さとこさん 2015/01/30 16:30:49
- バイクいいですね
- お子ちゃまと一緒にバイクとはまた難易度高いアクティビティ、さすがあいぼんさん。素敵です!
芸能人のママが間違ってこんな事ブログにUPしたら炎上間違いなしですね(^_?)?☆
どうせならバイクの四人乗りにもチャレンジしていただきたかったです。
カンボジアでも普通に現地人は親子四人乗りでバイク乗ってました。
乗用車とか、中を覗くと普通に7人とか乗ってますよね。
現地の家とか街並みとか、やはりタイとカンボジアは似てますね!
- あいぼんさん からの返信 2015/01/31 12:52:21
- RE: バイクいいですね
- さとこさん
バイクはスクーターだし、
そんなにスピード出さないから、
乗ってみれば大丈夫なものですよー。
現地の人にとっては普通に足だし。
でも4人で1台のバイクに乗るのは
さすがにやめときました〜。
芸能人ママの子育てブログの炎上?
軽く聞いたことありますが、
ブログとかだと顔が見えないからか
いろいろ書く人がいるようで、
ちょっと悲しいですよね。
他に楽しいこと探せばいいのにー
って思っちゃいます。
そうそう、タイとカンボジアの
家並み、似てますよね!
どこでもいいからホームステイしたいです〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
62