高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日で和歌山 高野山を訪れました。今回はピーチの成田・関空往復1万円の便を利用しましたが、成田まで関空からの移動がやっぱり不便でした。<br />高野山の宿坊に二泊して心休まる時間が過ごせました。

冬の和歌山 高野山~和歌山城

2015/01/09 - 2015/01/11

OKW

OKWさん

高野山の宿坊に二泊して心休まる時間が過ごせました。

高速・路線バス 私鉄 徒歩 Peach

成田から1時間20分ほどで関空に到着して徒歩にて第二ターミナルに向かいます。

関空から難波経由で高野山に向かいます。
    難波での列車待ち合わせ時間を利用して昼食をする予定でしたが、下車したところ笹を持っている人が目にとまり今日は宵戎だと気付き、今宮戎神社に立ち寄りました。

笹に小判や俵などの縁起物を幾つかつけますが、縁起物ひとつ三千円くらいするのでそれなりに飾ると随分の出費となります。金色の烏帽子を被った福娘がつけてくれます。

私は、笹ではなく熊手を購入しました。持ち運びにそれなりに気を使います。

南海難波駅にはピーチとコラボしたラピートが停車していました。

乗車するのは特急こうや です。

電車とケーブルカー、バスを乗り継ぎ、難波から2時間弱で二泊する宿坊 持明院に到着しました。

中庭に面した六畳間は一人旅には充分な広さです。

部屋で少しのんびりした後、世界遺産の宿坊である金剛三昧院を訪れます。

宿坊に戻り入浴後、夕食に精進料理を頂きます。

ごま豆腐が美味しい。

宿坊での朝のお勤めと朝食後、奥の院に向かうために外に出ると。朝から降雪があり昨日と風景が一変していました。

一の橋から参道の左右に広がる大名から一般庶民が永眠する墓苑を眺めながら奥の院の御廟に向かいます。

この橋から先は撮影、飲食、喫煙、着帽、騒がしくすることが禁止されます。弘法大師 空海が入定されておられる御廟があります。

雪の降り続く奥の院から金剛峯寺に向かいます。

お茶とお菓子を頂きながら暖をとります。

高野山のゆるキャラ「こうやくん」です。至るところで目にします。

壇上伽藍では根本大塔と金堂を参詣しました。

一面の雪の白色に対して根本大塔の朱色が鮮やかです。

高野山駅からバスで街の中心部に向かう途中にある女人堂を訪れます。途中にあるため訪れる機会がありませんでしたが二泊して時間に余裕があると色々な場所に行けます。

江戸時代までは高野山は女人禁制であり女性はこのお堂までしか来れませんでした。

高野山の警察署も景観を考慮した作りです。

麓から町石道を歩き高野山を参詣していた頃は、大門から町内(寺内)に入りました。

大門からの紀州の山々。

二泊目の夕食です。一泊目と違う献立で精進料理を頂きます。

朝のお勤め後の朝食です。質素ですがすごく美味しいです。

高野山を後にする前に再び奥の院に向かいます。昨日と一転して天気が良いです。

往路は一の橋から奥の院に向かいましたが、復路は別な参道を通ります。途中、落書き塚や白蟻の供養塔などがあり面白いです。

バスの待ち時間で、酒饅頭や焼き饅頭、わらび餅を頂きます。

18時までに関空に到着すればよいので、関空から近い和歌山市を訪れることにしました。帰路は特急こうや で新今宮まで戻り、新今宮から和歌山市行きの南海本線の特急に乗車します。

14時前に和歌山市駅に到着。和歌山市の観光サイトから和歌山ラーメンのお店を見つけて昼食をします。

昼食後は、御三家のひとつである紀伊徳川家の居城である和歌山城を観光します。

戦災で焼失した後、鉄筋コンクリートで再建されました。大阪城や名古屋城も鉄筋コンクリート作りです。木造より建設期間やコストを抑えることができるためか?

天守閣最上層から和歌山市内を見渡します。遠くに海が広がりいい景色です。

石垣を苦労して登る子供ように見える木の根っこです。和歌山城の口コミでは有名なようです。

和歌山城を後にして関空に向かいます。

• eurokoさん 2015/01/12 20:45:18
    LCC
    大阪まで成田から飛行機とは!
    LCCの旅はいかがでしたか?

しかし雪のお寺は寒そうですね。ストーブとか暖房とかはあるんでしょうか?

OKW

OKWさん からの返信 2015/01/12 21:12:07
    RE: LCC
    eurokoさん こんにちは。

【LCC】
    LCC(ピーチ)を利用しての感想ですが、今後は大阪なら高くても新幹線を使いますね!成田まで関空までの移動がやっぱり不便です。
    関空のターミナル2(ピーチ用)は相当簡素な作りで、航空機には歩いて向かいます。また、搭乗ゲートは複数便が共同で使用しており非効率でした。

【高野山】
    お寺(宿坊)には大浴場もあり、部屋には暖房器具が完備されており、テレビも見れます。食事(精進料理)美味しくお勧めです。本堂で行われる朝のお勤めには外国人が参加しています(世界遺産に登録されてから増えたそうです)。