鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年末の旅行、3日目です。残念すぎる高級旅館を何の思い出も残さずに後にした私たち、本日は日本屈指の規模を誇るという鳥羽水族館を見学したのち、鳥羽港から伊勢湾をわたって伊良湖に向かう予定です。<br />鳥羽水族館は飼育する魚たちの種類が日本一だそうです。そしてもう一つの特徴はジュゴンをはじめとした海獣たちの豊富さ。これはなかなか必見ですよ。<br />そして伊良湖に渡った私たちを待ち構えていたのは心づくしのおもてなし。正直綺麗な宿とは言えない宿でしたが、地元食材を使った絶品料理を食べることができましたよ。

2014年最後の旅行は伊勢志摩&渥美半島 ~第3日 海獣王国、鳥羽水族館&宿って値段じゃないよね、おもてなしの心だよね!~

2014/12/29 - 2014/12/29

ポジー

ポジーさん

乳幼児連れ家族旅行

残念すぎる宿をチェックアウトした私たちは一路鳥羽水族館に向かいました。入館すると早速大きなクジラがお出迎え。

中央の大水槽には色とりどりの魚たちが。いかにも水族館って感じのオープニングです。

餌に群がる魚たち。名前は・・・なんだっけなぁ。

ただ水族館の写真ってすぐにぶれるので難しい。いまいちな写真ばかりだなぁ。

大きなエビが隠れています。少し怖いよね。

アシカのお食事タイム。軽く芸を見せながらたくさんの魚をほおばっていました。

こちらはゴマフアザラシ。みんなすごい勢いで餌に群がっています。

餌が終わってもいつまでも帰らないアザラシ一頭(笑)

岩の上に悠然とたたずむトド。この後この巨体のまま岩の下の水に飛び込みました。なかなかすごい迫力でしたよ。

こちらはペンギン。時間帯によってはペンギンのお散歩タイムを見ることもできますよ。

鳥羽水族館の目玉の一つ、ジュゴン。日本で唯一飼育されているそうですよ。人魚に見えるかな?小さな目がかわいいよね。

鳥羽水族館 動物園・水族館

国内最大級の水族館 by ポジーさん

優しい顔立ちで癒される・・・。人魚かどうかはともかくとても魅力的な動物です。

なかなかうまく撮れないなぁ。

アロワナ。

カピバラもいました。全く動かなかったですが(笑)

子供大好き、ピラニアです。全然関係ないですが、ピラニアって映画はB級映画ファンは必見ですよ!

ちょっとうまく撮れませんでしたがアフリカマナティ。こちらも人魚伝説のモチーフなんだって。

でかい!アマゾンに生息するピラルクです。

少しでも迫力は伝わるでしょうか?

水族館の定番、動物たちのショーが始まりました。こちらではアシカショーを見ることができますよ。

お姉さんの言うことに耳を傾けるアシカ。

逆立ちするアシカ。

ボールを乗せながら岩山を登るアシカ。

お姉さんが投げる投げ輪を正確にキャッチするアシカ。お姉さんの投げた投げ輪全てを首でキャッチ指定ましよ。
    というかお姉さんの投擲能力のほうがすごいと思ってしまいました(笑)

キューピーちゃんを乗せるアシカ。

最後は水中からの輪くぐりに・・・。

ジャンプ一番、ボールにタッチ。
    芸達者なアシカとお姉さんのパフォーマンスを楽しめました。

アシカ、アザラシたちがいた場所に戻ると水がきれいに抜かれて年末の大掃除中でした。アザラシたちも水のない水槽の下でゴロゴロ。

外を見ると昨年も訪れた真珠島が見えました。

スナメリに会いに行きました。この子も可愛いんですよ!

人がいるってわかっているのか、近寄っては一瞬顔を向けて止まるんですよ。そのしぐさが本当にかわいいです。

タカアシガニ。全く動きません(笑)

伊勢エビとウツボがにらみ合っている?

ていうか、伊勢エビ多っ!!
    ここまでいると少し怖いな。

お昼は館内のレストランでカキフライを食べました。

そろそろ水族館を後にしてフェリーに乗り込みます。車も一緒に乗せられまーす。

鳥羽を離れ、一路伊良湖へ。

鳥羽から伊良湖までは一時間弱。車で走ると倍以上かかることを考えるととても楽ちんです。

あの竜宮船、昨年も乗ったなぁ。

鳥羽の島々を眺めながら優雅に船旅を満喫。船内は座席だけではなく、小上がりのようなスペースがあってゴロゴロ寝ころぶこともできました。子連れにはうれしい配慮です。

正面の大きな島は答志島。

答志島 自然・景勝地

船旅を終えて伊良湖に到着。フェリーのターミナルは道の駅にもなっていますので少し立ち寄ってみましょう。

伊良湖はアサリで有名。アサリ焼きというどら焼きも売っていました。もちろんアサリは入っていませんが。

海苔も名物なんだ。お土産にいいかな。

愛知県らしく八丁味噌。

私たちが乗ってきたフェリー。

宿に行く前に周辺散策。伊良湖岬はかの有名な島崎藤村作詞の「椰子の実」誕生の舞台。その記念碑がありました。
    そういえば釣りバカ日誌2でスーさんが伊良湖で椰子の実を口ずさんでたっけ。

日も暮れてきました。

迫力のある岩稜。ここは日出の大門という景勝地。その名の通り朝日の名所らしいです。これは明日早起きコースか。

日も暮れたので宿へ。本日はニューいらごという宿です。

宿の外観も何も撮っていなかったのでいきなり夕食。食事の評価がとても高い宿でしたので期待していたのですが、早速活きのいいクロダイのお造り。鮮度が高い証拠に身が本当にぷりぷりでした。

いろいろな盛り合わせ。一つ一つ丁寧に作られていてどれもおいしかったです。

クルマエビの踊り食い。生きたまま食べるという多少残酷な食べ方でしたけどこれもとても美味!

伊良湖名物、大あさりの陶板焼き。アサリというかハマグリのような大きさです。

焼き物。これ以外にもいろいろなお料理が出されて本当に大満足な夕食でした。とりあえず本日はここまで、お付き合いくださりありがとうございました。

• みかりさん 2015/01/14 11:54:39
    見所がいっぱいですね!
    ポジーさん

あけましておめでとうございます!

昨年末は伊勢志摩&渥美半島へお出掛けだったんですね。
    旅行後のお正月は、ご家族でのんびりされたんでしょうか?

最後の締めくくりは伊勢志摩。一見地味な場所のようで、見所が

海が見える風景はとても綺麗で、けっこう好きです♪

今年はお子さんもどんどん成長して、それに合わせて旅スタイルも
    変化して行きそうですね。旅行記で楽しませてもらいますネ。

今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    本年も、宜しくお願い致します。

みかり

ポジー

ポジーさん からの返信 2015/01/16 18:31:26
    RE: 見所がいっぱいですね!
    みかりさん、あけおめことよろです!

> ポジーさん
    > あけましておめでとうございます!
    のんびりしたかったですけど性格的にのんびりできないので出来るかぎりいろんなところに回りましたよ。おかげで疲れましたけど(笑)

> 昨年末は伊勢志摩&渥美半島へお出掛けだったんですね。
    > 旅行後のお正月は、ご家族でのんびりされたんでしょうか?
    子供が段々成長して可愛いことは間違いないですけど、自己主張も激しくなって大変ですよ。行きたいところがあってもなかなか動いてくれません(笑)
    伊勢志摩は食べ物も美味しいし良いところですよね。また行きたいです。

> 昨年はお子さんと一緒に色々とお出掛けされて充実の1年でしたよね。
    > 最後の締めくくりは伊勢志摩。一見地味な場所のようで、見所が
    > 沢山あるような・・・見所が沢山あるようで、どこかのんびりしているような
    > そんな伊勢志摩ですが、綺麗な海と伊勢神宮。大好きな場所です。
    まあ、ほんと地味です(笑)でも子連れにはあの緩さがちょうど良いですよね。伊良湖もなにもないとこですけど豊かな海の幸山の幸に恵まれていてますよ。一回行ってみてください!

> パルケエスパーニャはTDRやUSJに比べると地味な扱いだけど
    > 海が見える風景はとても綺麗で、けっこう好きです♪
    > 鳥羽水族館もすごく大きいですよね。ファミリーにはピッタリな場所。
    > 伊良湖も綺麗らしいですね。数年前から友人に勧められています!
    こちらこそよろしくお願いします。今年は甲州街道制覇目指して頑張ってください!>

> 変化して行きそうですね。旅行記で楽しませてもらいますネ。
    > 今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    > 本年も、宜しくお願い致します。
    >                               みかり