2014/12/27 - 2015/01/04
6544位(同エリア20579件中)
じごろうさん
今年の冬休みはカレンダーが良くて9連休。
めいっぱい使ってインドネシア・バリで年越しを過ごしました。
フライトはいつもお世話になっているキャセイパシフィックを利用しました。
往復とも当日乗継できないため、それぞれ香港に一泊ずつ滞在した記録です。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
お天気にも恵まれ、定刻通りに成田を離陸。
行きは富士山が見える右側窓際をキープしました。
キャプテンの「右手にmt.fujiが見えますよ〜」のアナウンスとともに
カメラを手にした皆さんがどっと右側に・・・
CAの方も覗き込むほどくっきりはっきり見えました。
道中無事に過ごせますように、とお願いするのがお約束になっています。 -
香港国際空港に到着。
今年のクリスマスツリーはスワロフスキーでした。
キラキラできれいです。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
行きはエアポートバスで移動です。
ここで飛び立つ飛行機を眺めながらバスを待っている時にいつも
「香港に来たんだな〜」と実感します。 -
どんどんホテル代が高騰していく香港。
まして世界中がクリスマス休暇真っ最中で繁忙期です。
香港島の上環・西環あたりによく滞在しますが、今回はケネディタウンのホテルに一泊しました。
トラムの終点もすぐそばで、ついにここまで来たか・・・と思いましたが、あまり不便は感じず。
口コミ評価が良かったので期待していたんですが、フツーのお部屋でした。
あと2フロア上だったら海が見えたかな。 -
ぶらぶら散歩して、何となくバスに乗って九龍側へ。
久しぶりに源記渣咋へ行きました。
おぉ、HKD26。。だいぶ値上がりしたんだなぁ
香港で暮らすひと、商売するひとは大変だろうな。
値上がりしても、ここのおしるこは相変わらず美味しい。
そして床がいつもピカピカな事に感心してしまうんです、なぜか。 -
場所は天后廟のそば、美都餐室の向かいです。
-
その後はチムまでぶらぶらしてハーバーシティのイルミネーションと大量の写真撮る皆さんを横目に香港島へフェリーで戻ります。
-
冬なのでスターフェリーのおじさんのセーラー服は見れず。
この後は、北方餃子源のとりごはんの夕食を頂き、部屋飲みのつまみとして水餃子をテイクアウトしてホテルに戻ります。
翌日は新興食家が近かったので朝飲茶したかったのですが、
時間もなく断念。バスで空港へ移動します。
カスタードまん、一度食べてみたいのですがなかなご縁がありません。
往路はここまで。 -
復路のホテルはこちら。
上環に出来たばかりのiClub sheungwan hotel
アクセスいいですよ。
MTRの上環駅、バス、トラム全て近くにあります。
エアポートエキスプレスを利用しましたが、このホテル名の無料バス停留所も出来てました。
降りて進行方向少し行くとホテルに着きます。アイクラブ ションワン ホテル ホテル
-
お部屋はこんな感じ。
一番下のカテゴリーなので、こんなものでしょう。
掃除があまいのと、冷えない冷蔵庫がが残念でした。アイクラブ ションワン ホテル ホテル
-
翌朝撮った、部屋からの眺めです。
8Fだとビルビューです。
高層階に行くと、海も見えるらしいです。アイクラブ ションワン ホテル ホテル
-
ホテルに着いた頃は既に夜11時近かったので、ホテル近くの満記でおやつを買って、セブンイレブンでビールとおつまみ買って部屋に戻ります。
満記甜品 (上環西港城店) スイーツ
-
ビルの間から月ばキレイに見えました。
これも香港らしい景色だなぁ、と。 -
ナニコレ?な写真ですが。
これ、私の定点観測ポイントなんです。
はじめここを通った時、白いコンクリ?が出っ張ってて何だろこれ?
と思ったら隣のブロックの欠けたところから何かの芽が出ていて。
それを踏まれない様にか、風よけのためなのか、隣に壁の様に出っ張りを作ってありました。
遊び心があるというか、日本だったらつまづいて危ないから歩道にこんな事しないよなぁと思って。
あ。でも、ど根性大根なんてのもありましたけどね。 -
朝ごはんは蓮香居で飲茶です。
ここ、大好きなんです。
お店の人で、顔を覚えていてくれている方もいるくらい。
見た目は怖そうでも、親切な方が多いです。
ここで1時間ほど、それこそ「一盅両件」でだらだらと過ごす時間が大好きです。蓮香居 中華
-
朝は8〜9時頃に行けば、そこそこ座れます。
蓮香楼ほどハードル高くないので、観光客にも優しいお店だと思います。
点心2品とお茶でHKD60くらい。蓮香居 中華
-
ご飯のあとは豆乳買ったり、持ち帰り用のおにぎり買ったり。
-
職場にお土産を買っていなかったので、何がいいかなぁと考えて
ホテルからも近いのでジェニーベーカリーに行ってみようと思いついたのですが
開店前でこの行列・・・ -
90度向きを変えてもさらに行列は続くので、一旦諦めます。
-
先にホテルをチェックアウトして、香港駅でシティチェックインします。
昨日乗ったエアポートエクスプレスの無料バスに乗ったのですが、
ちょうど12時頃でチェックアウトして空港に向かう人が多いためか
バスは3つめの停留所で数名乗せて満席、後は通過していました。
この時間に利用する人は早めに駅に向かうか、タクシー利用した方がいいです。
シティチェックインのキャセイのカウンターもこの通り行列でした。 -
荷物を預けて再度ジェニーに行ってみます。
行きは電車を使ってみましたが、これが失敗。
香港駅からすごく歩くので、歩いていくのと対して時間は変わりません。
12/28から開通した延長部分も表示されていました。 -
12時過ぎ頃再度お店に行ったらお店の中しか行列はなく、
10分ほど並んで買う事が出来ました。
この日がたまたまだったかもしれませんが、
開店前後より少しずらしていった方がいいですね。
店の前で記念写真を撮る人までいました。
久々にここのクッキー買ったのですが、缶の側面に支店の住所とクッキーの値段が書いてあり「この店以外で購入した製品の品質は責任持てないよ」との注意書きがありました。
転売屋対策なんですね。 -
帰国便も定刻通りで無事戻る事が出来ました。
また来るからね、香港。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アイクラブ ションワン ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23