ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず初めに、今回初めてエアアジアに搭乗しました。<br />搭乗する前日にネシアにおいて不幸な事故が発生してしまいました。<br />まだすべての方の発見に至ってなく、又、原因についても不明ではありますが、<br />亡くなられた方に、心よりご冥福をお祈りいたします。<br /><br /><br />前回の旅行記?の宣言通り、初めてネシアに行きました。<br />今までなぜか、ジャカルタの治安が悪いといった情報があり、行くことがなかったのですが、世界三大仏教寺院に絶対訪れたいと今回行きました。<br />ですので、ジャカルタは敬遠して、クアラルンプールから直接ジョグジャに入りました。<br />初ネシアの初回です。<br />今回は出国から、経由地のクアラルンプールまでです。<br /><br />旅程<br />12/28 静岡―上海―クアラルンプール移動<br />12/29 クアラルンプール―ジョグジャカルタ移動<br />12/30 ボルブドウ―ル、プラバナン<br />12/31 ジョグジャ市内<br />1/1  ソロ<br />1/2  ジョグジャカルタ―クアラルンプール移動<br />1/3  クアラルンプール市内<br />1/4  クアラルンプール―上海―静岡

14年末~ジョグジャカルタ前半~

18いいね!

2014/12/28 - 2014/12/31

199位(同エリア786件中)

0

99

独り

独りさん

まず初めに、今回初めてエアアジアに搭乗しました。
搭乗する前日にネシアにおいて不幸な事故が発生してしまいました。
まだすべての方の発見に至ってなく、又、原因についても不明ではありますが、
亡くなられた方に、心よりご冥福をお祈りいたします。


前回の旅行記?の宣言通り、初めてネシアに行きました。
今までなぜか、ジャカルタの治安が悪いといった情報があり、行くことがなかったのですが、世界三大仏教寺院に絶対訪れたいと今回行きました。
ですので、ジャカルタは敬遠して、クアラルンプールから直接ジョグジャに入りました。
初ネシアの初回です。
今回は出国から、経由地のクアラルンプールまでです。

旅程
12/28 静岡―上海―クアラルンプール移動
12/29 クアラルンプール―ジョグジャカルタ移動
12/30 ボルブドウ―ル、プラバナン
12/31 ジョグジャ市内
1/1  ソロ
1/2  ジョグジャカルタ―クアラルンプール移動
1/3  クアラルンプール市内
1/4  クアラルンプール―上海―静岡

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
2.5
ショッピング
1.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回も地元静岡空港より出発。<br />便数は少ない地方空港ですが、<br />私は利用しやすく好きです。<br />なんといっても家から近い。<br />あと、TVでよくやる成田の出国ピーク<br />みたいに人があふれていなく、<br />チェックイン等早いです。<br />それと、滑走路までの誘導路が短く、<br />又、待ちなんてないため、すぐに<br />出発します。<br />

    今回も地元静岡空港より出発。
    便数は少ない地方空港ですが、
    私は利用しやすく好きです。
    なんといっても家から近い。
    あと、TVでよくやる成田の出国ピーク
    みたいに人があふれていなく、
    チェックイン等早いです。
    それと、滑走路までの誘導路が短く、
    又、待ちなんてないため、すぐに
    出発します。

  • 今回、いつもの当方航空利用で静岡を出たのは午後3時。<br />上海での乗継時間が1時間くらいしかなく、あのよくわからない<br />乗継システムで間に合うかどうか不安でしたが、やはり中国の<br />空港、乗継便の遅れがあり、たばこを吸う余裕までありました。<br />結局、クアラルンプールに到着したのが夜中1時過ぎ。<br />KLIA最下階でクーポンのタクシーを利用し、KLIA2にあるTUNE HOTEL<br />に行きました。RM12.5也。<br />ここについても寝るだけです。<br />ですので評価はできません。<br />空港に近いだけが満足。<br />そういえば、ここでシャワーしかない風呂でしたが、今回宿泊したすべて<br />のホテルがシャワーしかなく困りました。

    今回、いつもの当方航空利用で静岡を出たのは午後3時。
    上海での乗継時間が1時間くらいしかなく、あのよくわからない
    乗継システムで間に合うかどうか不安でしたが、やはり中国の
    空港、乗継便の遅れがあり、たばこを吸う余裕までありました。
    結局、クアラルンプールに到着したのが夜中1時過ぎ。
    KLIA最下階でクーポンのタクシーを利用し、KLIA2にあるTUNE HOTEL
    に行きました。RM12.5也。
    ここについても寝るだけです。
    ですので評価はできません。
    空港に近いだけが満足。
    そういえば、ここでシャワーしかない風呂でしたが、今回宿泊したすべて
    のホテルがシャワーしかなく困りました。

  • 翌日KLIA2にて。<br />たばこ吸いながら撮影。<br />とてもLCC専用とは思えない、でかい空港。

    翌日KLIA2にて。
    たばこ吸いながら撮影。
    とてもLCC専用とは思えない、でかい空港。

  • 到着後、最初に食したものです。<br />ここのレストランは宿から近く、その後も利用しました。<br />これは蒸し米と牛肉。<br />牛肉は角煮ぽくて旨かった。

    到着後、最初に食したものです。
    ここのレストランは宿から近く、その後も利用しました。
    これは蒸し米と牛肉。
    牛肉は角煮ぽくて旨かった。

  • その後、歩いてマリオボロまで行こうと思いましたが、<br />思いのほか遠く、トランスジョグシャで向かいました。<br /><br />今回学んだことは、ぷー太郎ではなく、ちゃんとした<br />収入がある身な為、少しくらい安いからと言って飛びつく<br />のではなく、街中に泊まるところを選ばないと苦労する<br />ということです。<br /><br />泊まったところの周りに、前出以外に食べるところが<br />それほどなく(食事しながら酒を&#21534;む)、苦労しました。

    その後、歩いてマリオボロまで行こうと思いましたが、
    思いのほか遠く、トランスジョグシャで向かいました。

    今回学んだことは、ぷー太郎ではなく、ちゃんとした
    収入がある身な為、少しくらい安いからと言って飛びつく
    のではなく、街中に泊まるところを選ばないと苦労する
    ということです。

    泊まったところの周りに、前出以外に食べるところが
    それほどなく(食事しながら酒を吞む)、苦労しました。

  • デパート沿いです。<br />ネシアの人たちはかなりのヘビースモーカー。<br />私もヘビースモーカーを自認しますが、私の<br />比ではないです。<br />見辛いかもしれませんが、かなりの間隔(10m?)<br />で灰皿が置いてありました。

    デパート沿いです。
    ネシアの人たちはかなりのヘビースモーカー。
    私もヘビースモーカーを自認しますが、私の
    比ではないです。
    見辛いかもしれませんが、かなりの間隔(10m?)
    で灰皿が置いてありました。

  • やはり、隣の国はどこでも幅きかせています。<br />大国ということは私も認めますが、なぜか好きになれない。<br />個人見解です。

    やはり、隣の国はどこでも幅きかせています。
    大国ということは私も認めますが、なぜか好きになれない。
    個人見解です。

  • ホテルに戻り、”どっか、酒飲みながら食事できるところない?”<br />と宿で聞いたら、カフェとの回答。<br />地元飯食いながら、ビール飲みたかったけど、やはり<br />繁華街じゃなきゃだめなのね。

    ホテルに戻り、”どっか、酒飲みながら食事できるところない?”
    と宿で聞いたら、カフェとの回答。
    地元飯食いながら、ビール飲みたかったけど、やはり
    繁華街じゃなきゃだめなのね。

  • なぜか、フィッシュ&チップス。<br />ここまで来て、食べるものではないよね。

    なぜか、フィッシュ&チップス。
    ここまで来て、食べるものではないよね。

  • それから、ナシゴレン。<br />これは地元飯。<br />しかしながら、一人じゃ食べられない。<br />半分以上残してしまった。

    それから、ナシゴレン。
    これは地元飯。
    しかしながら、一人じゃ食べられない。
    半分以上残してしまった。

  • ボロブドウールに行くため、前日に観光案内所にてツアーに入りました。<br />Rp70,000也。<br />宿でツアーの料金聞いたら、Rp150,000の回答だったので、半額以下。<br />しかもタクシーチャーターを盛んに進めてきたため、やはりマージン込か?<br />今回安く済んだと思っていたが、帰りにとんでもないことに。<br /><br />翌朝4時半に迎えに来るといっていたが、結局5時ちょっと前。<br />まあ、毎度のことで慣れました。<br />バンに乗って、他の客4人と少人数でGo!<br />

    ボロブドウールに行くため、前日に観光案内所にてツアーに入りました。
    Rp70,000也。
    宿でツアーの料金聞いたら、Rp150,000の回答だったので、半額以下。
    しかもタクシーチャーターを盛んに進めてきたため、やはりマージン込か?
    今回安く済んだと思っていたが、帰りにとんでもないことに。

    翌朝4時半に迎えに来るといっていたが、結局5時ちょっと前。
    まあ、毎度のことで慣れました。
    バンに乗って、他の客4人と少人数でGo!

  • たぶん、向こうの山のほうにあるんだろう。

    たぶん、向こうの山のほうにあるんだろう。

  • 田舎道に入っていきました。

    田舎道に入っていきました。

  • 結局、6時開門前に到着。<br />歩いていくと見えてきました。<br /><br />もっと山の上にあると思っていましたが、<br />それほど標高が高くない。

    結局、6時開門前に到着。
    歩いていくと見えてきました。

    もっと山の上にあると思っていましたが、
    それほど標高が高くない。

  • 世界遺産碑です。

    世界遺産碑です。

  • でかい。

    でかい。

  • 朝日がまぶしいですが、綺麗です。

    朝日がまぶしいですが、綺麗です。

  • 今回サンライズツアーには参加しなかったですが、<br />ここは参加したほうがよいと思いました。<br />それでもまだ、早い時間な為、よいものが見れました。

    今回サンライズツアーには参加しなかったですが、
    ここは参加したほうがよいと思いました。
    それでもまだ、早い時間な為、よいものが見れました。

  • 同じような写真ばかりですみません。<br />それだけ、感動したんですよ。

    同じような写真ばかりですみません。
    それだけ、感動したんですよ。

  • 降りてきてまた遺跡を望む。<br />やはりすごい。<br />名残惜しいけど、帰らなきゃ。

    降りてきてまた遺跡を望む。
    やはりすごい。
    名残惜しいけど、帰らなきゃ。

  • 集合場所に戻ってハプニング。<br />というか、待てど暮らせどドライバーが見つかんない。<br />もしや。<br />約30分待ちましたが、私はイライラ。<br />待つのがばからしくなり、バスで帰ろうと、バス停に歩いてきました。<br />そこでオジェがうるさい。バス停まで送ると。<br />無視して歩いていくと、他回らないかとの誘い。<br />そこでせっかくなので、他も見てみたいと思い、<br />交渉成立。ムンドウッ寺院とパオン寺院に回り、バス停まで戻ってくる<br />行程。Rp50,000とのこと。<br />ちょっと高い?でもいいやと思い。<br />さっそく乗り込みました。

    集合場所に戻ってハプニング。
    というか、待てど暮らせどドライバーが見つかんない。
    もしや。
    約30分待ちましたが、私はイライラ。
    待つのがばからしくなり、バスで帰ろうと、バス停に歩いてきました。
    そこでオジェがうるさい。バス停まで送ると。
    無視して歩いていくと、他回らないかとの誘い。
    そこでせっかくなので、他も見てみたいと思い、
    交渉成立。ムンドウッ寺院とパオン寺院に回り、バス停まで戻ってくる
    行程。Rp50,000とのこと。
    ちょっと高い?でもいいやと思い。
    さっそく乗り込みました。

  • ムンドウッ寺院横の巨木。<br />ジョグジャから来るとき見たじゃん。

    ムンドウッ寺院横の巨木。
    ジョグジャから来るとき見たじゃん。

  • ボロブドウールの後だと、、

    ボロブドウールの後だと、、

  • パオン寺院はまるで客がいない。<br /><br />そのあと、バス停に戻り、ジョグジャ行きのバスに乗りこみました。<br />Rp20,000也。安い。<br />ただ、時間がかかりました。<br />ジョグジャ(多分ジョンボルバスターミナル)に戻り、そのあとのこと<br />まったく無計画だったんで、再度、オジェに乗り、プラバナンに行くことに<br />しました。Rp80,000也。高いかと思ったけど、結構距離あったから悪かったかな。<br />

    パオン寺院はまるで客がいない。

    そのあと、バス停に戻り、ジョグジャ行きのバスに乗りこみました。
    Rp20,000也。安い。
    ただ、時間がかかりました。
    ジョグジャ(多分ジョンボルバスターミナル)に戻り、そのあとのこと
    まったく無計画だったんで、再度、オジェに乗り、プラバナンに行くことに
    しました。Rp80,000也。高いかと思ったけど、結構距離あったから悪かったかな。

  • プラバナンに到着後、土産物店の横にあった屋台で昼食。<br />ミーアヤム。ようやくガイドブックに載っている地元飯。<br />いくらか忘れたけど、結構安かった気がします。

    プラバナンに到着後、土産物店の横にあった屋台で昼食。
    ミーアヤム。ようやくガイドブックに載っている地元飯。
    いくらか忘れたけど、結構安かった気がします。

  • ここ、実を言うとそれほど期待していなかったところなんだけど、<br />実際行ってみると、すごかった。<br /><br />ただできれば、カンボジアのアンコール遺跡群に訪れる前に来たかった。<br />そうすれば、感動が増したんじゃないかと。<br /><br />それだけアンコールワットは私の中でぴか一でした。

    ここ、実を言うとそれほど期待していなかったところなんだけど、
    実際行ってみると、すごかった。

    ただできれば、カンボジアのアンコール遺跡群に訪れる前に来たかった。
    そうすれば、感動が増したんじゃないかと。

    それだけアンコールワットは私の中でぴか一でした。

  • 前の地震で崩れたとか。<br />大変だ。

    前の地震で崩れたとか。
    大変だ。

  • ガルーダではないな。

    ガルーダではないな。

  • 裏側に回って撮影。<br />表よりも客がちらほら。<br />でもやっぱりすごい。

    裏側に回って撮影。
    表よりも客がちらほら。
    でもやっぱりすごい。

  • チャリをレンタルしてセウ寺院まで行きました。<br />ロロ・ジョングランに比べ人少ない。<br />崩れ具合が半端なかったけど、ここもすごかった。<br />なんでここまでみんな来ないんだろう?

    チャリをレンタルしてセウ寺院まで行きました。
    ロロ・ジョングランに比べ人少ない。
    崩れ具合が半端なかったけど、ここもすごかった。
    なんでここまでみんな来ないんだろう?

  • ここにも世界遺産碑。<br />最初見つけられなかった。

    ここにも世界遺産碑。
    最初見つけられなかった。

  • なぜ鹿?<br /><br />ジョグジャ前半終了です。<br />写真いつもより沢山載せました。<br />それだけすごかったんですよ。<br /><br />前半で今回の旅行が終わってしまった。<br />と思いましたが、後半もまったく計画していなかった場所が<br />すごく良かった。<br />では、後半ものぞいてみてください。

    なぜ鹿?

    ジョグジャ前半終了です。
    写真いつもより沢山載せました。
    それだけすごかったんですよ。

    前半で今回の旅行が終わってしまった。
    と思いましたが、後半もまったく計画していなかった場所が
    すごく良かった。
    では、後半ものぞいてみてください。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP