2014/12/29 - 2014/12/29
120位(同エリア1021件中)
れいろんさん
今日はクエンカ〜マドリード〜セビージャ(※)と鉄道移動のの日。
(※ 越後湯沢〜東京〜名古屋という感じです。)
セビージャでは、スペイン大好き・パラドール大好きな「夏への扉さん」と合流して、半日、一緒に過ごします。
私は当初、セビージャ郊外のイタリカに行こうと思っていたのですが、イタリカ遺跡は月曜日閉館だということで、街中でゆっくりする予定。
大聖堂やアルカサルなども入場しませんよ。
唯一の観光プランは15年越しの希望、馬車観光です。
夏への扉さんも経験がないということで、馬車観光、快諾してもらいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
おはようございます。朝早いクエンカ新幹線(Cuenca Fernando Zobel)駅。
スーツケースを撮影。 -
マドリード発とマドリード行きの列車がほぼ同時に着くので、タクシーも数台待機していますね。
-
私は8:55分発のAVEでマドリードへ、マドリードで乗り換えてセビージャへ行きます。
自分一人ならあまりやらない大移動。
今日は、セビージャで「夏への扉さん」と合流します。 -
駅の電光掲示板。
スペイン国鉄は日本並にシステマティックで便利です。 -
Cuenca Fernando Zobel駅を発着する電車はすべてAVEなどの高速列車なので、
コンコースに入る前に手荷物のチェック(X線に通す)があります。 -
そして乗車する電車のホームに降りる時に、再度、切符のチェック(機械でバーコードを読み取る)があります。
空港での制限エリア内に入る前の荷物チェックと、飛行機搭乗ゲートでの搭乗券チェックと同じと考えてください。 -
「自由席がある」と誤解している人もいるようですので、説明してみました。
各種パスを利用している場合は、事前に予約します。そうしないとホームにも降りられません。
あちらのホームはバレンシアやアリカンテ行が来ます。 -
ホームからコンコースに上るのはエレベータとエスカレーターがあります。
でも、下りるのには階段しかありません!?
なんで、エレベータが使えないの? 「上り専用なんだよ〜」 -
上るんだって、下るんだって荷物があれば、同じように大変じゃん?
少し脇が甘いスペイン国鉄。
反対ホームに電車がやってきました。 -
始発はマドリードのアトーチャ駅です。
三角まんじゅうみたいな顔ですね。 -
朝日に向かって去っていきました。
ホームにいるのはマドリードからの乗客たち。わりと大勢下車したようです。 -
そして朝日を背に、私の乗る列車も到着です。
-
こちらの頭はちょっとカモノハシ系。
-
車内はほぼ満員。
この路線はホームと列車の段差がないので、乗降車しやすいのが良いです。 -
ただいま300KMで走行中。外気温は5度です。
-
扉の「T」は、ツーリスタ(2等車)のT。
クエンカ〜マドリード、変更不可、座席指定不可で18.80ユーロ。
バスは14ユーロくらいなので、時間を買っちゃいました。
曲線をもつ扉はトイレです。広くて使いやすいです。 -
マドリードが近づきました。山の上には雪も見えます。
-
アトーチャ駅
荷物チェックを受けたあとの待合スペース。 -
はい、ホームに入る前の切符のチェックです。
この先は「このホームから次に発車する列車に乗る人」のみ(※)のゾーン。
※ もちろん関係者は別です。 -
マドリード〜セビージャはAVE Cityに乗車。
途中コルドバにだけ停車する列車です。
もちろん2等(ツーリスタ)。変更不可、座席指定不可で39.95ユーロ。
満席のようでした。
皆さん、大きな荷物の収納に苦慮していました。
出発後、座席周辺の混乱も落ち着いてきたので、カフェ車両に行って・・・ -
ファンタ・リモン(※)を飲みました。※夏への扉さんを意識しています。
彼女とはセビージャ駅で合流しホテルへ行きます。
宿泊は同じホテルの別の部屋です。 -
ホテル・ヨーロッパ・ブティック・セビリア
夏への扉さんはシングルルームは狭いから嫌だと言って、ダブルルーム(バルコニー付)のシングルユース。
洒落た内装のお部屋です。 -
バルコニーからの眺め。良いですね〜。
今晩、行く予定のエンリケ・ベセラも見えます。 -
吹き抜けからロビーを見たところ。
-
レセプション。
夏さんのお部屋は準備できていたのですが、私のお部屋は清掃中。
ホテルの内部や、 -
外部の写真を撮りながら、時間をつぶします。
ホテル・ヨーロッパ。(正式名称はホテル・ヨーロッパ・ブティック・セビリア)
ヌエバ広場の南側、トラムの駅に近くて便利でした。 -
ホテルの側のエンリケ・ベセラは、マドリード在住のMさんお勧めのTAPAS&レストラン。
今日の夕食はここで!の予定。 -
ロビーから吹き抜けの上部を撮影。
私の部屋の掃除がまだ終わっていない・・・。
どうもね、101号室から順番に掃除をしているらしい。
私の部屋は109号室で1階(日本式2階)の最後。さっきから待っているんだから、先に終わらせてほしいよ〜。 -
メイド頭(っていうかな?)の女性が、最終チェックするのと同時に入室。
最後に匂い消し&良い匂いのするスプレーをシューッと部屋中に散布して「待たせて悪かったわね」。
夏さんの部屋に比べると、笑っちゃうくらい普通の部屋でした。 -
シングル部屋の予約でしたが、2台のベッドがあり部屋は広い。
1泊45ユーロ(素泊まり)です。(夏さんのお部屋は65ユーロ)
机と椅子がありますが・・・
椅子がこちらを向いているのは、机の下には冷蔵庫が置かれているから。
座りにくいですね。 -
バスルーム。押して入るドアですが、開けたままだとシャワー方面には行けません。
入ってから、左側に身体を入れて、ドアを閉めて、右側にあるシャワーに行く・・・。
バスタブは浸かることのできない、半分サイズのものでした。 -
さて、今回の観光のメインイベント。セビージャで馬車に乗る!
一番最初に来た時から乗ってみたかったんですよ。 -
1台借り切って45ユーロ。(50分くらいの乗車)
乗合はないので一人ではハードルが高いです。 -
夏さんが付き合ってくれるというので、長年の思いがかないました。
今日は良いお天気なのも嬉しいです。 -
セビージャ万博の跡地、スペイン広場。
-
下車して観光している人たちも多いようです。
-
馬車もたくさん待機? 休憩? していました。
白い馬、可愛いですね。 -
この御者さんはちょっとハズレ。
馬を走らせながら、他の馬車の御者の人とおしゃべりしたり、喧嘩したり・・・
あまりガイドもしてくれませんでした。 -
正面に大聖堂、戻ってきちゃいました。
って、この行列は何ごと? -
アルカサルに入場する行列でした。寒い中、並ぶのは大変ですね。
でも、アルカサル、素敵だからなあ。頑張ってください。 -
楽しかった〜〜。。
私たちを乗せてくれた仔です。この仔だけ汗をかいています。
ご苦労様。 -
ホテルで一休みした後、夕暮れ時にメトロポル・パラソルに来ました。
-
旧市街の入口のエンカルナシオン広場に「突如」という感じに出現します。
はじめて見たとき(2011年)は、馬鹿じゃないの?このオブジェ? と思いました。 -
でも、セビージャが第二の故郷だという「haraboさん」が、「僕は嫌いじゃない。なかなか良い。」と言っているので、登りにきました。
-
セビージャには無くても良いのではないか? と、やはり思う・・・。
ちょっと近未来的だもんなぁ。
登り口がわかななくて、うろうろいちゃいました。 -
登り口は地下1階にありました。
ローマ遺跡があり、2ユーロで入場して見学できるようです。 -
今日は月曜日なので休館。
モザイクもあるのね。ガラス越しだけど見られてよかった。 -
メトロポル・パラソルには3ユーロ払って、エレベーターで昇ります。
登ったところにはカフェもありました。
あれ、本当にいい景色。 -
左には遠くヒラルダの塔も見えます。
-
この曲線がなかなか良いです。
パラソル自体も綺麗ですね。 -
でも、やはり街の景色と一緒だと、数倍美しい。
-
エルパラソル越し、遠くのヒラルダ。
そうね、旧市街とも合わないわけじゃないね。 -
少し赤く暮れ残っています。
せっかく時間を見て来たのに、入り口がわからず無駄な時間を費やしてしまったのが残念です。
奥に見える高い建物は、セビリア初の超高層ビル「Torre Cajasol」でしょうか? -
緩く登ったり、下ったり。
街のあちらを見たり、こちらを見たり。
うん、なかなか楽しい。 -
人が多すぎないのも良いですね。(後戻りも自由自在。)
最後は登った時と同じエレベーターで降ります。 -
夜景を楽しみながらゆっくり戻ります。
木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)のような、ふんわりとした灯り。 -
通りのイルミネーション。各々、異なって綺麗です。
金色と赤い星。 -
シンプルな金の星。
時間が早いので、人も多いな・・・。 -
鳴り渡るベル。
-
サルバドール教会の前の広場。
ここのイルミネーションは工夫が凝らしてありました。 -
光が流れていきます。
この広場の周囲、雰囲気の良いBARも多いんですよね。 -
光の雨が降ってきた!
-
これはカラフル。音符も付いているのね。
う〜ん、人も多いのよ。 -
煌めくシャンデリア。
冬のスペインの都市は夜のイルミネーションが楽しいので、ぜひ、夜の街歩きをしてみてください。 -
市庁舎のライトアップと大きなクリスマスツリー、豪華です。
反対側ではプロジェクション・マッピングを投影していました。 -
トラムが走る通りのイルミネーションは息をのむほど華麗。
上にヒラルダの塔も顔をのぞかせています。 -
これはホテルの前の通り。
夏さんの部屋からは、このイルミがすぐそばに見えます。 -
では楽しみにしていたエンリケ・ベセラへ。
タパス&レストランと言っていますが、タパスエリアは本当に狭い。
口開けに入ってカウンターの端っこを取ることができて良かったです。
先ずはお水とビール。ちなみに夏さんのビールはノンアルコール。 -
スペインにもノンアルコールビールなんてあるのね?
子羊の肉団子とアーティチョークとハム。どちらも美味しい。
エンリケのタパスは3.30ユーロくらいからと高めですが、量も多いです。
2人食べるのに調度良いくらいの量。 -
「混んでいるけど、ウエイターのさばきが上手くて・・・」と聞いていましたが、開店時間の8時になっても出店しない人がいたようで・・・厨房+注文+配膳で3人だけ。
レストラン優先になるので、タパチームは放置され気味。
この2人はここに座ったものの、20分以上放置されていました。
(男性の方は席を立つそぶりを数回。) -
エンリケでのお会計(※)は33ユーロくらいでした。
(※ ビール4杯、水1本、カバ1杯、TAPAS7皿かな)
最後にお茶を飲みましょう。
エンリケ・ベセラに一人で来ていた日本人女性にも声をかけてみました。 -
英国在住中だという彼女、夏さんの4Tra記事を読んでいたとのこと。
それを聞いた夏さんも嬉しそうで・・・最後まで、楽しい気持ちになれて良かったです。
トラムの通りです。右は大聖堂。 -
夏さんの部屋からのイルミネーション。
(私の部屋は眺望がありません。)
なんだか本当に楽しかったよ〜。では、お休みなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- Mirabellaさん 2015/01/24 23:31:10
- 長蛇の列
- こんばんは〜。
初めて行ったアンダルシアはサラマンカの語学学校がクリスマス休暇の週でした。あまり寒かった記憶がないんですけど、アルカサルの列の人達寒そうですね。しかもこんなに長い列になるなんて、信じられない人の多さ。
やっぱり私だったら、朝イチで行くだろうな。(おそらく三度目の再訪はないと思うけれど)
ちなみにブエノス・アイレスの老舗カフェ・トルトーニも行列ができてまして、入るの諦めました。あの店も並ぶんですね。(汗)
メトロポル・パラソルからの夜景、良いじゃないですか。古い町並みを残しながら新しい物を加えていくことは難しいけれど、必要なことでもあるでしょう。私が次にセビージャに行く頃には、すっかり目新しくもない存在になってるかも知れないな。
みらべえ
- れいろんさん からの返信 2015/01/25 21:27:22
- 長蛇の列でしたね〜〜。
- みらべえ
続けてのメッセージありがとう! 嬉しいです。
セビージャのアルカサル、あんなに並ぶんですね〜。
まあ、中に入ってしまえは、広いのでゆっくり見ることはできるのでしょうけど。
最近は情報が先立つので、ちょっと名前が出たお店は、どこでも並びますね。
ちゃんとした食事なら、予約したほうが良いでしょう。
カフェ・トルトーニは、私も行ったことないなぁ。みらべえリポート読みたかった。
メトロポル・パラソルからの夜景は、良かったですよ。
あの建築そのものも、良いデザインだと思いました。
でも、セビージャには無くても良いの! 京都タワーを思い出しちゃいました。(まあ、私の意見です。)
れいろん
-
- haraboさん 2015/01/22 01:18:58
- ボクが登場するとは…恐縮です。
- れいろんさん、こんばんは!
メトロポル・パラソルのように
haraboという名前が突如現れドキッとしたharaboです。
やっぱりこうやってみると
メトロポル・パラソルはセビージャにはなくても?と思いますよね。
でもボクは単純だから
上からの眺めやあの不思議なフォルムに魅せられちゃったわけです。
今回、れいろんさんも登っていただき
ちょこっとは好きになってもらえて嬉しいです。
Torre Cajasolも前回は工事中でしたが
今回の写真を見ると完成したのかな?
第2の故郷といいながらもなかなか里帰りしないから
どんどんついていけなくなりますね。
AVE Cityって何?renfeがいろんな列車を作るので
ボクがいま行ったら浦島太郎状態でしょうね。
今回の御者さんは残念でしたね。
そういえばボクも馬車観光はしたことないなぁ
あれほど毎日見かけていたのに・・・
ホテル・ヨーロッパも何度となく前を通っていたような・・・
お手頃価格で客室もきれいだし、次回は検討してみようかな?
そろそろ里帰りしたいけど円安が・・・
超円高また来ないかなぁ
それでは〜
harabo
- れいろんさん からの返信 2015/01/23 21:29:13
- お名前を出したのは拙かったですか?
- haraboさん、こんばんは!
旅行記の中にお名前を出したのは拙かったですか?
メトロポル・パラソル、他人の国の都市の印象を、日本人の私がとやかく言うのもおかしいのですが、初めて見た時は「京都タワーじゃん!」って思っちゃいました。
今回、実際、登ってみたら、上からの眺めは素敵でした。
フォルムも印象的で、haraboさんの感想に、私も同意です。
RENFE、マドリード〜セビージャは古い路線(車両も古いですね)ですが、高速列車はマドリードを中心にどんどん路線が拡大していますね。
アトーチャのホームは、たくさんの列車が頭を並べて、AVE祭りみたいになっているので、鉄の人には堪らないかと。
いつか、セビージャのBARで、一緒に飲みましょうね。
れいろん
-
- tanupamさん 2015/01/21 12:44:54
- 電車たくさん〜〜〜
- れいろんさん
こんにちは
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
(お手柔らかに・・・)
解説付きのスペイン鉄道なかなかよさそうですね。
私がスペイン行くのは、たぶん今のところ予定ないので
だいぶ先になると思っていますけど、世界にはいろいろ
な風景、それぞれの風景があるものだと、そしてその地
を愛する人々がいることに、何か不思議な感を覚えます。
セビージャ
実は初めて聞く地名
私は世界地理も歴史も嫌いなので、ほとんど知らない
こんなこと自慢にもなりませんけど、むしろ恥ずかしい
くらい、れいろんさんが何度も行くくらいだから、お気
に入りなんですよね。
↑
どこがお気に入りなのか、今度実際に確かめてみたい位
です、たぶん私には良さがわからないかもしれませんけど・・・。
そして
食事はやはり連れがいた方がいいですよね
お友達との食事も、お気に入りの地で、よりおいしかった
でしょうか。
私の知らない地の旅行記を楽しみにしています!
tanupam
- れいろんさん からの返信 2015/01/21 20:27:23
- RE: 電車たくさん〜〜〜
- tanupamさん、こんばんは!
メッセージありがとうございます。嬉しいです。
私もちょい鉄入っていますね〜。
tanupamの密室寝台車旅行記には、釘付けでしたもん。
だって、「バルセロナからパンプローナまで列車で行きますが、出来れば指定席なしで乗りたいですが、その場合、空いてる席は自由に座って良いでしょうか?」という質問に、
「ヨーロッパの列車は、日本の列車と異なり、指定席車と自由席車の区別がありません。全ての席の中に指定席があり、後は自由席。但し、優等列車には、全席指定席のものもあります」と、回答が出たりしちゃうんだもん。
スペインだと等級が分かれている電車は全席指定で、自由席電車は1等、2等なんて分かれていないのに・・・。
セビージャは日本ではセビリアと言われています。
聞いたことあるのでは? 交通の要衝なので訪問回数が多いのです。
アンダルシア地方の中心ですね。(主にバス)
私は電車の移動もバスの移動も好きなのでした。
れいろん
-
- ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/01/16 19:02:37
- 旅行記読みましたよ〜
- れいろんさん
こんばんは〜♪
「オススメ旅行記」の件、本当にビックリしました。
ログインの画面をショートカットにしてるから、普段はオープニング見ないんで・・・。
少しネットの怖さを実感しました・・・。ありがとうございます。
早速ですが、旅行記読ませて貰いましたよー。
駅舎の上半分は、これは「木」ですか?凄い変わった駅舎にビックリしました。
前回の時、AVEの安さに驚き、駅舎にビックリし・・・ヨーロッパは、お洒落ですよね。
ホテル・ヨーロッパの眺め、なかなかですねぇ。れいろんさんの部屋は、眺望どうでしたか?
馬車が洒落てますよね。世界名作劇場に出てきそうな馬車・・・ウチも、憧れています。
でも、これを書くと歳がバレるかも・・・。
セビーシャのモニュメント(?)、温故知新ぽくて、ウチは有りですけど・・・。
見方次第では、少し派手かも・・・京都みたいに、溶け込んでもイイかもしれないですね。
料理、凄く美味しそうだけど、もう少し人員を増やして欲しかったと思われました?
みんなに負けないように、ウチも旅行記をマジで作らなきゃ!!
相方にも催促されたんですよ・・・自分で書け〜、て感じです。
ジョージ・ジョン・ポール
- れいろんさん からの返信 2015/01/16 22:15:16
- RE: 旅行記読みましたよ〜
- ジョージ・ジョン・ポールさん
へえ〜、良くお分かりですね。
クエンカの新幹線駅、木なんです。珍しいデザインですよね。
そして、セビージャのメトロポル・パラソルも木造なんです。
こんな大きな木造建造物、日本でもあまりないでしょうね。
「ヨーロッパ=石 日本=木」ってイメージが、私にはあるのですが、最近は違うのかなぁ。
セビージャのホテル。私の部屋は壁ビューでした。
やはり20ユーロの違いはありましたよ。(笑)
ジョージ・ジョン・ポールさんのボリビア続編、私も待っていますよ。
れいろん
-
- すずかさん 2015/01/14 13:55:06
- スペインのベテランの集いですね〜
- れいろんさん、こんにちは。
年末はスペインだったんですね〜〜。
夏の扉さんとセビージャ回られたり♪
馬車45ユーロなんだー。
実はセビージャで乗りたいなぁと思ったのですが、お値段がいくらかわからないのが恐怖で乗らなかったんです。
お馬もすっごい綺麗だし♪
クソダンナと行くとクソダンナがデブで重いので馬がかわいそうなので、細い女友達と行く時に乗ってみます(^^)
クエンカのパラドールめっちゃいいです!!!!!!!
パラドールは1つしか泊まった事がないのですが、そこでめっちゃ気に入ってしまって。
スペイン語全く読めないくせにメルマガ購読しております。
数字と写真しかわからないんですけどね(^^; でもいつか行く日のために写真見て勉強しておきます。
ご飯のあの量は、クエンカっす。
前菜あれめっちゃめちゃ多いですよね・・・あれでメインになってしまいそうな位。
40ユーロってお値段も魅力的。
1人前頼んで二人で半分づっこにしたい位です。
また続きにもお邪魔させていただきますね。
今年もよろしくお願いいたします。
すずか
- れいろんさん からの返信 2015/01/14 21:59:42
- RE: スペインのベテランの集いですね〜
- すずかさん、こんばんは!
すずかさんも「夏への扉」さんとは、マドリードでお食事しているんですよね〜。
一人旅が好きですが、夕食は誰かと一緒が良いなぁ〜って再認識しちゃいました。
セビージャの馬車。馬車乗り場のそばに料金表がありますよ。(英語・西語)
大人4人まで乗れるので、ぜひ旦那様とご一緒にどうぞ。
パラドール、雰囲気ありますよね。夏への扉さんはパラドール巡りをしているので詳しいです。
(一人では高いので、私の場合は、せいぜい1旅1か所かなぁ。)
すずかさんもご興味があったとは!
コロッケ12個で一人前って・・・、しかも前菜?
カバはフルボトルしかないのに、バランス悪いです。
やはり、必要なのはご飯友達ということですか・・・。
今年もよろしくお願いします。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
73