セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夫婦の誕生日プレゼント旅行♪<br /><br />今回は2度目のセブ☆<br />(前回は4年前→http://4travel.jp/travelogue/10554354)<br />私は成田から直行便、ダンナは関空からマニラ乗継で、セブの空港で待ち合わせ。<br />なんだか遠距離恋愛っぽくて照れちゃうな〜<br /><br />泊まるのは、初日は夕方着で買物・夕食・寝るだけなので節約して、空港からすぐのショッピングセンター近くのホテル。<br />2泊目以降は優雅にシャングリラマクタンリゾート☆<br />前回はクラブラウンジ利用だったけど、今回はスタンダードな滞在で地元飯をたっぷり楽しんできたよ♪<br /><br />【旅行日程】<br />☆1日目☆<br /> 午後 成田発 フィリピン航空にてセブへ<br /> 夕方 セブ空港でダンナと合流 ホテルへ<br />☆2日目☆<br /> ホテル移動、シャングリラマクタンリゾートへ<br />朝からホテルのプライベートビーチでシュノーケリング三昧<br />☆3日目☆<br /> ホテルのプライベートビーチでシュノーケリング三昧<br />☆4日目☆<br /> ホテルのプライベートビーチでシュノーケリング三昧<br />☆5日目☆<br /> 午前 ダンナを見送ったあと 午後 セブ発 夜 成田着 お疲れさま♪<br /> <br />【旅行データ】<br />レート:10,000円≒3,630ペソ(1ペソ≒2.75円)<br />旅行形態:個人手配<br />航空会社:フィリピン航空(福利厚生のHPから予約で2%off)<br />航空券代金(成田):57,410円<br />(運賃42,000円ー割引2%800円+海外諸税費等13,600円+空港施設使用料2,610円)<br />航空券代金(関空):55,230円<br />(運賃33,200円ー割引2%600円+海外諸税費等19,590円+空港施設使用料3,040円)<br />ホテル:1泊目:アイランド ステイ ホテル セブ マクタン(アップルワールドで手配)<br />2-4泊目:シャングリラマクタンリゾート(アップルワールドで手配)<br />ホテル代金:1泊目:100円!(4,600円−宿泊助成金2,000円×1泊×2人−ポイント500円)<br />2-4泊目:72,200円(28,600円×3泊−宿泊助成金3,000円×2泊×2人−ポイント1,600円)<br /><br />*航空券は6月に手配し、ギリギリまで発券しなかったので燃油代が安くなっていてラッキー♪<br />*ホテルも6月、円安になる前に予約したので、かなりお得に手配できた♪<br />*宿泊助成金:1泊目はダンナの福利厚生、2-4泊目はゆみずの福利厚生で。宿泊助成金は年間15泊まで利用できるのだけど、予約の時点ではセブ以外に使う予定がなかったのに、いつの間にか4泊しか残っていない状態に…始めの2泊(2泊×2人)で限度に達してしまった。4泊目をダンナの福利厚生で手配すればよかったと反省。<br /><br />これで航空券&amp;ホテルの合計は184,940円でプレゼント予算一人当たり10万円以内にばっちり収まった!<br />それにしても10万円の縛りは年々厳しくなっていくな〜<br />日本はなかなかデフレ脱却できないのに、東南アジアでは物価上昇、そろそろプレゼント予算UPしないとダメかしら?<br />ダンナ様いかがでしょう。。。

2015年2月 セブ☆誕生日プレゼント旅行♪

2015/02/11 - 2015/02/15

ゆみずさん

毎年恒例の夫婦の誕生日プレゼント旅行♪

今回は2度目のセブ☆
なんだか遠距離恋愛っぽくて照れちゃうな〜

2泊目以降は優雅にシャングリラマクタンリゾート☆

旅行形態:個人手配
航空券代金(成田):57,410円
航空券代金(関空):55,230円

これで航空券&ホテルの合計は184,940円でプレゼント予算一人当たり10万円以内にばっちり収まった!
それにしても10万円の縛りは年々厳しくなっていくな〜
ダンナ様いかがでしょう。。。

タクシー
フィリピン航空

カードラウンジのビールをいただいて、ユニクロのウルトラライトダウンをクシュクシュっと収納☆
    寒い日本を脱出して南国へGOだ!!

いつもギリギリまでラウンジで過ごして通過する出国審査。

自動化ゲート登録☆
    3人の方が手続き待ち中で、今回もあえなく断念。
    余裕を持って行動しよう…
    いつも思うんだけど、次のときにはすっかり忘れてしまってるのよね。

ビールはサンミゲルで機上からフィリピン気分♪

セブまでは4時間半だから、文庫本1冊読み終わる頃にちょうど到着。
    やっぱり直行便て楽ちんね。

航空券を手配した頃は関空からは乗り継ぎ便しかなかったけど、昨年末から関空からも直行便が就航したんだって!
    ダンナには不自由な思いさせちゃった。ごめんね。

一時間ほど早く到着していたダンナはちゃんと出口のとこで待っててくれた。
    ありがとう。

無事合流できたあとは、1泊目のアイランドステイホテルにチェックイン。

ここは空港にも出店しているスーベニアショップ、アイランドグループのホテルで、空港から車で3分ほど、すぐ近所にショッピングモールがある便利な立地。

オレンジ色のアクセントカラーが特徴的な客室。
    狭いけど今夜は寝るだけだからよしでしょう。

荷物を置いたら大通りを渡ってすぐのマリーナモールへ。

まずはスーパーマーケット「SAVE MORE」でお土産の買い出し。

フィリピン伝統のパイ菓子OTAPに7Dのドライマンゴー
    セブ土産の定番中の定番☆

買い物を楽しんだあとは、前回2回利用して気に入った「ゴールデン・カウリー」でお待ちかねの夕ごはん☆

ゴールデンカウリー (マクタン店) 地元の料理

まず注文したのはアドボ・タロン☆茄子を甘辛く炒めたもの。

うんうん!こんな味だった!

そして豚のシシグ☆
    豚の挽肉をガーリック、オニオン、青唐辛子と炒めたもの。
    しっかりした味付けで、ビール&白飯がやばいくらい進んじゃう!

フィリピン料理はシニガンスープのように酸味がきついのが多く、あまり口に合わないものもあるのだけど、これはピリッと辛みが効いていて大好きなのよね♪

ごはんごはん!

普段ビール飲むときはほとんど白飯食べないゆみず家も、シシグを食べるときは絶対ほしい。
    このレストランでは首から下げたお釜から、お玉でお皿に敷いたバナナの葉の上によそってくれるの☆

写真撮られ慣れているのかな?店員のお兄ちゃん、しっかりカメラ目線☆

このごはん42ペソでボトムレス!
    周囲をよく観察してみるとフィリピン人のテーブルには山盛りによそってた。
    スリムな女性もたっぷり!しかもしっかりおかわりまで!
    日本人は残す人が多いのかな?私たちには控え目盛りだったよ。
    確かにちょうどよかったけど。

お互いのお誕生日おめでとう&セブ最初の夜に乾杯〜♪

フィリピンといえばサンミゲル☆
    確か前回訪れたときは1本50ペソだったけど今回は59ペソ。
    物価上昇に円安も相まってお財布に痛いな〜

な〜んていいながらもたっぷり飲んじゃった♪

お財布に痛い...
    といっても全部で609ペソ≒1,675円、十分安いか!

ここからホテルまで歩いても1〜2分ほど
    酔っぱらってもお手洗いが近くなっても安心の近さだったよ。

一夜明けて2月12日、おはようございます!

フィリピンは日本との時差は1時間、緯度が低いので夜明けも早いわ。
    6時過ぎでこの明るさ!
    通勤・通学の人々が通りを行き交っていた。

そんな地元民に混じって朝ごはんを調達☆

3種類45ペソ、どれも出来たてでお部屋に持ち帰っても温かく、美味しくいただいたよ。

朝ごはんで満足したあとはタクシーで、これから3泊お世話になるシャングリラマクタンへ!

メータータクシーを拾うのに苦労した(ダンナが)けど、なんとか無事に到着。
    現地在住の日本人情報によると、怒って主張するお隣の国々の方と違って、日本人は言いなりに払ってくれるからメーターで行きたがらないんだそう。

お互い嫌な思いするんだから、最初からメーターで行ってくれればいいのにね。

Shangri-La Mactan, Cebu ホテル

【シャングリラ マクタン リゾート&スパ】ビーチはお魚天国☆ by ゆみずさん

さぁ!リゾートステイを楽しむぞ〜♪

朝8時なのでお部屋の準備はまだ、チェックインの事務手続きだけして、ビーチに繰り出した。
    そう!準備万端、すぐに泳げるように朝のホテルから水着で来ちゃったのよ〜

お天気は上々、波も穏やか、シュノーケリング日和☆

リゾートの目の前に広がるビーチはまさにお魚天国!
    海に入るときは水温が気になったものの、いざ始めると夢中になってしまって、気づいたら1時間近く泳ぎっぱなし!
    クタクタになるはずだ…

そしたらビールで疲れを癒そう♪

リゾートを出てすぐにあるスペイン料理レストラン「オラ・エスパーニャ」でランチ。
    かつて統治されていたので、スペイン料理を美味しくいただけるフィリピン☆

オラ エスパーニャ その他の料理

イカのアヒージョ☆
    ピリ辛で柔らかくってうまうまだ!

野菜のパエリア☆
    レモンをジュッと絞って爽やかにいただいた。

もちろん昼からワインも♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

食後にはお部屋の準備ができていた。
    やっぱり昨夜の安宿とは雲泥の差だ!

それでも寛ぐわけではなく、荷物から文庫本を出したら再びビーチへ♪

• 午後はプールサイドで読書&amp;数独&amp;お昼寝<br />まったり過ごす至福のひととき☆

午後はプールサイドで読書&数独&お昼寝
    まったり過ごす至福のひととき☆

あっという間に夕暮れ時に…

海辺のガセボ☆
    心地よい潮風に吹かれてロマンチックディナーなんてステキね。
    な〜んてゆみず家には無縁なシチュエーションか…

明日も晴れますように♪

夕ごはんは人気のマリバゴ・グリルにタクシーでやってきた。

お誕生日おめでとう&シュノーケリングお疲れさま〜の乾杯
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

マリバゴ グリル & レストラン 地元の料理

アドボ・カンコン☆空心菜と玉ねぎの炒め煮

空心菜炒めはアジアではハズレがないのに、ここのは当然フィリピンの味付け。
    酸味が効き過ぎでゆみず家にとっては苦手な味、残念。

パンシットカントン☆フィリピン焼きそば

なんとなくパンチが足りないんだよな〜
    海外では地元飯がモットーでも、ちょっとフィリピンは微妙だな〜
    と思いながらも

ガーリック・クラブ☆は最高!

アジアンリゾートではゆみず家に欠かせないマングローブ蟹♪
    周りのタレだけでお酒が進んじゃう。

ここのグラスワインは50ペソで激安なんだけど、甘くて貧乏舌のゆみずでもお口に合わないのよね。
    ワインの次は韓国焼酎で美味しくいただいたよ。
    やっぱり大韓航空がんばってるから、韓国人客が多いんだね。

食事も終わる頃、東屋風のテーブルに猫ちゃんがやってきた!
    思わず連れて帰りたくなっちゃうくらい人懐こいかわい子ちゃん♪

帰りはトライシクルで!

流しのタクシーは来なさそうだし、行きのタクシーよりちょっと高い程度の100ペソでOKというからお願いして、観光気分を盛り上げた。

暗い夜道をビュンビュン飛ばしてスリリングな気分を味わい、無事にホテルに到着。
    おやすみなさい

明けて2月13日、おはようございます。

プールオープンの6時きっかりにビーチベッドを確保!

ここが前回訪れたときにお気に入りとなったビーチ正面の特等席!
    昨日は先客がいて使えなかったけど、この日は朝一番でゲットできたよ〜

サラサラな白砂ビーチにもたくさんビーチベッドが並んでいるのだけど、岩場の磯育ちのゆみずは濡れた足に砂が付くのが我慢できなくて、砂場でない場所がいいのよね♪

ビーチベッドを確保したあとは優雅にアウトサイドで朝ごはん☆
    マンゴーのフレッシュジュースで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

オムレツやヌードルを楽しんだら、いつの間にかお腹いっぱいに…
    せっかく生マンゴーも食べ放題だったのに、ちょっとしか入らなくなっちゃった。
    明日は前半食べ過ぎないように注意してリベンジするぞ!!

スッキリ晴れてきた!

天気予報では連日雨マークがついていて心配したものの、結局降られたのはこの日の夜だけだったのよ。
    やっぱり旅行運ついてるな〜♪
    (乾季を狙って来ているのだから当然といえば当然か)

また飽きることなくビーチでシュノーケリング三昧♪

ダイビングやるわけではないので水中カメラは持ってないけど、ここは魚の種類が豊富で撮りたくなっちゃう。
    ニモはもちろん、ミノカサゴやツバメウオまでいるの!
    買っちゃおうかな!

ガイドブックに掲載されていたレストランを目指して歩いてる最中に見つけた現地民で賑わう食堂☆
    ランチはここにしよう!

食いしん坊センサーは外れなかったよ〜♪
    ビール4本飲んでも嬉しい240ペソ、明日もリピ決定!

午後もシュノーケリングに読書にお昼寝…
    あ〜極楽〜ずっとここで暮らしたい♪

夜のロビー

今夜はセブポットから予約した日本人経営のレストラン「エル スエーノ」でディナー♪

片道100ペソで送迎してもらえるということでロビーで待ち合わせ。
    経営者の上野さん自らお迎えに来てくれた。

レストランについて案内されたのは東屋風のテーブル☆

まずはサンミゲルで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

エル スエノ リゾートアンドレストラン その他の料理

このレストラン一押しの牛タンシシグ☆

厨房で途中まで調理されたものをテーブルのそばで仕上げするスタイル。
    熱々の鉄板にジュッとシシグを載せて卵を落として混ぜ混ぜ♪

豚のシシグとは一味違う、濃い味付けでも牛タンの風味をしっかり味わえた。
    ほんと!お酒が止まらない。

スパイシーシュリンプ・ココクリーム☆

料理名のとおり、青唐辛子でパンチが効いていて、かなりスパイシーで美味しい♪

モリンガ・ガーリックライス☆

アンチエイジングの効果が高いと注目されているモリンガがたっぷり入ったチャーハン。
    どんな味なんだろう?と思ったけど、ニンニクの風味が食欲をそそる、パラパラっと美味しく仕上がったガーリックチャーハンだった。

ビールのあとはワインで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

日本人に合うようにアレンジされたフィリピン料理☆ということで、期待通り美味しかった〜

お会計は料理3皿にビール2本&ワイン1本で2千ペソちょっと。
    ただ、カード払いの場合は5%の手数料がかかるので現金払いの方がよいよ。

しっかり明日の予約もしてリゾートまで送り届けてもらった。
    いい気分に酔っ払ったところで、帰りの足のことで神経すり減らさなくて済む(ダンナが)ので、この送迎サービスって有料でもほんとありがたいわ。

明けて2月14日、バレンタインデー♪

今朝もお気に入りのビーチベッドをしっかり確保!
    でも、雲が厚いな…

リゾートでいただく2回目の朝ごはん☆

早起きのゆみず夫婦、6時のオープンと同時に入店!
    店内は冷房ガンガンなので、気もちいいアウトサイドのテーブルでいただいた。
    この時間だと希望の席につけるけど、8時過ぎに通ったときには入店待ちの行列だった!
    早起きは三文の徳だね。

ここのヌードルバーは麺4種類にスープ3種類と充実しているの!
    3日間で色々試せてよかったよ。

昨日の反省を活かして、食後のフルーツにたっぷりマンゴー
    もう食べるばかりになっているのもあるけど、せっかくだから自分で剥いて食べたいじゃない?

さぁどうぞ♪
    上手にカットできたでしょ〜?

満腹になったところでリゾート内のお散歩♪

小高い岩場から海を覗いたらお魚いっぱい!
    (浅い場所だからオヤビッチャばかりだけど)

波打ち際にもこんなにたくさん!

散策している間に晴れ間が出てきた!
    また、シュノーケリングに繰り出そう♪

30分も海に入ったままだと大分身体が冷えるようで、プールに入ると水温が温く感じた。

ビーチに面したこのプールは水深1.2mで泳ぎやすいの。

それでも普段のリゾートステイに比べるとプールで泳ぐ時間はかなり短かったな〜
    ほんと、ビーチがお魚天国で楽しいのよ♪

ランチは昨日と同じ食堂で

入るのにちょっと勇気のいる外観でしょ〜
    でもテイクアウト&イートインの地元民で大賑わいなの!

料理はだいたい一皿25ペソ、ビールは1本40ペソで合計330ペソ

2本目までは缶ビール(330ml)だったのが品切れで、3本目から瓶ビール(500ml)になったのだけど、同じ値段だったのよ!
    知ってたら最初から瓶にしたのに〜

午後には風が出て、ザッパーンと波が高くなってきたのでシュノーケリングはおしまい。
    最後はのんびりリゾートステイを楽しもう♪

気もちいい青空☆

リゾートの旅行記はいつもそうだけど、今回も海やプールに飲みの写真ばかりで、単調になったな〜と反省…
    せっかくのステキホテル滞在だもの、観光してたらもったいないと感じちゃうのよね。

連日のシュノーケリングでぐったりしちゃって、7時に予約していた昨日のレストランには行けそうもなく残念ながらキャンセルしたの。
    それでも一休みしたら復活して、飲みに繰り出すことにした。

スーパーで買い足しもあったので、初日と同じマリーナモールのゴールデンカウリーにやってきた!

セブ最後の晩餐に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

グリーンマンゴーサラダ

タイの青パパイヤのサラダ、ソムタムをイメージして注文したのだけど、全くの別物だった。
    熟してないマンゴーって酸っぱいのね。。。
    それにピータンとの組み合わせって???
    なんとも微妙な一皿、ゆみず家にしては珍しく半分以上残しちゃった。

クリスピー・パタ☆
    醤油ベースのタレに漬け込んだ豚足を揚げ炒めにしたもの。

どーーーんっとボリューム満点!
    これでもスモールサイズ、周りはカリッとして中はジューシーで美味しいんだけど、さすがにこのボリューム、最後までやっつけられなかったよ。

イカのシシグ☆
    細かく切ったイカをガーリック、オニオン、青唐辛子と炒めたもの。

セブに来てからシシグはもう3回目!
    ちょっと苦手な味付けが多いフィリピン料理だけど、シシグは別♪
    豚がメジャーだけど、豆腐や牛肉やイカと、色々な食材で楽しめるの。

セブ最後の晩餐に相応しい一皿だったよ!

明けて2月15日、帰国の日…

昨夜は疲れがたまってたところに食べ過ぎちゃったもんだから、ダンナが夜中から苦しそうだったの。
    朝方には少し楽になったということで、最後の朝ごはんにやってきた。

食欲のないダンナだったけど、ヌードルだったら食べられそうだって。
    優しい味のスープでよかったね。

ねっとり甘〜いマンゴーもこれで食べ納めだ。
    滞在中、これまでの四十余年の人生で食べたのと同じくらいの量のマンゴーを食べた気がする。

8:30の空港へのシャトルバスを予約してあったので、間に合うようにチェックアウト。
    3泊お世話になりました!
    いつかきっと再々訪するからね。

今日もお天気☆後ろ髪引かれる思いでリゾートをあとにした。

11時発の乗継便のダンナを国内線の出発口でお見送り。

吐いたりして体調不良だったこと心配してたのに、機内ではしっかりビール&ワイン飲んでたんだって!
    な〜んだ。一時的な症状だったのね。

二人ともそれぞれの家に無事に帰れて何よりでした。
    また来年も元気にお互いの誕生日旅行☆楽しめますように♪

【おまけ】
    セブから買ってきたお土産のドライマンゴー☆

そのまま食べると酸っぱいけど、一晩ヨーグルトに漬けると、あら不思議〜!
    まるでフレッシュマンゴー♪

あの甘〜いねっとり感が再現できたよ〜
    こんなに美味しいなら、もっと買い込んでくればよかったな…
    直行便で気軽だもの、また行けばいいよね!

ダンナ様☆関空からも直行便就航しましたので、よろしくお願いします。

おしまい

• ムロろ~んさん 2015/05/16 19:50:07
    ゴールデンカウリー\(^o^)/
    ゆみずさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    セブに行かれた旅行記を拝見しました。

私は去年、フィリピンを旅しましたが、本当にマニラ経由って面倒だなぁ〜って思ったんですf^_^;。
    JALを利用したのでターミナルビルも違いますし、乗り継ぎの際の荷物も気になったりで…、直行便って楽ですよね。

そうそう、ゴールデンカウリー、私も行きましたよ。
    ごはんを葉っぱの所によそってくれるんですよね。
    スタッフさんが教えて下さって。
    私もお気に入りのお店です。

ムロろ〜ん(-人-;)

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/05/17 16:47:24
    RE: ゴールデンカウリー\(^o^)/
    ムロろ〜んさん☆こんにちは〜
    セブ旅行記にコメントありがとうございます!

ほんと直行便って何の心配もなく楽ちんですよね。
    でもムロろ〜んさんのようにJALの上級クラスで優雅に移動できるのがいいです。

> そうそう、ゴールデンカウリー、私も行きましたよ。
    > ごはんを葉っぱの所によそってくれるんですよね。
    > 最初、この葉っぱの意味が分からなくって、お皿をお願いしたんです(^_^;)。
    > スタッフさんが教えて下さって。
    > 私もお気に入りのお店です。

バナナの葉っぱのお皿が南国気分を盛り上げてくれるんですよね!
    フィリピン料理☆屋台でいただくのは勇気が要るけど、ここなら衛生面もクリアできますしね〜

> リゾートホテルでゆっくり過ごすのも素敵な旅だなぁと思います。
    > 私もそんなゆっくりした旅したいのですが、休みが短いのと、性格からかじぃ〜っとしていらんないので、イマイチなようなんですf^_^;。

私も若い頃はあちこち見て廻らないともったいないし、リゾートでゆったりなんてダンナと間がもたないのでは?と感じていたんです。
    が、一度リゾートステイしてみたら逆にもっと長く滞在したいと感じるくらい、まったりにはまっちゃったんですよ♪
    最低でも年に一度はリゾ旅をと頑張って働いてます。

ではでは〜
    落ち着いたらムロろ〜んさんの旅行記にも訪問させていただきますね。

• すずかさん 2015/03/25 22:26:52
    Happy Birthday in Cebu
    ゆみずさん、こんばんはー。

リビングでグースカくそうるさいいびきを聞いていると、まじで単身赴任がうらやましいすずかです。
    あたし、まじで沖縄単身赴任立候補しようかと・・・

ってな私の愚痴はおいておいて、我が家のように憎しみあう夫婦とちがってゆみず家はほんとうらやましい位仲がいいもんね☆

だんな様とBirthday Part@Cebu。
    本当に楽しそうで、おばちゃまは微笑んでしまいました(^^)
    お互いがお互いを大切に思ってる感が伝わってまいりました。

シャングリラのセブいいよね〜〜〜。

すずか

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/03/26 21:26:41
    RE: Happy Birthday in Cebu
    すずかさん☆こんばんは〜
    セブ旅行記にコメントありがとうございます!

> あたし、まじで沖縄単身赴任立候補しようかと・・・

沖縄だったらいいかも〜
    うちの職場、4月から配偶者の転勤先に3年間に限って休職して付いていけることになったの!
    といっても海外転勤に限るのだけど…
    ダンナ、バンコクやシンガポールに転勤になんないかな?
    と私もマジで妄想してるよ♪

> そんなだんな様と現地集合、って久々の恋愛時代がもどってきて楽しいかも〜〜。
    > だんな様とBirthday Part@Cebu。

ほんと、遠恋気分♪
    な〜んてそんなにラブラブというわけでもないけど楽しんでるよ!
    離れてるからガミガミ言われることが少なくなって精神衛生上いいわ〜

> シャングリラのセブいいよね〜〜〜。
    > 実は今年の年末もセブにするかほかにするか考えたあげくほかの地域にしちゃったんだけど、セブはまたいきたいです。

セブのシャングリラ☆いいよね〜
    また行きたくなるよね〜
    > そこでBIRTHDAYを祝えるゆみずさん夫婦がうらやましいでーす。

歳はとりたくないけど、リゾートで迎えるバースデー☆いいよね〜
    来年はどこにしようかな?
    早いもので来年は甥っ子クンの大学卒業&就職祝い(決まってればね)旅行とジョイントする予定なので、出費も痛いのだけど今から楽しみなゆみずでした。
  • onomiさん 2015/03/24 23:35:23
    お久しぶりです♪
    お久しぶりです。

りぴをされているということは、セブは魅力があるんですね〜。
    あ〜、どうしましょ?焦ります。

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/03/25 16:06:59
    RE: お久しぶりです♪
    onomiさん☆こんにちは〜

> 久しぶりにやっとこ何処かへ行けそうで、あれこれ妄想しているうちにガイドブックが増えてるだけで、未だ決まらずでして(^^;
    > 今朝、安ツアーがあったので、セブ!と思ったけど、なんの情報もなく、調べていたら、ゆみずさんの日記に遭遇です♪

セブはお値打ちツアーありますもんね。
    近いし安いし4-5日間での行き先としてはいいですよ!
    そこを許せるならアリだと思います。
    海も綺麗だし!

> りぴをされているということは、セブは魅力があるんですね〜。
    > あ〜、どうしましょ?焦ります。

これまで泊まった他のアジアンリゾートでホテル前の海でお魚天国だったことないんですよ。

onomi

onomiさん からの返信 2015/03/26 17:08:03
    RE: RE: お久しぶりです♪
    こんにちは。

返信頂き、ありがとうございます。

> ただタイやインドネシアに比べ地元飯がパンチが効いてなくてイマイチなんですよね。
    えっ、食べること大好きなので、お料理が…は困ります(^^ゞ

> セブでもプライベートビーチでスノーケリングできるかは滞在するホテル次第ということですが、私が泊まったシャングリラマクタンは文句なしです。
    > このホテルなら3度目もアリと思ってますが、onomiさんはいかがでしょう?
    私、泳げないんですよ(^^ゞ
    けど、綺麗な海が大好きなので、困ったもんです。
    シャングリラとかに泊まれるなら、行きたかったなぁ(過去形)

今年は夏に大きく行こうと思っていて、年末年始は既に決定しているので、春は激安価格で行ければなぁ。って、思っているので、このままだと予約しているアジアシティになりそうです。
  • とよとよさん 2015/03/12 22:22:58
    青い海に涙。。。
    ゆみずさん

またまたお邪魔してます。
    年末年始のモロッコに続き、お誕生日はセブ島へ行かれたんですね〜。

実は、1月末に私もセブへ行ってきたのです!!

と言いたいところですが…
    実は出発の4日前の夜、よりによってぎっくり腰になり
    泣く泣くキャンセルすることになってしまいました。(涙)

結局、ただ10万近くキャンセル料金を払って、ベッドで寝たきりの休みを過ごしました。

ゆみずさんの旅行記を読んで、羨ましくてたまりませんよ!
    あの青い海と青い空をこの目で見たくなりました。
    いつか絶対にリベンジするぞ〜!

とよとよ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/03/13 10:57:59
    RE: 青い海に涙。。。
    とよとよさん☆セブ旅行記にもコメントありがとう!

> 実は、1月末に私もセブへ行ってきたのです!!

う〜ちゃんから聞いて知ってましたよ!!

> と言いたいところですが…
    > 実は出発の4日前の夜、よりによってぎっくり腰になり
    > 泣く泣くキャンセルすることになってしまいました。(涙)
    > 憧れのプルクラのオーシャンフロントジャグジーヴィラを予約していたのに!ヽ(´o`;

なんとなんと…ぎっくり腰とは。
    泣く泣くキャンセルとは正にこのことですね。
    キャンセル代も痛かったけど、恐る恐る行ってもきっと楽しめなかったろうから、今回は腰をよくして、次回のチャンスに備えてください。

> ゆみずさんの旅行記を読んで、羨ましくてたまりませんよ!
    > あの青い海と青い空をこの目で見たくなりました。
    > いつか絶対にリベンジするぞ〜!

そんなときに能天気なセブ旅行記、申し訳なかったです。
    次回は体調を万全に!お天気に恵まれますように!円高が復活してますように!
    お祈りしています。

• たらよろさん 2015/03/06 12:53:01
    早速のビーチリゾート♪
    こんにちは、ゆみずちゃん。

今年も早速ビーチでまったりから始まったのね。。。。
    韓国で待ち合わせ♪
    もう定番になりつつあるね。
    デート気分で余計に愛が燃えるって(笑)

セブ、お気軽にきれいな海が見れるから良いよね〜〜
    それに私はサンミゲルが大好きだから、
    やっぱりフィリピンのビーチは行きたいなぁ〜って思う。
    人も陽気だし、楽しいしね。

たらよろ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/03/08 17:06:29
    RE: 早速のビーチリゾート♪
    たらよろちゃん☆こんにちは〜
    セブ旅行記にコメントありがとう!

> 今年も早速ビーチでまったりから始まったのね。。。。

うんうん!年明けすぐの誕生日プレゼント旅行☆
    これで旅の一年の幕開けよ〜

> セブ、お気軽にきれいな海が見れるから良いよね〜〜

ほんと、直行便で4時間半はあっという間でお気軽だよね。

> それに私はサンミゲルが大好きだから、
    > やっぱりフィリピンのビーチは行きたいなぁ〜って思う。

サンミゲル☆飲みやすいよね!
    日本で飲んだら物足りないかもしれないけど、暑い空の下、グビグビっといくのが最高なのよね♪

> いつも思うけれど、ゆみずちゃんちは宿泊の福利厚生がしっかり恩恵を被れるから羨ましいわ♪

ありがたい制度だよね。
    年々制限されてきているけど、使える制度はしっかり使って楽しまなきゃ!
    4月になるとまた15泊分発生するから、どこで使おうか妄想が膨らんじゃう♪

たらよろちゃんは次のお出かけの予定は決まっているのかな?
    また訪問させていただくね!

ゆみず
  • ももねねここさん 2015/02/22 22:52:13
    お帰りなさい^^
    ゆみずさん、こんばんは。

お誕生日のセブ旅行、お天気にも恵まれて良かったですね。
    現地集合で遠距離恋愛中のカップルみたい(^^♪

マリバゴグリルやゴールデンカウリー懐かしかった〜。
    早速チェックしてみます。

宿泊されたシャングリラマクタンリゾートも口コミ通り素敵なホテルでしたね。
    さすがシャングリラ♪お値段が高いだけあるな〜って感じです。

次のビーチリゾートでは早起きして最高の場所をゲットしよう!

ももねねここ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/02/23 08:19:07
    RE: お帰りなさい^^
    ももねねここさん☆おはようございます!

> お誕生日のセブ旅行、お天気にも恵まれて良かったですね。
    > 現地集合で遠距離恋愛中のカップルみたい(^^♪

年甲斐もなくって感じですが、そんな状況を楽しんでます。

> マリバゴグリルやゴールデンカウリー懐かしかった〜。
    > 個人的にはゴールデンカウリーのお料理の方が好みでしたけど、ゆみずさんご夫婦が行かれた日本人経営のエルスエーノさんも興味津々!
    > 早速チェックしてみます。

私もゴールデンカウリーの方が好みでしたが、エルスエーノさんは更に口に合う感じ。
    アルコールも充実していて嬉しかったですよ。
    まだ開店して1年ということで、セブポットや4トラにクチコミ載せるとビールサービス☆というから滞在中に急いでクチコミUPしたのに、再訪できなかったことが悔やまれるところです。

> ビーチ前の場所取り分かります〜。良い場所は早起きして朝食前にゲットするしかありませんよね。
    > 早起きのゆみずさん達を見習わなくては・・我が家は旅先でも寝坊夫婦でいつも後悔しちゃうんです。

日本でもそうなんですが、いつも早起きなんですよね。
    早朝の場所とりも全然苦じゃないんです。
    このホテルは朝食も嬉しい6時スタートで、その後に支度してから行っても、あの特等席でなければ普通にオーシャンビューのビーチベッド確保できそうでした。

> 次のビーチリゾートでは早起きして最高の場所をゲットしよう!

ぜひぜひ〜
    早起きは三文の徳ですよ♪

• たこさん 2015/02/21 12:10:56
    寒い時期は、やっぱり南国♪
    おタコ好みだわ〜

セブ島、一度は行ってみたいの!
    近いのも、良い!

唯一の心配は、ローカルフード
    おタコも、フィリピン料理の味付け、ダメっぽいのよね。

ほんと、東南アジア旅行も、お財布に厳しくなってきたよね!
    GWのタイの宿も、バーツ高のせいで、高い高い・・・・・・
    タイ航空の旅券も高くって、今年はANA
    無料航空券に替えられるほど、貯める自信は無いです(笑)

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/02/21 20:44:54
    RE: 寒い時期は、やっぱり南国♪
    タコ妻さん☆こんばんは〜

> わ〜、ビーチエントリーで、そんだけお魚楽しめるなんて、素敵♪
    > おタコ好みだわ〜

ホテルがビーチのお手入れをしっかりしているようで、珊瑚も元気でお魚いっぱいなの。
    他のホテルではシュノーケリング楽しめないみたい。

> セブ島、一度は行ってみたいの!
    > 近いのも、良い!

うんうん!近かったよ〜
    パーソナルモニターついてなくても、ビール飲んで文庫本読んであっという間。

> 唯一の心配は、ローカルフード
    > 好き嫌い少なそうなゆみずさんでも、「う〜ん・・・」な物に、ちょいちょい当るとは・・・
    > おタコも、フィリピン料理の味付け、ダメっぽいのよね。

そうなの…変に酸っぱかったり甘かったりパンチがなかったり微妙なのが少なくないの。
    それでもシシグや豚足の揚げ炒めは美味しかったよ♪

> ほんと、東南アジア旅行も、お財布に厳しくなってきたよね!
    > GWのタイの宿も、バーツ高のせいで、高い高い・・・・・・

GWはタイなのね!
    ほんと、タイってエアーもホテルも高くなっちゃって、なんだか気安く行けなくなっちゃった感じがする。

> タイ航空の旅券も高くって、今年はANA
    > タイ航空でマイル貯めてたけど、これを機会に、ゆみずさんと同じANAマイラーに変更したわ。
    > 無料航空券に替えられるほど、貯める自信は無いです(笑)

今回、フィリピン航空もANAのマイル貯まったよ〜♪
    お互いコツコツ貯めていきましょう!

ゆみず
  • puyomushiさん 2015/02/20 22:28:32
    いいな〜
    ゆみずさん、お誕生日おめでとうございます♪

ぢつは、うちのオットは昨日がお誕生日でしたが
    22時過ぎに冷凍春巻きディナーの哀愁(@_@;)
    お誕生日なので、私の春巻き1本あげました。。。

セブってお魚いっぱいなんですね!
    なかなかハマりますよ。

私もマンゴーだ〜い好きです。
    とくにフィリピンマンゴーが好きなんですよ〜
    ドライもぜったい7D派!!
    ヨーグルトにつけて食べるとフレッシュの食感なのね。

今度やってみよ〜
    教えてくれてありがとうございます♪

puyo

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/02/21 20:27:33
    RE: いいな〜
    puyoさん☆こんばんは〜

> ゆみずさん、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます!
    お誕生日旅行は楽しみで、歳とるのも悪くないな〜♪なんてね。

> お誕生日にビーチリゾートで過ごすなんて、羨ましすぎ(*^_^*)
    > ぢつは、うちのオットは昨日がお誕生日でしたが
    > 22時過ぎに冷凍春巻きディナーの哀愁(@_@;)
    > お誕生日なので、私の春巻き1本あげました。。。

puyoさんのご主人様もお誕生日おめでとう!ですね。
    旅行は実際の誕生日とはずれてるので、うちも誕生日当日はそんなだったりするかも…

> セブってお魚いっぱいなんですね!
    > ぜひぜひ、ウォータープルーフのカメラゲットしてお魚写真を撮ってくださいませ。
    > なかなかハマりますよ。

ハマっちゃうんだ〜!
    シュノーケリングでも酔っちゃうくらい波に弱いのでムリかと思ってたけど、今回は海が穏やかで、これならイケるかもって思ったの♪
    探してみよっと。

> 私もマンゴーだ〜い好きです。
    > とくにフィリピンマンゴーが好きなんですよ〜
    > ドライもぜったい7D派!!
    > ヨーグルトにつけて食べるとフレッシュの食感なのね。

そうなの!まるで生マンゴー☆
    一晩漬け込むとあったけど、丸一日たった方がより生っぽくなってた。
    ダンナには生マンゴーとは別物って言われちゃったけどさ。
    私が「まるで生!」って連発してたから期待が大きくなっちゃったみたい。
    半信半疑くらいでやってみるとちょうどいいかも!

ではでは〜

• 蔦之丞さん 2015/02/20 13:50:42
    Birthdayvacationおめでとうございます!
    来月、孫の海外旅行デビューでセブ島に行きますので
    旅行記に直ぐ食いつきました(笑)
    フィリピン料理はアジアにしては一つパンチが無く
    期待しませんでしたが
    美味しそうな物もあったんですね〜
    いつもスペイン・タイ・イタリアンにばかり行ってましたが
    今度は、フィリピン料理を味わって来ます
    情報ありがとうございます!

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/02/21 09:36:06
    RE: Birthdayvacationおめでとうございます!
    蔦之丞さん☆おはようございます。
    セブ旅行記にコメントありがとうございます。

> 来月、孫の海外旅行デビューでセブ島に行きますので
    > 旅行記に直ぐ食いつきました(笑)

わぁ〜、お孫さん海外デビューなんですね!
    おじいちゃんが海外連れてってくれるなんて羨ましいな〜

> フィリピン料理はアジアにしては一つパンチが無く
    > 期待しませんでしたが
    > 美味しそうな物もあったんですね〜
    > いつもスペイン・タイ・イタリアンにばかり行ってましたが
    > 今度は、フィリピン料理を味わって来ます
    > 情報ありがとうございます!

ほんと、フィリピン料理って変に酸っぱくて甘くてパンチが足りなくて失敗しちゃうこともあるけど、シシグはお勧めですよ!
    ゴールデン・カウリーは現地の人にも人気のファミレスという感じです。

今回初めて行ったエル・スエーノは日本人経営のレストランで、日本人向けにアレンジしたフィリピン料理が美味しいですよ。
    メニューにはフィリピン料理の他にもパエリアやパスタなんかもあったので、お子様がいても安心ではないかと思います。
    ゴールデンカウリーにはビールとウィスキーしかなかったけど、こちらにはワインも焼酎もあってお酒好きにはありがたかったです。
    セブポットというサイトで日本から予約できるし、片道100ペソかかるけどホテルまで送迎してもらえて安心ですよ。

ぜひフィリピン料理も楽しんできてくださいね。
    蔦之丞さんの旅行記も楽しみにしてますね。

ゆみず
  • レモングラスさん 2015/02/20 13:11:50
    地元飯
    ゆみずちゃん、こんにちは。

リゾートに行ったら観光はもったいないよ。それもシャングリラだと居心地いいからプールやビーチでマッタリしたいよね。

今度はどこかな?
    私はこれから夫の実家に行ってきます。四十九日法要。

レモングラス

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/02/21 09:24:29
    RE: 地元飯
    レモングラスさん☆おはようございます。

> セブ島で待ち合わせなんて、イヤーン♪ほんまに遠距離恋愛っぽいやん!

なんだかラブラブアピールみたいで恥ずかしいけど、そんななんちゃって遠恋シーンに酔ってるよ。

> シャングリラはどこの国も外さないね〜。我が家は出不精だからすぐにクラブラウンジアクセスの部屋を予約しちゃうけど、ラウンジに籠っちゃうと地元のご飯が食べる機会が少なくなっちゃうのよね。

そう、前回はクラブステイで魅惑のカクテルタイムで飲みすぎちゃって地元飯が消化不良だったの。
    貧乏性だからタダ酒と思うと飲まずにはいられないのよね。
    クラブステイは外食事情の乏しいところでないと利用できないと悟ったんだ。

> バナナの葉っぱに乗っけてくれる白いごはんが美味しそう(白飯がこの世で一番好きな私)

ボトムレスでお替りOKよ!
    もっちりした日本米とは違ってパサパサだけど、油をたっぷり使ったお料理との相性は抜群なの。

> フィリピンのビールってどんな味?アジアのビールってどこも飲みやすい印象なんだけどどうなのかな・・?

サンミゲルは軽くて飲みやすいよ〜
    今回初めて飲んだレッドなんちゃらっていうのは度数6.9%でしっかりした飲み心地だったな。

> マンゴーが超〜おいしそう!うん、とっても上手にカットできたね!

ありがとう!
    もう食べるばっかりになっているのも山盛りだったけど、自分でカットして達成感を味わいたかったのよね〜

> お互いの誕生日を祝いあう夫婦っていいな。一人10万か〜。4泊でそのお値段はさすが良妻だわ。会社の福利厚生ってありがたいね。

ほんと、ありがたいわ。
    宿泊助成金、海外は大手旅行会社のツアーか、アップルワールドからの予約に限られてるから使えないケースも多いけど、頑張ってるでしょ〜

> 今度はどこかな?

3月下旬に出る人事異動次第だけど、GWにソウルを狙ってる。

> 私はこれから夫の実家に行ってきます。四十九日法要。
    > 仕事終わりの家族と空港で待ち合わせて富山へ。今日はホテルで1泊。田舎の長男の嫁のすることを考えると頭や胃が痛くなるけど、今夜は美味しいお酒と寒ブリを食べるぞ〜!!

レモングラスさん、大変だったのね。。。
    本場の寒ブリ&日本酒は楽しめたかしら?
    長男の嫁のお勤めがんばってね。

ゆみず
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/02/19 22:50:23
    お誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

待ってたよ〜
    セブの再訪天候で良かったね☆彡

関空からも直行便が出来ていいね。
    マニラ経由なんて怖いし面倒で考えられないよ。

約1年前のセブ・・・懐かしく拝見させてもらったわぁ〜♪

やっぱり、空港から近いシャングリラいいよね。
    海の前は手軽にシュノーケルOKだしさぁ。
    今は春節で、大陸の人たちが押し寄せてそうだけど(^_^;)

4泊5日で1人10万円以内で上手く抑えるってって凄いよ。

聞いたことあるんだけど、今度私もやってみよっと(^ω^)

私もまたセブに行きたいなぁ〜

う〜ちゃん

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2015/02/20 08:15:30
    RE: お誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
    う〜ちゃん☆おはよう〜
    コメントありがとう!
    お天気に恵まれてセブは最高だったよ!

> 関空からも直行便が出来ていいね。
    > マニラ経由なんて怖いし面倒で考えられないよ。

名古屋と振り分けてるらしくて毎日就航ではないのよね。
    次回は直行便のある曜日で都合がついたらって感じかな?
    そう、マニラは同じターミナルでも国内線へ乗継するときは、一旦外に出ないといけなかったり、わかりにくいのよね。
    やっぱり直行便はありがたいね。

> やっぱり、空港から近いシャングリラいいよね。
    > 海の前は手軽にシュノーケルOKだしさぁ。
    > 今は春節で、大陸の人たちが押し寄せてそうだけど(^_^;)

滞在中も大勢だったよ!
    建国記念の日関連で日本人がたくさんいるだろうと予想してたけど全然だった。
    円安だから控えてるのかな?

> いつも思うけど、ゆみずちゃんは上手に海外に行っちゃってるよね〜
    > 4泊5日で1人10万円以内で上手く抑えるってって凄いよ。

初日もシャングリラだったら予算オーバーだったよ。
    いじましくやり繰りしてなんとか収めたという感じ。
    せっかく燃油サーチャージが値下がりしても円安が続いたら10万円の壁を乗り越えないといけないな。

> そうそう!プレーンヨーグルトにドライマンゴーって美味しいって
    > 聞いたことあるんだけど、今度私もやってみよっと(^ω^)

ぜひぜひ〜!
    一晩漬け込むとまるで生マンゴーになるのよ♪

> PS。今日、NY→成田行きの飛行機、私の分のCクラスget出来たよ♪

う〜ちゃん、これで往復GETできたんだよね。
    今から楽しみだね!

鬼軍曹とうーちゃん

鬼軍曹とうーちゃんさん からの返信 2015/02/20 23:50:14
    RE: RE: お誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

残念ながら・・・
    まだ、行きのビジネスはGET出来てないのよ(^_^;)

ギリギリまで諦めないぞ!!

まだ行ってないレストラン満載のセブ
    いつか行くぞーーー(*´∀`*)

う〜ちゃん

ゆみずさんのトラベラーページ