ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライトアップされたプランバナンの横での観劇と、ボロブドゥールで初日の出を拝むのを目指して旅に出ました。<br />もちろん食べることも楽しみに。雨季に入ったこの地域でどこまで運があるかを試します。

201501ボロブドゥール、プランバナンで新年を③

2014/12/28 - 2015/01/02

jiaojian

jiaojianさん

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

3日目
    朝食はビュッフェスタイル。
    これはよくわからなかったけど、たぶん昨日食べたナシグドゥッのジャックフルーツを煮たもの。

洋食系のおかずもあります。
    総じて昨日のジャカルタのホテルよりレベルが高い。

ナシゴレンやミーゴレン、サラダやフルーツも少しですがありました。

パンやコーヒー、甘いお粥も。
    おかわりもして大満足して出かけます。

今日はソロを目指して鉄道の駅へ。
    乗りたい電車の出発時間の1時間前に行き切符を確保。
    エアコン付のSriwedai号。

駅の構内です。
    左の奥が改札。
    とても清潔に保たれています。

ホームの横にはカフェやレストランがいくつか。
    ベンチもたくさんあり結構大きな駅です。

車内です。
    この電車はマリオボロ通りに近いトゥグ駅始発です。
    次のルンプヤンガン駅が町の中心のようで、ここからたくさんの人が乗ってきました。

しばらく走るとこういう風景がつつきます。
    はるか向こうにムラピ山が見えます。

終点のソロバラパン駅に到着です。
    まったく遅れることなく着きました。
    まずはベチャでマンクヌガラン王宮を目指します。

マンクヌガラン王宮の建物内です。

トリウィンドウ市場の近くです。
    民族楽器を演奏する彫像が並んでます。
    この日はとても暑く、まだ10時くらいだというのに倒れそうな暑さ。

寒い日本から来るとこの暑さは正直きついです。
    たまらずエアコンの効いた店に逃げ込みます。
    ちょうどいいところにマクドが。

朝食をしっかり食べてるので飲み物だけ。
    アイスコーヒーは何も言わなくても死ぬほどシロップが入ってます。

女性従業員です。
    ムスリム仕様のユニフォームがいい感じ。

生き返ったところで観光再開。
    カウマン地区をぶらぶら。

このあたりは景観地区にでもなっているのか、とてもいい雰囲気の路地が多く、そこに多くのバティック屋さんがあります。

とある店では中で作業している所が見物できます。
    ここでは体験コーナーもありました。

カウマン地区の地図。
    いたるところにこの地図が貼ってます。
    とても便利です。

この地区はバティックを使った服はたくさん売ってるけど、小物がほとんどありません。
    西側の大通り沿いにBatikk Kerisの本店とおぼしき大きな店があります。
    ここはバラマキに適した小物、しかもなかなか程度の良いものがたくさん売ってました。ここでコースターやメガネケースなどを購入。
    満足してベチャで駅まで戻ります。

駅に戻り帰りの切符を買います。
    狙っていた時間のはすでに売り切れ。
    今日はこのあとの予定があるのでできるだけ早く帰りたいところ。

マリオボロエクスプレス号に空きがありました。
    この区間は安いのだと1万ルピア、ソロに来るときに乗ったのが2万ルピア、今回のは5万ルピアとかなり値段差があります。

2時間近く時間があるけど、とても暑いので駅から出てうろつく気になれません。
    駅構内の売店併設の簡素なレストランで昼食。

ナシゴレンスペシャルとテンペや揚げのセットを注文。

定刻より30分くらい遅れて電車がプラットホームに入りました。
    車内はこんな感じ。
    往路の電車よりややくたびれ感が。
    値段差は乗ってる時間が少し短いところにあったようです。
    無事ジョグジャカルタに戻れました。

今夜は今回の旅の目玉の1つ、プランバナンで伝統舞踊鑑賞をします。
    迎えの車が午後5時半ころに来るので、それまでに軽く腹ごしらえを。
    外は暑いのでやはりマリオボロモールで食べることに。

相方は辛いソースがかかった小麦麺。
    今回の旅で最も辛かった。しかし美味しいです。

私は汁ビーフン。
    なぜか小麦麺も混入。
    あっさりスープで魚肉団子入り。

帰りにコンビニに寄ってアイスクリームを買ってホテルに戻ります。
    どちらも美味しいけど日本のものよりかなり甘め。
    このブランドは東南アジア各国で展開しており安心できます。

5時半ころに迎えに行くと言ってたが、この周囲は午後からとんでもない渋滞が発生するのできっと遅れてくるだろうと思ってたら、案の定でした。
    6時をだいぶ過ぎて車が到着。私たち以外にもう一組インドネシア人の親子が載ってました。
    渋滞の中を抜けて走ります。

スムーズにいけば30分ほどの距離なのに1時間以上かかり、開演の7時半ぴったりに到着。
    なんとか間に合ってよかったです。
    ステージ横に英語のテロップで説明が出るので、だいたいの内容が把握できます。
    火を放ったり、コミカルなシーンもあったりで飽きさせません。

途中で休憩をはさみます。
    会場をうろつくと、次のシーンのスタンバイをしている子役を発見。

たっぷり2時間じゅうぶんに楽しませてくれました。
    ライトアップされたロジョングラン寺院をバックに素晴らしい踊りと演奏でした。
    帰り道は比較的スムーズでしたが、行きとは別の人たちが車に同乗して3か所送ってから最後にマリオボロ通りに向かいました。

すでに11時を過ぎてます。
    お腹が空きました。近くで空いてて涼しいところはこういうところしかありません。
    日本では見かけないようなメニューがあるのでそれを選びます。

ご飯にフライドチキンがのっかりペッパーソースがかかってます。
    味はまあ、なんというかファストフードらしいものです。
    スープに少しだけ野菜らしきものが入ってました。

長い3日目が終わりました。