アラフエラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の9連休+1日でキューバと中米3ヶ国(ベリーズ、エルサルバドル、コスタリカ)に行ってきました。<br /><br />最後の訪問国はコスタリカ。自然豊かで見所も多そうなので、いずれゆっくり訪れてみたい国ですが、今回はキューバのついでに軽く立ち寄ってみました。<br />空港到着が遅い時間だったため、空港近くのアラフエラで宿泊。翌日、日帰りで近郊のポアス火山とラパスの滝ガーデンに行ってきました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(12/27)】<br /> 羽田0:05→ロサンゼルス17:00(NH=全日空)<br /> ロサンゼルス22:28→ニューアーク6:42(UA=ユナイテッド航空)<br /> ニューアーク9:15→ベリーズシティ13:15(UA)<br /> キーカーカー泊<br />【2日目(12/28)】<br /> ベリーズシティ17:20→サンサルバドル18:25(TA=タカ航空)<br /> サンサルバドル泊<br />【3日目(12/29)】<br /> サンサルバドル9:05→ハバナ12:10(TA)<br /> ハバナ18:00→<br />【4日目(12/30)】<br /> →サンティアゴ・デ・クーバ7:15(バス)<br /> サンティアゴ・デ・クーバ19:30→<br />【5日目(12/31)】<br /> →トリニダー6:55(バス)<br /> トリニダー泊<br />【6日目(1/1)】<br /> トリニダー9:00→バラデロ14:20(バス)<br /> バラデロ18:00→ハバナ21:10(バス)<br /> ハバナ泊<br />【7日目(1/2)】<br /> ハバナ17:23→パナマシティ20:00(CM=コパ航空)<br /> パナマシティ21:20→サンホセ21:43(CM)<br /> アラフエラ泊<br />【8日目(1/3)】<br /> アラフエラ泊<br />【9日目(1/4)】<br /> サンホセ13:36→ヒューストン17:28(UA)<br /> ヒューストン19:07→ロサンゼルス20:50(UA)<br />【10日目(1/5)】<br /> ロサンゼルス0:05→<br />【11日目(1/6)】<br /> →羽田5:05(NH)

年末年始キューバ&中米3ヶ国の旅(8) ポアス火山、ラパスの滝ガーデンとアラフエラ

2015/01/02 - 2015/01/03

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(12/27)】
 羽田0:05→ロサンゼルス17:00(NH=全日空)
 ニューアーク9:15→ベリーズシティ13:15(UA)
 キーカーカー泊
【2日目(12/28)】
 サンサルバドル泊
【3日目(12/29)】
 サンサルバドル9:05→ハバナ12:10(TA)
 ハバナ18:00→
【4日目(12/30)】
 →サンティアゴ・デ・クーバ7:15(バス)
 サンティアゴ・デ・クーバ19:30→
【5日目(12/31)】
 →トリニダー6:55(バス)
 トリニダー泊
【6日目(1/1)】
 トリニダー9:00→バラデロ14:20(バス)
 バラデロ18:00→ハバナ21:10(バス)
 ハバナ泊
【7日目(1/2)】
 ハバナ17:23→パナマシティ20:00(CM=コパ航空)
 パナマシティ21:20→サンホセ21:43(CM)
 アラフエラ泊
【8日目(1/3)】
【9日目(1/4)】
 サンホセ13:36→ヒューストン17:28(UA)
 ヒューストン19:07→ロサンゼルス20:50(UA)
【10日目(1/5)】
 ロサンゼルス0:05→
【11日目(1/6)】
 →羽田5:05(NH)

コパ航空

定刻より遅れて22時頃にサンホセの空港に到着。
    入国審査は誰も並んでおらず、あっさり通過。
    両替所で両替したところ、1USD→465コロンのレートでした(悪いレートだと思います)。

ファン サンタマリア国際空港 (SJO) 空港

定刻どおりなら22時発の宿の無料送迎シャトルに乗れるはずでしたが、フライトが遅延したため既に22:15頃、、、

仕方ないので歩いて宿に向かいました。
    宿までは一度も曲がる必要のない一本道。

歩き方には、アラフエラ−空港−サンホセのバスは、4:00-20:00の運行と書いてありましたが、22:30頃でもまだバスが走っていました。
    宿のスタッフによると、4:00-23:00まで運行しているそうです。
    これに限らず、コスタリカのバスに関する歩き方の情報は信頼性に欠けました。

アラフエラの街に入ると、イルミネーションで彩られていました。

空港から約25分で本日の宿「Alajuela Backpackers」に到着。
    ドミトリー1泊14USD。

部屋数が多く、エレベーターも付いていました。

サンホセや空港に行くバスが発着するバスターミナルが宿の隣なのは便利

宿の目の前には「フアン・サンタマリア公園」
    巨大なプレゼントの箱が設置されていました。

ファン サンタマリア公園 広場・公園

公園に設置された「Alajuela」(アラフエラ)の文字

カテドラル

アラフエラ大聖堂 寺院・教会

赤いドーム屋根が特徴的

カテドラル内

フアン・サンタマリア歴史文化博物館

フアン サンタマリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館前の公園に設置された像は「フアン・サンタマリア」でしょうか。
    コスタリカの国民的英雄だそうです。

市場は、朝早いので開いている店はまばらでした。

アラフエラ中央市場 市場

野菜、果物や

魚も売られていました。

Tuasa社のバスターミナル。
    この会社のバスでもサンホセに行けるようです。
    直行バス(555コロン)と途中停車するバス(535コロン)の2種類があるようでした。

バスターミナルの売店でエンパナーダを購入(600コロン=約138円)。
    コスタリカは中南米にしては物価が高く感じました。

街の北側には山が見えました。
    ポアス火山でしょうか。

公園に設置されていた地球儀

日本には九州と四国がないなど、中世の世界地図のような、、、

再び市場に行ってみると

食堂なども営業を開始していました。

コスタリカには、真っ赤なタクシーが過剰なほどいました。

市場の少し南のバスターミナルから、ポアス火山行きのバスが発着していました。
    今回は、バスの情報が十分になかったことと、滝にも行ってみたかったこととから、高いツアーにしてしまいましたが、ポアス火山に行くだけならバスが有用だと思います。

アラフエラ発が9:15と18:00、火山発が5:30と14:30と書いてありました。
    ポアス火山には宿泊施設はなさそうでしたが、夜と早朝の便は誰が利用するのでしょうか???

10:30頃、宿で手配した車でポアス火山へ。
    直前に宿に手配を頼んだところ、混載ツアーを取り扱っておらず、とても高いプライベートツアーになってしまったのですが(130USD、入場料・食事別)、時間の余裕があれば現地の旅行会社でもっと安い混載ツアー(入場料込みで100USD〜?)を探せると思います(後述のとおり入場料が超高いので、入場料込みかどうかは重要です)。

アラフエラからポアス火山にかけてのエリアには、コーヒーのプランテーションが広がっていました。
    コーヒーはコスタリカの主要輸出品だそうです。

ポアス火山に近づくと大渋滞。
    土曜日だからのようです。

全然動かなくなったので、歩いて少し先まで行ってみると、駐車場が容量オーバーらしく、通行制限をしていました。1台が出てくると1台を通す感じ。
    この先は歩いて行くことも不可とのこと。

結局、1時間以上かかってようやく渋滞を抜け、料金所で入場料15USDを支払い(クレジットカード可)。

12:50頃にようやくポアス火山の駐車場に到着しました。

ビジターセンター

ボルカンポアス国立公園 国立公園

日本が何らかの援助をしているようで、日本の火山も紹介されていました。

ビジターセンターから平坦な遊歩道を歩いて噴火口へ。
    標高は2600m程度で、肌寒い気温でした。

10分ほどで噴火口の展望スポットに到着

噴火口は、溶岩ドームから噴煙を上げていました。
    ガスがかかって見えないことも多いそうなので、見られてラッキーでした。

西方の景色

ポアス火山付近では、この大きな葉をよく見かけました。
    葉は硬く、傘として使えるので、「貧乏人の傘」と呼ばれているそうです。

ポアス火山は標高2704m。
    噴火口は直径1320m、深さ300m、水温40度。

火山ガスが出ているので、20分以上の滞在は禁止との看板

噴火口を後にし、遊歩道を歩いて火山湖へ

複雑な樹木が生い茂っていました。

噴火口から10分ほどで「ボトス湖」に着きました。
    かつては噴火口だった火山湖です。
    直径400m、深さ14m、水温13-14度。

酸性度が高いため、微生物や藻も僅かしか生息していないそうです。

付近ではリスを度々見かけました。

別の遊歩道を歩いてビジターセンターへ。
    思ったより長い道のりで、30分ほどかかりました。

最後にビジターセンターを見学し、14:20頃にポアス火山を後にしました。

途中の展望スポットから、サンホセ方面の景色

15:05頃、ラパスの滝ガーデンに到着。
    ポアス火山の東側山腹の標高1500m程度の場所です。
    あいにく雨が降り始めしまいました。

入場料が恐ろしく高く40USD。
    カードで支払いました。

ラパスの滝ガーデンでは、コスタリカの動物を見物できるので、まずはそちらの施設へ。
    閉園が17時とのことなので、少し足早に回りました。

最初は鳥小屋

オオハシ

コンゴウインコ

これもインコ?

次は昆虫

蝶々

サル

ハチドリ

時間がなかったので食事はパスしましたが、園内にビュッフェ式のレストランもありました。

ヘビ

ライオン?

リーフレットによると、たぶん「オセロット」という動物

肉を喰らうジャガー

カエル

動物観賞を終えて、いよいよ滝へ。

「Temploの滝」(落差26m)。
    滝の飛沫が凄いので柵の付近では撮影できませんでした。

少し下流から同じく「Temploの滝」

対岸から「Temploの滝」

長い階段を下りて下流へ

「Magia Blancaの滝」(落差37m)
    これもかなりの迫力でした。

同じく「Magia Blancaの滝」

「Magia Blancaの滝」(上)と「Encantadaの滝」(下)

「Encantadaの滝」(落差20m)
    右側の小さなのは「Escondidaの滝」(落差3m)
    雨と滝の飛沫のため、傘をさしていましたが、かなり濡れました。

「ラパスの滝」を上から

この橋のところには行けず、「ラパスの滝」を正面から見ることはできませんでした。

17時頃にラパスの滝ガーデンを後にし、帰り道の展望スポットから夕焼けを観賞

18時頃に宿に戻ると、前日と部屋を変えられました。
    前日の部屋は悪くありませんでしたが、この部屋は蒸し暑くて居心地悪かったです。

シャワーは湯が出ましたが、バスルームに鍵が付いていませんでした。

夜のフアン・サンタマリア公園はイルミネーションで彩られていました。

ファン サンタマリア公園 広場・公園

樹木のイルミネーションも綺麗

中央公園

アラフエラ中央公園 広場・公園

通り掛かりに見かけた店で夕食

店内

鶏肉ご飯にロシア風サラダ、ポテト、飲み物が付いて2100コロン(約483円)。
    味は普通ですが途中で飽きてきました。

(続く)

• kanaさん 2015/01/31 10:33:09
    さすが!!
    mondoさん こんにちわ

サンホセ空港のすぐ近くにこんなこじんまりとした町があるとは知りませんでした。
    移動も便利そうだし、私の時はスケジュール的に火山は無理でも、アラフエラの町には寄れたかもと、ちょっと後悔です(^^ゞ
    さすがの情報収集に脱帽です(^0^)

でわでわ
    kana

mondo

mondoさん からの返信 2015/02/01 23:59:56
    RE: さすが!!
    kanaさん、こんばんは。
    キューバは楽しまれたようですね。

アラフエラは、確か歩き方で偶々見つけました。
    サンホセへのバスも頻発しているので、翌日は午前だけでしたが色々と巡ることができました。
    現地ツアーに参加するならサンホセの方が便利そうですが。

kanaさんの旅行記の続きも楽しみにしています。