赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伏見稲荷大社にお参りに行ってから、赤穂温泉に行ってきました。<br /><br />

赤穂温泉の旅 【京都~赤穂】

2014/01/10 - 2014/01/11

mayug

mayugさん

お正月に行けなかったので、遅れてですが伏見稲荷大社にお参りに行ってきました。
    平日だったこともあって、駐車場にもすんなり入れ、すぐに参拝ができました。

今年も健康で、幸せな年になりますに・・・

京都のあとは、赤穂へ直行です。

まずは、忠臣蔵のふるさと 赤穂大石神社に参拝。

四十七義士石像がありました。

おみくじの種類が多かったです。
    一文字流しと言うのがあり、たとえば、ダイエットであれば「脂」と書いて水につけると紙が消えてしまいます。
    腰痛・肩痛であれば「痛」など、一言の感じを書き、水にうかせると紙が溶けてしまうようです。

私は、女みくじを引きました。

「幸せへの道は、急がば回れ」

急がば回れは、今まだで生きてきた人生で思うこともしばしあります。
    今年は、さらに念頭に置いて生活したいと思います。

さて、赤穂温泉での宿泊先は、お料理はそんなにいらない、どこか適当にあればとの希望だったで、口コミもよかった「潮彩きらら 祥吉」さんにしました。
    平日限定の新春プランで、安くて父も母もびっくり。

ウエルカムドリンクを頂き、早速海の見えるところでゆっくり。

ロビーに利き酒もありました。

お部屋の前はすぐ海、瀬戸内海です。

夕焼けが沈んでいくのをゆっくり鑑賞できました。

赤穂の塩を使った、塩まんじゅう。

赤穂は、牡蠣が有名なようなのですが、私1人が牡蠣が苦手。
    牡蠣は無視して、プランを選らんだ結果、安いプランということになったわけでもありました。

そんな食事にも、やはり牡蠣が・・・
    牡蠣フライに、牡蠣鍋。
    チェックイン時に苦手なもの、アレルギー聞かれたのに、もしかしてと思いながらも言わなかった私が悪いが、反面牡蠣の名産地だから食べたいと言う気があったのも確か。
    しかし、やはり苦手なものは苦手でした。

露天風呂も海のそばで、夜だったので海は見えなかったのですが、波の音が聞こえてとても気持ちよかったです。
    ただ、この日は、今年の冬1番の寒さ・・・ 顔がひきつりそうでした。

お布団の枕元には、折り鶴。

朝も起きてすぐにお部屋から海が見えるなんて、幸せ。

朝食もおいしく、満足。

帰りは、ロビーでコーヒーを飲んでしばしのんびり・・・

チェックアウトの際、旅館から旅のお守り(キャンディー)を頂きました。

1泊だけでしたが、気持ちよく滞在できました。