安八・海津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋分の日。<br />岐阜県海津市にある彼岸花の名所、揖斐川の支流である津屋川に行ってきました。見ごろは少し過ぎていましたがそれでも鮮やかでした。<br /><br />午後からは、滋賀県湖北の長浜を巡ってきました。<br />長浜は羽柴秀吉が最初に築いた長浜城の城下町が広がります。

秋の西濃・湖北を巡る。

11いいね!

2014/09/23 - 2014/09/23

116位(同エリア183件中)

0

29

ciel

cielさん

秋分の日。
岐阜県海津市にある彼岸花の名所、揖斐川の支流である津屋川に行ってきました。見ごろは少し過ぎていましたがそれでも鮮やかでした。

午後からは、滋賀県湖北の長浜を巡ってきました。
長浜は羽柴秀吉が最初に築いた長浜城の城下町が広がります。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪難波6:30発<br /> 特急アーバンライナーにて出発。

    大阪難波6:30発
     特急アーバンライナーにて出発。

  • 桑名8:34着。

    桑名8:34着。

  • ここからは養老鉄道に乗り換え。<br />桑名8:45発。

    ここからは養老鉄道に乗り換え。
    桑名8:45発。

  • 美濃津屋9:22着

    美濃津屋9:22着

  • 徒歩10分ほどで。津屋川堤防に到着。<br />堤防一面の彼岸花。見事に赤く染まっています。

    徒歩10分ほどで。津屋川堤防に到着。
    堤防一面の彼岸花。見事に赤く染まっています。

  • いい天気です。

    いい天気です。

  • 赤いじゅうたんのよう。

    赤いじゅうたんのよう。

  • 彼岸花を撮るのはなかなか難しい。

    彼岸花を撮るのはなかなか難しい。

  • のんびりサイクリングもいいですね。<br /><br />以上で津屋川を後にします。

    のんびりサイクリングもいいですね。

    以上で津屋川を後にします。

  • 美濃津屋10:42発<br />養老鉄道で、大垣11:14着。<br /><br />大垣11:42発 3213Fに乗り換え。

    美濃津屋10:42発
    養老鉄道で、大垣11:14着。

    大垣11:42発 3213Fに乗り換え。

  • 米原12:17着、12:30発 新快速3244Mに乗り換え。

    米原12:17着、12:30発 新快速3244Mに乗り換え。

  • 長浜12:39着。

    長浜12:39着。

  • まずやってきたのは長浜城。

    まずやってきたのは長浜城。

  • 長浜城は羽柴秀吉が最初に城主となったお城。<br />この天守は模擬天守。

    長浜城は羽柴秀吉が最初に城主となったお城。
    この天守は模擬天守。

  • 天守から琵琶湖を眺める。

    天守から琵琶湖を眺める。

  • 実際の天守台跡はこちら。<br />秀吉の銅像も。

    実際の天守台跡はこちら。
    秀吉の銅像も。

  • そして湖の水際にあるのが、長浜城で井戸として使われていた太閤井戸の跡。<br />長浜城は石垣が琵琶湖の水に浸かっていたお城。

    そして湖の水際にあるのが、長浜城で井戸として使われていた太閤井戸の跡。
    長浜城は石垣が琵琶湖の水に浸かっていたお城。

  • 長浜城の城下町は、旧北国街道沿いを中心に風情が残っています。

    長浜城の城下町は、旧北国街道沿いを中心に風情が残っています。

  • 雑貨などのお店が並びます。

    雑貨などのお店が並びます。

  • この古い町並みで一番目立つのがこの、旧国立第百三十銀行長浜支店。<br />国の有形文化財。

    この古い町並みで一番目立つのがこの、旧国立第百三十銀行長浜支店。
    国の有形文化財。

  • 続いてやってきたのは、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁。

    続いてやってきたのは、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁。

  • ここはがちゃがちゃなどのリアルな造形ご存じ海洋堂の博物館。<br />館内はこんな風にフィギュアを使ったジオラマが並びます。

    ここはがちゃがちゃなどのリアルな造形ご存じ海洋堂の博物館。
    館内はこんな風にフィギュアを使ったジオラマが並びます。

  • 遅めのお昼ご飯。

    遅めのお昼ご飯。

  • 長浜名物 鯖そうめん。<br /><br />骨も食べられるほどほろほろに煮込んだ鯖が乗ったそうめん。<br />質素な印象。

    長浜名物 鯖そうめん。

    骨も食べられるほどほろほろに煮込んだ鯖が乗ったそうめん。
    質素な印象。

  • 黒壁スクエアには、巨大万華鏡があります。<br />これを下からのぞくと・・・

    黒壁スクエアには、巨大万華鏡があります。
    これを下からのぞくと・・・

  • 頭上が鏡筒になっていて、万華鏡に。

    頭上が鏡筒になっていて、万華鏡に。

  • 手元にハンドルがあって、それを回せば模様も変わります。

    手元にハンドルがあって、それを回せば模様も変わります。

  • 最後は長浜駅前にある豊国神社。<br />豊国神社は各地にありますが、ここも秀吉を祀る神社。

    最後は長浜駅前にある豊国神社。
    豊国神社は各地にありますが、ここも秀吉を祀る神社。

  • 駅前でごろごろするねこと戯れて帰路に。<br /><br />長浜15:29発 新快速3287Mに乗車。

    駅前でごろごろするねこと戯れて帰路に。

    長浜15:29発 新快速3287Mに乗車。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP