2014/12/26 - 2014/12/26
339位(同エリア629件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,675,403アクセス
- フォロワー27人
秋葉原近くを散策その2です。
買い物終了後は神田明神へ向かった。神田明神は年末年始の準備中であった。結構外人の参拝客がいた。文京区湯島町内の地図を見たら「妻恋坂」を発見、ネーミングが良いため坂道探索を続ける事となってしまった。「エエぃ!・ついでだ湯島神社(湯島天満宮)まで歩いて男坂・女坂まで行こう!」
午後は太陽は雲に隠れ寒い日であった。
写真はやっとたどり着いた湯島神社(湯島天満宮)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 私鉄
-
幽霊坂から秋葉原へ向かう・・・外堀通りの「ワテラスタワー」
-
ワテラスタワーの広場で子供が“ペダルが無い自転車”に乗っていた。
「なるほど、昨今はこんな自転車があるのか…」
浦島太郎しんちゃんでありました。 -
昌平橋を渡り秋葉原部品屋さんへ向かいました。
-
昌平橋説明版_自分で読んで下さい。字が小さくて読めるかな?
-
現在地です。
-
上を眺めると、総武線鉄橋「松住町架道橋(まつずみちょうかどうきょう)」
専門的には【形式 - 複線下路ブレーストリブタイドアーチ、施主 - 鉄道省、請負 - 大林組、橋桁製作 - 東京石川島造船所(現・IHI)、竣工 - 1932年(昭和7年)5月】Wikipediaよりコピー。鉄道橋としては、日本で最初のタイドアーチ橋だそうです。 -
私が一番賑やかな通りと思う。
名前は分かりません。
メイドさん、耳かき屋さん、女学生etc出没
ビルからの太陽の光が反射して通常の2倍の明るさであった。 -
住友不動産秋葉原ビル1Fにてイベント開催中。
12/28「有馬記念」のPRであった。 -
受付のお嬢様
-
ウルトラセンブンも参加中
-
歴代の有馬記念覇者
-
枠組み_本年は4番ジェンティルドンナが優勝!しんちゃんには縁がありませんが・・・
-
坂道を間違え、やっと到着した「神田明神男坂」
-
「神田明神男坂」
-
神田明神の銀杏の葉はすべて落ちていた。
-
公孫樹(いちょう)の木説明版
-
神田明神_本殿
三ノ宮に平将門を祀っている。
銭形平次が神田明神下の長屋に住居を構えていたらしい。
物語ですが。 -
「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われていた。
-
境内の一角に「神田大明神御祭図」の錦絵が展示されていたが暗く見学者はほとんど居なかった。興味のある人はしんちゃんくらいであろう。
-
神田明神は横から入ったので正面に行き、随神門を撮影。
-
「妻恋坂」神田明神の北側、蔵前橋通りを渡って一本目の裏通りにありました。
-
「妻恋坂」東側
-
「妻恋坂」西の端に名前の由来の「妻恋神社」。
江戸時代の、明暦の大火(1657年)により旧湯島天神1丁目から妻恋稲荷がこの地に移ってきてからこの名でで呼ばれるようになった。 -
本殿
-
妻恋神社の中の妻恋稲荷
-
妻恋稲荷
-
妻恋神社説明版
-
境内に張り出されていた新聞記事のコピーです。
少々読みにくいですが… -
「三組坂」
-
「三組坂」
-
「実盛(さねもり)坂」
階段が急で階段を下りる女性が手すりにつかまりながら下りています。 -
「実盛坂」説明版
-
「湯島天満宮」到着
-
「湯島天満宮(湯島神社)」説明版
梅の花が咲くのが待ち遠しい・・・
2013年梅祭りの写真です。
「http://4travel.jp/travelogue/10756197」 -
「湯島天満宮」
-
「湯島天満宮」男坂
-
「湯島天満宮」女坂
-
「湯島天満宮」男坂
-
「湯島天満宮」宝物殿_パス
-
湯島天満宮から海が見えた!
-
「中坂(仲坂)」
-
「中坂(仲坂)」
-
「中坂(仲坂)」説明版
-
秋葉原に戻ってきました。
高校生のキャッチセールス発見!
何を販売しているのだろうか?
制服は本物でも中身は? -
「有馬記念」イベント開催中。
でんぱ組.inc(でんぱぐみインク)が有馬記念予想をしていた。
このあと、肉の万世でラーメンを食べて帰路に着きました。
---完---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45