シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはどこに行こうか?と10か月ほど前から悩みはじめ、2013年の秋にエアアジアの料金を調べてみると、その年に行ったバリ島は思いのほか高く、悩んだ挙句小中学生の子供達がいろいろなテーマパークで遊べそうなシンガポールに決定しました。羽田→クアラルンプール経由→シンガポールで計9日間。色々な思い出ができました。

家族で夏休みに初シンガポール

2014/08/17 - 2014/08/25

koinobori

koinoboriさん

鉄道 タクシー
エアアジア

今年もエアアジア。お陰様でわが家にも海外に家族で行けるチャンスが広がりました。最近乱気流で墜落という悲しいニュースが入りましたが、頑張って欲しいです。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

宿はカトン地区の近く。AirBnBを初めて利用しました。シンガポールはホテルが高く、わが家は5人家族なので、ホテル2室だと不便です。なのでサービスアパートメントも探したのですが、これも高い!色々と調べているうちに、AirBnBで手頃な価格と広さのアパートを見つけました。オーナーさんも親切な方で、とても有意義な時間をすごすことができました。

アパートのプール。蒸し暑いので、あるとうれしいです。アパートに住んでいる人達はあまり入らないので、ほぼ貸切状態です。

セントーサ島のリュージュ。ファミリー券などもあって、家族で楽しめます。以外とスピードがでるので面白いです。

このようなリフトに乗って山頂へ行き、リュージュで滑り降りてきます。

リフトからの眺めがまた最高です。

リュージュが終わってシロソビーチまでやってきました。
    タンカーが沖合に一杯ですが、浜辺はそれなりにリゾート的な雰囲気はあります。ゆっくりビールを楽しむ人達がいました。

もう1枚シロソビーチ

セントーサ島はリゾートのために整備された島で、今後もますます魅力あるイベント、設備が整っていくのでしょう。中国、インド、アラブからの観光客が多いです。夏休みなので日本人も多くいました。

マーライオンタワーへ。セントーサ島のマーライオンは大きく、中はエレベータで展望台まで登れます。中ではシンガポールの由来のビデオ上映や、深海のようなイルミネーションがありました。

タワーのエレベータを降りて、最後の階段を登ります

マーライオンの口からの眺めがこちら。

帰りはセントーサエクスプレスで。ユニバーサルスタジオが終了する夕方以降、ウォーターフロント駅からのハーバーフロント駅行きは込み合うのでご注意ください。わが家はビーチ駅行きにのり、そのまま降りないで折り返してきました。この方法の方が1時間は早かったと感じました(どれだけ混み合っているかにもよりますが)。

その後リトルインディアへ食事をしにいきました。
    インド人がいっぱい。セントーサ島でみた日本人観光客もここではほとんど見かけませんでした。

有名なインド料理屋へ。スパイシーで美味しかった。iPadでメニューが見れます。日本語表示もあり。

有名なフィッシュヘッドカリー。美味。

翌日、ユニバーサルスタジオに行きました。平日なので、非常に空いていました。アトラクションの待ち時間は最大で30分程度。ほとんど5〜10分待ちで乗れました。高い優先パスは買わなくってよかった。

朝一番で入場。早すぎてジュラシックパークがまだ準備中。

実は少々サプライズが。開場の20分前に到着して待っていると、係りのお姉さんが「Family?」と声をかけてきました。なんとオープニングセレモニーを担当して欲しいとのこと。特別な写真もいただけて、家族の良い思い出となりました。

トランスフォーマも10分待ちで乗車。

なんだかんだと閉演の19時までいました。こども達は東京ディズニーが22時閉演なので、19時ではもの足りない様子。しかし大人はこれ以上体力的に無理です。いいぞUSS!

翌日は遅めに起きて、午前中はアパートでゆっくりし、午後から出かけました。某ホテルで午後茶です。

これはいける!

これもいける!

満腹になった後は、マーライオン公園までタクシーで。しばし有名スポットで記念撮影。滞在4日目にして初めてシンガポールの象徴に出会えました。世界中の観光客がここには集まっています。ガッカリ名所といわれるマーライオンですが、記念撮影スポットで観光客はみなさんカメラを片手に楽しんでいましたね。

こども達もお約束の1枚を。

ちょうど向かいにはマリーナベイの有名ホテルが。

この後、リバークルーズをすべく、夕暮れの川沿いをクラークキーまで歩いてさかのぼります。ぶらぶらと徒歩20分ほどでしょうか。

途中川沿いのレストラン街を抜けてゆきます。金融街のビジネスマンと思しき人々が一杯やっていました。

クラークキーまでやってきました。夕暮れに明かりがともり始めて、雰囲気がでてきます。日中のうだるような暑さも落ち着いて、夕涼みをしている現地の恋人、家族も多いです。

いよいよボートでリバークルーズへ。
    クルーズだと約40分で往復となり高いので、片道でクラークキーからマーライオンパークまで片道にしました。
    歩いてきた川沿いですが、今度はビルの明かりがまぶしく綺麗に輝いています。

フラトンホテル近くまできました。

マーライオンが見えました。

マリーナベイも輝いています。

翌日はシンガポール動物園へ。
    市内からタクシーで30ドルしませんでした。5人乗車(小学生2人
    だとたまにイヤがる運転手がいました。

像の水浴び。
    この動物園は基本的に檻がなく、まるでジャングルの中に迷い込んだように動物を楽しめます。またショーの時間も色々とあり、楽しませてくれます。

おさるさんもすぐそこにいます。なぜかこちらには飛び出してきません。

歩き疲れたらトラムに乗ってらくらく。

コウモリもすぐそこで見れます。この後おしっこするときは逆立ちをやめるんですね。

夕方までには動物園を出て、再びタクシーに乗りチャイナタウンにやってきました。ここは安価な雑土産が一杯あって、子供達の小遣いで買えるので、喜んでいました。バラマキのキーホルダーなどはここが良いでしょう。

おなじくチャイナタウン

疲れたらスノーアイスを食べに

夕食は近くのマックスウェルフードセンターへ
    安くて美味しい屋台がそろっています。ただ有名店のチキンライスなどは夕飯時には閉店となっていました。早めに来た方が良いみたいです。

夕食後はマリーナベイ地区へ。
    ここで毎晩行われる噴水ショーを見ることに。

迫力あります。中央でみた方が良いです。あまり前すぎても全体が見えません。

できるだけ開始15分前には会場に到着しましょう。良い席が確保できます。もちろん無料です。

帰りに、夜のガーデンズバイザベイに寄ってみました。
    幻想的な風景が広がっていました。

ここでボーッとしているだけでも価値があります。

滞在もあと3日となりました。
    今日は北東部にあるWild Wild Wetに行きます。
    地下鉄でカトン地区から約20分です。

Wild Wild Wet。
    地元の人しかいません。とても空いていて大いに楽しめます。

Wild Wild Wetの料金。
    安価な割には色々なスライダーがあり、楽しめます。
    穴場です。肝心のパーク内は写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。

明日帰国となりました。実質最終日は近場のカトンの街を散策し、街並みの風景を楽しみました。パステルカラーの民家が綺麗にそろっています。

同じくカトンの街並み

同じくカトンの街並み2

午後はプールでゆっくりします。

夕飯はアパート前のレストランからペッパークラブをテイクアウト

地元の人で激混み

2杯注文して調理してもらいました。

最終日。楽しかった旅も終わりです。お世話になった宿のオーナーに手紙を添えて鍵を返します。部屋のクリーニングは滞在中2度でしたが、十分でした。オーナーも日本人は綺麗に部屋を使ってくれるから、うれしいと言ってました。こういう言葉を聞くと、なんだかこちらがうれしいですね。

再びエアアジアで帰国です。

機内食も帰りは頼みました。
    あまり量はないですが、スパイシーで美味しいです。

さようならシンガポール。また会う日まで。

今回初シンガポールでしたが、テーマパークあり、グルメあり、多様な文化ありと家族で非常に有意義な時間を過ごすことができました。治安や衛生面を考えると、家族でも安心していける旅行先ではないでしょうか。また時差も1時間なので、体への負担が少ないのが良いです。

統合型リゾートとして益々発展するシンガポールは、観光立国を目指す日本も学ぶべきことが多い国だと思いました。こども達もこの異文化が融合して創発される活気や多様な世界観を感じ取り、将来に役立ててくれればと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。