化石の森国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日でセドナを中心にアリゾナ州へドライブ旅行へ行ってきました。ご旅行計画のご参考となれば幸いです。

セドナとアリゾナ州ドライブ① 化石の森国立公園

2014/10/03 - 2014/10/06

KYTravelerさん

2.5
乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

全体の概要です。毎日3時間ほど運転しました。そんなに無理はなかったと思います。Sedonaはもうちょっとゆっくり観光したかった。

1日目:Phoenix空港⇒化石の森国立公園⇒Holbrook泊
    2日目:アリゾナ大隕石孔⇒Flagstaff⇒Sedona泊
    3日目:Sedona観光⇒Phonix泊
    4日目:サワロ国立公園

まず、Phoenix空港に到着するまでが大変でした。

マイレージを使ってアメリカン航空のシカゴ経由のフライトを予約したのですが、これが欠航。次にAAのダラス経由に変更したのですが、これも欠航。空港窓口で交渉してデルタ航空のアトランタ経由に振り替えてもらったものの、これも遅延してしまい、アトランタで乗継便に乗り遅れました。デルタにホテル手配を依頼し、アトランタに1泊しました。

ようやくPhoenixに到着して、車をレンタルします。セダンで予約していたのですが、シボレー・キャプティバにアップグレードしてくれました。これ、韓国製なんですね。旅行が終わってから知りましたが、悪くなかったです。

Phoenix市内の日本食店(CherryBlossom Noodle Cafe)でランチを食べました。このお店は本物の和食で、とても良かったです。

そこから3時間ほどドライブして化石の森国立公園へ到着。

南門から入園して暫く走るとビジターセンターがあり、ちょっとしたトレッキングルートがあります。珪化木がたくさん見られるのですが、正直なところ、私は全く興味がわきませんでした。

北門目指して走っていくと、乾燥していて火星のような風景が続きます。

息子が望遠鏡で見ているその先には・・・

先住民が岩場に描き残した絵がありました。でも、正直なところ、私は全く興味がわきませんでした。

私見ですが、アリゾナの他の国立公園群(グランドサークル)と比べると、化石の森国立公園はちょっといまいちだなあという感想です。

化石の森国立公園の北門は州間高速I-40号に繋がっています。北門を出て西に20分ほど走ると、Holbrookという小さな街があり、ここのモーテル(Travelodge)に泊まりました。西部観光地の典型的なモーテルですが、清潔で快適でした。

ちなみに、このHolbrookのI-40を挟んで南側にはルート66が走っており、Wigwam Motelという有名なモーテルがあります。一言で言うと、先住民のテント風モーテル。客室の前にはアンティークカーも並んでいます。

泊まってみようかとも思ったのですが・・・

普通のモーテルの方が快適だろうなあと弱気な気持ちに負けて、予約しませんでした。

一応、写真だけ撮るために立ち寄りました。

化石の森国立公園は、国立公園にもかかわらず、園内に州間高速や鉄道の線路が走っているのですね。しかも、高速は幹線ですし、貨物列車もひっきりなしに走っていました。

2階建て、しかも100両編成以上の長い貨物列車。

I-40をFlagstaffやSedona方面に走りますが、その途中にアリゾナ大隕石孔がありますので、ちょこっと立ち寄りました。かつて隕石が地上に衝突した際のクレーターだそうです。

入口にはなぜこのようなクレーターができたのかを解説する立派な展示もありました。

周辺は砂漠地帯で見渡す限り何もありません。息子はなぜかこのクレーターを登ったり下りたりするのが気に入ってしまったようで、結構長居しました。

私見ですが、化石の森に立ち寄るならば、むしろこの後のセドナに長く滞在した方が良かったなあという印象です。