2014/12/29 - 2014/12/30
2333位(同エリア4468件中)
ouiouiさん
- ouiouiさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ17件
- Q&A回答5件
- 96,368アクセス
- フォロワー5人
好きな空港は高雄(コンパクトでアクセスしやすいから)。
まだ訪れたことのない台湾東部に行きたい。
台北の友達にも会いたい・・・。
ということで、高雄→台東→花蓮→台北と北上し、最後は台北から高雄に一気に南下するルートになりました。
ルートは台湾一周だけど、今回は西部を訪れていないので台湾縦断ってことでいいのでしょうか。。
12/25 高雄
12/26 高雄→台東→玉里→花蓮
12/27 太魯閣
12/28 花蓮→台北
12/29 台北→高雄
12/30 高雄
- 旅行の満足度
- 5.0
-
台北から一気に高雄へ南下。
台北駅の切符売り場が並んでいたので、自動販売機にチャレンジ。
英語表示にしたら簡単に買えました! -
台北駅は折り返し駅で混雑を避けるためか、指示があるまではホームに入れませんでした。
ホームには売店も何もないので、改札を通る前の駅弁屋さんは行列ができてました。 -
左営駅に到着。
気温25度!
この日は台北もいい天気でしたが、やはり高雄は暖かいですね。高鉄左営駅 駅
-
この日の宿泊は日本人オーナーが経営する「あひる家」。
某ホテル予約サイトで、高雄市内の宿泊施設のなかでゲストレビューが最高得点のゲストハウス。
泊まってみて納得です。
細部にまで気を配っているなあと感じる設備。
掃除には毎日6時間!かけているとか。
インテリアもとても素敵でした。 -
この日は月曜日で、毎週月曜は宿泊者と現地に住む方たちとの交流会があるということで、参加させていただきました。
タクシーで向かったのはガチョウ専門店。
鵝肉施
高雄市前鎮区光華二路268號 -
店内にはガチョウの絵と、「鵝肉専売店」の文字が。
-
まず出てきたのはレバーと野菜の炒め物。
ビールが進みます。 -
ガチョウです!
骨が多いですが、ジューシーで美味しい。
奥に見えるのは龍髭菜。 -
あひる家で知り合った、台湾通の方おすすめのビール。
麦の味?がしっかりしてて、普段飲む台湾ビールと全然ちがう! -
追加オーダーしたガチョウ。
お酒に漬け込んでいる味。お酒好きにはたまらないのでは。 -
店頭で写真を撮っていたら、お店の方が撮りやすいように持ち上げてくれました。
この日は、台湾で大ヒットした映画「KANO」で演技指導をされた日本人俳優の蔭山征彦さんが特別ゲストとしていらしてました。
お話しはできませんでしたが、さすが俳優さん!かっこよかったです。
あひる家のオーナーさんも映画に出演されているそうで、1月24日の日本公開が楽しみです! -
タクシーで戻って、六合夜市のパパイヤミルクを飲んでこの日は終了。
台湾リピーターの方、在住の方のお話が聞けてとても楽しかったです。
みんな、心から台湾を好きなのがわかります。 -
翌日は帰国日。
あひる家で一緒だった方と朝食へ。
途中で見かけた変な日本語。
「暖かい湯で足さ浸します」 -
あひる家のスタッフさんに教えてもらった有名な朝ごはんやさん。
興隆居
高雄市前金区六合二路186號
ちなみに隣の果貿來來豆漿も人気店で、どちらもたくさんのお客さんが並んでました。興隆居 地元の料理
-
湯包と焼餅で行列が分かれています。
どちらも食べたかったのですが再度ならぶ時間がなかったので、湯包の方にしました。
最後のお会計のときに、豆漿をオーダーするシステム。 -
さすが人気店。
テレビの取材が来てました。 -
湯包は野菜たっぷり!
朝にちょうどいいですね。 -
豆漿もおいしい!
防腐剤が入ってないので1時間以内に飲んで、みたいなことが書いてました。
そういうところも人気の秘訣なんでしょうね。
出勤前の人たちが、次々と買っていました。 -
帰国のフライトまではまだ時間があるので、駁二藝術特区へ出かけることにしました。
MRT鹽埕埔駅の改札を出ると目の前にレンタルサイクル店があります。
普通の自転車は1日100元。
二人乗り用や、電動自転車もありました。 -
駁二藝術特区は、高雄港にある長い間閉鎖されていた倉庫が改装され、芸術家の作品が展示されている場所。
いまは使われていない線路が、サイクリングロードになっています。
10時少し前に着いたのですが、まだ人が少なくて自転車で走るのが気持ちいい!駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんな感じで絵が描かれた倉庫がたくさんあります。
-
見上げるとおもしろいオブジェ。
-
展示物にはあまり統一感がないです(笑)。
-
かつての高雄港駅に到着。
-
列車がいくつか展示されています。
-
各駅停車の列車かな。
-
半袖でもいいくらいの陽気で、12月だということを忘れそう。
-
ワンちゃんも眠くなるよね〜。
-
きっと以前は終点駅だったのか、いくつもの線路があり広大な敷地が広がっています。
そこに、たくさんのオブジェが展示されていました。 -
展示物にあまり統一感のない駁二藝術特区ですが、このオブジェだけはたくさんあります。
-
ある倉庫の前を通ると・・・。
-
まさにそのオブジェを製作中でした。
-
こちらは溶接で鉄のオブジェを製作中。
-
本東倉庫商店。かわいい雑貨をたくさん売ってました。
店内にはカフェがあり、休憩にもピッタリ。
日本製の雑貨がかなり多かったです。やはり人気なんですね。 -
かわいくてお気に入りの壁画。
-
モップで戦おうとしています!
-
かっこいー!
みんな写真撮ってました。
2時間ほどでしたが、天気も良かったし、時間に限りがあったのでサイクリングして良かった。
今回はたくさんの出会いに恵まれました。
台湾人はもちろん、台湾を訪れる人たちもまた心が温かい。
助けられてばかりでした。
まだまだ行きたいところだらけの台湾。
次はどこにいこうかな?
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37