2014/12/28 - 2014/12/29
186位(同エリア581件中)
るばーぶさん
2014年、旅の〆は台湾。4泊5日鉄道で東周りで1周してみました。
12/28 羽田発→松山空港 台北駅から特急普悠馬で玉里へ。
玉温泉、加賀屋温泉會館に1泊。半露天の温泉付きです。
12/29 特急で高雄へ移動。池上駅では有名な池上弁当をゲット。
高雄では世界チャンピョンのパン屋さんへ行ったり、鴨料理など
美味しいグルメを回ります。
12/30 早朝、自転車で高雄の朝ご飯の名店「興隆居」で熱々豆乳などを
いただきます。午前中は駁二芸術特区でブラブラとフィールド
アートを楽しみます。午後は台南へ移動。台南ではシャングリラ
ファーイースタン台南ホライゾンクラブで宿泊。
12/31 台南をぶらぶらと観光。ホライゾンクラブも徹底的に楽しみます。
1/1 午前中はしっかりシャングリラを楽しみます。午後は新幹線で
台北移動。夕方便で羽田へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この年末年始は休みが長いため台湾へ。朝6時の羽田空港です。(飛行機は9時発)
国際線駐車場もまだ「空」が目立っていました。 -
出国審査が終わり、朝6時半くらい。まだガラガラ。
-
朝ごはんを食べるためにTIATのラウンジへ。こちらも改装後のためキレイになってました。
-
窓も大きく、大好きな飛行機が!これをおかずにご飯がたべられます。
-
改装前に比べてやや充実したかんじでしょうか。
-
TIATラウンジANNEXへ。たしか7時から開くみたいです。
-
5Fへ行きます。
-
入口
-
カード会社とワンワールド、スターアライアンス以外のビジネスクラスのラウンジです。
-
とってもきれい。そして誰もいない。。。8時半までお客さんは1組来たくらい。貸切状態でした。。。
-
-
窓から大好物が。
-
おにぎりとか卵焼きとか。
-
パン、ヨーグルト、シリアルなどがあります。温かいものとしてお味噌汁、コーンスープなど。
-
アルコール。
-
スパークリングのロゼがあったので、、、乾杯。早朝ですから。
-
さて出発ですよ。9時20分が定刻ですが、7分ほど遅れました。
-
エコノミーですが、足元広い席をゲット。楽ちんでした。
-
眼下に見えるは富士山。美しいです。
-
おにぎり弁当。炭水化物ばかりですが、美味しかった。台湾を楽しむため、機内ではアルコールは飲まないという固い意志(笑)。こーゆーときはガスウォーターをいただきます。
-
こちらは洋食。ハンバーグ弁当。おいしかったそうです。こちらはビールで陽気にやってました。
-
機内で「水曜どうでしょう」(ANAには必ずあるので嬉しい。これで苦しいくらい笑います)を見ているうちに台北に到着。定刻通り12時20分到着。さぁここから1時間40分で台北駅に行って特急の切符を引き換えて、2時の特急にのります。はっきりいって、かなりタイトです。特急のプラットホームに着いたのが2時7分前。。。
-
プラットホームを間違えながらもなんとか特急に間に合いました。ほんとに危ない。特急のチケットは20日くらい前から日本でネットから予約。引き換え券をプリントアウトして、駅でチケットにしますが、これが大変でした。日本のように自動の引き換え機もありますが、台湾語なんですよ、これが。窓口は激混み。でも窓口は意外と早く進むので10分待って窓口で引き換えられました。英語も多少通じます。(本当にちょっとしか通じません)
-
東周りの特急は満席になるので、ネット予約をしてよかったです。この日も満席でした。しかも午後2時の特急が台東まで行く最後の特急になります。こちらは特急普悠馬号。
-
各車両の案内図。ちなみに特急がものすごく揺れます。
-
座席ポケットにフリーの雑誌があって、けっこう楽しい。こちらは日本の駅と台湾の駅、同じ駅名があるよーという記事。
-
玉里という駅で降ります。台北駅発2時で午後5時くらいに玉里に到着。
-
ちなみにこれがチケット。台北から玉里駅まで指定席2名4,628円(台湾ドル3.8円で計算)です。
-
玉里駅からタクシーで約20分(料金NT270)で本日のお宿に到着。玉温泉の「加賀屋温泉會館」に到着。このお宿、台北ナビさんで紹介されているし、フォートラでも宿泊されている方がいますね。
-
こんにちわー。階段を昇って。。。
-
まだクリスマスムードです。
-
入口入ってすぐが食堂。
-
左側はちょっとしたお休み場所。ジュースなどが売ってます。
-
フロントで受付します。日本からネットで予約。3人湯屋を予約しました。事前にNT500をPayPalで支払い。残金は夕食代とともに現地でカードで支払います。
日本円で1部屋(朝夕食付き)15,119円でした。(NT1=3.8円で計算) -
朝ごはんの時間などが表示されています。
-
お部屋に行きます。失礼しまーす。
-
3Bという部屋に泊まります。台北ナビさんでもおすすめのお部屋。
-
トイレと洗面エリア。とても清潔です、
-
タオルと歯ブラシ、シャワーキャップがあります。シャンプーとボディソープは浴室にありました。コンディショナーがなかったので、ちょっとつらいのですが、温泉のおかげで髪はなぜかツルツルサラサラになります。
-
3人湯屋は半露天風呂がついているんです。これが素敵。
-
かなり大きい露天風呂。たぶん大人なら4人くらい入れます。足のばしてはいっても3人はOKな大きさ。
-
-
部屋は扉のむこうです。露天風呂から撮ってます。
-
ベッド。固さも程よくシーツなども本当に清潔。
-
-
水もついてます。食堂に湧水を沸騰させて冷ました水やミネラルウォーター、お湯があり、好きに飲むことができます。
-
テレビ。衛星でしょうか、結構チャンネル数ありです。
-
温泉の効能が貼ってあります。ここは硫黄泉なんですよ。もう匂いぷんぷんです。
-
蛇口をひねるとこの勢いで水がたまって行きます。チェックアウトまで何度もはいりました。ちなみにシャワーの水も、洗面所の水もすべて温泉です。これにはびっくり。ここは飲泉もOKでした。
-
7時に夕食をお願いしました。食堂でいただきます。私は鶏料理を注文。
-
鶏肉のワイン煮込みだそう。これ本当にワインで煮込んだままの鶏肉。アルコールが少しきつくてつらかった。食事はびっくりするほど薄味。あまり薄味というか味がないのでお醤油をおねがいしました。それ以外は滋味でとても美味しい。
-
こちらは豚肉。おすすめは豚肉だったから素直に豚肉を頼めばよかったのか。
こちらの方はうまいうまいとごはんたくさん食べてました。この日は1分の無駄のない旅程(というかすべてがギリギリオンタイム・・・)でぐったり気持ちの良い疲れのため、温泉につかってぐっすり眠ってしまいました。 -
翌日朝7時から朝食。
-
お粥(白粥のみ)とパンがあります。あとはお粥のおかずたちが並んでいます。
飲み物はお茶と豆乳(あったかい!)とオレンジジュース。こういう滋味な食事大好き。 -
豆乳はほのかに温かくて嬉しい。おいしんだこれが!
-
白いごはんも食べたくてリクエストしてしまいました。もちろんお粥もパンも食べちゃった。パンにはジャム、チョコスプレッド、マーガリン、ピーナツバターがあります。一緒にいた台湾(中国かな?)のおばちゃんがこれでもかっーーーていうくらいマーガリンとピーナツバターを塗っていてちょっとヒキました。。。
-
昨日は雨だったので、翌朝撮りました。今日は晴れそうです。おもしろかったのは夜中中、鶏が「コケコッコー」と鳴いてました。あとウシガエルも。朝になったら鳴きやんだ。。。なぜ???
-
旅館の方もとても親切。英語が話せる方がいたので助かりました。本当に良いお湯でした。ここの温泉、源泉かけ流しで最高です。お世話になりました。
-
さて玉里駅に戻ります。帰りもタクシーで20分。玉里駅付近です。ココは製麺所が多く、玉里麺という麺が有名なんで食べたかったけど、、、、胃袋が弱い、さらに昨年末のベトナムでの失敗を繰り返したくないので諦めました。。。これから列車で有名な池上駅の池上弁当を食べなくてはいけないし。
-
玉里駅。なんだか大きな駅になるみたいで工事中です。
-
-
駅の案内表示。手作り感いっぱい。
-
玉里駅近くをブラブラしていたら「郵局」(=郵便局)が。なぜかFedexも扱っています。
-
玉里の観光案内板。自転車道が整備されていて自転車での観光ルート板もありました。駅にも自転車をかかえたツーリストがいました。
-
9時50分の特急に乗って、高雄まで行きます。高雄到着予定は12時50分。
-
玉里いいところでした。タクシーの運ちゃんには英語まったく通じません。地図をプリントアウトして持って行って本当によかった。でもみんないい人で「ダイジョブ、ダイジョブ サヨナラネー」と知ってる日本語を話してくれたり(笑)。
-
玉里ともお別れ。
-
次の目的地は高雄。東海岸を眺めながら高雄に向かいます。ちなみに最初は空席もありましたが、徐々に席は満席になりました。
-
座席ピッチ。
-
玉里から30分くらいで池上駅です。停車時間3分くらいなので、猛ダッシュで相方さんが池上弁当を買いに行きます。台湾人も外国人もこれを狙って、売り子さんに群がっていたそうです。おつりがないようにお金もばっちり準備。
-
池上エリアは米どころ。お米が美味しいのです。あこがれの池上弁当です。1個NT70。こちらのお弁当は温かいのが嬉しい。温かいうちにいただきます。写真の上のほうにある揚げ物っぽいおかず。これは侮れません、かなーーーりカサ増ししたホットドックもどき!ちいさなお肉がホットドック皮もどきに包まれています。お弁当は本当に美味しいからおすすめですけどね。お米は日本のコメと似ていますが、米粒が大きめです。
-
台東駅に到着。
-
そして知本温泉がある知本。ここからが海沿いを走るんですよ。
-
海を眺めながら列車の旅。うーん楽しい。動画もどんだけ撮るのというくらい撮ってしまいました。
-
多良といういまでは停車しない駅があるんですが、ここは快晴で本当に海の眺めがよかったです。東海岸サイコー!!!
-
豚足で有名な屏東を超えて・・・
-
定刻12時50分に高雄駅に到着です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- salsaladyさん 2015/01/26 22:14:17
- TITO ラウンジ使ってEconomy?
- ☆正月を台湾の温泉めぐりで? 素晴らしく行動的ですのね!
それにしても関西ではエコノミー使用でラウンジが使えるなんて羨ましい。
我々は、”サワヤカプラス”でキャセイ航空のBusinessを申し込んで漸くラウンジ休憩を体験した様な訳ですのよ!
☆数年前イタリアへ行く時に利用したChina Airの桃園ラウンジで美味しい丸団子スープを飲んだのが忘れられなくて。。でもCXラウンジには無い!
とくだらない羨望を感じながら、フリーでいきなり玉里移動?感心します。そこの『加賀屋』さんはリーズナブルなお値段ですね。新北投温泉では多分その五倍くらいするとか息子に言われて、断念しました。Oh my goodness!
元気な食レポ&旅ナビを続けてくださいね〜see you〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
77