2014/12/27 - 2014/12/30
4178位(同エリア27536件中)
CHLOEさん
- CHLOEさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ1件
- Q&A回答13件
- 13,165アクセス
- フォロワー4人
4travelで様々な旅行記を拝見し、「一度はこんな旅をしてみたいなぁ」ということで、着目したテーマは、
☆弾丸旅行(休み少ないし)
☆乗り継ぎ観光(航空券安そうだし、2度美味しい感じ)
☆ラウンジ利用(エアを楽しむなら必須でしょ)
の3つでした。
大晦日以降は家でゆっくりしたいので、使える休みは27日~の4日間。
仁川からのフライトが比較的選択肢が多そうなので、アシアナ航空のサイトを探ったら、あるある♪
以下の航空券を押さえました。
★アシアナ航空★
広島空港12/27 9:40 →仁川空港12/27 11:20
仁川空港12/28 9:35 →スワンナプーム空港12/28 13:30(-2H)
スワンナプーム空港12/29 23:40 →仁川空港12/30 06:50(+2H)
仁川空港12/30 18:40 →広島空港12/30 20:00
12万円弱。
仁川の乗り継ぎが往路1日復路半日で申し分なく、バンコクも正味1日半ということで、一人旅ビギナーでも決して無理ではなさそう。
また、ラウンジ利用はプライオリティパスを入手し、仁川・スワンナプーム両空港で滞在可能としました。
11月に予行演習としてソウル1泊2日をしたものの、アラフォーで初の海外一人旅。気力体力をずいぶん使いましたが、充実した3泊4日となりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島駅6時40分発のリムジンバスに乗り、広島空港へ。
国際線カウンターは2時間前オープン。預け荷物がないと、かなりのショートカットができるので、先に『MELLOW BROWN COFFEE』で朝ごはん。
チェックインはバンコクまでできたので安心。
カードラウンジでゆったりマッサージチェアに座り、9:40 OZ161に搭乗。 -
11:20仁川着。
今回のテーマの一つは、『ソウルで肉を食べる!』
空港鉄道に乗り、明洞を目指す。
明洞までW4550。(W500は、デポジットなので後で払い戻し可。)
4travelではよく『弘大入口で2号線に乗り換え』というフレーズを聞くけど、ふとあまのじゃくになり、『ソウル駅で1号線に乗り換えてみる?』と決断。
ソウル駅に出ると、乗り換えでなく、出口の改札しかない!
どうやらソウル駅で乗り換えようとすると、一度空港鉄道の改札を出て、徒歩5分程度のメトロの改札をまた通らないといけない。しかも、また初乗り料金を払わないといけないので、割高に…。勉強になりました! -
肉は、明洞駅から上がってすぐの『牛里ガーデン』へ。
もう14時を過ぎていたため、丁寧に接客してもらえる☆
おひとり様セットW40000…高いんだけど、あれこれ迷わず純粋に肉を堪能できそうなのでチョイス。
おそらく忙しい時用でもある『肉の焼き方』も置いてあったのだけど、日本語ができるスタッフが、一つひとつ教えてくれた。 -
『日本の“お通し”ね。』と出してくれたおかず。
「おどし」に聞こえたから一瞬驚いた。。。
肉も含め、あまりの量に食べきれず。
元気に旅程をこなす秘訣は、『腹8分』なので、おかずを無理せず残すようにする。
肉は…かなりの量なので、普通の胃袋を持つ女子なら残すかも☆ -
おひとり様セットは、ビールを含む飲み物1杯付。
スタッフもサービス精神旺盛で、記念撮影までしてくれた。 -
食事をしてから明洞を散策。
う〜ん、賑やか☆
客引きも結構頑張ってるな〜。けど、かわせないレベルではない。
今回は、旅の最中に使うパックはお土産と合わせてここで購入しようと思ってたので、いろいろ物色。
そんな中、目を引いたのがこのマネキン。
お胸とおへそにパックが☆『ALL MASK STORY』という専門店。
BARONESSという10枚セットを購入。+10枚おまけだそう。W10000。
が、確認のためネットで情報を拾うと、同じ銘柄のパックは〇天で30枚1000円!
市場調査不足を反省。
使用感は、かなり良かった!しっとり、もっちり(^.^)でも次があれば楽〇で買う。 -
明洞から、同僚おススメの南大門市場を目指す。
新世界百貨店の脇は、素敵にライトアップされていた。
今、あまり物欲がない時期なので、中のショップに興味をひかれるものはなく、唯一、フィレンツェの自然派コスメ『サンタ・マリア・ノヴェッラ』に惹かれるも、「ヨーロッパで行けばよし!」と思い、チラ見で立ち去る。 -
南大門市場は、観て回るのは楽しい。
買うものは…ぴんと来ないけど、雰囲気は好きかな。
おなかいっぱいでなければ、屋台にチャレンジしたかった。まだ胃に焼肉がとどまっている。。。 -
休憩に、『歩き方』にも乗っているカフェ『SORI』へ。
エスプレッソW3500。 -
2階にあるので、市場の活気が見えていい感じ。
こんなところだけど…しばし年賀状のコメントを書く。 -
南大門市場の端にinformationと上着に書いてある人たちがいたので、ここからソウル駅まで歩いて安全か確認。
『大丈夫』と、いうからソウル駅に徒歩で向かう。
なんか道が暗そうなんだよな…。
しばらくすると、こんなものが。
日本にはない、異文化を目の当たりにする。 -
途中車どおりはあったけど、人通りはほぼ皆無。
危険か?といわれると、そんなことはなかった。
やっとソウル駅前へ。
最後に地下道へ降りると、私は通らない通路に一面、ホームレスの皆さんが寝袋で寝ている姿が!!
その日は、地下でホームレスの健康診断らしきことをしていたので、安心して通り抜けることができた。これがなかったら、通るの怖かったかも。 -
ずいぶん冷えたので、仁川空港の出国階にあるフレッシュジューススタンドで、ホットオレンジジュースを。W5800。
高いけど美味しい!
写真はないけど、この日は空港地下の『SPA ON AIR』に宿泊。W20000。
個室狙いで入国後すぐ予約に来たら、残念なことに満室!ラウンジスペースで雑魚寝となる。
しかし…男女混在の中、隣の空きスペースにかなりの幅寄せをして巨体の男性が転がってきて、さらに他数名のいびきで寝られず…!
自分に雑魚寝は向かない…というのを勉強することに。
なるべく静かで安全なスペースを確保しつつ、疲れで気絶するように3時間ほど睡眠。
起きてからもう一風呂浴びて、出国階へ。
朝ごはん代わりに今度はマンゴーパッションスムージーW5900。 -
仁川空港では、プライオリティパスで3番のイミグレから出てすぐと、コンコースのアシアナビジネスラウンジを利用可能。
今回は、コンコース側の搭乗だったため、そっちのラウンジへ。 -
雰囲気と料理は、どちらも同じようなもの。
すこし小腹がすいたので、サラダとおかゆをいただく。 -
〜ここからは復路〜
※写真はないけど、スワンナプーム空港では、プライオリティパスでGコンコースのCIPラウンジを利用可。シャワーは10分待ってといわれたが、ほどなく別のスタッフが来て上階のファーストラウンジのシャワーを使わせてくれた。
ファーストとはいえ、シャワーの排水が微妙。アメニティは歯ブラシとシャワーキャップ、備え付けのシャンプー、ボディシャンプーのみ。
帰りは23:40発アシアナ航空。OZ742。
年の瀬なので、こんな飾りが。
たった一人でのバンコクからの帰りとあって、シートの柔らかいベージュにホッとする。 -
機内食は、なんとかとビピムパッの二択。
アシアナなだけに、ビピムパッははずれないだろうと思い選択。
しかし、ご飯はアツアツでも具材が冷えていたので、併せて冷たいお食事になり、残念だった。
翌朝6:50仁川着。 -
今日は、友人の勧めで仁寺洞へ。
入国カードの『滞在先住所』に『仁寺洞』とだけ書くと、軽く疑われる。帰国便(当日夕方)のチケットを見せ、事なきを得る。
初日の失敗から学び、弘大入口で2号線に乗り換え、市庁で一号線へ。鐘閣下車。
思ったほど寒くないけど、白くけぶった景色…ちょっと空気が濁っているように感じる。
人通りは少なく、左右に民芸品の小売店やギャラリーなどが並ぶ。
うん。私はこんな雰囲気が好き。 -
ハングルで表示されたスタバ。
スタバは前の旅で素敵なデミカップを購入したからスルー。
通りの中ほどにある、サムジキルという複合施設へ。
雑貨屋さんやレストランがたくさん入っていて、お土産物を積極的に選ぶなら良いかも。あと、公衆トイレがあるのがありがたい。 -
サムジキル裏にある韓屋カフェへ。
オンドルでほっとする。
メモを残していないけど、文化財的な由緒ある建物らしい。 -
ヨモギのお茶。
ヨモギ餅よりヨモギのにおいが強い…!
体に良い風味で、嫌いではなかったので、しっかりいただきました。 -
いわゆる栗ぜんざい。
セットでW10000。
美味しかった☆ -
空港に戻るまでまだ時間があるので、少しだけ北村を散策。
基本的に方向音痴な私。韓屋が立ち並ぶ区域を見つけるのにちょっと苦労したけれど、何とかそれらしい場所へ、 -
おお、ほんとにそれらしい!
-
昔ながらの近景と、近代的な遠景のコラボ。
確かにすばらしいのかも。
すばらしいのかも…というのは、バンコクで久々の『熱いアジア』を感じた直後で、しかも嗜好がヨーロッパにかなり偏っている自分の感性では、近くて遠いお隣の国・韓国の文化を十分に味わうことができていないのでは、ということ。
おそらく、初心に戻ってクリアな感性で見たら、もっと建物の面白さや、空間に感動できたのかもしれないけど、旅の感動はその時々のものだから、仕方ないかな。 -
仁川空港に着くと、時代劇っぽい行列が。年末だからかな。
18:40発OZ162で無事広島空港へ。
今回の旅は、直前まで仕事が多忙を極めていたためか、もしくはイミグレに多少の緊張を伴っていたのか、全便で離陸時爆睡。
帰ったら、丸一日半、ひどい胃痛、はち切れそうな頭痛、そして高熱…。仕事の疲れ+旅の疲れで、そうなることは想定内。むしろ、元旦に復活できてよし!
初めての国に、一人で行く。
しかも、勤め人なので、日程に余裕は持てない。
けれど、体と心に仕事以外の負荷をしっかりかけることが、私にとっての気分転換。
この経験は、きっと大切なステップになると思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26