香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目も時間的にはぐだぐだのままでした(^^;)<br />が、大好きな食べ物を美味しく食べることが出来ました♪<br /><br />滞在中に雨傘革命デモに動きがあり大きな衝突がありました。<br />デモの起こっている地域以外では、穏やかな時間が流れています。<br />テレビの向こう側では、自分たちの未来のために身をなげうって戦っている姿が流れ、人々はそれを食い入るように見ていました。<br />お気楽に遊んで飲食してる自分が情けなくて申し訳なくて。<br />楽しくて美味しいんだけど、複雑な感情を抱えた旅になりました。<br /><br />私が帰国して2週間ほど経った頃、全ての地域で強制撤去が行われて今回のデモは事実上の終結となってしまいました。<br />学生側は来年またデモの起こる可能性を示唆したそうです。<br />今回のような怪我人や大勢の逮捕者が出ることがなく、そして彼らの気持ちが届いて願いが叶いますようにとただただ願うばかりです。<br /><br />【3日目】<br /> 尖沙咀の鼎泰豊でブランチ → MTRで車公廟へお参り <br />  → 佐敦 麥文記麺家 → ペニンシュラブティックで買い物<br />  → ホテル → 銅鑼湾海鮮料理 → ホテル <br /><br />※ 香港に行く誰か一人でものお役に立てるかもと思い<br />  私のわかる範囲で少し詳細に書いているつもりです。<br />  おまけに私の日記のようになってしまっているので<br />  ガチャガチャ感満載の文章で読みにくいと思います。<br />  悪しからず・・ィャ・・ゴメンナサイ(&gt;。&lt;)          ※<br />

観光そっちのけ!? 食べなきゃ損!ソン!美味しい顔の香港旅 *3日目*

2014/11/29 - 2014/12/02

4421位(同エリア19688件中)

ゆきやなぎ

ゆきやなぎさん

3日目も時間的にはぐだぐだのままでした(^^;)
が、大好きな食べ物を美味しく食べることが出来ました♪

滞在中に雨傘革命デモに動きがあり大きな衝突がありました。
お気楽に遊んで飲食してる自分が情けなくて申し訳なくて。

学生側は来年またデモの起こる可能性を示唆したそうです。

【3日目】
 尖沙咀の鼎泰豊でブランチ → MTRで車公廟へお参り
  → 佐敦 麥文記麺家 → ペニンシュラブティックで買い物
  → ホテル → 銅鑼湾海鮮料理 → ホテル

※ 香港に行く誰か一人でものお役に立てるかもと思い
  私のわかる範囲で少し詳細に書いているつもりです。
  おまけに私の日記のようになってしまっているので
  ガチャガチャ感満載の文章で読みにくいと思います。
  悪しからず・・ィャ・・ゴメンナサイ(>。<)          ※

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

2日目の朝もホテルでゆっくり。
    10時過ぎにホテルを出て、まずはMTRで尖沙咀へ。
    重慶マンションで心もとない香港ドルを両替します。

前日、待ち人が多くて断念した鼎泰豊へ再アターック!
    お気に入りの店なのでTさんにも食べさせてあげたい♪
    というわけで、広東道にある新港中心(シルバーコード)へ向かいます。
    到着したものの開店まで10分ある。
    で、開店するのを10分ほど待ってたので並んでいるのと変わらない(笑)

写真は小籠包(1蒸籠目)と蟹粉小籠包です。

※ 小籠包 114HK$ ※

これは普通の小籠包です。
    皮の薄さとスープの味、何といっても針生姜とつけダレが美味しいよ。
    どれも私好みの味で、やっぱりここの小籠包が大好きだぁ〜(>▽<)

※ 蟹粉小籠包 88HK$ ※

こちらは蟹味噌入りの小籠包。
    美味しいけど私にはちょっとクドイ味に感じてしまう。
    やっぱりスタンダードが一番いいな♪

Tさんも私ももう少し小籠包が食べたかったので、普通のを一蒸籠追加♪

※ 干[火扁]四季豆/刀豆 42HHK$ ※

刀豆となってますが、インゲンをちょっと大きくしたような感じです。
    それとひき肉を炒めてるんですが、この味付けが美味しい♪
    これは絶対に外せない一品です。
    ビール飲みながらずーっと食べていられます(笑)
    他のお店で頼む刀豆に比べると、ここのはかなり量が少ないのが残念(>□<)

※ 台式擔擔撈麵 42$ ※

撈麵は汁なしの麺のことですが、これは微妙に汁アリでした。
    汁物好きな私としてはスープが少ないのが残念です。
    じゃあ何で撈麵を頼むんだよ!!と突っ込まれそうですが(笑)
    微妙な汁の量を見たら、たぷたぷのスープに浮かぶ麺が欲しくなった(^^;)
    これはこれで美味しかったです。
    汁が微妙だけど・・(まだ言ってる(笑))

ここで埋単(マイタン)、お勘定です。
    お茶代18$×2人、麒麟(キリンビール)30$×1本、可口可楽(コカコーラ)18$×1本。
    これに10%のサービス料で、〆て387.2HK$でした〜。
    うーん・・・円安が恨めしいぃぃぃ・・・。

お腹がいっぱいになったので運気をアップするために車公廟へ向かいます。
    ところが行き方を書いた紙をホテルに忘れてきて焦った私。
    MTRの【車公廟駅】じゃなく、その手前の駅の方が近かったような・・。
    うーん、わからん(^^;)
    とりあえず車公廟駅へ行けば何とかなるだろうってことで、降り立ちました。

改札のB出口を出て、矢印に促され左へ曲がりまーす。

出た所がこの交差点。
    交差点を渡るべきかどうかわからなかったので、渡らずに右折しました。

右折方面はこんな感じです。

ちょっと歩いて行くと、道路はさんだ左側に赤い塀が・・。
    “もしかしてこれかもね”
    そんな話をしてたら、車公廟を教えるこの看板が出てきました。

看板の右側の風景です。
    開放的な川沿いの道で人も少なくて、とても気分よく歩けました。

看板の先はこんな感じで進路が分かれてます。
    看板の教え通り、この左側の道を下って車公廟へ。

思えばMTRの駅を出た所の交差点を渡っても良かったって事ですね。

緩やかな坂道を下りたところはこのカーブ。
    これは当然左に行かないといけないよね。

ガードの下をくぐったら・・

突き当たったところを右折。
    すぐに正面へ続く道と左へ曲がる道があるので左折します。

左折したら少し上り坂のまっすぐな道をとぼとぼと歩き・・

上がりきったところがここ。
    車公廟はどこにあるんだろうとキョロキョロ(@@)
    バスが停まっているのでこの辺で間違いないはず。

バスの向こう側はこの風景でした。

左を見ると鬱蒼とした木の間に赤い門のようなものが!
    “あっ!あれやない?”
    小走りに行くと、やっぱりそうでした!
    ここが車公廟の正門です。
    一礼して中へ入ります。

さてこれからのお参りの仕方ですが・・。
    楊さちこさん著【72時間で自分を変える旅 香港】という本がバイブル。
    車公廟の所をコピーしてきたので、それを片脇に始めます(^^)
    《正しい参拝手順でお供え物や祈祷代を絶対にケチらず正式参拝をすること》
    本にそう書いてあるので、とりあえずこの通りにやってみることに。

正門をくぐった右手の風車コーナーで気に入った風車を選びます。
    風車は大小あり、それぞれに色々なお願い事の四字熟語が書かれています。
    それを持って向かいにある売店のようなところへ。
    ここでお金を払い、選考などのセットも買うのですが・・。
    お線香の種類が多すぎてどれを買えばいいのやら・・。
    ここで既に挫折しました(・・;)
    とりあえずそれらしきお線香のセットを買い、記帳するところへ。
    このあとお線香をあげる時も、お線香をあげる所が多すぎて困った〜。
    どこにどれだけあげればいいのかわからない。
    線香を持って灰まみれになりながら、ずーっとウロウロウロウロしてる私達。
    なのに、ここの人達はだーれも知らん顔。
    えーい!こうなったらもう適当だ!!(えっ?今までは?(笑))
    著者の楊さんには申し訳ないけれど、もうグダグダで正式参拝どこへやら(^^;)

本殿に入り、お線香をあげて車公様へ三拝します。

そして、ここからが待ってましたの幸運を祈る風車を回します♪
    今が好調でそのままを維持したい人は右へ3回回します。
    現在からリセットして心機一転良い運気を呼び込みたい人は左へ3回。

ちなみにTさんは右回し、私は左回しでした(・・;)

仕上げに横の太鼓を3回打ち鳴らさないとお願いは完了しないそうです。

【一連のお参りが終わったら正門を出る前に、本殿を背にして天に向かって
    《ありがとう》とお礼を言いましょう】
    楊さん、最初と最後だけはちゃんと守れました〜(^^;)
    でも最後のお礼をしてる参拝者は、悲しいかな一人もいませんでした(・・;)

最初に選んだ風車は、大変邪魔でカサばりながら日本へ渡って来ました。
    事務所の壁に飾られてます(^▽^)
    良い運気を運んできてくれるのでしょうか〜!?
    (正式な参拝もしてないくせに厚かましい(笑))

お線香を持ってウロウロした時についた、灰まみれの洋服。
    パタパタはたきつつ、風車をグルグル回しながらバス停へ向かいます。

今からTさんのお土産調達に、ペニンシュラブティックへ行く予定です。

30分近く待ってやっとお待ちかねのバスが来ました。
    佐敦(ジョーダン)行きの287X。

佐敦行きだとペニンシュラへはまだ遠い。
    何故このバスかと言うと、行く前に佐敦で小腹満たしタイムをしようとね♪

車窓の景色がとてもステキでした。
    この風景を見に、またこのバスに乗りたいくらい(^▽^)♪

バスは尖沙咀方面へ。
    色んな景色が広がり、全然退屈しません。

佐敦で下車したのはいいんだけど、現在地がイマイチ把握できず(^^;)
    目的のお店を探すのにちょっとウロウロしてしまいました(^^;)

やっと探し当てた《 麥文記麺家 》です。

※ 上湯雲呑麺 32HK$ ※

美味しいと評判のここのエビ雲呑麺、初めて食べました。
    確かに美味しいけど、私は《池記》の方が好みです♪

※ 蝦子撈麵 44HK$ ※

ふりかけ状の蝦子を混ぜて食べるので、パサパサゴワゴワ感があります。
    だから好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。
    セットのスープをこれにかけてほぐしながら食べたりします。
    私はスープをかけない方が好きです♪
    でもここのはスープをかけて混ぜ混ぜしたらとっても美味しかったです♪

お店を出たのが3時過ぎ。
    5時には夕食の予定なので、せっかく満たした小腹を腹ごなしせねばね!
    ペニンシュラまで彌敦道(ネイザンロード)をぶらぶら散歩がてら歩きます。
    ペニンシュラブティックでチョコやジャムのお買い物。

一旦ホテルに荷物を置きに戻ります。

ホテルではビールで喉を潤しながら一息つくのも束の間、
    4時半にはホテルを出て夕食へ出発です(^^;)

銅鑼湾(コーズウェイベイ)のお気に入りのお店へ。
    お店の前で《食べて行かんね〜》ってな感じで、おじさんが手招きしてます。
    もちろんですとも〜♪
    ためらいもなく入る私達に、早々に客をゲットできて嬉しそうなおじさん。

席についてまずはTさんに洗杯をお願いしました。
    2回目の洗杯で、手つきがこ慣れてきてる(笑)

料理を注文してまずはカンパイ♪
    このすぐ後、おじさんからの衝撃の一言が!
    《店の開店が5時からだから料理を出すのにあと15分程待ってくれ》
    えーーっ!このタイミングでそれを言う?(@Σ@)
    ま、食べたくて来たんだから待つのは構わないんだけどね。
    ビールも飲んでるし、ちょっと融通きかせて早めに作ってくれても・・ねぇ。
    だけど、どうやら今からお店のおじさんたちの夕飯タイムらしい(^^;)
    それなら無理は言えないよね・・・じゃない!!
    じゃあ意気揚々と店に呼び込まないでよ〜(笑)
    百歩譲って・・せめてビール出す前に言ったらどうなの(笑)

こんな笑える出来事のすぐあと・・・

店内に設置された大きめのテレビから前日の雨傘革命のニュースが流れた。
    大勢の人たちが衝突しあって、血を流したり倒れこんでたり・・。
    日本では決して流れないだろう、隠し事のないリアルな映像。
    日本で知る雨傘革命はかなりオブラートに包まれた報道だと思った。
    私が見ている現状、そこには本当に懸命に闘う姿があった。
    遠くない、いやかなり近い距離の所でこんな惨事があったという事実。
    その間私は美味しいとか嬉しいとかいいながら遊んでいたなんて。
    流れ続ける壮絶な映像に、自分の口がぽかんと開いたままなのにも気づかず、
    後頭部をハンマーで殴られたような衝撃を受けていた。
    しばらく画面を凝視したまま、硬直した体は動かすことが出来なかった。

香港の人たちにとっては重大な意味を持つこの出来事。
    食事中の店員さんや知人の人達はみな箸を止め、ニュースを見ていた。
    誰も言葉を発することなく、ただじっと食い入るように見ていた。
    携帯でニュースの動画を撮っている人もいた。
    私も写真を撮ろうと思ったけど、どうしても体が動かなかった。
    同じ立場に立ったら私も同じように行動できるだろうか?
    ただただ、これ以上誰も怪我をしないようにと祈るばかりでした。

ニュースが終わって、店内にもさっきまでの活気が戻ってきました。
    今までの重い雰囲気が全くなくなりました。
    でも表情を見ると決して他人事とは思ってる顔ではないのです。
    デモに参加してない人たちもこうやって懸念や複雑な思いに心を傷め、
    それを内に隠しながら顔では笑っているんだろうなと思いました。

おじさんが料理を運んできた時の笑顔を見て、私の体も動きました。

※ 豆鼓炒蜆 60HK$ ※

貝の豆鼓醤炒めですが、コクがあって美味しいんですよね♪

※ 清炒菜花 48HK$ ※

菜花の油いためです。
    この菜花、水仙系の葉っぱにつぼみが付いてて、初めて食べました。
    見た感じクセがありそうで“えっ?”とちょっとひるんだ私。
    食べてみるとえぐみも癖もなく美味しかったです♪

※ 椒鹽大瀬尿蝦皇 時価 ※

シャコのガーリック炒めです。
    値段を聞いて(確か180HK$だったと思うのですが・・)1尾だけ頼みました。
    このお兄さん、ご丁寧にこの一匹をチョキチョキチョキチョキ切ってくれて(^^;)
    私達、そんなに口が小っちゃくないから大丈夫なんだけどねぇ(笑)
    いつまでも切ってくれてるので写真を撮らせてと頼んだら
    こーんな笑顔で応えてくれました(^▽^)
    正直、シャコは身がスカスカで食べるとこがなくて残念だったのよね。
    でも、お兄さんのサービスと笑顔でチャラにしますわ(笑)

お店を出て向かったのは時代廣場(タイムズスクエア)。
    時計台にサンタの赤い帽子が被せてありました。

ハイサンプレイスの入口のデコレーション。
    一つ一つは可愛いんだけど、全体的にみるとちょっとね・・って感じ(^^;)

今までの訪港でチョコチョコたまってきた小銭。
    今回減らせるだけ減らすべく、MTRに乗るときはこの小銭で払いました。
    おかげさまで、かなりお財布が軽くなりました♪

MTRに乗り湾仔で下車。

スターフェリー乗り場まで下の道をテクテク歩いて行きました。

お花が綺麗だったので思わず撮ったけど、うまく写ってないですね(^^;)

立ち並ぶビルの夜景を堪能しながら歩きます。

中環のフェリーピアの辺りもそうだけど・・。
    紫っぽいピンクのような色合いが具合がお気に入りなのです♪

この通路の先が、湾仔のフェリー乗り場です。

フェリー乗り場の待機所から見える九龍の夜景。

これは同じ場所から見た香港島側の夜景。

フェリーを待つ間も十分に夜景を楽しめます☆

尖沙咀に着いて向かったのは、ヘリテージ1991。

いつ来てもキラキラ輝いてますね☆

この階段を上がり上から鑑賞しようと思ったら・・・
    結婚式の写真撮りをしていて上がれませんでした。

上がる途中で撮った写真です。

このツリーの間の通路。
    とっても素敵でした♪

まだまだ夜景を見ていたいけど、翌日は帰国日。
    荷物の整理も出来てないので、ぼちぼちホテルへ帰ることにします。

そして最後にやっぱり、大好きな風景を見て帰ります♪

何回見てもやっぱりここはイイ♪

再びスターフェリー乗り場に舞い戻り、湾仔行きを待ちます。
    こうやって活字にすると“何やってんだか”って感じですね(笑)

待ってる間にシンフォニー・オブ・ライツが始まりました♪

あっと言う間の3日間を振り返りつつ、感傷に浸りながら見る夜景。
    次はいつ見に来れるかな?
    早く来たいな〜・・いや、このまま帰りたくないな・・なんてことを
    ずーっと考えてました(笑)

スターフェリーのこの椅子。
    いつもなんだけど、見てるだけで嬉しくなる♪

船の上からの夜景は大半がブレてるけど、今回は割と綺麗に撮れました☆

コンベンションセンターも綺麗〜☆

パシフィックコーヒーでちょっと一息。

※ カフェラテ 36HK$ ※

※ Passionfruit Chillino 34HK$ ※

生クリームのトッピングをして正解だった♪

パークレーンホテルのクリスマスツリーです。
    広いロビーの隅にひっそりとありましたが綺麗でしたよ(^^;)

スーパーWELCOMEで調達した赤ワインで、香港最後の夜に乾杯。
    3時ごろから食べ続けなのに、まだお菓子をバリバリ食べてる私達(^^;)

私は赤ワイン飲みながら、蘋果日報(アップルデイリー)とにらめっこ。

この新聞はこの翌日、つまり2日の蘋果日報。
    まさにニュースで流れてた雨傘革命の記事です。

テレビのニュースで流れてた映像はこんなものじゃなかったです。
    もっと痛々しくて心が痛む・・・

この写真を見てたら、私も何故かうなだれていました。

一日も早く平和的に解決できるといいのですが・・
    とにかくこれ以上怪我人がでないようにと祈るばかりです。
    この日は昨日以上に、心に冷たいすきま風が吹いている夜でした。

3日目&ここまで読んで下さった方、全てにありがとうございます(^人^)