2014/11/29 - 2014/12/02
1933位(同エリア20603件中)
ゆきやなぎさん
- ゆきやなぎさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 46,675アクセス
- フォロワー8人
今回の香港はいつも仲良くしてくれてる、同業の女性Tさんとです。
デモの様子も伴う交通事情も今イチ把握出来ずにいたので
フリーツアーの方がいいかなとかなり悩んだのですが、
色々思う所もあり航空券&ホテル共に個人手配にしました。
Tさんは香港が初めてなので観光をメインに考えてたのですが、
気がつけば足が向かうのは食事のお店(^^;)
結果観光予定の半分も行けず、いつしか食べるための移動に(笑)
滞在中に雨傘革命デモに動きがあり大きな衝突があったのですが、
私達は全然知らずに飲んだり食べたり。
食事の時、店のテレビのニュースで知り愕然としました。
デモの起こっている地域以外では、穏やかな時間が流れています。
テレビに映る状況が近くで起こっている出来事とは思えない。
遠く離れた外国の話のようでした。
ニュースではデモ隊を率いる学生達は政府に対談を申し入れ、
そして彼らはハンストをしていると言っていました。
やつれて元気のない彼らの顔を見ながら、ただ茫然とする私。
自分たちの未来のために身をなげうって戦っている姿を見ると
お気楽に遊んで飲食してる自分が情けなくも申し訳なくて。
楽しくて美味しいんだけど、複雑な感情を抱えた旅になりました。
【1日目】
空港許留山でデザート → 空港からAELとシャトルバスでホテル
→ MTRで尖沙咀 → 重慶大厦(チョンキンマンション)で両替
→ 海港城(ハーバーシティ)の広東茶居(カントンデリ)で夕食
→ 海港城内散策 → スターフェリー乗り場横で夜景観賞
→ MTRにてホテルへ
※ 香港に行く誰か一人でものお役に立てるかもと思い
私のわかる範囲で少し詳細に書いてます。
おまけに私の日記のようになってしまっているので
ガチャガチャ感満載の文章で読みにくいと思います。
悪しからず・・ぃゃ・・ゴメンナサイ(>。<) ※
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月も終わりの福岡空港。
控えめながらイルミネーションがありました。
まわりが明るいからしょぼく見えるのかな?
そっか、香港のイルミネーションと比べるからいけないのよね。
でもかなり残念な・・おっと、お口にチャック致しまーす(・皿・)
前日にオンラインチェックインを済ませていたので、
長蛇の列を横目にスーツケースを預けるだけで完了。
個人手配はこれが魅力♪ -
いそいそと向かうは、2階のお店《ロイヤル》。
恒例の、高所恐怖症予防策のビールタイムへと突入です!
ビールセットとミニサラダ。
健康に気を使わないといけない年齢。
野菜はちゃんととらないと(・・;)
ビールで気を大きくして飛行機に乗り込みます。
浮かれ気分で開き直れて、高所だというのを忘れる作戦。
他の人には効かなくても、私には効果絶大なのだ〜(^m^) -
今回の飛行機は、新しい機材でした。
以前の機材と違って座席も足元もゆったりしてるしシートも座りやすい。
機内に漂う古臭いニオイなんて全然しないし(笑)
なんてったってモニターが日本語対応してるのがとっても嬉しい♪
“福岡-台北-香港線のくせに日本語対応がないってどうなん?(`□`#)Y”
っていつも思ってた私。
今更ながらやっと対応したかって感じ。
それにしても遅い、遅い、遅すぎる!
私がこんなに老けちゃったじゃないの(ToT;)
ウソウソ!
古臭くても日本人に優しくなくてもゲートが遠くてもロールパンがなくても
キャセイさん大好きです(笑)
キャセイのパイロットさんはみんな上手なんですよ。
だから高所恐怖症の私でも、離着陸時も安心していられるんです。
新機材はエンターテイメントも断然豊富になってて嬉しい♪
ゲームだって出来るから、時間があっという間に経ちますよ〜。 -
毎度お馴染み、お楽しみのキャセイの赤ワイン。
すっきりしててとっても美味しいんです♪
これに以前ついていたロールパンとバターがあれば最高なのに・・。
ロールパンの香ばしい香りが忘れられない。
毎回楽しみにしてたロールパンはお役御免でとっくに姿が見えません(泣)
食事はジャパニーズビーフ&ライス。
照焼き風の甘めの味??
あまり記憶にございません(^^;)
ロールパンがないことだけは覚えている・・シツコイ(笑) -
ここは経由地の台北、桃園国際空港。
トランジットの私達は、案内に従いセキュリティチェックへ。
その後は再搭乗までの待ち時間に免税店をウロウロ。
この写真は免税店が並ぶ通り。
前回はこの辺のお店がなかったのに、来る度に店舗が増えてます。
次回はこの先もどんどん開店してるんでしょうね。 -
台北ー香港間は前回同様、今回もご飯でした(・・;)
さっきご飯を食べてまたご飯・・・。
あ、前回と同じセリフだ(^^;)
しかもこのお肉の匂いが苦手で手を付けることが出来なかった。
もったいないけど・・ゴメンナサイ。 -
窓の外を見ると・・《地球はやっぱり丸かった!!》
水平線と空の境界線がバッチリ♪ -
香港に着いた〜♪
テンションがだんだん上がっていくよ〜(^m^)
イミグレーションはスタンプ制の廃止で待ち時間が断然早くなってます。
スタンプを押す代わりに、情報が刻印された小さな紙をくれるんです。
パスポートにスタンプがないのは寂しいな〜。
帰宅してから、その紙をパスポートに貼るのを楽しみにするしかないな。 -
スーツケースをピックアップして外に出ると・・
目の前の許留山に・・・いざ行けGoGoGo〜♪
“香港来た〜☆”って感じる瞬間です(^m-)
フリーツアーだったらここで食べる時間は無いのよね。
個人手配ならでは(^▽^)v
私のオーダー 《多芒椰汁黒糯米 53$》
黒もち米がもっちもちしてて好きなんです♪
ココナッツジュースが甘さ控えめでサッパリしてます。
うんまいっ(☆▽☆) -
こちらはTさんにおススメした 《楊枝金撈布甸 55$》
マンゴープリン入りのヤムチーガムロウは私の中で最強です(^▽^)♪ -
到着ロビーのデコレーションは、スワロフスキーのツリーでした。
キラキラととってもキレイ☆
シンプルイズベストって感じですね(^▽^)b
この後エアポートエクスプレス(AEL/機場快線)のカウンターで
機場→香港のチケットを2人分購入。
片道は1人100ドルですが、2人分からグループ割引があり
2人で160ドルとお安くなります。
これは片道分購入の場合のみで、往復の購入には適用されません。
2人・3人・4人等でそれぞれグループ割引が適用されます。
今回“機場から香港まで2枚下さい”と割引には触れなかったのですが
何も言わずに2枚綴りの割引分をくれたので申告はいらないと思います。
以前に2人分の往復チケット(Round Trip)を買おうとしたら、
“片道なら2人分で割引が効きますよ〜”って親切に教えてくれたので
カウンターの方はみんな良心的な方ばかりだと思います(^^)
キャセイパシフィック航空で来られる方は、機内販売の冊子の中に
AELのチケットがあり、こちらもお安く手に入りますよ! -
AELに乗って約25分で香港駅到着。
AELに乗車した人は指定ホテルを回るシャトルバスに無料で乗れます。
改札を出てすぐの所に乗り場があるので、そこへ行きホテル名を告げると
“ここで待て”とか“あそこで待て”とか身振りで教えてくれるので、
バスの運転手さんが呼びに来るまで待ってからバスに乗り込みます。
今回の宿泊ホテルは銅鑼湾のパークレーンホテル(柏寧酒店)。
とにかく立地のみを優先してここにしました。
H2ルートのバスで香港駅から5番目に停車します。
道中かなり混んで結構時間が掛かったけど、バスは私達の貸切でした♪ -
いつも何かしらモタつくチェックインもスムーズに終了。
あまりにスムーズ過ぎて“ホントはまだ何かあるんじゃないの??”って
じっとフロントのお兄さんの顔を見てしまった(笑)
かなり肩すかし気味なチェックインでした。
そして、お部屋に行ってビックリ(@Σ@)!!
一番安いお部屋なのに、この広さは何??
香港のしかも銅鑼湾の中心地にあるホテルとは思えない。
とにかく広くてすっきりしてる!
これで金額が高くなければ最高なのに・・(T。T) -
ベッド間だってゆったりですよ〜♪
ベッドも硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じでした。 -
ベッドの方からドア方面はこんな感じです。
洗面所のガラスの仕切りにはクリーム色のカーテンです。
ここを開けてるだけでも解放感が違います。
ゆったり目の部屋で空間の利用の仕方が上手いから
全然圧迫感がありませんでした。 -
洗面の水量も文句なしでした。
ただお風呂に入った後のガラスの曇りがなかなか取れなかったのが残念。
私が見つけられないだけで何かスイッチがあったのかな(^^;)
私が嬉しかったのは、洗面台の下とデスクの下にあるゴミ箱に
白いビニールが被せられていたこと。
私はゴミ箱にごみを直接捨てる事にちょっと抵抗があるんです。
私はかなりの面倒臭がり屋で、ゴミ箱を掃除するのが嫌なんです。
なので宿泊先でもゴミ箱を見ると脳裏にその煩わしさ浮かんで
掃除する人のことを考えたら捨てられないんですよ(^^;)
なので旅先でも必ずゴミ箱用のビニール袋を持参します。
でもこの白い袋を見た瞬間、このホテルが大好きになりました。
こんなに嬉しいのは何ででしょう?
自分でもわかりません(笑) -
私はシャワーカーテンで区切られたお風呂は息苦しくて苦手なんだけど
ここのは大丈夫でした(^ー^)
シャワーも可動式で湯量も文句なし!
強いて言えばシャワーカーテンがダブルだったらな♪程度かな。
かなり贅沢な注文ですね(笑) -
クローゼットにアイロンセットもありました。
バスローブは1つだけ。
それ以上欲しい人は連絡すれば持ってきてくれるようです。 -
セイフティボックスの中は二段に区切られてました。
大型なのでたっぷり入ります。 -
この冷蔵庫もポイント高い!!
持ち込みのものが存分に入れられますよ〜♪
パークレーンホテルさま、よっ!太っ腹!!
ケチ臭くなくてとってもありがたい(^-^)
って、ケチ臭いのは私??(笑) -
部屋は17階、窓からの眺めです。
パークレーンホテルのそばにはビクトリアパークがありますが
パーク方面の部屋は景色がとてもいいらしい。
この部屋は反対側で見えないけど、こちらの景色も素敵ですよ♪
前にはマンション群がそびえ立ち、カーテンはガーッと開けられないけど
間から尖沙咀辺りの夜景が見えててキレイです☆
夜な夜なカーテンの隙間から覗いて眺めてました(笑) -
部屋の探索&撮影が終わり、スーツケースを広げて準備完了。
私恒例の、(勝手に)ウエルカムビールです(^p^)
(ビールは香港の空港のコンビニで購入済み☆)
日本から持参のグリーンスナックに唐辛子入りちーかまを添えて(笑)
美味しいよね、ちーかま♪ -
ひと時まったりした後は、さっそく夕飯に出かけますよ〜。
今日は朝から2時間半〜3時間間隔で飲み食いしてますが
夕飯もちゃ〜んと食べなきゃね〜(^m^)
パークレーンホテルから徒歩で数分の所に、銅鑼湾のE出口があります。
そこからMTRで尖沙咀へ。
改札を出てからはiSQUAREを通り北京道に面した入口へ行きます。
その途中の飾りなんですが、可愛くって思わず顔がほころびました。 -
iSQUAREの入り口前のデコレーション。
今年は小さなメリーゴーランドでした。
残念感が強過ぎて、テンションが全く上がらずにスルー。
とりあえず両替しないとご飯を食べに行けません。
横断歩道でネイザンロードを渡った所の重慶大厦(チョンキンマンション)で両替です。
土曜日の夜で7時を過ぎていたせいか、閉まってる店もチラホラ。
2階へ続く階段から先は真っ暗だったので、開いてないんだと思います。
上がってみようかと思ったけど、怖すぎてチキンな私には無理でした(^^;)
この日はどの店もレートが殆ど同じで、1万円で640ドルでした。
えーっ!1食で300ドル使ったら、2回しか食べられん(>□<)
( ↑ 常に食べ物基準(笑))
円高の時は900ドルくらいあったのでかなりショックを受けました。 -
両替後、私の大好きな小籠包を食べるべくシルバーコードの鼎泰豊へ。
予想通り待ち人の多さに挫折して、お隣のハーバーシティ内の広東茶居へ。
この店は広東料理でもリーズナブルな値段設定じゃないかと思います。
しかも一皿の量が結構多いの〜。
チャーハンなんか2人で頼むと大変ですよ(@@;)
(もちろんお持ち帰りできます(^^))
私はここのぷりぷりのエビ料理が好きなのです。
これを食べに毎回来てる気がする・・。
ここもなら待ち人も少ないだろうと思い来てみたら・・
待ってるのは3グループ位でしたが20分ほど待ったかな。 -
《 蝦子撈麺(ロウミン) 45$ 》
街中の麺屋さんの蝦仔撈麺(ロウミン)と違い、蝦仔がふりかけタイプじゃなく
あんかけタイプになっています。
これがまた甘めの味付けで麺と絡んで美味しいんだ〜♪ -
《 梅菜扒芥蘭 82$ 》
芥蘭(ガイラン)という茎の太い野菜に、梅菜という高菜のような漬物の
餡が掛かっています。
ガイランのシャキシャキ(というよりパリポリ感)の食感は癖になります。
少し甘めのしっかりした味付けのあんと梅菜が不思議と合います。 -
《 滑蛋炒蝦球 95$ 》
卵料理が苦手な私ですが、この料理だけは手が伸びてしまう。
ぷりぷりなエビとふわふわの卵。
私の中では絶妙なバランスだと思います。
これに青島ビール1本でマイタン(お会計)です。
お茶代20$プラスサービス料で、しめて297$でした。
やっぱり1万円両替分の半分が飛んでった〜(T□T)
でも美味しかった♪ -
美味しい夕食をいただいた後は、ハーバーシティのお店をウロウロ。
ムーミンがたくさんいました。 -
このスナフキンは私の知ってるかっこいいスナフキンじゃない!
Tさんが “スナフキンがいるよ”って言わなければスルーしてた(^p^)
あのカッコいいスナフキンはどこなの〜〜?? -
ハーバーシティのスターフェリー側の入口のデコレーションです。
キラキラはしてるけど例年に比べてゴチャゴチャ感がなく非常にシンプルです。 -
私の好きなこの風景をまた見に来ることができました。
この忙しい時期に私を香港に送り出してくれた家族と会社。
ご先祖様やすべてのものに、本当に有難くて心から感謝しました。 -
時計台の下のここもお気に入りの場所です。
遠い先に浮かび上がる淡い光が
《この先もまだまだ明るい道(未来)が続いてるよ》
そう言ってくれてるようで好きなのかもしれません。 -
シェラトンとペニンシュラを背後に構えた竹のアーチ。
幻想的でとても素敵でした。
これをこのままスタンレーの海沿いに持ってって、
この下でまったりワイン飲みたいわぁ(^p^)
この後、煌びやかな尖東(チムトン)のクリスマスイルミネーションを
見に行くつもりでしたが、Tさんが移動でお疲れの様子なので
MTRでホテルへ戻り、初日はここまで。
ホテルでの時間も大切だし、明日に備えてゆっくりしないとね〜(^▽^)
香港1日目&ここまで読んで下さった方々、全てにありがとうございます♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34