深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年帰国まで中国に居たときは春節の長期休暇は毎年インドへ行っていました。<br />昨年はアメリカに行く準備があり日本で年越しをしたのですが、今年は再びインドへ行くことに!!<br />目的は引き続き世界遺産制覇を目指すための観光継続です。<br /><br />2010年はデリー、アグラ、カジュラホー<br />2011年はシムラ、ジャイプール、ボーパル、ヴァラナシー<br />2012年はムンバイ、ヴァドダラー、アウランガーバード、プネー<br />と南に南にと進んできました。<br />ここ2年ですでに訪問したラージャスターン州とグジャラート州に世界遺産が追加されましたが、今回は無視して南下を続けます。<br /><br />今回の目的地はベンガルール、ゴア、ハンピ、パッタダカル。<br /><br />1)ゴアの教会群と修道院群<br />2)ハンピの建造物群<br />3)パッタダカルの建造物群<br />の3つの世界遺産を制覇する予定です。<br /><br />日本からベンガルールまでの直行便がないので、行き帰り香港を経由します。そこで行きは中国深センで用事をかたずけ、帰りは久しぶりに香港をぶらぶらしようと思っています。<br /><br />とここまでが行ってきますに出発前に投稿した内容!<br /><br />さてこの旅の日程の計画は<br /><br />★12/27★←この旅行記はここ!<br /><br />立会川8:18→羽田空港8:32 京急エアポート急行<br />羽田空港10:45→香港空港15:05 キャセイパシフィックCX543便<br />香港空港→上水 路線バス<br />上水→羅湖 MTR東鉄線<br />中国工商銀行を探して預金<br />羅湖→上水 MTR東鉄線<br />上水→香港空港 路線バス<br />香港空港21:05→ベンガルール空港0:30 キャセイパシフィックCX5154便<br />空港内泊<br /><br /> 12/28<br />ベンガルール空港6:20→ゴア空港7:35 エアアジアI51322便<br />ゴア空港→バスコダガマ→パナジ→オールドゴア 路線バス<br />●世界遺産ゴアの教会群と修道院群見学<br />オールドゴア→パナジ 路線バス<br />○パナジ市内散策<br />ウェルカムへリテイジ パナジムイン泊<br /><br /> 12/29<br />○引き続き パナジ市内散策(11:00くらいまで)<br />パナジ→マドガオン→マドガオン駅 路線バス<br />マドガオン15:50→フブリ22:35 Veg Sbc Link エクスプレス<br />ホテル ダマネージコンフォート泊<br /><br /> 12/30<br />フブリ12:30→ホスペット14:53 Bag Howrah エクスプレス<br />ホスペット→ハンピ 路線バス<br />○ハンピバザール散策<br />Thill Homestay泊<br /><br /> 12/31<br />●世界遺産ハンピの建造物群見学<br />Thill Homestay泊<br /><br /> 1/1<br />●引き続き世界遺産ハンピの建造物群見学(10:00くらいまで)<br />ハンピ→ホスペットバスターミナル オートリキシャ<br />ホスペット→ガダグ 長距離バス<br />ガダグ16:20→バーダーミ17:36 Sholapur エクスプレス<br />バーダーミーコート泊<br /><br /> 1/2<br />○アイホーレ見学<br />●世界遺産パッタダカルの建造物群見学<br />○バーダーミー遺跡群見学<br />バーダーミー19:16→  Golgumbaz エクスプレス<br />列車内泊<br /><br /> 1/3<br /> →バンガロールシティー8:11 <br />○ベンガルールツアー(14:00より)<br />ベンガルール市内→ベンガルール空港<br /><br /> 1/4<br />ベンガルール空港1:30→香港空港9:25 キャセイパシフィック5153便間○香港観光<br />香港空港16:20→羽田空港 キャセイパシフィック542便<br />羽田空港→立会川 京急エアポート急行<br /><br />という予定。<br />インド国内のホテルと列車、飛行機のチケットは今回もインターネットClear Tripで手配して行きました。<br />年末はインド国内をインド人の人達が旅行するようで、12/30マルガオン→フブリと 12/31フブリ→ホスペットの列車チケットはウェイティングリストでそれぞれ1番と11番になっていました。(ウェイティングリストは本編で説明します)<br /><br />さぁ〜!ここ2回連続インド旅行はトラブルで予定変更して、前払いのホテル代を1泊分ずつ捨てていますが今回は予定通りいくのか?<br />インド旅行のスタートです。<br /><br />12/27<br />と、その前に。。。<br /><br />9月の話に戻ります。<br />9月の土日に中国南方航空のたまったマイルを利用して世界遺産大運河を見に行くために烏鎮まで行きました。<br />http://4travel.jp/travelogue/10928722<br />http://4travel.jp/travelogue/10929386<br />インターネットで中国の列車を予約するたには中国の銀行口座からの引き落としが必須です。そのために中国工商銀行の口座を残してあります。<br />9月に残った人民元を振り込んで帰国しようと上海浦東空港でATMを探して、振り込もうとしたら、なんと!すべてのATMが引き落とし専用!!<br />口座の中がほぼ0の状態になっていて次に中国旅行を計画するのに支障をきたす状態になっていました。<br />それを解決するために乗り継ぎの6時間で中国本土深センを往復し銀行にお金を振り込みます。<br /><br />というわけで<br /><br />12/27<br />乗り換えの6時間。入国に1時間。羽田でチェックインを済ませてはいるけれども、離陸1時間前には空港についていなくてはならない状況。<br /><br />かなりギリギリ!綱渡りの訪中になりました。<br /><br />インド旅行のプロローグ的な1日スタートです<br /><br /><br /><br /><br />

2014年年末2015年年始休暇 12月27日 深セン、ゴア、ハンピ、パッタダカル、ベンガルール、香港旅行

2014/12/27 - 2014/12/27

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

目的は引き続き世界遺産制覇を目指すための観光継続です。

2010年はデリー、アグラ、カジュラホー
2011年はシムラ、ジャイプール、ボーパル、ヴァラナシー
と南に南にと進んできました。

今回の目的地はベンガルール、ゴア、ハンピ、パッタダカル。

1)ゴアの教会群と修道院群
2)ハンピの建造物群
3)パッタダカルの建造物群
の3つの世界遺産を制覇する予定です。

とここまでが行ってきますに出発前に投稿した内容!

さてこの旅の日程の計画は

★12/27★←この旅行記はここ!

立会川8:18→羽田空港8:32 京急エアポート急行

○パナジ市内散策
ウェルカムへリテイジ パナジムイン泊

12/29
○引き続き パナジ市内散策(11:00くらいまで)
パナジ→マドガオン→マドガオン駅 路線バス

列車内泊

1/3
 →バンガロールシティー8:11
○ベンガルールツアー(14:00より)
ベンガルール市内→ベンガルール空港

1/4
香港空港16:20→羽田空港 キャセイパシフィック542便
羽田空港→立会川 京急エアポート急行

という予定。

インド旅行のスタートです。

12/27
と、その前に。。。

9月の話に戻ります。

というわけで

12/27

かなりギリギリ!綱渡りの訪中になりました。

インド旅行のプロローグ的な1日スタートです

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

今回の旅も最寄り駅京急の立会川駅から出発です。

8:18発エアポート急行羽田空港行きに乗り込みます。
    この列車は京成3000形電車で運行。

乗ること14分で羽田国際空港国際ターミナル到着。

2013年夏の北京行き以来の羽田空港国際ターミナルロビー。
    クリスマスからお正月バージョンでしょうか?電飾が。

2014年12月27日はさすがに連休初日のところが多いようですごい人が羽田空港にいました。
    香港行きはカップルやご夫婦が多い、多い。
    独り者はさみしいのよね〜

ポケットWIFIを今回も予約してあるので、受け取りにカウンターに並びます。3階カウンターは荷物預けカウンターでの受け取りなのでたくさんの人で列ができていました。

やっと僕の番が来て名前を伝えましたが、物がありません。

「予約のときのメール見せてください。・・・・・あ〜!これは2階受け取りですね」

!!!!

失礼しました〜。

あわてて下の階に移動。
    ありましたありました!
    グローバルWIFIのカウンターが!!

人もそんなに並んでなく、すぐに借りられました。
    メールはよく読まなくてはいけません。

3階に戻るとセブンイレブンが。
    写真を撮って!!と言ってくるインドの子供たちにあげる飴を買うのを忘れていました。

急いで飴を買います。でも量が少なくてちょっと不安。。。

白人ご夫婦が窓に向かってカメラを向けていました。
    モノレールがすぐ外を走っているので、「モノレール撮ってるのかな?」
    と思って窓に目をやると、遠くに白い雪を被った富士山が!!

あわてて僕もカメラを構えました。

安全検査と出国検査を経て羽田空港ターミナルに入りました。
    ここを利用するのは2度目です。
    相変わらずブランド品免税店が並んでいます。

香港行きキャセイパシフィックCX543便は一番遠い141番ゲートから出発。

チェックインカウンターで一番遠いので、時間を気をつけてくださいといわれていたのですが、

本当に遠い!!

10分くらい歩きましたかね?やっと141番搭乗口に到着!!
    って椅子も何にもありません。

エスカレーターに乗って降りたところが待合場と搭乗口カウンターでした。

141番搭乗口にはキャセイパシフィックのボーイング474、ジャンボジェットが停まっていました。

今回僕の席は非常口の窓際39K席。
    中国語も英語も日本語もなんとなくしゃべれるので非常口の席を確保。

前はCAさんの席。
    残念ながらお話するなんてシチュエーションにはなりませんでした。

日本列島の背骨の部分を飛行していました。
    山の景色が美しいです。
    写真は撮りませんでしたが、富士山も見えました。

機内サービススタート!
    まずはビールとピーナッツ

そしてお食事。
    香港の飛行機ですから中華メニューを選択。
    でもこれよく考えたら日本で作ってるんですよね〜。。。

乗ること約5時間で香港空港到着です。

実は広東省に5年も住んでたのに香港空港は初めて利用します。
    案内板に沿って入国審査を目指していると

うわぁ!列車に乗らないかんのかい!!

列車の乗車時間は短かった。。。

すぐに到着!
    イミグレーションはまた上に上がるみたいです。

アメリカの空港国内線のように到着ロビーと出発ロビーが完全に分離されていないようです。
    イミグレのすぐそばに免税店が。

ひょっとしてだけど、香港空港はすべて国際線だし、島自体が免税だから到着した人が買い物してももんだいないのかも??

深セン市を目指します。時間は3時過ぎベンガルール行きの飛行機は9時離陸。
    羽田でチェックインは済ませてはいますが、一番遅くても8時には戻らなくてはなりません。と言うことは使える時間は5時間!

思っていたより余裕はありません。
    急ぎます!

香港空港到着ロビーにはクリスマス&ア・ハッピー・ニューイヤー仕様の飾りがされていました。
    写真はスワロフスキー社のツリー(ではないな。。。なんだろ?)です。

案内板をたよりに路線バスのりばを目指します。

建物を出てすぐに大きなバス乗り場の案内板があります。
    上水行きバスの乗り場を確認。

バス乗り場に行って確認するとバスが停車中。
    オクトパスカードに金額がチャージされていないので、どうしようかと思っていたら、出札窓口を発見!

「オクトパスにチャージできますか?」
    「ここではできません」
    「T_T ・・・上水までの切符ください」

なんてやり取りの末切符を購入して乗り場に戻るとすでにバスは発車したあと
    「(T_T)しまった!現金でのればよかった!(T_T)」
    後の祭りです。
    しかたなく列の先頭で待つことに。

どうやらこの上水に行くA43バスは30分に1本の模様。
    まるまる30分待ってようやくバスに乗車できました。

二階建てバスで車内は綺麗。中国大陸とちがってちゃんとクッションの効いた椅子がうれしいです。

上水までは40分。
    8号線、3号線、9号線と高速道路を走っていきます。

香港はたくさんの島で成立していることを再認識させるつり橋をたくさん渡ります。

上水駅到着です。

ここからMTRに乗車して中国深セン市を目指します。

とは言え、なに?この人!!

改札の長い列に並びようやく駅に入りました。

とりあえず深センに行ってみて、通関に1時間以上かかるようなら、断念して戻ってくるしかなさそうです。

ここから列車で一区間で中国とのイミグレーションのある羅湖か落馬州に着けます。空いている落馬州に行きたいのですが。

反対側は香港の中心に向かう人でいっぱい。
    こちら側は買い物をしたものを持った大陸の人でいっぱいです。

案内板によると次にくるのは羅湖行き。さらにその次も羅湖行き。
    選択の余地はありませんでした。羅湖のイミグレーションは混むから落馬州のほうに行きたかったのですが、しかたありません。

久しぶりだわ〜!この電車。

羅湖駅に向かいます。

羅湖駅に到着!

この駅は先頭方向に出口があるので、全員そちらに向かいます。とりあえず香港を出境しようと思ったとき、中国大陸の人以外の外国人用通関レーンがあることに気づきました。

いままで、ここを通るときは以前お付き合いしていた中国人女性が一緒だったので、中国人通関口を利用していたので気づきませんでした。

これはラッキー!!

香港出境、中国入境ともに空いていてものの15分で完了!

中国工商銀行を探します。

立派な深セン駅。ここも久しぶりだわ〜

ただ、ここ深セン駅は乗り換えにしか使用したことがないので、街に行くのは初めて。

まぁ〜中国工商銀行は店舗が多いからすぐ見つかるだろうと甘い考えで深センの街へGO!

途中水を購入してお店の人に教えてもらった方向へ裏通りを進みます。

いかにも中国の商店のたたずまいのお店。

中国の大都市はみんなこんな感じですね。

整然としているようで乱雑な。

っていうか工商銀行全然ありゃせん!!

ちょっとあせりつつ、あてなくさまよいながら人民南路へ。

人民南路に入ったのは正解!

大都市らしい立派な繁華街でした。

ついに発見中国工商銀行!

持っていた人民元を口座に振り込んで目的達成です。

本当なら人民南路をふらふらしたいのですが、中国入境後1時間ちょっとも、さ迷っていたので、すでに6時過ぎ、通関と本数の少ないバスのことを考えると、飛行機の時間までにもどるのがかなりやばくなっています。

いそいで香港へ!!

深セン駅構内を香港の案内に向かって急ぎます。

また、すごい人が香港に向かっています。
    土曜日の夜ですから、一泊で香港に行く中国人が多いですからね。

まぁ外国人レーンがあることを知ったので中国に来るときほどあせっては居ませんでしたが。。

香港入境もあっという間。15分ほどで完了。

いそいでMTRで上水に戻ります。

上水でバスを待ちます。
    予想通りバスが来ません。
    上水駅前は結構な繁華街。ネオンぴかぴか車たくさんでした。

7時5分を廻り、若干あせりが出始めたころA34バス到着。

帰りのバスは行きよりも新しく、椅子がかなりパッションな色でした(笑)

時間が混む時間でしたが、土曜日ということもあり特に渋滞もなく行き同様40分少々で香港空港に到着。
    8時前に戻れました。
    まだ離陸まで1時間強あり、飛行機に乗るのは問題なくなりました。

ほっとしながら安全検査と通関に向かいます。

出発ロビーは上の階。
    到着時に見上げたスワロフスキー社のツリー(ではないな。。。なんだろ?)を今度は見下ろします。

無事出国。
    搭乗口に向かいます。
    帰りもこの空港によるので、免税店はすべてスルー!

搭乗まで多少時間がありました。
    なにせ香港までの機内で食べた機内食以外食べていないので、かなりの空腹。
    搭乗口の前にあったスターバックスコーヒーに行って

コーヒーとシュガートーストを購入。
    あんまり食べると機内食食べれなくなっちゃうからこのくらいでおなかを落ち着けます。

予定より20分ほど遅れてCX5154便のチェックイン開始!

CX5154便はコードシェア便で実際は香港ドラゴン航空が運航するKA153便。
    機体はエアバスA330。
    エンジンに描かれたドラゴンがライトに照らされ浮かび上がっていました。

鶏肉パスタを選択。
    初めて乗ったのですが、キャセイ、ドラゴン航空共に機内食、おいしいですね!

バンガロール空港到着はちょっと早め。
    インド時間28日の0:00ちょっと過ぎ。
    入国審査を終わって到着ロビーに出てきたのが0:30ごろ。

朝6:20の飛行機でゴアに移動するため、空港で夜を明かします。

深夜なのにバンガロール空港は人がいっぱい!