2014/12/30 - 2014/12/30
226位(同エリア151件中)
楽人さん
今般、第二弾です(前掲旅行記:宝くじ祈願パワースポットめぐり、福徳神社・小網神社・八官神社・芝大神宮・阿那稲荷神社・品川寺)。
年迫るこの日、今年の感謝とこれからの祈願に出かけてきました。
宝くじフアンでは有名・定番ですが、ここに行かなくては話にならないという金運パワースポット。
まずは地下鉄:早稲田。ここに鎮座する「穴八幡宮」。お隣の放生寺。祈願と御守御札(一陽来復・一陽来福)授与です。
そして、忘れてはならない宝禄稲荷神社、ここは穴八幡宮の外末社。宝くじ外れ券の供養で知られている・感謝、供養の心あれば福を授ることで宝くじフアンの聖地といっても過言ではないでしょう。
穴八幡宮の一陽来復御守は冬至(12月22日)に授与し、今回再訪となります。
一陽来復とは[金銀融通の御守、冬至から節分間に授与、冬至・大晦日・節分の24寺に恵方の反対側に祀るもの]、穴八幡宮の伝統ある特別の御守です。御守の中にはキンカン・銀杏が一周を描くように入っています。
同じ趣旨ですが、放生寺(穴八幡宮の元別当寺)は一陽来福(復→福)です。
穴八幡宮の御守しおり(説明書き)に、付近の社寺等で類似のお守を出しているようですが全く関係ありません・・と記されていました。ちょっと調べてみたら、近接の龍泉院、西早稲田の水稲荷神社、新宿須賀町の四谷須賀神社にあります(HP等で確認)。
この日以前ですが、新大久保の皆中稲荷神社にもお参りしておりますので載せてあります。
表題の写真(撮影)は、向かって左上が穴八幡宮の一陽来復。右下が一陽来福、放生寺の御守。お祀りする際は、神社のお守を上に縦(一列)に並べるとよいと放生寺の説明書きにあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
高田馬場:穴八幡宮
2014年12月30日、ごらんの通り、人人人。みなさん参詣です。 -
金銀融通:一陽来復(御守)、これがお目当て
みなさんよくご存じ。ネット情報でも拡散中。 -
随神門 朱色の立派な門、まだ新しそう(1998年8月再建とあります)
-
向かって右(撮影)
左大臣・・・右大臣 -
向かって左(撮影)
右大臣ですか
間違っていたらごめんなさい。 -
これが、布袋像水鉢(布袋尊が水鉢抱えているお姿:新宿区有形文化財)
地元のお年寄りが、悪いところ擦って祈念するといいと言っていました。ご年配の方がみなさん擦ってお参りしています。
参道中程、屋台の間から入る(屋台出店ない日ならわかりやすいが) -
参道にはいろいろ食べ物・縁起のよい屋台並ぶ。狭いです。
-
本殿前の参拝模様
この日も横から遠く参拝(前回も横からでしたが、屋台のおばちゃんが並ばなくても同じよと声かけていました。)。あらためて空いてるころ参拝します。 -
同じ日、一歩参道から離れた境内は人影疎ら。散策よいのに・・
-
お札授与所手前(整理通路)にありますが、並んでいる方は無視でした。
-
光松山威盛院放生寺:高野山真言宗準別格本山(御府内八十八ヶ所第三十番霊場・江戸三十三観音十五番霊場)。一陽来福創始の寺
穴八幡宮の隣。穴八幡宮の人出からは想像つかない、静か。 -
参道登る。
-
本堂。一陽来福御守授与があり。こちらの御守なら並びません。
本堂前に弘法大師立像、四国八十八ヶ所砂が敷かれ右回り巡礼、ご利益あるという。 -
境内
-
本堂正面境内に、神変大菩薩(役の行者像)が祀られています。足腰によいとのことでぞうりの御守・祈願があります。
-
本堂横
-
参道にありました。
-
提灯には一陽来福
-
宝禄稲荷神社・・最寄り駅なら大江戸線牛込柳町駅
ここえは、穴八幡宮鳥居そばの交番で歩き方を教えてもらいました。徒歩15分ぐらか。 -
社殿
ビル建物に囲まれてこぢんまり鎮座、都会の鎮守様の趣 -
拝殿中にお賽銭箱と宝くじ外れ券供養受け箱があります。木戸は閉まっていますが、開け口より投函。
感謝と祈願します。
ここのお札「宝禄稲荷勝運札」「宝禄稲荷神社廣前祈祷之符」は元朝参り、宝禄祭(5・22)、9月12日祭りにしか入手できませんのでとても貴重とのこと。 -
案内・掲示物
遠方からも多くの宝くじフアンが訪れています。穴八幡宮とセットで参拝するのがツウーのようです -
ここからは、12月別日に参詣している新大久保の皆中稲荷神社。
-
宝くじ高額当選・合格祈願、いろいろ絵馬が。
ここ、あなどれないのがギャンブル祈願。
そーっと小さい声で・・有馬記念、東京大賞典当たりました。ご利益でしょうか。ありがとう・感謝!
そういえば、ここで引いた御御籤が大吉でした。 -
神社由緒は説明板で・・
-
境内の末社のひとつ:弁財天社
財運にはここも・・ -
JR新大久保から徒歩2・3分、交番のところ、鳥居が見えます。街中通りの神社の趣。小さいですが、参道・境内広場(駐車場?)・社務所(この時期は鳥居付近に設置の仮小屋が授与所)があります。黄色の財布(宝くじ等入れ)、的中御守など金運招く授与品がとても人気。
-
冬至12月22日の穴八幡宮昼過ぎの状況
-
交通整理の警察車両アナウンス・・馬場下町交差点、いつもの冬至の光景とか。
-
本殿、中は撮影禁止。人多く撮影困難。
当日1時間超で御守授与しました。 -
番外:ここのお寺、本堂で一陽来福の授与あります。檀家用ともいえますが、一般でも授与できます。
龍泉院:馬場下町交差点角、穴八幡宮の向かい。 -
追加番外:これは、近隣の西早稲田に鎮座する水稲荷神社にて撮りました(2015.2、節分以降)。一陽来復のお守りありました。
-
追加写真:高田馬場の流鏑馬像は鳥居の真横にあります(新宿下馬郵便局の風景印図柄にもなっています)。
-
追加写真:節分過ぎると静かな神社に戻ります(2015・2節分後の夕方)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34