2014/11/30 - 2014/11/30
210位(同エリア461件中)
opchinさん
- opchinさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ2件
- Q&A回答6件
- 50,554アクセス
- フォロワー0人
子供に付き合って今度は葛西の水族園。
魚好きな訳ではないけれど、いつの間にか出かける所は水族館が増えました。
とは言え、暗めの光の中で静かに漂う魚たちの姿は、何か心休まる物を感じます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
旅の始まりは駅前から。
水族園だけでなく、野鳥の観察所・巨大観覧車やバーベキューの出来る広場、そしてホテルまである広い公園です。 -
東京都葛西臨海水族「園」
水族館と水族園の違いって何なんでしょうね? -
プロムナードを進むと、特徴的なガラスのドームが近づきます。
-
ドームの周囲は水盤の様に池が巡っていて、その向うの東京湾を借景として広がりを見せています。
1F部分にあるテントデッキのテントがヨットの帆の様に見えて来ます。 -
向こう側には "夢の国" もチラリと見えたり。
-
ドームを内側から。
-
エスカレータを下って、いよいよ海の世界に入ります。
-
エスカレータを降りてすぐ、「大洋の航海者」と名付けられた水槽。
シュモクザメが悠々と泳いでいます。
なんで、こんな頭の恰好になったんだろう? -
今降りてきたエスカレータをぐるりと回り込むと、メインのマグロ水槽。
マグロを観ながらお勉強も出来るシステム。 -
大きなマグロが泳いでいます。
-
開園当時はここもマグロが埋まっていましたが、今は通る魚もほとんど居ない。
今よりもサイズが小さかった事もあるのでしょうが、全力でマグロが帯のようになって泳ぐ姿。「360度全部マグロ」と言うインパクトは凄い物がありました。
「 "回遊" ってこう言う事なのか」と実感させる展示だったんですけどねぇ、残念です。 -
磯を再現した波の出るプール。
-
展示は屋外に続きます。
-
-
屋外展示はペンギンが主。
-
国内で指折りの広さを持つと言う「ペンギンの生態」展示
-
-
今年は、水族園開園25周年と云う事で、代名詞でもあるマグロの特別展示をやっていました。
-
建物出口近くの壁画(?)
木場が近いからか、木製です。 -
建物を出ると「水辺の自然」と題された領域に入ります。
鶴の鳴き声や翼を広げた実物大のイラスト等 -
これは、抱きかかえることが出来、鶴の重さを感じることが出来る展示。
奥の方に、本物の飛来した鶴がいます。 -
「淡水生物館」
渓流を再現した屋外展示を川の中から観る仕掛けになっています。 -
周辺は秋本番。
紅葉が綺麗でした。 -
秋の夕べは釣瓶落とし。
日があるうちに帰りましょう。
駅前噴水に斜光が当たり、虹が出ていました。
明日も晴れると良いなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24