2014/12/21 - 2014/12/23
503位(同エリア915件中)
マルネコさん
年内最後の連休12月20日~23日(今年は飛び石で有給取得)は、冬の恒例訪問地の川湯温泉仙人風呂を目当てに?勝浦のまぐろと熊野古道を歩く3泊4日を計画しました。
出発初日の20日(土)の雨は想定内でしたが、大阪市内を出発しようとする時点で予想を超える雨が降っていたので、この中での設営は無理だと判断し出発を明日へ順延にしました。
21日(日)早朝大阪市内を出発しました。
前日は中止にして良かったと思う程の雨量だったので、おそらくこの日は増水して温度が下がり入れないだろうと思っていました。
今日は駄目でも翌日の22日又は23日には大丈夫と軽い気持ちで昼前に到着してみてビックリ。
仙人風呂の河原にあるはずのすだれの壁も橋も無く、河原の石で堰き止めている畝の一部が破壊されていました。
昨日の雨がこれほどまでの被害に遭うとは想定外でこんなことは初めての経験でした。
雨が降った翌日は増水して入れないのは良くあることでしたが、帰る23日の昼間もまだ復旧のめどがたちそうもなくショベルカーが河原の石で堰き止める畝を作っていました。
とても良い冬の風物詩なので一日も早い復旧を経て多くの方に楽しんでもらえたらと思います。
ということで、想定外の事態でいつものキャンプ場にテントなどを設営後、勝浦へまぐろを食べに行くことにしました。
予定だと朝からここを出発だったので、日曜朝市に立ち寄るつもりでしたが、既に終了してるので生まぐろを食べさせてもらえる店で昼食を取り、久しぶりに那智滝へ立ち寄りました。
その後は、川湯へ戻り、湯の峰温泉で温まり、キャンプ場でのんびりと過ごしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
こちら岸と仙人風呂の堰き止め畝を渡す橋が破損して流されていました。
-
本来はこの堰き止めの畝には簾のような目隠しの壁が建てられていますが、それらは姿形全くありませんでした。
-
平成23年の大雨大災害でこの川原の前の道路及びホテルの一階まで浸水しまし、仙人風呂の横にあった脱衣所は流されました。
それ以降は道路を挟んで向かい側にあるこちらの家が男女別の脱衣所になっています。
この家もその災害で一階部は浸水しました。
実際に来てみると、こんなところまで水かさがきたの?と思う程、普段の水面は限りなく低いです。 -
いつもの様子に比べて増水もしており、かなり降ったことが伺えました。
-
-
-
気を取り直して那智勝浦まで足を伸ばす。
結構近いもので川湯から1時間もかからずに到着
生まぐろ丼は美味しかった。 -
駐車場から徒歩5分ぐらいで滝が見られます。
滝を見に行くと言えばここをイメージしているとえらい目に遭う(登山道のような道をかなり歩いてその先にある)滝を今年はいくつか見ました。
やっぱり、すぐ見られる滝は良かった。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
湯の峰温泉の温泉卵を作るところ
こちらは、グツグツと沸騰状態源泉なので9分で半熟卵、15分で完熟卵になります。
他のところで知ってるのは、このような沸騰状態ではない湯釜みたいなところに入れるので、30分しても半熟卵です。 -
温泉が灯油のように10リットル100円で購入できます。
-
湯の峰温泉
一般の湯です。
私はこちらの温泉で充分ですが、つぼ湯目的の方が多かったです。 -
日本一長い路線バスがちょうど湯の峰温泉に到着しました。
このあと終点の新宮まで向かいました。 -
今回は、昼食に生まぐろを堪能しすぎたので、夕飯は軽い感じで早めのクリスマスとして多種多様に買い込んだスパークリングワインと焼き鳥?のBBQで飲みまくりました。
-
新装オープンした阪急オアシスでお気に入りの福岡八女産のあまおうが売ってたのでこのキャンプで食べようと持参。
このいちごは本当に美味しい。
こんなに大粒なのに中は真っ赤で甘い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24