浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京スカイツリータウンでは、クリスマス限定のイベントがあり、平日の午後、東京メトロで出掛けてみた。<br /><br />1)ソラマチ クリスマスマーケット 2014(4Fスカイアリーナ)<br /><br />2)スカイツリー クリスマス限定ライティング/シャンパンツリー(日替わり)<br /><br />3)プロジェクションマッピング(4Fスカイアリーナ)<br /><br />4)ソラミ坂の光の階段<br /><br />今回は天空回廊へは登れなかったが、短時間でクリスマス企画を楽しむことが出来た。<br /><br />次回、周囲からのスカイツリーと、天空からの夜景を楽しみたい。

スカイツリー、ドリームクリスマス2014

2014/12/22 - 2014/12/22

Wind99

Wind99さん

3)プロジェクションマッピング(4Fスカイアリーナ)

4)ソラミ坂の光の階段

私鉄

東京メトロ・押上駅を降りると、地下三階で、すぐにスカイツリーに隣接するイーストタワーに入ることが出来る。

その吹き抜けのエスカレート入り口にツリーが飾ってあった。

まずは地上に出て、現在地を確認し、東京ソラマチ沿いに歩き、ソラマチ広場に来た。

ソラマチ店舗内には、最近ハマっているタイ料理店が無かったので、浅草通りを渡ったすぐ先にあるCAFE&タイ料理店で、ランチの鶏のから揚げタマリンドソースがけ定食を頂いた。

タマリンドは熱帯のマメ科の高木で、果実が食用で甘酸っぱく、今年万能食材として、人気になったそうだ。写真右上の茶色いもので、それだけを口に含むと非常に辛かった。

スカイツリー前のソラマチ広場に戻った。

IFでは、支柱脚部のクローズアップとライトアップ用の照明施設を見ることができる。

ソラマチの店舗は300を超える。

年始年末も休み無し。

店舗と人が多すぎて、ショッピングには足が進まない。

4F、展望台への当日券売り場に行く。

行列の横を見ると、45−60待ちとわかり、話を聞くと、通常夜になると、やや待ち時間が短縮されるというので、他を廻る。

後で来ると60−90分待ちに増えていて、今回天空へ登るのは断念した。

まだ陽が高く、夕暮れの夜景が美しいトワイライトタイム(今日は18:30頃)にはまだ早い。

スカイツリーに隣接する31F建てのイーストタワー8Fのドームガーデンに来た。

真下から見上げると、スカイツリーとイーストタワーが林立して見えた。

さらに、イーストタワーには、スカイツリーの影が映ってきれいだ。

これは知らなかった。

イーストタワー12Fのエリア1では、千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパスがあり、「マクロス feat. CITプロジェクト」として、「バルキレー VF-25F」の実物大展示の迫力に驚いた。

マクロス&バルキレーはよく知らないが、テーマは変形し、乗れるロボットとのこと。

エリア2では、未来技術体験アトラクションゾーンがあり、レスキューロボットを見た。

分煙ゾーン横に展望付き休憩室があった。以外に座って休める所が多い。

いい雰囲気だ。

今年オープンしたイーストタワー9Fの郵政博物館に入ってみた。

郵便制度の歴史と各国の切手を見ることが出来る。

今だと、クリスマスカードが貰える。

中で上映されているビデオは、江戸・東海道の飛脚の話?で以外につまらなかった。

4Fアリーナに向かう。

ソラマチ クリスマスマーケット 2014の会場で出店が並ぶ。

西の浅草側は夕暮れになりつつ、アサヒビール吾妻橋本部ビルの巨大な黄金色のアレが小さく見えた。

(左側の2つのビルに挟まれた隙間)

スカイツリーの点灯直前。

寒くなってきた。

17時にスカイツリーが点灯した。

クリスマス限定ライティングで、今日はシャンパンツリーだ。

3パターンがあり、キャンドルツリーは赤色で分かるが、ホワイトツリーも緑色で区別がつきにくい。

壁に誰か居る!!

人ごみが多く、17:30から4Fアリーナで行われるプロジェクションマッピングが、30分早く、同時に17時に始まった。

スカイツリータウンの壁面と、スカイツリー塔体に投影するプロジェクションマッピングは、全幅約140mにおよぶそうだ。

鐘の音とともに、サンタクロースの指揮で小人たちのケーキ作りが始まった。

次回から、見るべきベストな場所が分かった。

見物客が多く、とても身動きが出来ない。

メリークリスマスのエンディング。

ショーが終わり、早々にアリーナを出て、ソラマチ広場の夜景を撮った。

広場もきれいだが、ビルの向こうの夕暮れがきれい。

ソラマチ4Fから見上げるスカイツリー。

地上に出て、周囲を140万個のLEDで飾られた通路を、イーストタワー押上駅側に進む。

スカイツリーの公式ホームページに、ライティングスケジュールが載っている。

ソラミ坂から見上げたツリー。

ソラミ坂は、墨田区の伝統工芸である江戸切り子をモチーフに、LED. 照明で装飾。幻想的な光階段。

今回は天空へは登れなかったが、病み上がりで体力が無くこれで帰宅した。