ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月14日JAL79便 羽田発便1時30分、ホーチミン着5時50封。<br /> 1月14日JAL32便 バンコク発9時55分、羽田着17時30分。<br /><br />を予約。62180円。JTBのポイントでいくらか払う。<br /><br />ホーチミン、プノンペンを経由してバンコクから帰ることは決まっているが、途中の経路は頭の中にあるが、未定。<br /><br />もうすでに当初の予定を変更して失敗している。<br /><br />まずはホーチミン到着の日から。<br /><br />この日はほとんど寝ていなかったのでフォングラーオ通り周辺を食べ歩き、飲み歩いて終わった。

東南アジア1か月の旅 ベトナム編①ホーチミン到着2014・12.14

2014/12/14 - 2014/12/14

asamiyさん

を予約。62180円。JTBのポイントでいくらか払う。

もうすでに当初の予定を変更して失敗している。

まずはホーチミン到着の日から。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

羽田空港。23時30分ほどに到着。

イルミネーションがきれいだ。

待合室にて。この日は定時に離陸した。

機内にて。ドリンクサービス。
    ヱビスビールを2本もらう。

ホーチミン到着前に機内食。
    朝食ということらしく軽めのメニュー。

ホーチミン到着。乗ってきた機体はB767型機。

空港で2000円ごど両替する。1000円は170万ドン。

空港から出る。
    ベンタンターミナル行きの152番のバスを探す。

バスを見つけ乗り込む。発車まで暫し待つ。

バス代5000ドン。30円ぐらいか。

節約旅行者向けだ。有難たい。

予約していた宿に荷物を置く。

ドミトリーで757円。ポイントサイトのポイントが780円戻って来るし、予約サイトのポイントを500円分使う。支払は257円だが、780円戻ってくればプラスになる。

バジェット ホステル ホテル

宿近くでお粥の屋台があったので食べてみることにした。

鶏のお粥だが、米はあまり入っていないのでスープのようだ。

さらに歩いて行くとサイゴンビール10000ドンと書いてあるのを見つける。

普段は明るいうちからビールは飲まないことにしているのだが、この日は禁を破って午前中からビールを飲む。

空腹感を感じたのでマーケットでバインセオを見つけたので食べてみる。

いわゆるベトナム風お好み焼きというヤツだ。

これは値段の割には美味しかった。たしか2万ドンだった。

それでもまだ空腹なので、定食屋と言うのか、ご飯の上に、焼いた肉などを乗せた者を食べられるローカルな店で食べる。

肉や野菜など適当に指さしで注文する。

その後、宿に帰って昼寝をする。

目が覚めて夜の部。

ガイドブックに載っていた海鮮料理の店に行って見る。

貝料理を2品注文。

いずれも火を通し過ぎていた。コリコリして美味しいと感じる人もいるかもしれないが、硬くて食べずらかった。ここは2度と行かない。

路上の飲み屋ここはホーチミンに来ると飲みに行っている。
    ビールのつまみがないようなのでひたすら飲む。前回来た時よりも値上がりしているが、ビール2杯8000ドン。

店を変えて他の屋台へ。
    ベトナムに来たら1度は食べようと思って食べる。

特別に美味しいものではない。ただの茹で卵。少し骨っぽい。

十分飲んだので、宿に帰って後はビールをもう1本飲んで寝た。

• seghersさん 2014/12/21 16:28:24
    また参考にします。
    今、チェンマイ滞在中ですが、
    2月ホーチミンの五日間を計画しています。
    1月17日から2月8日間を除き、
    3月初までチェンマイにいますので、
    もし立ち寄る機会があれば、ぜひ食事でもご一緒したいと思います。

asamiyさん からの返信 2014/12/21 22:39:17
    RE: また参考にします。
    声をかけていただいて有り難うございます。
    今日はプノンペンに移動して2〜3日の滞在の予定ですが、その後のルートが決まっていません。
    ラオスを縦断してファーサイからチェンコーンに入るのもルートの選択肢としてはあるのですが、未定です。もしチェンマイに行くことがあれば連絡いたします。