2014/12/20 - 2014/12/21
163位(同エリア549件中)
dhzkekさん
- dhzkekさんTOP
- 旅行記242冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 411,776アクセス
- フォロワー29人
今回の旅は以前から広東省のメインと位置付けひそかに
注目していた韶関。
高速鉄道も数年前に開通しアクセスも抜群、夏くらいに行きたかった
ものの、ずるずると延びてしまい、ようやく念願の韶関訪問が実現!
旅のハイライトは2010年に世界遺産に登録された丹霞山観光!
広東省最北の都市、韶関にて地域研究の旅をお届けします。
旅程
12/20(土) 8:45 シンセン北駅-10:24 韶関駅
12/21(日) 12:45 韶関駅 - 14:24 シンセン北駅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
-
毎度おなじみ、列車の旅の拠点はシンセン北駅。
ここから今回の旅はスタートします。 -
韶関駅到着。最高速度時速309kmでぶっとばすこと1時間40分ほど。
(新幹線のぞみは270km/h)
高速鉄道網の発展で韶関へのアクセスも抜群によくなりました。
ほな、旅しまっせ〜〜〜。 -
韶関駅!!街の顔と言うべき場所。
そしてこの青空。。。
この旅ではすっかりおなじみのフレーズ、天気もよし!! -
韶関駅からタクシーではほぼ20分ほどでしょうか。
市内中心部にある小島飯店が今回の宿。
228元にしてこのクオリティ!!!会心のチョイスでした。 -
今回の旅の目的地である丹霞山へは韶関市内からは車で1時間ほど。
途中は殺風景な街をひた走ります。 -
ついに丹霞山へやってきました!!入場料は120元なり!
-
世界遺産、丹霞山!!世界遺産には2010年に登録されたようです。
-
結構広いので、観光案内図でしっかり地図を頭に叩き込みます。
登山なんかも兼ねてまる一日観光する人もいるようです。 -
入口からはシャトルバスにのり、最初の見どころ、陽元石を参観する
コースへと向かいます。 -
しけた土産物やさん
-
陽元橋の上からの風景。この風景なかなか風情がありますぞ!
-
ん?ディズニーランドかな??
-
お土産物やさんの様子。商売っ気はあまりないようです。
-
陽元石まではおよそ800mだそうです。おだやかな道なりに
わくわくしてきました。 -
へぇ〜〜なかなかの絶壁。
-
じゃーん!!見えました!!
時間的に逆光に悩まされましたがついに!! -
拡大版!!奇形・・・
-
右側のてっぺんに亭が見えます。
あれに登ると3時間コースだそうです。。 -
こいうのんびりした雰囲気は結構好き。
-
陽元石観光を終え、お次は遊覧船に乗ってみることに。
入場料とは別で90元。 -
ここから50分間のクルージング。
錦江遊覧埠頭というところから乗りますが、途中で降りることは
できないので、ここに再び戻ってきます。
旅は計画的に! -
張り切って出航!!
-
桂林とはちょっと違いますが、おかしみという点では共通
するものがあります。 -
なかなかいい感じ。写真にするとどれも似たようなものに
なってしまうのが残念。 -
船内の様子。。寝るなら来るなよ。。
-
折り返し地点で停止し甲板に登ることができます。
これはなかなかの風景ですなぁ!! -
人民たちもせっせと写真撮影に勤しんでいます。
-
なかなかの迫力があります。
-
このような地質の奇形岩が見どころになってるようです。
-
そろそろ遊覧船も埠頭に戻ってきました。
結構楽しめました。 -
陽元橋付近からシャトルバスでほどなくしてロープウェイ乗り場着。
登ったところから長老峰遊覧区を散策します。
ロープウェイももちろん別料金! -
おぉ!?この景色!!
頂上からすぐ近くの韶音亭という場所からの風景! -
関口知宏さんの中国鉄道大紀行で、韶関下車し丹霞山訪問したシーン
がありましたが、韶音亭であったことが判明!!
感動と興奮がピークに達します。(適当) -
すでに5時を過ぎており、日没までの時間との戦いになってきました。
舗装された道を歩くこと約30分ほど。ロープウェイ降りてからは
1700mほどで観日亭!! -
観日亭付近からの景色!!陽元山遊覧区の方向を臨んでいます。
ワイ、観日亭から高見の見物!! -
壮大な景色を拝みながら深呼吸かな?
-
このような感じでひた階段を降りて行き、翔龍湖付近まで
おりれるはずです。 -
残すは陰元石の参観となりますが、ここから1000mとあります。
往復2kmか。。
そろそろ日も落ちてきてるしヤヴァいんじゃ・・(震え声) -
英断により、出口へ向かい、長老峰チケット売り場に出てきました。
-
丹霞山観光終了〜〜〜。もう満喫したわ
-
出口付近にきてほどなく日が暮れてきました。
なんとか間に合いました。。 -
市内に戻って繁華街散策+夕食タイム!!!
写真は風采楼!韶関市内のメインストリートの入口! -
風度路歩行街という韶関市随一の繁華街!
知名度は低いながらこれでも300万人都市。
思いのほか発展しており、人出も多く賑やか!! -
広東省北部の内陸地方都市ということで汚く、ごちゃごちゃした
イメージがあったものの、実際はかなり整然とした街並み。
中国の発展ぶりを見るのもこの旅の醍醐味!
まぁ、ここも中心部を離れれば事情は違いますが(察し) -
ラマダホテルも韶関に進出しています。
軽ーく街を散策して、一日目を終え、体を休めます。 -
2日目。朝食がてら再び風度路歩行街。
地方都市の繁華街の朝はゴミだらけになってる場所も多いですが、
韶関はかなりきれい。 -
中心部付近にある中山公園をかるくなめていくことに。
どこの都市にも似たような門構えの中山公園があります。。 -
韶関市民の憩いの場!!
公園内は観なくてもだいたい想像がつくのでこの辺で。。 -
2日目の目的地、南華寺へ!!
市中心部からはタクシーで30分弱ほど。
韶関はタクシー運転手のマナーの高い地域で、
質の低い値段交渉などもないようです。 -
南華寺入場料は20元です。ではではさっくりとみていきましょう!!
-
広東省最大規模のお寺、との説明がありましたが、なるほど
結構広い感じです。 -
じゃーん!!中心付近にある塔!!29.5mだそうです。(ふーん)
-
お寺内部の様子。中国の人たちはこんな感じで思い思いに過ごしています。
我々はここで長居は無理っす。 -
穏やかな寺の敷地内の様子。あちらにも亭があるようです。
そして、この韶関での静かな旅もそろそろ終わろうとしています。 -
韶関駅へ移動し、高速鉄道のホームから列車の中で楽しむビール
とともに最後の一枚。
韶関は、乳源ヤオ族自治県探訪の拠点とすべく、別途リピート
したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55